ダウニー インフュージョンブリス スパークリングアンバー&ローズ(柔軟剤)3.40L

ダウニー インフュージョンブリス スパークリングアンバー&ローズ(柔軟剤)3.40L

DOUNY infusion BLISS 3.40L
購入時価格:1,788円(2020年2月)
ITEM# 15628

ダウニーの新しい香りの柔軟剤、インフュージョンブリス スパークリングアンバー&ローズです!

同じインフュージョンシリーズのボタニカルミストがお気に入りで何度かリピートしているのですが・・・我が家の洗濯頻度からするとコストコのダウニーは1回購入すればおおよそ半年くらいはもつので、続けてリピートするとそれだけで1年位は使い続けることになるんですよね。。

柔軟効果も香りも気に入っていたので、それでも全く不満は無いのですが、さすがに1年以上同じものを使っていると微妙に飽きてきちゃいまして・・・(;´∀`)

たまにはちょっと気分を変えてみようかな?と思った時に手にしたのがこちらです。ボタニカルミストと同様、深い藍色のパッケージに薔薇〜♪なパッケージ!

こちらは、スパークリングアンバー&ローズの香りとのこと。ローズはもちろん「薔薇」のことだってわかるけど「アンバー」って何?

普通に翻訳したら「琥珀(こはく)」ということで、木の樹脂みたいな香り?なんて思ったりしたのですがどうやら違うみたいで、香水の香料としてはお馴染みの香りらしくオリエンタル系だったりバニラ系の甘い香りなどによく使われているものなのだそうです。

いずれにせよ甘い系かな?ほどほどに甘いのはともかく、まるで香水みたいな薔薇の香りだったら旦那氏(男性)は嫌がるかもなぁ〜?と少しだけ気になりましたが、まぁいいかと購入してみることに。

商品詳細

製品名:ダウニーインフュージョン(ブリス)スパークリングアンバーローズ
品名:柔軟仕上げ剤
用途:衣料品用(綿・毛・化学繊維)
正味量:3.40L 洗濯物量(2-3kg)に対してキャップ計量のめもり1(約170回分)
成分:界面活性剤(ジアルキルジメチルアンモニウム塩)、香料
原産国名:アメリカ

【使用量の目安】
洗濯物量 水量 キャップ計量の目安
4-6kg  65L めもり3(75ml)
3-4kg  55L めもり2(40ml)
2-3kg  45L めもり1(20ml)
1-2kg  30L めもり1(20ml)

※香りの強さの感じ方は個人差があります。使用量の目安を参考に、周囲の人に配慮して使う。洗濯機の種類、汚れの程度、洗濯物量に応じて使用量を加減する。


この商品を手にとってまず気づいたのが、内容量が従来のものと比べて減ってるんですよ。それまで私が使っていたボタニカルミストは4.43L入りだったのに対し、こちらは3.40L入りと約1Lほど少ないんです。

あれ・・・?仕様が変更になったのかしら?と思って、もう少しよく見てみると、他にも大きな違いがありました。

従来販売されていたものと比較してみると、ボタニカルミストはキャップのメモリ1(25ml)が洗濯1回分(約7〜8kg)の目安なのに対し、こちらはキャップのメモリ1(約20ml)は約2〜3kg分という少量用。最大表示であるメモリ3でさえも洗濯物量4〜6kg分なんですよ。

なるほど・・・ここでようやく気が付きました。

こちらはコストコで定番として売られているウルトラダウニーではなく普通のダウニー(ウルトラの表記がない)。つまり、濃縮タイプではなく、非濃縮タイプの柔軟剤なのです。

ダウニーの中でも「ULTRA」の文字があるものは濃縮タイプのものでして、濃縮タイプの場合、洗濯に使う1回分の使用量が少量で済むという特徴があります。

一般的に1人あたりの1日の洗濯物量は約1.5kgと言われているので、4人家族だと約6kg。6kgを洗うために使用する柔軟剤の量は濃縮タイプだと25mlなのに対し、非濃縮タイプだと75mlになります。

コストコで販売されているダウニーは、これまでほとんどが濃縮タイプだったということもあり、今回もうっかり濃縮タイプだと勘違いして買っちゃってたんですよね・・・( ゚д゚)

そういえば・・・よく見たらこちら、どこにも「ULTRA」の文字が無いんですよ。非濃縮タイプだと使用量がこれまでと全然変わってくるので間違えないようにしなきゃダメですね。。今まで濃縮タイプばかりを使っていたので、うっかり間違えて少ない量で洗濯しちゃいそうだ・・・。

パッケージに「170」と書かれているのを見て、これで170回分のお洗濯に利用できるなら、約5ヶ月分くらいだね〜(゚∀゚)なんて勝手に思っていましたが、我が家の使い方(約6kg)だと計算上では約45回分。毎日洗濯すれば約1.5ヶ月分ということになります。

そう考えると、価格は1,788円なので1回分が約40円程と、これまで買ってきたコストコのウルトラダウニーと比べると決してコスパが良いわけではなさそうです・・・(-_-)

ダウニー インフュージョンブリス スパークリングアンバー&ローズ(柔軟剤)3.40L 据え置きタイプ

こちら、特徴的なボトルの形状をしていますが上の写真のように横向きに置いて使う仕組みになっています。なので内容量は多いですが、使うたびに重たい容器を持ち上げてヒーヒー言う必要はありません( ゚д゚)

溶液の色はやや青みがかった乳白色で、外国の洗剤っぽくがっつり青!とかピンク!とかではなく使いやすそう!

ただ、香りが結構すごい!( ゚д゚)

注いだ瞬間からまるで薔薇の香水をうっかり落としてぶちまけちゃった!みたいな、甘めで華やかで、でもどこかケミカルっぽい鼻につくような香りがブワッと漂いました。

これは・・・( ゚д゚)もしかするとダウニー嫌いの方々が俗に言う香害となりうるものなのでは??これまでいろんなダウニーを使ってきましたが、今の時点ではトップレベルで芳香力が強い感じがしました。

ウルトラよりも比較的サラサラした液性なのは非濃縮系だからでしょうか?

この時点ではあまり良い印象が無いこちらの商品・・・せめて柔軟効果と香りの強さに違和感が無ければ良いんだけどなぁ。。

使用感について

さっそく使ってみましたよ!!

使用感は思った以上に良かったです!!溶液に鼻を近づけてクンクンした時は、かなりキツメな感じで洋服にもプンプンに香りが浸透しちゃうかもと思っていましたが

実際はとても穏やかなフローラル系の香りでした。シンプルに薔薇!というだけでなく、ほのかに柑橘っぽい香りが混じっている感じで、上品で柔らかな香りがします。

柔軟効果もバッチリ!洋服が柔らかく、それでいて肌触りのよいフワフワに仕上がって、洋服もタオルもとってもさわり心地が良いです〜(´ω`*)

私が使用した感覚なので真偽は不明ですが・・・もしかすると濃縮タイプよりも非濃縮タイプの方が使った時の香りは穏やかなのかも!?

特に使い分けることもなく、子供の服や旦那氏の服も気にせず同じ柔軟剤を使用していますが、特に臭いと言われるようなことはなく、むしろいい匂いと好評だったのでホッとしました(;´∀`) 

直接溶液の香りを嗅いだ時と、実際に使用した洗濯物の香りがだいぶ違う印象でしたね。

香りの強さは洗いたてのまだ濡れた状態の洗濯物が一番強く、乾いてしまえばほんのり残る、いい香り〜♪という具合で、全く不快な気持ちにはなりませんでしたよ。
   
非濃縮タイプは、濃縮タイプと比べると香りの強さを、柔軟剤の使用量を調整することでコントロールしやすいという特徴があります。

例えば濃縮タイプの柔軟剤の場合だと、香りがキツイ!となったとしても、もともと柔軟剤の使用量が少ないため、香りを減らすために柔軟剤の使用量を減らすと、本来の柔軟剤の機能である「ふわふわ感」まで減りすぎてしまいがちなのですが・・・

その点非濃縮タイプであれば、1回に使うの柔軟剤の量が濃縮タイプよりも多いため、多少柔軟剤の量を減らしたところで、フワフワ感が無くなった!ということは無いんです。

つまり・・・非濃縮タイプは洗濯物の量や、香りの強さなど、好みで調整がしやすいのかな、という気がしました。

普段から洗濯物が多い!家族が多い!という方にとってはコスパが良い濃縮タイプの方が使用するメリットが多い感じがしますが、例えば1回分の洗濯物の量が少ない方だったり、そこまで柔軟剤の香りを強めに出したくない!という方にとっては、今回のような非濃縮タイプの方が使いやすいのかもしれないなぁと思ったりしました。

まぁ、4人家族の我が家にとっては、たっぷり入っていてコスパの良い濃縮タイプの方が絶対に合ってると思うんですけどね。。でも、香りはとっても気に入っていますよ〜!好みの香りです。

薔薇のパッケージはいかにも女子専用!という感じでしたが、実際に使ってみるとそういうわけでもなく、家族からのクレームもないし、これまで使用していた柔軟剤と比べて特筆すべき点はありませんが、まったく問題なく洗濯物をふっくら仕上げてくれるので満足しています。

非濃縮タイプだとわかったときは、しまった!( ゚д゚)と思ってしまいましたが、ちょっと気分を変えるために選んだ柔軟剤と思えば、かえって良かったのかもしれません。

1回の洗濯物の量が多くない方や香りの強さを調整しながら使いたい!という方にはピッタリな柔軟剤だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    ななこ says:

    ダウニー臭(ピンクダウニーの油っぽい臭い)がきついです。返品が面倒だったので量を4/1にしても、家族から不評で返品しました。

  2. 10
    ふくべ@千葉ニュータウン倉庫店 says:

    ダウニー…我が家にとっては懐かしい商品です。
    コストコの入会理由の一つがダウニーのスプリングの香りが好きだったこと!だったのですが、一年位使い続けて、周りや姉とかにも、いい匂い~と言われて自身も凄く好きだったのですが、梅雨が長かった年にダウニーの香りが変わってきて鼻に付くようになりました。
    たまたま調べたらアメリカ等の洗濯機は温水で洗濯するそうで、日本の様に水で洗うタイプの洗濯機だと乾燥が追いつかなかったり香りが残りやすかったりするそうで、梅雨がある日本では使い続けるのが難しく泣く泣く諦めて市販の似ている柔軟剤をドラッグストアで買っていましたが今はコストコでレノアハピネスのピンクのを使っています。
    程よい残り香で良いのですが、初期のダウニーが、あまりにも好きだったので、未だに諦めきれず何年か前にもう一度トライしたけどやはりダメでした。
    コス子さんや、愛用してる方はドラム式や温水で洗うタイプの洗濯機なのでしょうか?
    またはダウニーを入れすぎだったのかなぁ?
    もしくは最近のダウニーは日本向け商品に、なっているとか?
    問題が解決したらまたダウニー使いたいです❗

  3. 9
    神戸 says:

    ダウニーは前のボタニカルが初でなくなったのでこれ使ってます。洗う前はにおい嫌いかなとも思いましたが いざ使うと洗い上がりのにおいもいいにおいで 乾いてからも服を振るった時にほのかに香る程度なので満足です
    私は使用量が少なめで使ってるかも
    でも柔軟剤の効果は充分ありますよ
    前のボタニカル 確かオンラインで見かけましたよ。

  4. 8
    みんたろう@前橋 says:

    我が家もボタニカルミストを愛用してたのですが見かけなくなった時からコチラに切り替えました。
    既にリピして3本目ですが、内容量が少ないとか非濃縮だったとか全く気付きませんでした(^_^;)
    コス子さんが仰る様に香りや仕上がりも悪くなく、お年頃の息子からもクレームが無いので満足してます。
    むしろ香り方はコチラの方が優しく良いような気がしてます。
    私も香害に悩まされた事があったのでついつい使用量を少な目にしてしまうのですが、タオルもふんわり仕上がってると思いますよ。

  5. 7
    匂いに敏感 says:

    いつも楽しく読ませてもらっています。

    香害について一言。

    小学校の給食着、うちの子が一週間着たあとなのに先週洗濯した家の柔軟剤の匂いが強く残っています。

    自分の家族だけで楽しむ匂いならいいですが、他のお子さんと共有するものについては少し考えていただければ…と思います。

    いつも使っている方は気付かないと思うので、気付きになってもらえればとコメントしました。

    商品そのものについてのコメントではなくてすみません!

    • コス子 says:

      そうそう、給食着って謎に柔軟剤の香り残りますよね( ゚д゚)あれ不思議。素材の問題なのかしら?

      自分が着るものならともかく、人と共有するものは特に不快にさせるようなことがないよう気をかけておく必要がありますね。

    • ぽちくろ says:

      ウチのチビの給食着にも、時々めっちゃフローラルな残り香が…オキシぶち込んで漂白&消臭します!

      私には柔軟剤の香料はほぼ全滅でムリ。売り場に行くのもためらうくらいで…しかしウチは野郎ばかりなので、特に夏場は防臭効果を求めざるを得ず…ギリギリ耐えられる商品を探すのに一苦労です。
      でも防臭をメインにうたうモノは軒並み香料がめちゃくちゃキツくて、とても使えませんでした…

    • ゲスト says:

      既出情報でしたらごめんなさい

      ダウニー オドー ニュートライザー 3.40L 【ダウニー(Downy)】[ダウニー 柔軟剤 液体柔軟剤 ]

      を使ってみたところ
      洗濯後服が濡れた状態だと
      洗剤の匂いがダイレクトに香りますが
      乾くとほぼ無臭になりましたよ
      (個人差があるかもなので違ってたらごめんなさい)
      我が家では香りがすこし欲しいので
      コス子さんご紹介のこの柔軟剤にしてみようかと思ってます

  6. 6
    ナナくん says:

    名前だけ見ると、高そうな炭酸入りのワインと思ったんです。

  7. 5
    かりんとう@多摩境 says:

    ボタニカルミストが多摩境では見当たらず…
    取り敢えずこちらを使用してます。
    非濃縮!気づかなかったーー(笑)

    こちらの香りはきらいではないですが、
    できたらまたボタニカルミストに戻したい😫
    今も売ってるのでしょうか?

  8. 4
    てとら@つくば says:

    少し前に買いましたが、まだ使っていませんでしたので、レビューうれしいです。

    内容量が少なくなったんだな~としか思ってませんでした!非濃縮タイプだったんですねぇ。気づきませんでした(>_<)
    ローズ系の香りは好きなので、使うのが楽しみです。

    ちなみにうちも同じ洗濯機です^^

    • コス子 says:

      パナの自動投入機能付き洗濯機は、洗剤や柔軟剤の量を設定する必要があるので、その時にあれ?いつもと量が違うな・・・?と初めて気がついたのでした(;´∀`)

  9. 3
    ゲスト says:

    パナソニックのドラム式洗濯機、洗濯物の量6〜8キロですが、この柔軟剤は規定量よりだいぶ少なく入れています。メモリ1より下の0.5くらいです。それでも柔軟効果は満足です。

    クリーニング店の洗剤を使ってるので洗剤自体の残り香はありません。そのため柔軟剤の香りが強く残りやすく、メモリ1も入れると匂いがキツくて無理でした。
    生薔薇の香りを期待しましたが、乾いた後はちょっと違うかな。でも、これは量を控えれば頭痛にならないので良かったです!

  10. 2
    千葉ニュー利用者です。 says:

    非濃縮タイプなのですね。。。
    ボタニカルミストが1ヶ月以内にはなくなるなーと思い、ブリスもクーポンだしと、2本買う予定でいましたが、半年持たないとなると困るなぁ。。。と悩んでいます。

    が、香りも問題なさそうですし、とりあえず試してみようかな!
    コス子さんの紹介上手ー!!

    コストコの買い物、早く落ち着いて楽しくできるようになると良いですね。

  11. 1
    まる@神戸 says:

    なるほど~
    それで使用量が多かったのか(;・∀・)
    あまり考えずに少なめな量で使ってました、けど香り具合は「ほのか」なのでいいや。

コメントを投稿