コストコ人気クリスマスアイテムランキング

集計が終わりましたよ〜!皆様、お待たせしました〜!

先日「クリスマスに買いたいコストコアイテムは?」というお題で、いつもコストコ通を読んで下さっている読者の皆様にご協力頂き、アンケートを行ったのですが3日間という短い期間にも関わらず、たくさんの方にご投票頂きました!

本当に本当にありがとうございます!!m(_ _)m

今回の総投票数は258票!!いつものアンケートに比べるとやや投票数が少なめだったのですが・・・多分これは私の質問の仕方が悪かったですね。^^; 該当するアイテムの幅が広すぎて悩まれた方も多かったんじゃないかと反省しております。。

とはいえ、今回もいろんなアイテムの名前が上がりまして、なかなかおもしろい結果となったので、集計していてとても興味深かったです!

それでは!さっそく発表したいと思います!

コストコ人気クリスマスアイテムランキング、結果発表!(どーん!!)

10位 カヴァ・ピュピトレ・ブリュット

カヴァ・ピュピトレ・ブリュット

スペインの特定地域でシャンパーニュ式製法を用いて作られているスパークリングワインです。私もこれ、大好き!

キリッとした飲み口で爽やかな酸味のある辛口のカヴァは、お酒が好きな方でも少し苦手な方でも飲みやすく、パーティー用のお酒としては本当にピッタリ!

コストコだとお値段もかなりお手頃なので、私もこちらは常に数本ストックしており、パーティー用はもちろん、普段飲み用やお呼ばれの時の差し入れ等に利用しています。

カヴァ・ピュピトレ・ブリュット

9位 シーフードアヒージョ

シーフードアヒージョ

パーティーの定番料理の一つ、アヒージョ!コストコのシーフードアヒージョは必要な材料が全て揃っているので、温めるだけで食べられて手軽だし、いろんな食材が入っていて見た目も豪華!

味も美味しいし、パスタなど他の料理へのアレンジもしやすいので、家族だけでのパーティーといった、少人数で行うパーティーの場合でも買いやすいと思います。

シーフードアヒージョ

9位 さくらどり丸鶏

国産さくらどり 中抜き

チキンは手作り派という方に絶大な支持を得ているのが、こちらの中抜きと言われているさくらどりの丸鶏!

生のお肉なのでこちらに好きな味付けを施し、オーブンで焼けば自宅で焼き立てのローストチキンを楽しむことができます。コストコでお馴染み「国産鶏肉さくらどり」のお肉なので品質や味は申し分無しですね!

本格的な総重量7〜11kgのターキーと違って、こちらは家庭用オーブンに入るちょうど良い大きさなのも嬉しいです。

本当はロティサリーチキン狙いだったけど手に入りそうにないから混雑を避けるためにこちらを事前に購入しておく、という意見もありました。

さくらどり 中抜き
さくらどり丸鶏でローストチキン

9位 ハイローラー

ハイローラー(B.L.T)

蓋を開けるだけでつまんで食べられるハイローラーはパーティー料理にピッタリ!見た目もカラフルで華やかだし、いろいろな具材が入っていて子供から大人まで楽しむことができます。

見た目よりも食べごたえがあってお腹にもたまりやすく、小腹が空いた時からお酒のおつまみまで、幅広く使えます。

また今年は、B.L.Tだけでなく、パーティーシーズン限定でローストビーフハイローラーというベーコンの代わりにローストビーフが使われているタイプも販売されているので、そちらも注目です!

ハイローラー(B.L.T)

9位 パネトーネ

パネトーネ

イタリア版クリスマススイーツのパネトーネ。イタリアではクリスマスにケーキを食べる習慣があまりなく、代わりにパネトーネ(パネットーネ)を焼いて贈り合い、クリスマスシーズンにお茶と一緒に楽しむという文化があるのだそうです。

1kgほどの大きな焼き菓子の中にはドライフルーツがたっぷり!私も購入したことがありますが、パサパサしておらず、しっとりフカフカで美味しかったです。

シュトーレンと並んで販売されていることもあり、シュトーレン派とパネトーネ派で分かれるところではあるのですが、シュトーレンのたっぷり砂糖でこってりアマアマな味を苦手とする方は、こちらを選ばれているようです。賞味期限がとっても長いのもポイントですね。

9位 ワイン

ハーディーズ カベルネ・ソーヴィニヨン

特に指定の銘柄があるわけではないけれど、コストコでクリスマス用のワインを選ぶ!という方は多いみたいですね〜。また具体的な名前をあげて下さった方も多かったのですが、今回は大きくワインとしてひとくくりにまとめさせて頂きました。

コストコでは価格が安いものから高級なものまで幅広く取り揃えてあり、他店で購入するよりも安いのが嬉しいですよね。

人数が多いパーティーならば5L入りの箱ワインが、安くて美味しく、良コスパなのでこの時期は特に人気があります。

ハーディーズ カベルネ・ソーヴィニヨン

8位 アドベントカレンダー

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーというのは、12月の頭からクリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。

私が以前コストコで購入した置物タイプのアドベントカレンダーは、一時期は毎年デザイン違いで販売されていたお馴染みのクリスマスアイテムだったのですが、ここ3〜4年は見かけない印象です。割と聞かれることが多いアイテムなので再販を待ち望んでいる方も多いと思うんですけどね。

最近のコストコのアドベントカレンダーといえば、チョコレートのアドベントカレンダー!その日の番号を開けて中のチョコレートを1つずついただき、クリスマスを楽しみに待つ!というわけですね。

あと、今まで知らなかったんだけど、LEGOシリーズにもアドベントカレンダーなるアイテムがあり、それがコストコで定価よりもかなりお買い得に購入できるみたいなんですよね。こちらのLEGOのアドベントカレンダーを上げている方もいらっしゃいまして、LEGOは子どもたちが大好きなので、近々チェックしてみたいと思っています。

アドベントカレンダー

7位 アトランティックサーモンフィレ

アトランティックサーモンフィレ

コストコを代表するシーフード、アトランティックサーモンフィレです。ノルウェーから一度も冷凍されていない状態で空輸されてくるこちらは、鮮度抜群で脂乗りも良く、お刺身はもちろんどんな食べ方をしてもとっても美味しい!

骨・皮除去済で食べやすく、デリカのお寿司やサーモンポキなどで使われているのもこちらのサーモンフィレです。クリスマス料理としては、カルパッチョにすると彩りが綺麗で見た目も華やかなのでおすすめです。

また、クリスマス用とは別に切り分けておき、お正月用として冷凍保存しておくという方もいらっしゃいました。ナイスアイデア(*´∀`*)

アトランティックサーモンフィレ

7位 ローストビーフサラダ

ローストビーフサラダ

パーティーシーズン恒例でデリカに登場するローストビーフサラダです。今年もすでに販売開始となっておりますよ〜!

たっぷりの野菜と共にどっさりと盛られた薄切りのローストビーフ!たっぷり4〜5人前はあるんじゃ?という内容量は、パーティーのサイドメニューにピッタリ!

手間を掛けてお肉を仕込む必要がなく、パカっと開くだけでサラダプレートになっちゃう手軽さが嬉しいですよね。見た目の豪華さもあり、パーティーが盛り上がること間違いなしのアイテムです。

ローストビーフサラダ

7位 ワイヤーリボン

カークランドシグネチャー ワイヤーリボン

コストコの人気クリスマスアイテムです。主にラッピングやお部屋の装飾用に使用されるものですが、コストコのリボンは量が多い!そして、可愛い!安い!でとても人気があります。

シーズンによって取り扱われるデザインが異なるのですが、やはり選べる種類が多いのはクリスマス時期なので、早い時期から狙って購入される方も多いようです。

プレゼントのラッピングはもちろん、クリスマスツリーやリースに巻いてみたり、普段飾っている植木鉢なんかをこちらで飾ってクリスマス仕様にしてみたりと、いろんな使い方ができますよ〜。

カークランドシグネチャー ワイヤーリボン

6位 グリルチキンレッグ

ジャンボチキンレッグ

クリスマスといえばチキン!チキンレッグは店舗によって4本入りのジャンボチキンレッグや6本入りのものと様々ですが、こちらはロティサリーチキンのように切り分ける必要がなく、人数分で取り分けやすく食べやすい!という理由でこちらを選ぶ方が多いようです。子供も食べやすいですしね。

また、クリスマスは他にもたくさん食べるものがあるため、あえてボリューム少なめで分量の調整がしやすいこちらを選ぶ、という意見もあり、なるほどな〜と思いました。

ジャンボチキンレッグ

5位 クリスマスケーキ

クリスマスロールケーキ 2016

毎年デザインが変わるコストコのクリスマスケーキは大きさの割にお値段はとってもお手頃でめちゃコスパ高!

人が多く集まるパーティーがあればぜひとも買いたいけど、量が多すぎて買えない!でもあこがれる!買ったことはないけど食べてみたい!という方の票も結構ありましたね。

また、大きいのは分かっているけどコスパの良さでつい買っちゃう〜!みたいな人もいらっしゃいました。わかる。笑

ちなみに今年のクリスマスケーキは写真のクリスマスロールケーキではなく、長方形のバーケーキという形のケーキになっており、すでに予約の受付も開始となっております。うちも今年はコストコのケーキにしようかな〜。

クリスマスケーキ2018

4位 クリスマス飾り

ホリデイセンターピース

クリスマスリース、スワッグ、オーナメント、置物などいろんな名前が上がりましたが、種類が多かったので全てクリスマス飾りということでまとめさせて頂きました。

コストコのクリスマス飾りはさすがアメリカン!という感じでボリュームがあり、それでいて内容の割にはお手頃価格なものばかりです。

毎年9月頃からシーズナルエリアにクリスマスグッズが並ぶようになり、この一帯はとてもキラキラしていて眺めるだけでもとても楽しいですよね(´艸`*)

コストコでしか手に入れられないような本格的なクリスマス飾りも多く、これらは一つ選んで家に置くだけでもクリスマス気分を盛り上げてくれます。毎年、今まで見たことがない新商品が登場するというのもこの時期の楽しみです♪

3位 タキシードケーキ

タキシードケーキ

クリスマス時期にクリスマスケーキと共に販売されるチョコレートたっぷりのケーキです。チョコレート専門店並にこってり濃厚なチョコがたっぷり詰まっています。

真っ黒な見た目のケーキですが、こちらをクリスマスケーキとして毎年楽しみにされている方も多いようです。あと、クリスマスではなくお正月用としてこの時期に買われている方もいらっしゃるみたいですね。なるほど。

タキシードケーキ

2位 ロティサリーチキン

ロティサリーチキン

コストコのクリスマスの大定番である鳥の丸焼きです!これが食卓に置いてあるだけでパーティー感がめっちゃ高まります!オーブンでじっくり焼いてあり、レンジで温めるだけでOKという手軽さが嬉しいですね。

ただ、ロティサリーチキンはクリスマスシーズンだととっても人気で購入するのが至難の業だったりするんですよね。特にクリスマス当日は整理券が配られたりするほどの人気ぶりで、受け取るのに○時間待った!なんて話もちらほら。。

そんなわけで、事前に購入し、クリスマスまで丸々冷凍しておくという技を使っている方も多いようです。もちろん私もそのつもり。冷凍しておいてもそこまで味が変わることはないので、冷凍庫に余裕があるようであれば、この方法がおすすめですよ〜。

ロティサリーチキン

1位 オーベル バターシュトーレン

オーベル バターシュトーレン

ドイツのクリスマス菓子です。クリスマスを待つアドベントの間に少しずつスライスしながら食べるという焼き菓子ですね。

コストコのシュトーレンは何が人気かって、とにかくサイズが大きいのに価格が安い!最近はお菓子屋さんだけでなくパン屋さんなどでも販売されているので、ご存知の方も多いと思うのですが、シュトーレンって他のお店で買うと結構高いんですよね・・・( ゚д゚)

コストコのシュトーレンは、お手頃価格なのにボリュームがあり、中には惜しみなくレーズンやマジパンといった具材が詰まっていてとっても美味しいんですよ。もともとレーズンがあまり得意じゃなかった私を変えてくれたのは、間違いなくコストコのシュトーレンだと思っております。

この大きさですが、どんどん食べてしまい、1本ではクリスマスまで持たせることができず2本、3本と購入される方も多いようです。

オーベル バターシュトーレン


以上の結果となりましたー!

今回は見ての通り、同票数だったアイテムが多く、10位までのランキングだったのですが実際にランクインしたのは16アイテムという結果になりました!

このアンケートを行う前は、1位はやっぱり大定番のロティサリーチキンで決定だよね〜!と思っていたのですが、実際の結果はぶっちぎりでシュトーレンが1位だったのでビックリしちゃいました( ゚д゚)

シュトーレンというもの自体、日本ではクリスマスケーキほど浸透していないクリスマススイーツだと思うのですが、コストコではもはや確固たる地位を築いていますね〜。確かに、かなりお得感があるし、クリスマスならではだし、なにより美味しいですからね〜!この人気も納得です。

それから、ケーキ!コストコの期間限定のクリスマスケーキよりもタキシードケーキの方が人気だったという今回の結果に驚いております。タキシードケーキの人気は伺っていましたがまさかこれほどだったなんて(゚∀゚)

でもよく考えると、クリスマスケーキと言えば他でも似たようなものが買えたりしますが、あのタキシードケーキは唯一無二で特別感ありますからね。。

この結果を受けて、私もタキシードケーキがめっちゃ食べたくなりました!今年はまだ、コストコの売り場には登場していないようですが・・・今年も販売されるのかなー?どうでしょう?

今回のランキングを集計していて思ったのが、コストコにはクリスマスに活用できるアイテムが本当にたくさんあるんだなぁ〜ということ。中には、クリスマス用にとは考えてもいなかったようなアイテムの名前があがっていたりもして、個人的にも大変興味深かったです。

今回のランキングが、皆様のクリスマスを彩るのに少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント

  1. 1
    まい says:

    ヘクセンハウスは今年コストコにでていますか?

    • ゆゆゆ@ひたちなか says:

      昨日、ひたちなか店にはありました。
      購入するつもりはなかったので値段は見ませんでしたが、冷凍庫前のスペースにチョコレート売り場とクリスマス関連のお菓子がまとめられてて、そこにありましたよ。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      11月に「CREAT A TREAT ジンジャーブレッドハウス 1588円 賞味期限4/19」という商品をかみのやま倉庫店で見かけています。

      あまり話題に上がっていないようなので、ひっそり在庫が残っている可能性があります。
      ご利用の倉庫店別の掲示板でお尋ねされると、返事が頂けるかもしれませんよ。

    • まい says:

      ありがとうございます!
      去年簡単に作れたので今年も!と思っているのですが、急に寒くなり、わざわざ行ったのにーとならないようにコメントしました!
      情報ありがとうございます!

  2. 2
    卵オーナー says:

    集計、お疲れ様でしたm(_ _)m
    シュトーレン、何票だったのかなぁ~♪ザッと見た感じ、ブッちぎりの感じがしたようなぁ~♪
    2015年にシュトーレンが店頭から消えて捜索隊『種痘連』が結成されたのも今ではイイ思い出です(笑) ココで1位ならコストコのお偉いさんのハートにも刻まれたから、来年も安泰と信じましょう( ̄ー+ ̄)ニヤリ ライネンモ,シイレテネ♥

  3. 3
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    コス子さま、毎度集計お疲れさまです。

    我が家はクリスマスシーズンには米久のビーフシチューを買うのが楽しみになっています。
    今年もそろそろ登場するかしら?

    今年はローストビーフサラダを買うか、ハイローラーにするかも悩みどころですねー❤

    ケーキは去年タキシードケーキを購入しましたが、何だか食が進まず、冷凍で何ヵ月もかけての消費になりましたので、リピ無しです。。
    ↑マセズチョコ好きな方には間違いないお味かと思いますが、私はマセズは胸焼けがしてしまいチョレート系で唯一返品になりましたので。。(缶がかわいいのに。。)

    今年はケーキをどうするかまだ迷い中です。。
    (買えるものなら、ピエール・マルコリーニのノエル ドゥ ピエール 2018を食べて見たかった。。)

    • ぱらりん@座間 says:

      とっても参考になりました!!

      タキシードケーキが気になって気になって仕方なかったんですが、諦めがつきそう(笑)

      私も、マセズトリュフは苦手で試食でアウトでした。なんか油っぽいというか。。胸焼けがしてしまうんですよ。

    • あんぱん天使 says:

      わたしもマセズはいまいちちょっとアレでしたが、タキシードケーキは一年に一度のお楽しみにしています。
      わりと上位に来ているものとか、人気商品と言われているものが苦手だったりします。

      人の好みは十人十色、千差万別。実際に自分の舌で確かめないと分からないものですね(^^)

  4. 4
    @前橋 says:

    グリルチキンレッグ、販売終了してしまいましたね(._.)今年、初めて購入しよう!と楽しみにしていたのに…。

コメントを投稿