のりクロ 海苔の佃煮 360g

のりクロ 海苔の佃煮 360g

高橋商店 のりクロ業務用 360g
購入時価格:878円(2020年3月)
ITEM# 14658

コストコの調味料売り場で販売されていた海苔の佃煮、のりクロを購入しました!これ、前から気になっていたんですよねー。

私の中では海苔の佃煮と言えば、桃屋の江戸むらさき「ごはんですよ!」

子供の頃は兄弟で奪い合って食べていたし、たまに作ってくれるお弁当のご飯の上にチョンとトッピングされているのも嬉しく、そういえばお弁当箱の蓋に付着した分までこそぎ落として食べたりしていたなぁ・・・(;´∀`)

そんな思い出深い「ごはんですよ!」は桃屋のロングセラー商品でスーパーへ行けば一瓶300円くらいで販売されているのですが・・・それと比べると1つ878円って、意外と高級品やなぁ〜( ゚д゚)と、こちらも気にはなっていたものの、なかなか手が出なかったんですよね。

ところが今回、手にとってみて初めてわかったことがあるんです!実はこの商品、高橋商店という福岡のメーカーさんが作っている商品なんですよ。

他地域の方にこれを言っても、ピンと来ないかもしれませんが、高橋商店は福岡ではお土産品としても陳列されている「YUZUSCO(ゆずすこ)」という、柚子胡椒とタバスコをミックスしたような人気の調味料を作っている会社なのです。

YUZUSCO(ゆずすこ)は、いわゆる液体版柚子胡椒みたいな商品で、これがまぁ〜美味しいし便利で、お肉やピザやパスタ、うどんに餃子にといろいろ使えるので、私も県外の方へのお土産として時々利用したりもしています。

高橋商店さんの商品だったらきっと普通じゃないんだろうなぁ、なんて思いながら見てみると・・・なんと、原材料表示に「ゆずごしょう」の文字が!(゚∀゚)

海苔の佃煮に柚子胡椒なんて・・・考えた事なかったけど合うっぽい!・・・なんか、めっちゃ合うっぽい!(゚∀゚)

そして「のりクロ」って名前もなんか可愛い!のらくろみたい!

商品詳細

のりクロ 海苔の佃煮 360g 裏面ラベル(原材料ほか)

名称:海苔の佃煮
原材料名:砂糖、醤油、ゆずごしょう、干し海苔、醸造酢、食塩、馬鈴薯澱粉、酵母エキス(原材料の一部に大豆・小麦含む)
内容量:360g
賞味期限:購入時より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避けて常温で保存
※開封後はお早めにお召し上がりください。

高橋商店のHPにあった、この商品の商品説明です。

有明海の海苔、その中でも味、風味がもっとも良いとされる、一番海苔・二番海苔のみを使用し、海苔の風味を損なわないように、絶妙な割合でゆずすこの原料であるゆずこしょうとお酢をブレンドした海苔のペーストです。磯の香りと、ほのかに香るゆずの風味とビリっとした辛さ、スッキリとした後味は、ご飯はもちろん、色んな料理にもマッチします。

ちなみに、公式HPでは「新感覚!ゆずすこ入り海苔ペースト」というキャッチフレーズで紹介されていました。

なんと!( ゚д゚)こちらは「柚子胡椒入り」じゃなく「ゆずすこ入り」の商品だったんですね〜!(゚∀゚)

この、おぉぉ〜(ノ゚ρ゚)ノな感じ・・・もしや福岡県民にしか伝わらないのでは?と思ったりもするのですが、このパッケージを見ても「ゆずすこ」とは、一切共通点が無いのでびっくりです。

肝心の海苔の方も、有明産の中でも特に口どけや柔らかさ、旨味に優れていると言われている秋芽一番海苔と二番海苔という希少性の高い海苔を使用しているとのこと。こだわりを感じますね!

のりクロ 海苔の佃煮 360g 開封中身

このマヨネーズのようなソフトパッケージも海苔の佃煮としては斬新ですよね〜。

ごはんですよ!の影響だと思うのですが、私の中ではすっかり海苔の佃煮=瓶のイメージが強いんだけど、こういうのって大抵は取り出す時に清潔なスプーンとかで必要な分量をすくい取る形になるんですよね。

でもこのパッケージであれば、蓋を外して、必要な分量をブチュっと押し出すだけで良いからとっても楽ちん!ありそうで意外と見ないパッケージ・・・ナイスイデアですね!

のりクロ 海苔の佃煮 360g マヨネーズのような容器(絞り出し口)

ほら、絞り口もやっぱり期待通り、星型をしてるし(´ω`*)

やっぱり星型の方がキレが良いのかしら?

味について

のりクロ 海苔の佃煮 使用例:ご飯ののせて

ごはんですよ!と比べると、ほんのわずかに水気が多いペースト状の佃煮です。食べてびっくり!想像以上にゆずごしょうがしっかり効いていて、結構しっかり目のピリ辛味なんですよー( ゚д゚)

それでいて海苔の佃煮らしいあまじょっぱさと磯の香りがあり、しっかりした味付けでご飯との相性も抜群!

喉元過ぎた後に残る口の中のヒリヒリ感が、もっとクレ〜!( ゚д゚)と佃煮のあまじょっぱさを欲しているようで、思わず白飯がガンガン進んでしまいます。

海苔の佃煮には間違い無いのですが・・・むしろこれは、海苔の佃煮を利用して柚子胡椒を美味しく食べるものなのでは?( ゚д゚)とまで思ってしまうほど、見た目以上にがっつり柚子胡椒な味です。

これは・・・私が知ってる海苔の佃煮じゃない。小さい子供が奪い合って食べるようなものではなく、むしろ大人用の海苔の佃煮と言ったほうがしっくりきます。しっかりピリ辛なので、小さいお子さんはおそらく食べられないんじゃないかな〜。

ごはんですよ!の感覚で口にいれると、ピリッとした柚子胡椒の風味に驚いてしまうと思います・・・だがそれがいい!(´ω`*)これまで食べてきた海苔の佃煮とは全然違う、まさに名目通り「新感覚海苔ペースト」です。

ご飯と一緒に食べる以外の手軽な使い方としては、納豆にかけたり冷奴にかけたりといった、いわゆるトッピング系でしょうか。

ただ、結構塩気というか、味が濃いめなので、一般的な海苔の佃煮感覚でどばっと加えると味が濃くなりがちです。調味料+香辛料という感覚で使用量を調整しながら使う必要があります。

のりクロ 海苔の佃煮 使用例:卵焼き

だし巻き卵で巻いてみたよ!海苔の佃煮は卵との相性も良くてとっても美味しかった!

のりクロのあまじょっぱさと、ピリピリ感がいつものだし巻き卵を一味変わった卵焼きに変えてくれます。お酒にも合いそう(*´ω`*)

なお、今回は巻き込む感じで作っていますが、卵に直接加えて混ぜ込んでも良さそうな気がしました。柔らかいペーストなので卵液との馴染みも良く混ざりやすいです。

のりクロ 海苔の佃煮 使用例:ディナーロールとチェダーチーズに合わせて

海苔の佃煮は実はチーズとの相性もめちゃくちゃ良い!

半分にカットしたディナーロールにカークランドのチェダーチーズを乗せてトーストし、チーズをとろんとろんにしていただきました(*´ω`*)

ただ今回は、のりクロの量が多すぎたみたいで、結構濃い目の味になっちゃいました!

普通の海苔の佃煮感覚で使うとどうしても使う量が多くなってしまうのですが、そうなると、柚子胡椒がしっかり効いているせいか味も濃くなりがちです。なので、使用量に関してはちょっと気をつけたほうが良いように思います。

まとめ

福岡では有名な調味料「ゆずすこ」が入った新感覚の海苔ペーストです。

コストコで初めてこの商品を見た時は、チューブタイプのパッケージに入った普通の海苔の佃煮か〜くらいにしか思っていませんでしたが、実際に食べてみるとこれまで食べてきた海苔の佃煮とは全然違うものだったので一口目はとっても驚きました!

ご飯と一緒に食べるのはもちろん、調味料として、ソースとして、タレとして、アイデア次第でいろんな使い方ができます。

見た目よりも柚子胡椒感がしっかり強めなので、海苔の佃煮というよりは、海苔を利用した「食べる柚子胡椒」的なイメージで使うくらいでピッタリだと思います。普通の海苔の佃煮のイメージで使うと味が濃くなりがちなので、使用量については味を見ながら調整してみて下さい。

いやしかし、海苔の佃煮って柚子胡椒と相性良いんだね(´ω`*)まぁ、頭で想像してもなんだか合いそうな気はしますが、でも実際に合わせて食べたことはなかったので新しい発見でした。試してみて良かったです!

ちなみにこの商品、公式のオンラインショップではコストコの1/3サイズとなる125g入りが1本540円(税込)+送料で販売されていました。コストコでは「業務用」ということで内容量たっぷりでお得に購入できるんですね。

気になる方は調味料売り場をチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 16
    サブヤン says:

    のりクロ探したけど見つけられなかっ浜松にわ置いて無いのかね。

  2. 15
    みーちゃん says:

    これ、カルボナーラとの相性がバツグンです!

  3. 14
    ケト says:

    気になって購入しました!
    海苔と柚子胡椒と同時に味わえていろんな用途に使えました!!
    こすこさんありがとうございます

  4. 13
    コリンちゃん@NT says:

    のりクロとても気になりつつ、使い切れるか心配でいつも手にとっては買わずにいたのですが、いよいよ欲しい!と思い買いに行くと、売り場から無くなっていました。
    くまなく探した(つもり)後、赤ベストさんにお聞きすると「チューブの岩海苔?そんなもの見たことないですね。ないと思いますよ!」と言われ「思うじゃなくて、確実なこと知りたいのですが」と言うと、カウンターを案内されました。
    結果、売り場所を変えたようで、大量にありました。食い下がってよかったー。

    食べた感想は、「美味しい!なんで早く買わなかったのか。2本買えばよかった!」と、後悔中です。
    次はいつ行けるかなぁ…

  5. 12
    みーまま(羽島倉庫) says:

    以前買いました。
    私は、
    甘さが強いなと思いました。
    もう少し甘さを控えてくれたら、
    すごく美味しくなるのにな…
    と食べていました。

    容器は、ブチュッ式で素晴らしいですよね。
    感動しました。(^^)

  6. 11
    きょろ@ひたちなか says:

    ディナーロールの写真、最初しいたけにノリクロとチーズをのせて焼いたものに見えてしまいました。おおっ、お弁当にいいかも! あっ、違う( ゚Д゚)

  7. 10
    カピバラ子 says:

    私は納豆に入れて食べてます。
    納豆2パックに生卵1個を入れて混ぜたものを3人で分け、大人はそれにノリクロをトッピング。一番好きな食べ方です。
    週に4回ほど食べるのですが、使い切るのには1年半年以上かかるかもしれません。

    • コス子 says:

      納豆のトッピングはぴったりですね!生卵との相性も良いし(*´ω`*)ご飯が進みそうです!

  8. 9
    野々市倉庫利用 says:

    コストコで見かけたとき、「こんなの消費出来るわけない」と思ったけど、
    コス子さんが紹介してくれると
    買う‼️ってなっちゃうから不思議

  9. 8
    シンシア@野々市 says:

    ノリクロ 2本目です!
    試食で韓国春雨に和えたのを頂いて
    美味しかったので 我が家では ご飯のお供より
    もっぱら 和え物に使ってます。
    青菜や蒸し鶏、温野菜、何でもOK
    あと一品に重宝します。
    味が濃いので 少量のノリクロと胡麻油やオリーブオイルで 是非お試し下さい。

    • かかお says:

      韓国春雨に和えたものとっても気になります!
      ノリクロ以外に調味料も使いますか^_^?

  10. 7
    @つくば says:

    のりクロ大好きです!
    2本目消費中です。
    ご飯にのせて食べるのも、もちろん美味しいんだけど、おにぎりにするのがお気に入り♬
    のりクロを1ヶ所に入れるんじゃなくて、渦巻きみたいにして作ります。
    つくば倉庫では一時期入荷がなかったりしました。
    定番化熱望\(°∀° )/

    • @うしく says:

      つくば倉庫では売り切れになるくらい人気ということなのでしょうか⁉️
      是非食べてみたいです〜
      売り場はどの辺りでしょうか❓
      近くに置いてある商品など教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

    • @つくば says:

      初めて発見した時に買ってから、数ヶ月間消えたんですよね(;´Д`)
      その後3本目を買ったのは、確か2月の終わりくらい?だったかと。
      先月中頃行った時には、ちゃんと並んでいましたよ。
      場所はスパイス類がある通りだったかな?
      うわー
      曖昧でごめんなさい(;▽;)

    • @うしく says:

      スパイス類…あの辺りですね_φ(・_・
      ゆずすこ好きなんですよね〜
      きっとのりクロも好きになれるハズ
      出会えるといいな
      ありがとございます😆

  11. 6
    ミカん says:

    ウチものりクロ、常備しています‼︎
    私は餃子にたっぷりかけて食べるのがお気に入り‼︎
    とても美味しいです( ^ω^ )

    • コス子 says:

      餃子のトッピング的な食べ方でしょうか( ゚д゚)意外でしたが美味しいイメージはできます。試してみよう〜!!

    • ミカん says:

      まさかのコス子さんからの返信(^^)♪

      餃子にはタレなど一切付けずに、餃子に直接ニュルッとオンして食べます( ^ω^ )
      ピリ辛がうまい具合に中和され、子どもも食べていました。
      今、餃子はこれ以外では食べられません。笑

  12. 5
    琵琶子 says:

    のりクロ~!大好きで、小さいのをリピートしていたのですが、コストコで見つけたときは、3度見くらいしてしまいました。
    もちろんすぐさまカートインしました

  13. 4
    アリス says:

    先日初めて購入しました!想像以上のピリ辛にびっくりしましたが、美味しいので気に入ってます。
    でも、ごはんですよ派の子供たち(中高生ですが)には、あの甘口佃煮とのギャップがあって、あんまり人気ないです^^;
    だし巻きや、チーズとのコラボ!私も試してみます。私は先日和風ドレッシングを作って、レタスとシラスのサラダにかけました。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      実家の父がトーストにごはんですよが鉄板の佃煮海苔星人なので、去年買ってあげました。
      ゆずこしょう入りという事で、拒絶されるかなー?と心配しましたが、現在2本目消費中。

      ゆずすこの会社とは気が付きませんでした。(^^)
      カルディで普通にゆずすこ置かれてるので、お土産としての目新しさが無くなってしまったのが少し残念な今日この頃。
      (去年は九州限定ゆずすこを買って帰りました)

  14. 3
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    以前、柚子胡椒に惹かれて購入。ご飯のお供にしました。美味しかった❗️それに、このチューブが良い。瓶にスプーン入れるより、衛生的で長持ちするような気がします。

    いつもながら、コス子さんのバリエーション、素敵です❗️玉子焼き+のりくろ、パン+チーズ+のりくろ。考えた事無かったけど、次回購入したら、ぜひやってみたいです(^∇^)

    • ぜんちゃん 中部 says:

      海苔はバターやマーガリンを塗ったトーストとも良く合います❗
      ノリクロも勿論OK牧場
      韓国海苔も日本の焼き海苔もイケますヨっ(о´∀`о)ノ

    • たぬきのしっぽ@中部空港 says:

      わあ(ハート)ぜんちゃんさんからのコメント❗️嬉しい🎵いつも拝見させて頂いてます🎵

      トースト+バターorマーガリン+海苔、ぜひやってみますね!どんな味か、楽しみです(*´∇`*)

  15. 2
    なみさち says:

    のらくろ!コス子さん世代でもご存知ですか?ビックリ(*_*)

    我が家ではのりの佃煮を食べる習慣があまりないのでスルーしてましたが、ピリ辛で調味料感覚で使えるのですね。調理例も参考になります。次回手にとってみようと思います。ありがとうございます◡̈♥︎

  16. 1
    ヨガ好きオヤジ says:

    リピートしてます🎵旨い🎵お酒のツマミにも、良し、お薦めです🎵
    レア物探すのも、コストコの楽しみですね🎵
    今は、自粛で中々出歩けないけど⁉
    コス子さんのコメント楽しみにしてますます🎵

コメントを投稿