グラノーラデーツナッツブレッド

グラノーラデーツナッツブレッド

グラノーラデーツナッツブレッド
購入時価格:998円(2020年3月)
ITEM# 93365

3月上旬から販売開始となったベーカリーコーナーの新商品、グラノーラデーツナッツブレッドです!

グラノーラにナッツにデーツという、美容健康意識が高い女子が飛びつきそうなキーワード満載のベーカリーですね(´艸`*)1斤サイズくらいのパウンド型に入れられたパンが2つセットになった商品です。

これは・・・2種類の違うパンだと思って良いのかしら?

見た感じ、1つは表面にびっしりとパンプキンシードがくっついてて、もうひとつはオーツ麦かな?押し麦のようなものがこちらもまたびっしりとくっついてて、パッと見はそれぞれ違うパンのように見えます。

商品の名前から察するに、どちらかがグラノーラで、どちらかがデーツ&ナッツのパンなのかな〜?なんて思ったりもするのですが、見た目だけだとどっちがどっちか全然わからないんですよね(;´∀`)

でも私は、グラノーラもデーツもナッツも好きだから全然問題無し!気になったので買ってみることにしました!

ただ・・・なんというか、こういったパンの表面にナッツが貼り付けてあるタイプのパンって、見た目があまり心地良いものではない気がするのは私だけでしょうか??もちろん、この商品に限ったことではないんですけど。。(-_-)

商品詳細

名称:パン
原材料名:小麦粉、グレインミックス(ライ麦、大麦、ライ麦サワー種、玄米、砂糖、はと麦、黒米)、ドライデーツ、小麦全粒粉、オーツ麦、ローストナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)、小麦サワー種、ローストかぼちゃの種、食塩、フロランタンミックス(ぶどう糖シロップ、砂糖、植物油脂、ぶどう糖、全粉乳)、砂糖、イースト/V,C、乳化剤、(一部に小麦・乳成分・アーモンド・カシューナッツ・くるみ・大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
※この製品な卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日

グラノーラデーツナッツブレッド 開封(2種)

取り出してみました。2本とも同じ大きさのパウンドケーキ型のアルミ容器に入れられています。よくよく見てみるとサイズは1斤か、もしくは少し小さいくらいかな?

型を使わなければ形が崩れてしまうほどフワフワで柔らか!というわけではなく、表面を触ってみると少し硬めでどちらかと言えばハードパン寄りのパンかな〜?という印象です。

型から取り出してみました。

グラノーラデーツナッツブレッド オーツ麦

見た目!( ゚д゚)

とくに型に張り付いているわけでもなくポン!と取り出すことができたけど・・・なんだか想定外というかびっくりなビジュアルだなぁ( ゚д゚)

表面のオーツ麦は、型から見えている上の部分だけじゃなく、なんと側面にも底の方にもびっしりと貼り付いていたんですよ!
グラノーラデーツナッツブレッド パンプキンシード

パンプキンシードの方も同様です。

うわぁ・・・・なんか、うわぁ・・・(;´∀`)

パンプキンシードは好きだけど、たっぷり使われて贅沢!健康的!美味しそう〜!!

・・・と、素直には言えない自分がいます。

グラノーラデーツナッツブレッド カット断面

カットしてみたらこんな感じ!2つ並べてみたけど、中の感じはほとんど一緒のような・・・?もしかするとこのパンは、表面のトッピング以外は同じものが使われているのかもしれませんね。

全粒粉を思わせる褐色の生地にはたっぷりのナッツがゴロゴロしているのと、カットされたドライデーツ(乾燥ナツメヤシ)が満遍なく均一にパンの中に散らばっていてとっても豪華です!

細かいところまで断面をよく見てみると、小麦粉以外の細か〜い粒のような穀物がたっぷり練り込まれているのが見えます。

パンそのものは生地が詰まったもっちりタイプ。2種類のパンの断面を見ると微妙にサイズが違うような感じにも見えますが、おそらく膨らみ方の違いだと思われます。

たしかに、これだけフィリングがたっぷり入ったパンですからね〜。綺麗に膨らまして焼き上げるのは相当難しそうですよね〜( ゚д゚)

味について

グラノーラデーツナッツブレッド お皿にのせて

あ、すごい!なんか色んな味がして美味しい〜!(゚∀゚)

2種類とも食べ比べてみたけど、中のパンや練り込まれているフィリングはやはり同じもののようでした。どちらかといえば生地はデーツの味がほんのり移ったやや甘めの味わい。

でも、それ以上にナッツや穀物の香ばしさがしっかり生きているので、甘いパン!って感ではありません。

とにかくフィリングがたっぷりで、一口食べるだけでナッツのゴロッとした食感、練り込まれている穀物の食感、ネチッとしたデーツの味を一気に味わうことができます。

いろんなフィリングがたっぷり入っているのに食べてて、ちゃんと一体感があるのがすごい!

軽くトーストすると外側はパリッと、中の生地はしっとりもっちり感とナッツのカリカリ感やデーツの香りが増してさらに美味しく感じられるようになります。

ここに何かバターやらジャムやらクリームチーズやらで味を足したくもなるのですが・・・味を加えると繊細な味のバランスが崩れてしまうような気がして、なんとなくそのまま何も付けずに食べています。

素材の味をじんわり感じることができる、素朴な味がとっても好みです。(´艸`*)

しいていえば、かぼちゃの種の方がカリカリっとした歯ざわりが際立って好きだったかな。押し麦の方はこういう素材だから当たり前なのかもしれないけど、ちょっとシナっとした食感で粉っぽく、それでいて噛み砕きにくく、食べていて微妙に歯に詰まりがちでした。

こちらもトースターで焼くことで多少食感は改善されるのですが、それでもやっぱりどっちが好きかと言われればかぼちゃの種の方かな。

でも、だからといって特別食べ分けるということはなく、普通に2つとも朝食やランチでカットしながらいただき、あっという間になくなっちゃいましたけどね〜(゚∀゚)

まとめ

一見2種類のパンがセットで販売されているのかな?と思ったのですが、実際は表面のトッピングが違うだけで中身は2つとも同じ味でした。

価格はパン1斤弱で約500円と、他のベーカリーと比べるとそこまでお得!って感じじゃないですし、外側だけだと中身の状態がわかりずらく、店頭ではなかなか手に取りにくい商品のようにも思えますが・・・

実際に食べてみると想像以上に具材がたっぷり入っていて豪華だし、断面を見てみると名前の通り、グラノーラやデーツやナッツが一斉に顔を出し、惜しみなくたっぷり入っていることがわかります。

こういうパンを街のベーカリーで買おうと思うと、とても1斤500円では買えないので、充分お得感を感じられるパンだなぁ〜と思いました。

グラノーラでデーツでナッツと聞くと、さぞ華やかなパンかと思いきや、実際の味はどちらかと言えば素朴系。素材の味をじんわり味わえてしみじみ美味しかったです(´艸`*)朝ごパンやランチにピッタリ!

ホールグレイン系やナッツが好きな方はきっと気に入ると思いますよ!あっという間に無くなってしまい、私も大好きなパンになりました(´艸`*)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 10
    貞子 says:

    YOUTUBE見ました。
    ナッツたっぷりでおいしそうですね。
    水切りしたヨーグルトにオリーブオイルと塩コショウを混ぜて、薄くスライスしたアトランティックサーモンのせて食べたらおいしそうだなぁ。。。と妄想してしまいました。

    私はバラエティーデニッシュ(93369)を購入しました。手のひらサイズのデニッシュが、4種20個で798円。
    小腹がすいた時にちょうどいい大きさなので、おやつ代わりに食べています。

  2. 9
    けい2 says:

    最初の写真はともかく、袋から出した写真はゾワゾワ!としますね。雑穀パンは美味しいけど見た目〜…!!!見た目がグロすぎる…。

  3. 8
    ぜんちゃん 中部 says:

    ベーカリースタッフさんが、
    『トッピングは違うだけで、中身は同じです』っておっしゃってましたよぉ~(о´∀`о)ノ。
    どちらも美味しかったです❗

  4. 7
    ふらうにー says:

    レポ、お待ちしてました。
    店頭で見た時に、味のイメージがわかず、首を傾げて購入を見送りました。
    次回(いつ行けるか⁇ですが)、お目にかかれたら、カートインしてみます。

  5. 6
    チチリアーティ says:

    偶然昨日同じ物を購入しました~
    ナッツ類が入ったパンが好きなので、いつも軽くトーストで焼いてそのまま食べるのも好きですが、時々ジャムをのせて食べたりもします。ちょっと高めのジャムなどと相性が良かったりします。

  6. 5
    集合体恐怖症 says:

    トライポフォビアなのでこのビジュアルは…
    ( ´゚д゚`)ですが、お味は気になります

    • 3241 says:

      ナッツや雑穀系が大好きなので、新商品情報を見て気になっており、見つけてすぐ購入しました。
      久々のヒットで個人的なコストコパンランキング上位に入りました(^o^)笑

    • たまご@千葉NT says:

      私もです…。
      今まさに、心拍数が上がって、頭から胸にかけて「す――――」と冷たくなってます。
      これ、混ぜ込んだほうが食べやすくて、味もなじんで、目を閉じすに食べられるのでは?と、震える声で提案したい…。

  7. 4
    えな says:

    ちょっと温めたり表面カリッと焼いてたりして食べています。バター好きなのでたっぷりバターをのせたりしましたが、ない方が食べやすいかも。
    息子がパンプキンシードを見てカメムシーと騒ぎ複雑な気持ちで食べましたが、オーツ麦よりカメムシが好みの味でした(^^)

  8. 3
    ゲスト says:

    私が購入したものは真ん中より上の部分だけパンプキンとオーツ麦が載っていました。そして中の混ぜ物がそれぞれ違ったと思います。片方は少し酸味を感じましたし、コス子さんの写真より細かく砕かれたものが練り込まれていました。
    私は成形後にナッツなどを載せて焼くのが好きなので、とても美味しそうに見えて飛びつきました!薄く切るとポロポロ落ちちゃうんですけどね。
    この手のパンにしてはしっとりしている印象でした。

  9. 2
    ヨッスィ says:

    あれ?札幌店で購入したものは側面、底までパンプキンやオーツ麦付いてませんでした!上に乗ってるだけでした〜。でもそれでも充分食べ応えはあって美味しかったですが(^^)

  10. 1
    まなかっち says:

    これ、好きなパンです。
    何もつけずに食べますよ。
    これだけナッツ類が入ってのそのお値段はなかなか無いですね。 
    今は外出控えているので、次に行く時にもあれば嬉しいです❣️

コメントを投稿