モントリオール ステーキシーズニングソルト

モントリオール ステーキシーズニングソルト

マコーミック Montreal Steak Seasoning 822g
購入時価格:958円(2019年8月)
ITEM# 619062

コストコの調味料ではよくお世話になっている、マコーミックというメーカーのモントリオールステーキシーズニングソルトです。実はこちらを購入するのは今回で2回目!!

内容量822gという、コストコで販売されているこの手のシーズニング系調味料の中でも最大級なのでは?と思えるほど大きなボトルなのですが、お肉をシンプルに焼いて食べる時の味付けにすごくいい仕事をしてくれるんですよ。

正直に言えば、使い切るのはとってもとっても大変なのですが・・・たまたまクーポン割引で718円になっていたのを見て、ついつい購入しちゃいました!

この商品をはじめて知ったのは、コストコのお肉の試食コーナーです。たしかUSAチョイスの肩ロース焼肉の試食だったと思うのですが、お肉の旨味とシーズニングの味付けのマッチ具合が絶妙で、めちゃくちゃ美味しかったので思わずお肉ではなく、調味料の方をお尋ねしてしまったのです。

その時、テーブルの下から取り出して教えてくれたのが、まさにこの商品で「コストコの調味料コーナーで売ってるよ〜!」と聞いてすっ飛んで探しにいったのをよく覚えています。

塩と胡椒だけでなく、様々なハーブなどがミックスされたスパイスで、まさにこれ1つでステーキを美味しく仕上げる!という、BBQ大国アメリカらしい商品だなぁ〜という感じ。

我が家の場合、お肉の味付けはソース系よりも圧倒的に塩胡椒が多いので、こういう調味料はよく使います。

商品詳細

モントリオール ステーキシーズニングソルト 商品ラベル(原材料ほか)

名称:シーズニングソルト
原材料名:食塩、黒胡椒、赤唐辛子、にんにく、ひまわり油、香料、パプリカ抽出物
内容量:822g
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、涼しい場所で保存
原産国名:アメリカ
※開封後は蓋をしっかりと閉めて涼しい場所で保管し、お早めにご使用ください。


この商品の特徴は、NO,MSG(グルタミン酸ナトリウム不使用)、人工香料不使用、全て自然界にあるナチュラルな成分で作られているという点です。

原材料の中には「香料」と書いてありますが、英語の説明文ではこちらも「NATURAL FLAVOR」と書かれていました。何のフレーバーなのか詳しくはわかりませんが、人工的なものではないというのは確かなようです。

ちなみに、モントリオールステーキシーズニングというのは、いわゆるモントリオールスタイルのステーキを作るための調味料ミックス、という意味みたいなんですよね。

モントリオールというのはカナダのケベック州にある都市の名前で、そこでよく食べられているステーキの味付け、ということなのでしょうが、具体的にどの部分が「モントリオールスタイル」なのかは調べてもよくわからずでした。。(;´∀`)

モントリオール ステーキシーズニングソルト 蓋部分アップ

マコーミックらしい2種類の開け口はこちらも健在。スプーン等を突っ込めるような広い開け口と、ふりかけみたいに小さい穴があいてるタイプです。

私は容器を片手で持って振りかけることが多いのですが・・・内容量800gオーバーなので、開けてすぐの段階では片手で持つと結構重いんですよね(;´∀`)

モントリオール ステーキシーズニングソルト 側面のくぼみ

一応、片手で持ちやすいよう、容器の中腹あたりには指が入るくぼみがありますが、それでもちょっと持ちにくいです。

あと、気をつけないと思っていた以上にザバッ!と出てくるので振りかける際は注意が必要です。

モントリオール ステーキシーズニングソルト シーズニング中身

波打ち際の砂じゃないよ!中身を取り出してみたらこんな感じ!

見ての通り、調味料全てが粗挽きです。香りはまさに海外のBBQっぽい、スパイシーで香ばしい香り!

英語で記載されていた使用方法には「グリルもしくはボイルする前の1ポンド(453g)のステーキ、ハンバーガー、またはポークに大さじ1杯ふりかける」と書かれていました。

1ポンドのお肉を焼く機会なんてほぼありませんが・・・それでも大さじ1杯って結構多い気がするなぁ( ゚д゚)

味について

見た目どおりのガッツリ系です!!塩・ブラックペッパー・にんにくがしっかり!

こういうのって大抵、一振りでレストランの味に〜!みたいになりそうですが、レストランといった品の良い感じじゃなくてもっとワイルドな感じというか・・・。

まさにステーキハウスとかBBQとか、そういった感じのお肉の味になります!シンプルですが、まさにお肉を美味しく食べるための調味料ですね!

お肉の表面にしっかり付いた粗挽きスパイスを噛み砕く歯ざわりとか、フレッシュな風味なんかも一緒にいただく感じになります。

唐辛子かブラックペッパーかのスパイスがピリッとして、にんにくもしっかり効いて、粗めだからか塩加減が微妙にムラがあり、それでいてお肉の旨味をしっかり引き出してくれるんですよ。

めっちゃお肉食べたい〜!!と頭で想像した時のお肉を、これがあれば再現することができるのです。

使い方はお好みで良いのですが、私の場合は、調理後の仕上げにパラパラと振りかけて使うことの方が多いかもしれません。というのも、事前にふりかけておくとスパイスが微妙に焦げてしまい、少しだけ苦味が出ることがあるんですよ。

仕上げにパラッとふりかける程度でもしっかり味付けできるし、風味も出るので問題なし!

基本はステーキ用ですが、ステーキだけで利用するにはどうにも量が多すぎまして・・・(;´∀`)私の場合はお肉が入った炒めもの系であれば何でも利用しています。

モントリオール ステーキシーズニングソルト チキンソテー

牛肉だけでなく、豚肉や鶏肉にも。特にラムのお肉みたいな、特徴的な風味があるお肉とも相性が良いと思います。

でも、使っても使っても全然減らない!

美味しいし、そこまでこだわらなければ、にんにく風味の塩胡椒といった感じで何にでも使えるので割といろんな料理に使うのですが、めっちゃ量が多いので、前回も使い切るのには数年かかりました・・・。。使い切る頃には余裕で賞味期限は切れていたと思います( ゚д゚)

さすがに後半は開封直後のフレッシュなスパイスの風味はなくなっていましたが、普通に食べる分には特に問題なく使用できていました。とはいえ、ここはあくまで自己責任なので、できれば期限内に使いきるのが望ましいです!

この、量が多すぎる!というのだけが難点ですね。。(;´∀`)

まとめ

ステーキの味付けがなかなかバッチリ決まらないとか、いろんな調味料を買い揃えるのが面倒といった問題を一発で解決してくれるシーズニングです。こちらは特にお肉の調理に特化したもので、これ1つでBBQハウスの美味しいステーキを焼くことができます。

見た目通りのがっつりスパイシーではありますが、子供たちもすっかり慣れたのか特に嫌がる様子もなく美味しく食べています。そして、アウトドアBBQにはこれ以上無いくらいピッタリです!キャンプの時なんかは必ず持っていくようにしていますよ!

コストコでお肉を買って今日はステーキだ〜!!な気分の時は、ぜひともこちらも一緒にセットで使ってみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 13
    京都のコストコっ子 says:

    ずっと前にコストコで購入したクレイジーソルトのガーリック版、大きくて二本入り、数年かけてやっと消費して、でもやっぱり美味しくて探しましたがもうコストコでは全く見かけなくなっていて…近くのスーパーで割高な小さいサイズを買っていましたが、これ!コス子さんのお勧めのマコーミックのこれ!いけるんじゃね?と思って買ってみました!いや〜大正解!クレイジーガーリックよりお値段もお得だし、パンチはあるけどクセはないので意外にいろいろ使えてそう。ありがとう〜コス子さんに感謝です。小さい瓶に移し替えてガンガン使ってます。

  2. 12
    ヒュッゲ@久山倉庫 says:

    初めてコメントします!
    こちらのシーズニング、愛用してますよ〜^ ^
    私はコストコのミスジのブロックをしょっちゅう購入するのですが、
    表面を覆う筋膜(スジ)を剥がし、ステーキ用カットと同じ状態に切り分けたものをさらに解体、
    肉の中心に通っているスジもはずしてサイコロステーキにして、こちらのシーズニングとサラダ油でマリネしてからスキレットで焼きます!

    マリネした状態で持っていけばキャンプでも切り分ける手間なく美味しいステーキがソースいらずで食べられます(´∀`*)
    取りはずしたミスジのスジはカレーにして食べると最高でーす!

  3. 11
    かえで says:

    モントリオールにシュワルツという有名なスモークミートサンドイッチのレストランがあるのですが、そこで働いていた人がスモークミートを作るときの味付けに使っていたものをスパイスミックスとして売り出したことからこんな名前になったようですよ。モントリオールステーキなるものはありませんが、シュワルツのサンドイッチはライ麦パンにスライスされたスモークミートがはさんであるだけのシンプルなもので、マスタードを付けていただくのですが、これが絶品なのです。

    • コス子 says:

      面白いですね。元々はステーキ用ではなく、サンドイッチに挟むお肉の味付けに利用されていたんですね(´艸`*)
      シュワルツのサンドイッチ!とっても美味しそうです!食べてみたいなぁ〜

  4. 10
    とおりすがり says:

     以前、本体にシールで貼られていたレシピには、ステーキシーズニングにオリーブオイルと醤油少々を混ぜてから、鶏肉などに絡ませて馴染ませた後にソテーするというものがありました。
     オリーブオイルの効果でパサつくこともなく、和風テイストで、ご飯が進みます(汗。

    • コス子 says:

      そうそう、本体に英文でレシピが書いてあるんですよね!「ラベルのここを剥がせ」みたいに書いてあるのですが、ラベルと一緒にレシピまでバリッと破れてしまいそうで剥がす勇気がありませんでした・・・レシピ気になっていました。とっても参考になります_φ(・_・

  5. 9
    みう says:

    今日のコス子さんの記事
    もう、よだれがでそうで、コストコに駆け込み購入してきました(*´-`)
    週末、コストコのステーキと
    赤ワイン楽しみです!

  6. 8
    ごころっこ@中部 says:

    皆さんのシーズニングソルトの色々な利用方法がとても参考になりました。

    マキシマムも使ってますよ(笑)
    ずっと前から、欲しいけれどネットで手に入れるには送料の方が高くて・・・
    雑談板でカルディにあると聞いて探し回ってもなくて、しばらくしたら行きつけ店舗にも入荷しました。店舗差があるみたいです。

    土日は北九州さんが購入をためらったマキシマムは生産ラインが変わったのですか?そういった理由でカルディでも取り扱うようになったのかしら?
    マキシマムをリピしてるとはいえコストコサイズになったら・・・さすがに買えないわ~

    • ゲスト says:

      マキシマム、ドラックストアの『コスモス』に500円ぐらいで売ってましたよ。

    • 卵オーナー says:

      ウチの近所では、昔っからの雑貨店が老舗スーパーになって、三代目を継いだ若社長が自分なりに流行りを導入し、カルディを参考に仕入れた結果、普通の塩コショウコーナーにマキシマムが山積みになって、やや売れ残っております。
      意外と身近にアルかも?ですよぉ~(*^^*)

    • 千葉ニュー利用者です。 says:

      ヤオコーなどのスーパーにも取り扱いあったりします。
      物産展?みたいな沖縄の店でも取り扱いありました。
      こだわりの何か!を取り扱うお店には割とあるイメージです。

      クレイジーソルトは味が苦手ですが、マキシマムはないと困る必需品です。

      鶏ハムを作るときに便利だなーと思ったのはエスビーかな?マジックソルトというハーブソルト。そちらもおすすめしたいでーす!!

      急に参加してすみませんでした!!

    • けいたん 中部 says:

      妹がテレビで知り、その頃近場で売っていなかったので宮崎の知人に送ってもらいました
      最近では近所のスーパーでも買えるように嬉しいです

    • ごころっこ@中部 says:

      ゲストさん マキシマムですが、
      雑談板でコスモスにあると教えてもらい、名古屋市内のコスモスに行ったら無かったんですよ。ここはコスモスなのにリョーユーパンも有りません。
      話が脱線してスミマセン。

      コストコサイズのマジックソルトも期限切れですが使用中(自己責任)

    • 土日は北九州 says:

      ごころっこ@中部さんはマキシマムも使ってらっしゃるんですね!(´艸`)
      私が購入をためらったのはサイズが大きくなったんじゃなくて、製造が中村食肉さんから別の社名に変わっていたからなんです。

      千葉ニュー利用者です。サマ
      私もクレイジーソルトは何かが苦手で馴染めないので、マキシマムは必需品と教えていただけて安心しました。

  7. 7
    土日は北九州 says:

    このシーズニングソルト、ごころっこ@中部さんが掲示板のほうでお薦めされているコメントを目にして「よし、買ってみよう」と割引きを待ちましたが、我が家には量が多すぎる、、と棚に戻しました。賞味期限切れは気にしませんが色々に使いこなす術を持たないものですから。

    それで某ブログを書いてらっしゃる方が愛用されている「マキシム」というシーズニングソルトを買おうとしたら、こちらも大量生産に変わってしまったようでまた逡巡中です(笑)

    • けいたん 中部 says:

      マキシマムかな⁉️
      我が家はマキシマムを肉を使う料理全般に使い一応賞味期限ギリギリで使いきりました
      炒飯とかにも使え便利ですよ

    • 土日は北九州 says:

      きゃーーー!!【マキシマム】です。

      けいたん 中部さん、ありがとうございます♪

  8. 6
    ウッキ says:

    このシーズニング、海老、マッシュルーム、たっぷりのオリーブオイルでアヒージョをたまに作ります!
    簡単で美味しいですよ😋

    • コス子 says:

      ガーリックシーズニングでアヒージョを作ることはありますが、これでも作れるんですね。試してみたくなりました(*´ω`*)

  9. 5
    ゲスト says:

    いつも気になりつつも使い切れる程ステーキ食べないしなぁと買えずにいました。皆さん色々なお料理に使われているんですね。ジョニーズのガーリックシーズニングみたいな感じですかね?今度買ってみようかな

  10. 4
    roomy**" says:

    大好きな商品なので初めてのコメント投稿です(*^^*)

    ビーフ、ポーク、チキンステーキに振りかけまくるのはもちろん、ポテトサラダやマカロニサラダの調味にも絶対に入れます!

    保育園児には、辛いよ〜と言われてしまいましたが小学生くらいになれば普通に食べれるかなと思います。

  11. 3
    みーも says:

    クリームシチューの仕上げに振りかけたり、煮込み料理の隠し味に使ったりしてます。ガーリック&コショウとしての立ち位置で。ステーキだけじゃもったいない。というか多すぎて。

  12. 2
    きよ@尼崎 says:

    「波打ち際の砂」にツボりました笑
    使ってみたいけど、甘めの味付けが好きな
    うちの子には不向きかなぁ。

  13. 1
    ごころっこ@中部 says:

    この商品を購入した経緯が全く同じでニヤニヤが止まりません!
    私の場合はラム肉の試食でした。
    初購入となるコストコのラム肉をコス通の口コミだけで購入勇気が無いところで試食ができたのです。
    もう!もう美味しすぎて!お肉の美味しさもさることながら味付けが絶妙で、思わずスタッフの手が空くのをじっと待ち、教えて頂いたのでした。その時は、入れ替えた容器だったのでパッケージが分からず、売り場とスタッフさんを3往復しましたけど~

    味は食塩がガツンとくるのでかけ過ぎ注意ですが原材料3番目の赤唐辛子が良い感じに効いていてラム肉の臭みを探そうとする口内をラム肉の美味しさで止めてくれるんです。
    赤唐辛子は辛すぎる訳でなく、普段パラッと使用できる人なら大丈夫だと思います。
    ラム肉、牛肉、豚肉、鶏肉では1番合うのはラム肉かな?(個人的感想です)

    • コス子 says:

      ラム肉に合う!わかりますよ!(*´ω`*)

コメントを投稿