NeilMed サイナスリンスキット(鼻うがい用セット)

NeilMed サイナスリンスキット(鼻うがい用セット)

NeilMed Sinus Rinse Set 250パック
購入時価格:3,280円(2020年2月)
ITEM# 17002

コストコの薬局で販売されているサイナスリンス、鼻うがい用のセットです。

以前、テレビの撮影で「花粉症対策にオススメのコストコ商品」というテーマで商品を選ぶ必要があったのですが、そのときにコストコのスタッフさんからおすすめ頂いたのがこの商品でした。

番組では、とても綺麗な女性アナウンサーさんが実際に使ってみます!と、生放送にも関わらず、勇敢にもカメラの前でそれはそれは美しい鼻うがいを見せてくれまして・・・( ゚д゚)

どんなに「痛くない!」という触れ込みでも、そもそもモノを入れる場所ではない「鼻」という部位に液体を流し込むという行為にビビっていた私・・・でもそんな私でさえも、実際に使っている姿を見たら、こんなに手軽に使えるのならいいかも!!と思えたのです。それで早速、買ってみることにしました。

そのときは、たまたまクーポン割引で400円OFF!1箱2,880円で購入することができましたよ〜。

商品詳細

一般名称:手動式生体用洗浄機(一般医療機器)
商品名:サイナス・リンスキット 250包
内容物:洗浄ボトル240ml☓3本
調合済みサッシェ:250包(純度99%以上の塩化Na・重炭酸Na)

こんな時にお使いください
●快適な鼻呼吸に●花粉●風邪・インフルエンザ対策に●ハウスダスト●鼻づまり・鼻の不快感●ペットの抜け毛●薬が飲めない妊婦さん●工事現場の粉塵・土ほこり●PM2.5・火山灰


こちらは、鼻腔内を専用の液体できれいに洗い流すことができる、いわゆる「鼻うがい」「鼻洗浄」を行うことができるキットになります。

一般的な口からのうがい(喉うがい)は口腔内の洗浄ですが、鼻うがいは、鼻腔内はもちろんのこと鼻の奥にあたる上咽頭(じょういんとう)という部位まで綺麗に洗浄することができるので、鼻をかむよりもはるかにスッキリした感覚になるのだとか。

NeilMed サイナスリンスキット(鼻うがい用セット) 開封中身(専用ボトル3本+サッシェ)

箱の中身はこんな感じ。鼻うがいに使用する専用ボトルが3本と、鼻うがいの「素」となる粉、250回分入った袋が入っていました。

日本のメーカーさんからも、こういった鼻うがい用の製品は色々と出ているのですが、大抵がすでにボトルに液体が入ったものだったりして、使い切り、もしくは2〜3回分というものが多いです。

なので、どちらかと言えば調子が悪い時の対処療法的な感じで使われることが多いように思うのですが・・・こちらは、たっぷり250回分!

250回分もあれば調子が悪い時だけでなく、手洗いや歯磨きをするのと同じような感覚で習慣として利用することも可能となります。
NeilMed サイナスリンスキット(鼻うがい用セット) 専用ボトル1本

しかも、ボトルが3つ付いているので、家族でボトルを使い分けて使える点も衛生的でありがたいですよね〜。

感覚の問題かもしれませんが、やはり家族とはいえ鼻に直接くっつけて利用するものをシェアしたくはないですからね(;´∀`)

NeilMed サイナスリンスキット(鼻うがい用セット) サッシェ250袋

ジッパー付きの袋の中には、「サッシェ」と呼ばれる生理食塩水の素を密封した小袋がどっさり入っていました!すごい量です〜!!

NeilMed サイナスリンスキット(鼻うがい用セット) サッシェ1袋

こちらが1袋。粉状のサプリメントのようなお薬で、こちらを専用ボトルに入れて、清潔なぬるま湯(36℃ほど、体温と同じくらいの温度)を規定量まで注ぎ、溶かすことで、1回分ずつの洗浄液が作れる!ということになります。

1回使いきりで調合されている薬なので、分量の調節が必要ないのが嬉しいですね。洗浄ボトルには一回使用分(240ml)のメモリが付いているので作り方もとっても簡単です!

パッケージデザインだけを見ると、ほぼ外国語な感じで一見、何に使うのかわかりにくいし、使い方も難しそうな雰囲気がありますが、使い方を書かれた日本語の取扱説明書が入っているので安心です。

というわけで、実際に使用してみました!

鼻うがいをしている様子を撮影してみたので、よかったらこちらも参考にして頂ければと思います。

※一部、お見苦しいところがあります。スミマセン。。

使ってみた感想

実際に使ってみて、いくつか気がついたことがあります。

本当に痛くない

いや、疑っていたわけではないのですが・・・本当に痛くなかったー!!ビックリしました( ゚д゚)

理屈としては、人間の体液に近い濃度に調整されている洗浄液なので、鼻から入れても刺激が少なく、ツーンとした感覚が無く痛くない、ということなのですが・・・これは多分、どんなに言葉で説明しても伝えるのが難しく、実際に使ってみないとなかなかわからない感覚だと思います。

実際に私も初めて使うときはめちゃくちゃビビっていましたしね・・・でも一度体験した今はもう全然怖くないし、それこそ歯磨きをする感覚で習慣的に利用できるくらいです。

ただ・・・ひとつわかったのが、洗浄液の「温度」も結構重要なんだな〜ということです。

体温と同じくらい(36℃前後)で行うことで、身体に違和感なく使えるということらしく・・・一度、お湯を用意するのが面倒で、試しに常温の水で溶かして使ってみたんですけど、それだと一気に異物感が出てしまい、鼻の中でめっちゃ溺れてしまいました。

単に体液と同じ成分の水を使うというだけじゃ駄目みたいですね(;´∀`)やっぱり説明書どおりにやんないとダメだね〜。

ボトルが優秀

なにげにこのボトルが使いやすくて良かったです。ニールメッドが独自で開発した「ラージボリューム&ロープレッシャーシステム」というものを採用したボトルで、ボディがソフトタイプになっており、少しの力で押し出すだけで一気に多量の水が優しい水流で出てくるんですよ。

なので、ボトルを傾けて水を流し入れる必要は無く、力もほとんどいらないので片手で簡単に使えるし、なんだかあっという間に洗浄が終わってしまいまして、感覚としては「いつの間にか鼻が洗えてた!」という感じなんですよね。

最初は、鼻からうまく入れられたとしても、そんな都合よくもう片方の穴から出てくるもんかね?なんて思っていましたが、説明書どおりに行えば本当にしっかりもう片方の穴から出てきます。

なぜそうなるのかはわかりませんが、うっかり飲み込んでしまうこともなければ、口から出てくるようなこともありません。もし万が一飲み込んだとしても、ただの塩水ですしね。

微妙に残る

流し入れた洗浄液がスッキリ全部一気に出てくれるなら良いのですが、若干鼻の奥に残ったりして、後から少しずつ流れ出てくることがあります。

残った洗浄液で痛んだり、不快になったりするというようなことは無く、どちらかと言えばサラサラした鼻水が喉の奥に残っているような感じでして、鼻をかめばすぐに取り除けるのですが、それがかなり時間差でやってくるんですよね・・・。

さすがにもう大丈夫やろ!と思って過ごしていたら、お出かけで靴を履く際、下を向いたタイミングでサラサラした洗浄液が極々自然にスーッと流れ出てきたのを見た時は、さすがにヤバいと思いました( ゚д゚)

そんなわけで、家から出る直前の使用は控えた方が良さそうです。

鼻の中って結構汚れてる

鼻の中の粘膜って、目で見て確認できるところじゃないので気が付きにくいのですが・・・実際は想像以上に汚れています。

花粉や菌・ウイルスを目で見て確認できるわけではないけど、出てきた洗浄液を見たら想像以上に埃が溜まっていて、うぇー( ゚д゚)となりました。

洗浄後は明らかに鼻の通りが良くなるし、爽快感がハンパないわけですが・・・おそらく自分の感覚以上に鼻の中を洗浄した効果はあると思うんですよ。

この汚れと共に常時過ごしているということを考えると、これで手軽に洗浄できるということがわかれば、日常的にケアしたいなという気持ちになっちゃいます。

ちなみに、一応お薬と同じように、1日に使用できる上限が設定されています(最大で1日6回程度まで)。

推奨されているのは1日1〜2回の鼻洗浄とのことなので、よっぽど花粉症に悩まされているとか、空気が悪い環境で過ごしている、なんてことが無い限りは、1日1回の使用で充分効果があるということだと思います。

あと、年齢制限もありまして「5歳未満の方は使用不可」とのことです。でも、逆に言えば5歳以上ならお子さんでも全然余裕で使えちゃうってことなんですよね〜。

実際、こちらを勧めてくださったコストコのスタッフさんもご自宅で小学生のお子さんが愛用しているとのことでした。

まとめ

コストコで販売されている「サイナスリンス」は、直接鼻の中に洗浄液を流し入れ、鼻の奥までやさしく丸洗いすることがでる鼻うがい用のセットです。

私も初めて使うときは、めちゃくちゃ恐ろしかったですが、実際に使ってみると思っていた以上に痛みはなく、説明書通りに行えばちゃんとスムーズに洗浄することができました。

使ったあとは本当にスッキリして気持ちが良かった!この感覚を一度でも味わえば、すっかり怖さも無くなり、何度でも使いたくなります。

250包入っていますので、花粉が飛び交う季節の間はずっと使いたい!という方もこれだけあれば安心ですし、洗浄ボトルが3本入っているのもシェアして使えるので嬉しいポイントです。

私はクーポンで購入できたのでたまたま安かったのですが、通常価格でも鼻うがい1回分の価格は約13円ということになるので、これなら勿体ないと思わず、日常的に鼻洗浄を習慣として取り入れることができると思います。

花粉だけでなく、風邪予防・菌・ウイルス対策にも効果があるらしいので、気になった方はコストコの薬局コーナーをチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 17
    ゲスト says:

    2歳の息子が風邪を引いたとき、これで上手に鼻うがいしてます!

  2. 16
    あさ吉@座間 says:

    コス子さんの動画を見て、花粉症の夫のために購入しました。実演投稿ありがとうございました。流行病の予防として私も使っています。お風呂で使うのが1番使い勝手いいですね。夫は当初猛烈に嫌がりましたが(他の商品で上手くいかなかったトラウマがあった様子)、すっかり慣れました。あまりに詰まっている時は苦しいようです。鼻うがい初めての私も平気でした。ボトルを斜めにしながら押し出すと、残りわずかになったところで空気も吸い上げてしまい、空気圧で喉に下がってくるので要注意です。使い切ろうとしても同じことになるので、1センチくらいのところで捨てています。

  3. 15
    おかか says:

    重度の花粉症の息子が愛用しています。
    薬飲んでも効果がイマイチでしたが、鼻うがいしてからは薬飲むよりこっちが効くと言っています。

  4. 14
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    旦那にお願いしてクーポン期間に買っておいてもらったものを、まだ使っていない事を思いだし、先ほど初チャレンジしてみました❗

    すでに花粉症ピーク時期に突入している完全に詰まった鼻では、注入→鼻かみ→注入→鼻かみ→注入→鼻かみで、やっと反対側まで開通。
    半分は喉から口に抜けたので、少ししょっぱい感じも確認(笑)

    詰まってるせいか、毎日鼻かんでるせいか、それとも田舎の空気のおかげか、期待した汚れは出てこなかったのですが、洗浄後は鼻のムズムズが治まりました。
    多分明日はもっとスッキリできるはず。

    前に鼻の中に残った水の出し方を書き込んでくれてた方がいらしたと思ったのですが、見つけられず。
    確か天橋立方式で股のぞきして一旦頭を下げてから上げると、残ってたのがつるっと出てくる。だったかしら?

    それと、ボトルは3ヶ月で交換推奨だそうです。
    3人で分けて使うなら、1本あたり83回で交換という事かな?

  5. 13
    ゆん@神戸 says:

    ネットで120包ボトル1本付で 3000円ほどで買ったところ…!!がーーん。

    息子が毎日使ってます。
    脳味噌溶けたか?と思うくらい出てます笑
    次回からはコストコで買おう そうしよう。

  6. 12
    エリ says:

    約1年前にドラッグストアで購入し使い始めました。
    今では出張や旅行の時も必ず持って行くくらい、お世話になっています。

    以前から鼻炎が酷くなると後鼻漏にも悩まされていたのですが、「サイナスリンス」で洗浄すると、鼻と喉を一緒にスッキリさせることができて、いいなぁと思っています。

    起床後と帰宅後の2回使っていて、コストコで見かけた時は「やった!」と喜びました(笑)
    今のストックが無くなったら、コストコで買おうと思います♪

  7. 11
    たえママ says:

    体を張った動画、有難うございました。
    買うつもりじゃなかったんですが、動画を見てから少し迷っています・・・。
    とても参考になりました!

  8. 10
    りん says:

    私も鼻うがいの愛用者です。これすごくいいですよね。痛みもなく、鼻がすっきりします。使い始めると手放せない商品になります。
    これ、☆がついてないですね。
    コス子さんの☆がいくつか気になります!

  9. 9
    はなスースー says:

    私もコス子さんの動画見て
    買いました〜。気持ちいいです。

    購入後色々調べて…
    水温を適温にする前に一旦
    沸騰させたお湯を使わないと
    命取りになる!の怖い情報ありました。
    皆さん給湯器からかのお湯使ってますか?
    一旦沸かして冷ましては面倒です。

    • ゲスト says:

      アンビリーバボー的な番組のアメーバが鼻からというやつでしょうか…?

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      こんな記事でしょうか?

      ==Forbes JAPAN==
      健康のための「鼻うがい」と水道水の危険な関係 米国で死亡例
      https://forbesjapan.com/articles/detail/24682/1/1/1

      世界で水道水が飲めるのは15ヶ国だけらしいです。
      アメリカはその中に入っていません。
      日本の水道水はもちろん安全ですよ。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      あ、アメリカは広いので州や地域によってかなり差があるようです。。。飲めないところがあるので、全体として飲めない国の烙印押されているのでしょうね。

    • ASYK says:

      私も給湯器からのお湯を使って良いのか不安があったので、説明書に記載のあるフリーダイアルに電話して聞いてみました。
      水質の各自の捉え方もありますがと前置きで、井戸水ではなく上水道前提ですが、給湯器から使って大丈夫と回答頂きましたよ。お答えいただいた電話口の方もそうしてるようでした。
      ボトル、チューブ部品もレンジ加熱できるとも。
      とても感じのよい方でした!

  10. 8
    彼方 says:

    おはようございます✩.*˚
    これの値引きが始まった時にこちらで誰かがこれいいよって書いててずっと悩んでて値引き終わる前に買ってから毎日使ってます( ◜ω◝ )
    鼻に残った液をコントロールしきれませんがw
    家族でやってましたが結局今は私しかやってませんw寝る前にやって今日もこんなに汚れが取れたと喜んでる怪しい人です( ´ ` )

  11. 7
    野々市コストコ says:

    コス子さんのYouTubeをみて購入しました。
    7歳の花粉症の娘がすごーく気に入っています!グズグズの鼻でもちゃんと通るようになるみたいですすんでやりたがります(^-^*)買って良かったです(^-^*)

  12. 6
    ゲスト says:

    ずっと以前からの愛用者です。
    このボトル、確か電子レンジ対応だったはずです。
    自動モード(高いワット数)はダメですが、600Wぐらいまでなら可能だったかと。
    私の場合は600Wで、室温により30~40秒ほどで好みの液温になります。
    使う前には念のために数敵たらして熱くなりすぎていないか確認してくださいね。

    サッシェがなくなっても食塩で代用できるので、ボトルが劣化するまでは充分お得に使えて便利ですよ。
    いろんな鼻うがいを試してきて、最終的に落ち着いたのがこの商品です。
    ただひとつ、ストロー状の部分が短くて液を最後まで吸い上げられないのが残念です。

  13. 5
    やまちゃん says:

    これ、気になってました! 

    関係ないのですが、こちらの記事には星評価はないのですね。個人的に星評価を参考に記事を読んでますので星何個か気になる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  14. 4
    かりんとう says:

    やりながら吹き出すコス子さん、笑っちゃいました!
    先日コストコの駐車場でYouTube見て、さぁ買うぞと店内に入ったんだけど、あれやこれや買い物してたら、忘れちゃいましたー
    花粉症なので今度絶対買おうと思います。

  15. 3
    ゲスト says:

    チコちゃん⁉️

  16. 2
    ママ@中部空港 says:

    質問です。
    こちら、使用期限ってどれくらい
    なのでしょうか?

    花粉洗浄に使ってみたいのですが、
    2か月ほどで終わるのでそのあと風邪の
    シーズンまで待って・・・。

    いつまで大丈夫かな?って。

  17. 1
    ゆめ says:

    コス子さんのYouTube見てめっちゃ笑ってしまいましたw
    本当に痛くないんですねー。
    でもやっぱり怖いなぁ。でもやってみたい。
    私の中で葛藤中。

    お出掛け前にはしない方がいいんですねφ(..)
    参考にさせて頂きます!

コメントを投稿