不要不急の外出自粛中(自宅待機中)の過ごし方について

コストコについて語ろうシリーズ!!(今回は番外編!)

今回のテーマは・・・

「不要不急の外出自粛中(自宅待機中)の過ごし方について」

です!

全国で新型コロナウイルス感染症による感染者が増加傾向にあるということで、昨日、緊急事態宣言が発出されました。

私が住んでいる福岡も対象地域なので、今までもそうでしたがあらためて1ヶ月間、不要不急の外出自粛に努めることになります。

上の子が通う小学校に至っては、2月28日以来一度も登校できず、入学式も始業式も校庭開放も中止となりまして、友達の家へ遊びに行くこともできませんし、子供は子供でストレスが溜まってきている様子。。

そろそろ、外出自粛中にどうやって日々を過ごすかという問題が深刻になってきました。

外食もできないし、満開の桜の下でお花見を楽しむこともできない、だからといって勉強ばかりさせてはストレスが溜まる一方だし、ゲームもYouTubeも長時間やらせるのはいろいろ気になるし。。

一時期は密閉空間でなければ感染リスクは少ないとかなんとかで、公園に遊びに行ったりなんかはしていましたが、最近はそれもちょっと気になるようになってきまして、そうなると・・・いよいよ家で過ごす為のネタが無くなってきております。

最近めっちゃ困ってるよー( ゚д゚)

皆さんは不要不急の外出自粛が呼びかけられている昨今、ご自宅でどのように過ごされていますか?

ちなみにここ最近の我が家は、3月末にコストコで購入してきた尾張製粉の強力粉と大容量のインスタントドライイーストのおかげで、普段はなかなかできない親子で手捏ねパン作りに勤しんでおります。

でも、それもそろそろ飽きられそうな予感がして・・・(私が食パンしか焼けないからかもですが。。)

そんなわけで、うちは自宅でこのように過ごしているよ〜!という話題を、皆で共有できればと思っています。

それぞれの家庭環境によって外出自粛中の過ごし方や、それに伴う弊害は違ってくると思いますが、皆さん困っているのは同じなはず( ゚д゚)

というわけで、今回のお題!

不要不急の外出自粛中(自宅待機中)の過ごし方や工夫していること、良いアイデアなどありましたら教えて下さい。

なお、今回はコストコに関係ないお話でも大歓迎です。また、子供の話以外もOK!みなさん初めての経験だと思いますし、いろんなアイデアを共有することで、少しでもストレスの解消に繋がれば良いなーと思っております。私もぜひ参考にさせて頂きたいです!

皆様からの投稿、お待ちしております〜!

コメント

  1. 70
    かなみママ☆ says:

    ・2歳と6歳の子ども達と一緒に、りんごの型抜きをしてます^_^
    ・スライスしたりんごどまな板、ハートや星の型抜き用意して子どもと一緒にやります。
    ・食の細い子ども達がモリモリ食べてます☆
    ・スライスチーズや野菜でもたのしいのかも知れないです(o^^o)

  2. 69
    りんたろう says:

    巣籠もり生活、大人の私が辛くなってきました。
    体力、筋力落ちるなあ。と思っていて、ラジオ体操!
    ストレッチ以外に無理しない範囲で、やれはいいですね。

    あと、テレビワイド番組は見ない。
    もう、有識者の根拠に基づく発信をチョイスしてます。
    だから、移動は危ない、自分が広める感染者かもしれないと思ったほうがよいそうです。
    感染が怖い ではなく、私が、うつしている自覚が大切だそうです。

    食材を夫婦で買いに出かけたときも、私より相方が、早く帰りたがり、私を促してくれました。

    興味ある方面の勉強をはじめ、本をたーくさん買い込み、私、学者になれそうくらいの人生で一番勉強時間と、半分は、ダラダラグダグタと過ごしています。
    マスクも作ったし、外出しない分、使い捨てマスクもなんとか減らさずにいけそう!
    自粛だから、仕事にも行けない。
    昨年は、一日3枚使っていました。そのくらい、交換して、袋に入れて捨てる、衛生面徹底していましたね。手洗いも!
    だから、私は、インフルエンザにかからないのか?
    休みだから、ネイルしたいのですが、感染リスクを考え、できない。
    子どもたちのゲーム、YouTube三昧。ネットで何やら調べているのも、放置。
    これが夏だったら、空調をつけなくちゃ、ならないし、各部屋なんかだったら、キレそう。
    いまだから、別室にいるのもオッケー。
    食事は、鍋、ホットプレートを主にみんなでいっしょに囲む。すき焼き、しゃぶしゃぶ、おでん、牡蠣鍋、焼肉、焼きそば、野菜炒め、毎日がキャンブのようだね。

    マンネリ、許しておくれ。材料だけは、工夫したいし、もう、市販のタレやら、つけだれ、バラエティに用意してるよね。
    ドリンクバーと題して、エスプレッソマシーンを使いたい放題にカプセルコーヒー100個以上注文したし、中国茶、煎茶、抹茶、紅茶の茶葉も、カルピスもあるから、お好きに。
    子どもたちも、世の中の動き、日々日記にして、人々や世の中の不安や、非日常の出来事を何故?と感じて、解説してレポートでも書いておくれ。
    そこから、何がみえて、どんな行動がどう大切なのか、作文でいいから、記録しておかせたい。
    まあ、字、書くの嫌いなんだよね。わかっている。絵でも、いいよ。
    子どもは、どう学校や、外遊びができないことをどう思っているのだろうか。
    知りたい。
    願望、親バカ。
    私は、あと2ヶ月は、在宅かなあ。
    オンラインでの学びもあった。
    案外、、イケる、かな?

  3. 68
    Ha-ko says:

    我が家の小4女子に好評だったのは、ネイルサロンごっこです。
    と言っても、不器用でセンスもない母なので、子供に好きなカラーを選ばせて100均のネイルシールを、子供の好きなように貼るだけですが。
    学校が長期の休みの今ならば、すぐに落とさなくてもいいので…。
    あ、一応キッズ用のネイルを使っています。
    今日は私もコストコで買ったインココに挑戦予定です。
    上手くできるかな…。

  4. 67
    カナ says:

    2歳の子どもと過ごしています。
    近所に遊具は無いけど人もいない穴場な公園を見つけたので、朝早起きして遊ばせています。
    遊具が何にも無いので、葉っぱを拾ったり、走り回ったり…今日はビニール袋で簡単な凧を作って持たせて走らせました。
    まだゲームもしないしテレビも見続けられなくて、ずっと相手をしなくてはいけないけど、子どもが小さすぎてコロナのストレスを受けていないのが救いです。
    早起きして公園なので、健康的になりました(笑)
    後は、しまじろうを初めてみました。
    夫は医療従事者で、ここ2ヶ月くらいずっと忙しそう。
    最近の娯楽は、15年ぶりに買い替えたテレビです。
    画質が良くて、映画でもアニメでも何でも綺麗に見えてびっくりです。

  5. 66
    けい says:

    今まで目を向けなかったアーティストを聴いてみるのはどうでしょう。お子さんも交えてだと、何がいいかな?

    私は歳の離れた姉がアメリカにいますが、姪っ子からアメリカのローティーンに人気のボーイバンドを教えてもらい、先月から聞いてますがコンテンツがとにかく豊富で楽しくて!1年くらい家にいても飽きない量です。来週末にはYouTubeでオンラインコンサートもあるのよ、と教えてもらいました。もちろん無料とのこと。しかも一日中らしいです。すごい。

    探してみればこんなのもあるのかと、思いがけず楽しみを見つけました。お陰で鬱々とならず楽しいです。

  6. 65
    ちいみいママ says:

    小学生ぐらいまでのお子様向けですが、レゴやシルバニアファミリーなど(うちではここたま)細かいおもちゃを綺麗に並べてスマホで写真をとります。そこから7箇所とか決めて隠したり入れ替えたりして間違い探しして遊んだら楽しかったし、結構時間もかせげました。子供に出題させてみるのもいいです。しめしめ〜って隠したり考えながらやってるのも可愛いです。変えたもののも写真にとって姪っ子とラインやりとりもしました。最初に撮影した写真にペイントで赤マルつけて正解を作るのもそんなに難しくないのでやってみて下さい。子供とおじいちゃんおばあちゃんのコミニュケーションにも良さそうと思います。大変な事態ですが、こちらの皆様一緒に乗り切りましょう。

  7. 64
    あおゆき says:

    皆さんの投稿ひとつひとつ楽しみに読ませていただきました!参考になるもの多数!すごい!

    私も試行錯誤しながら自宅生活2ヶ月目。小三娘と年長息子と0歳娘の子供3人と在宅の旦那。みんなで平日にランチを食べるのも初めてのこと。緊急事態ですが、こんなに家族団欒できるのは、もうないかもと思い頑張ってます。幸いにも育休中の私は本当にラッキーでした。

    食べる系は、おうちピクニック、パフェ作り、クレープ、ハンバーガーなど子供が自分で盛り付けるのが好評。
    遊び系は、おうちカラオケ、秘密基地作り、ボードゲーム、眠っていたトランポリンなど。
    勉強は、時間割を娘と考えて、図工、体育、家庭科も入れました。少し遠目のお散歩は、遠足という名前で。

    肉まんと太巻きを作ってみたいなあ。

  8. 63
    あやも says:

    うちは三姉妹で、おえかきとか好きなので、プラバンと油性マーカーを3セット買ってきて、
    おえかきしてますー!
    私がフルタイムで働いてて、テレワークができない仕事なので、オーブンで焼くのは私がいるときですけどね。

  9. 62
    HRK says:

    こんな時でも音楽は心を癒します。
    親子で手軽な楽器を始めるのも良いと思います。
    ギター、ウクレレ、カホンなど。
    上手くなったらオンラインセッションもできますね^ ^

  10. 61
    りんたろう says:

    皆さま、お子さんとの過ごし方に工夫凝らしていて、素晴らしいですね。
    なかには、お子さん自身が工夫されて、自立していっていますね。

    私は、世の中の状況は、長丁場になると予測しています。
    少し先を見て、何が起こるかを、その時に気持ちがついていけるか、この不安をどう受け止めて解消しようかと。

    以前、渡航先が政治が不安定で、夜の外出禁止令に遭遇しました。
    夜店を期待したのに、本当に外が真っ暗になります。
    あんなに毎晩賑わっていた土地が、、。というほど、です。
    このときは、命に関わる状況ではなかったものの、国の禁止令って強制力がすごいのです。

    それを思い返すと、日本は、今、命に関わる、それもいつ感染しているかわからない状況で、まだ緊迫感が、ないのは、平和かと。

    いろいろな渡航先でお世話になった方々は、いまは大丈夫かと心配でなりません。

    あの国の状況でガイドについてくださった現地の方は、私たちを守るために配慮してくれました。のんびり夕食していたら、叱られました。
    外交の一環だったので、こちらも従わなければなりませんが。

    海外では、感染で亡くなった方は、一括土葬報道を聞いて、ショックでした。
    しかし、まさにこの現状を子どもにも、丁寧に怖がらせずに伝えたいと考えています。だから今は頑張ろうねと。

    夏休み以上の期間、家庭で過ごすかと思うと、行き詰まりそう。
    皆さんの工夫を、取り入れて、乗り越えたいです。

    • ぱらりん@座間 says:

      長丁場かぁ〜〜。
      やっぱり長くなるんですね〜〜。
      なんか、メニューに行き詰まってクックパッドをよく見るように。新しい料理が少し増えました。(笑)

      今頃やっと、ウチの下の子飽きてきたようで、家の中でトレーニングし始めてどったんばったんしてます(笑)うちの子たちは、全然ストレスは感じてなかったよう。最初の頃は、こぞって深夜まで起きて朝は昼まで寝るという幸せタイムを過ごし、中盤には、ニュース見ながらコロナについてあーだこーだと語り合い、同時に料理にハマり、最近はトレーニングをはじめた下の子と勉強を始めた上の子。

      子供ってちゃーんと順応して与えられた環境の中で過ごしてて自由に寝起きできる環境も長ければ飽きてきて普通に朝起きるようになり、ゲーム三昧に明け暮れたらそれも飽きて、勉強始めたり、トレーニング始めたり、面白いです。

  11. 60
    アルファ says:

    普段、子ども達の習い事や部活の送迎や付き添いで多くの家事が後回し&疲労困憊の我が家では、外出自粛措置で、家族分担しながらの家事や、団欒など丁寧な暮らしそのものを楽しむことができているのが実情です。何も予定がなく家にいられる時間のありがたさ。
    とはいえ、子ども達が小さかった頃、外出できない事も多く、こちらでみなさん、が紹介されてるようなことも一通り楽しみました。
    日常に取り入れていたのは、年齢に応じてできるお仕事(お手伝い)をしてもらい、対価(お小遣い)を渡し、家で用意したお店(お菓子や文具や雑貨など)で実際にお小遣いを使って買い物をするお買い物ごっこ。
    収支は小遣い帳に一緒に記入。
    子ども達は自分で選んだものを、自分のお金で買う事を楽しみながら、どのくらいお仕事したら何が買えるかな?とよく考えるようになりました。品揃えや価格設定、お手伝い内容は子どもの年齢に合わせてできるし、おすすめですよ。

  12. 59
    アルファ says:

    数日遅れですが、子どもが小さい頃、室内で過ごしたいときには、泡ぶろ、新聞ビリビリ、ホットプレートグルメ、カードゲーム、ボードゲーム、しりとり、すごろく、でんぐり返し、かくれんぼ、お買い物ごっこ、雑巾がけレース等いろいろ楽しみました。
    子どもが大きくなると、習い事や部活の送迎や付き添いで家事もままならず疲労困憊。
    共働きの我が家では、正直最近の外出自粛で家族全員休息できているのが現状です。
    家族それぞれでできる家事を分担しながら、いつもはなかなかできない片付けや料理で体に優しい暮らしを楽しんでます。団欒も増えました。感染対策に対してもよく話してます。
    とはいえ、思春期の子ども達が部活、習い事、学校、すべて皆無では健全とはいえないので、なるべく散歩や、できる範囲で体を動かすようにしてます。
    早寝早起き、バランスの良い食事、日に当たり動くこと、明るいコミュニケーション。
    今更ながら大切に暮らしたいな~と考えさせられているところです。
    そんな毎日で、買い物&家事労働を減らしてくれるコストコに改めて感謝です。

  13. 58
    きん says:

    Twitterで見たのですが、庭やバルコニーでテントを張ると、子どもの気分転換になるそうです。

    • ママに会いたい says:

      私は部屋の模様替え!ソファやテーブルの位置を変えるだけでも、違う部屋のように感じられますよ(^^) ホントは壁紙にペンキを塗ったりしたいのですが。あとは庭仕事、観葉植物の手入れです。花やグリーンは癒やしになりますね。お子様と球根を植えたりすると、花が咲くまで楽しめますし、お世話係をしてもらい
      観察日記をつけるのもいいと思います(^o^)

  14. 57
    ばらりん@座間 says:

    今までは、缶チューハイなんてジュースよ。と、思っていた。でも、スーパーでよくよく見るとアルコール度数9%とかもある。
    3%か良くて5%と思ってた。って事で、缶チューハイ系の9%にハマっている。
    気になるものがあったらひと缶ずつ色々買って夜に2缶くらい飲んでる。至福〜〜(笑)
    妊娠、出産、授乳、妊娠、出産、授乳。
    で、かなりの期間飲んでいなかった私には、9%結構酔える(笑)

    100円以下ときめて楽しんでます。

  15. 56
    こばと@岐阜羽島 says:

    少し難しめの、折り紙とかどうでしょう?
    昔、家に折り紙の本があって
    物によってはすごく複雑で意味がよくわからず、何度も読んで色々試して見たりして
    形になっていく達成感もあるし、面白かった思い出があります。
    想像力も、創意工夫も伸びるのでは?!

    あとは、手芸とか、編み物とか!
    (完全に自分の趣味ゴリ押し。)
    暑くなってきたのでアレですけど
    指編みだったら、毛糸さえあれば、道具も要らないし
    裁縫も今はボンドでペタっと出来ちゃうから危なくなくていいかな?
    牛乳パックに布張りしても楽しそうです。
    YouTubeには、参考になる動画沢山ありますし〜。

    • ペッパー@浜松 says:

      親戚の子が、YouTube見ながらツムツムのキャラクター折っているのを思い出しました!
      YouTubeでも折り方指導たくさんありそうです☺
      ひとつ難なのは、待ってくれない…

    • こばと@岐阜羽島 says:

      ツムツムのキャラクター!可愛いのが出来そうですね〜!
      そうですね。動画の速さについていけないと、「あれ。ん?なんて?ちょっと。待って…」
      ってなりますね(笑)

  16. 55
    ぺつこ says:

    パーソナルトレーナー岡部友さんの本を見ながら
    筋膜ローラーとゴムバンドを使って筋トレに励んでいます。
    美尻目指して頑張ります!

  17. 54
    線引女 says:

    100均で買った模造紙を床一面にひき人型をとっています。
    母は寝ているだけで周りがお絵描きやお花を持たせてくれています。寝そべりながらお絵描き。後片付けも楽チンでゴミもでません。
    帰って来た旦那はびっくりしてますけど楽しいですよ。

    • ぴぃ says:

      面白い!(笑)
      その描いた後の模造紙は、飾ってるんですか(^^)?

    • だいずまめ says:

      めちゃくちゃ面白そうですね!!!
      真似してやってみたいと思います!こちらはゴロゴロして、こどもは楽しいなんて最高☺︎

    • 双子ぱんだ says:

      こちらで拝見してやってみたら楽しかったです~(*^^*)模造紙なかったのでコピー用紙をつないで。いいアイデアをありがとうございました

  18. 53
    ゲスト says:

    今のうちに夏休みの自由研究や読書感想文を済ませるのはいかがでしょうか?
    そして体力が落ちないようにする必要もありますね。庭で縄跳びするとか。一ヶ月あればすごいテクニックが身に付きそう。
    すべてはいつの日か朝から晩まで遊びまわるために。

  19. 52
    ねここん says:

    みなさん色々と工夫されてて参考になります。
    うちは狭いマンションなので、ホームセンターでベッド下用の浅型衣装ケース500円と抗菌砂900円を購入し、ベランダでお砂場遊びをしています。
    あとは小麦粉にお塩とお水を混ぜて小麦ねんどで遊んだり。
    幼稚園が恋しいようですが、ここを参考に子供達がお家でも楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。

  20. 51
    ひー says:

    秋にコストコで買ったインスタントポットで毎日遊んでます。プリン、ヨーグルト、角煮、ひじきの煮物、鶏ハム毎日レパートリー増やし中
    全然成功してるから楽しくて。

  21. 50
    aki says:

    いつか、いつか着るであろうと捨てられず眠っていた洋服の断捨離!
    皆様も、ちょうどお子さんの学年もかわりましたし、使わなくなったオモチャの断捨離を一緒にやるのも良いのでわ?

    KF○のザ.ガーリックチキンをランチに食べました!
    誰にも会わない、出掛けるときはマスク=気にしない!!
    気にせずガーリック♪良いですよ~(*^^*)

    • 玲阿ママ says:

      私もやったー!
      次の日が仕事でも、マスクなんで気にせず食べた(^ー^)
      今しか出来へんしf(^_^;

  22. 49
    apo says:

    ウチは、ホームベーカリーに生地お任せして肉まん作りました。
    タネを作りすぎた時は、半分肉まん半分餃子(キャベツ&ニラ混ぜて)で
    味は似たりよったりだけど充実でした〜❣
    餃子の皮は厄介なので、買いました(笑)
    (↑一度作ったけど薄くするのが手間だったので(汗)

    後は、眠っていたホットプレートやワッフルメーカーが活躍してくれますね!

    早くコロナが終息しますように🙏

  23. 48
    よし says:

    むかーし買った「コアリズム」のDVDで踊る!
    運動不足にも効くし結構楽しいです。

  24. 47
    みわき says:

    今小学4年になった子がいますが、室内鉄棒を買おうか悩んでいます。どうぶつの森と読書、玄関先で縄跳び、自転車で散歩くらいしかできていません。この際鉄棒にぶらさがってるだけでも体力つくかなぁと母は考えております。

  25. 46
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    こんな時こそ、ラジオ体操を習慣付けるのはいかがでしょうか?
    今は毎日歩いているのでサボってますが、完全無職だった1月はよくやってました。

    かんぽ公式YouTube版(無料)があるけどナレーションの声が違う、、、今こそNHKオリジナルを無料開放して欲しい。。
    (音源を普通に買おうとすると、普通に高い)

    最後の方で「息を大きく吸って吐きま~…す」の声が震えるのが、堪らなく好き(笑)←ラジオの音源

    • プリン@和泉 says:

      おぉ〜ラジオ体操〜♪オリジナルは勿論、良いですが、たまには変化球で…
      「筋肉体操」の谷本先生が「超ラジオ体操」なるものを発表されてます。
      「ラジオ体操は裏切らない」だって〜( ̄∀ ̄)
      YouTubeでどうぞ♡

    • もも@入間 says:

      NHKラジオというアプリを落とせば毎朝6:30にラジオ体操が聞けますよఠ౬ఠ自動予約もできます(^-^)

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      >プリン@和泉さま

      超ラジオ体操見てきました。
      体操そのものの動きよりも先生の筋肉の動きが気になります(笑)

      >もも@入間さま

      radico と らじる☆らじる の違いがよく分かってないのですが、震災時、TVよりもラジオの方が有益な情報を流していた記憶があり、ネットラジオも使い方覚えなきゃな。。と思っておりました。
      ラジオ体操自体はいつでも出来るようにリッピング済みなのですが、これを機に覚えますね❗

    • こばと@岐阜羽島こ says:

      最後の声の震え(ノ∀`)
      わかりますっ!
      「吐きま..ははぁ〜…す」
      私もあれ好き。笑っちゃう。

      私は毎朝、テレビ体操してますよ。
      ラジオ体操の前の体操が、結構難しかったり。
      全力でやると、めっちゃ息切れします(笑)
      ピアノの人も日替わりなので、ちょっと雰囲気違って面白いです。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      >こばと@岐阜羽島こ さま
      (こ が1つ多い?)

      (*>∇<)人(>∇<*)同士(笑)

      前の会社で社長が急にラジオ体操始めたとき、みんな面倒がってたけど、私は本気でやればダイエットになると聞いて、毎日本気でやってました(笑)
      初日にリズミカルにジャンプ出来ずに愕然としました(T▽T;)モウダイジョウブダケド…

    • こばと@岐阜羽島 says:

      >上乃屋まむ@かみのやま さん

      ほんまやー!
      最後のこ、どっから来たん(;゚Д゚)!
      岐阜羽島こ。
      名前、これにしよかな(笑)

      ジャンプのタイミングもわかります〜(ノ∀`)
      調子よく飛んでると、早すぎるんかな?
      曲の方がだいぶゆっくりな感じします。

      プリン@和泉さんオススメの、超ラジオ体操。
      私もやってみよ〜♪

  26. 45
    まいーす says:

    外出自粛、辛くなってしまいますね。
    我が家は憧れの焚き火台を購入して焚き火をし、焼きマシュマロやスモアを作ったりバーベキューを庭でしました。
    明日は焚き火台を囲んでカレーを食べる予定です。
    焚き火をすると3時間くらい、あっという間に過ぎますよ!
    室内の過ごし方はSwitchを購入してあつまれどうぶつの森をやろうという話が出たのですが、Switchが手に入らず·····
    強力粉を購入していたのでパンやピザを焼いたり、ホットケーキミックスでスタバ風のスコーンを焼いたりしています。
    子供はフルーチェ作りにハマっています。

  27. 44
    りんるん says:

    皆さま、いろいろ工夫して過ごされていて参考になります。

    我が家は4歳と2歳の2人ですが、毎日てんやわんやです。外出自粛のこの機会に下の子のトイレトレーニングを始めました(笑)ずっと家にいるのでトイレへの声かけもしやすいし、暖かくもなってきたのでどれだけ濡らしても大丈夫!とても有意義です♪(´ε` )

  28. 43
    ぱとらっしゅ says:

    小一と年少の男の子が2人です。
    ホウサと洗濯のりでスライム作りにハマってます。
    上の子は下の子の邪魔さえ入らなければ、2時間くらいはノンストップで遊びそうな勢いです。
    トミカをスライムまみれにしてみたり、スライムボールを壁に投げつけたり遊び方は無限大。
    スライム作りを教えてくれた小一の女の子は机の上でぐにゃぐにゃ触って遊ぶだけだったので、これはいい遊びだと思ったのに現実は…

    • ぱらりん@座間 says:

      うちの子も、スライム作りにハマった時期ありました。初めは、地域のお祭りでスライム作りに参加して家でもやりたーいでした。
      ホウ砂を買いに薬局行ったな〜。懐かしい。
      そのまま興味が続けば、自由研究に良いですよ!好きこそ物の上手なれです!!

      我が家の子もテーマにしました。懐かしい。
      まずは、推奨されてる分量で作り、あとは濃度を変えて。家の中でできるし、数日で終わるし、興味があるなら楽しいしオススメ。

  29. 42
    がちゃぴん says:

    もう一つあったので書き込ませて下さい。

    本屋さんで買った間違い探しの本が、子供二人ですごくハマっていて、一緒に静かに集中してやってくれています。

    子供の本売り場ではなく、大人向けのナンプレやクロスワードパズルなどがある場所に売ってるやつです。

    子供向けの物は、紙がしっかりしている分高かったり、問題もやさしめ、問題数もそんなに多くないのですが、大人向けのものは、紙がペラペラな分安くて、問題もたーくさん!

    内容は、子供でも十分解ける物だし、間違い探しなら、字が読めない幼児でも出来て、意外と小さい子の方が違いに気付いたり!

    懸賞付きだったりするので、
    『全部解いたら応募しようね~』と言っておくと、さらに燃えてくれます(笑)

    外出自粛が出ていますので、わざわざ本屋さんに行くのは気が引けるかと思いますので…
    最低限の食料品のお買い物に行かれた際に、本が売っているスーパーだったり、用事でコンビニなどに行かれた際に、良かったら見てみて下さい。

  30. 41
    ねこねこ子 says:

    いつも楽しく拝見してます。息子達にこの休みを利用して家事を教えてますよ!共働きなので帰ってきてから楽したい&息子達の将来のために…ですがなかなか現実は厳しい😵根気よく教えるしかないですね。あとは穴掘りがオススメ!掘れる場所があったら子供達にスコップ、シャベルを渡してみてください。あとは自由に掘るだけ!びっくりするほど夢中になります。

  31. 40
    まる says:

    うちは小3の娘に難しめのパズルを買ったり、本を買ったり、、
    運動は庭でなわとび、、
    そろそろいろいろ限界ですよね(–;)

  32. 39
    ショコラティエ says:

    「かじとりゲーム」ってのをネットでみかけました。
    子どもたちと家事を取り合うゲームだそうです。
    やり方は検索してみてください。
    子どもの年齢、性格でルールをかえて楽しんでいるご家族がいらっしゃるようですよ。

  33. 38
    ダーシー@上山 says:

    私はひたすらガーデニングに勤しんでますよ〜
    冬にコストコ買ったヒヤシンスがすっかり咲き終わったので、今はホームセンターで見つけたスミレを玄関先に置いてます。グラジオラスなど春植えの球根も庭に植えてます。

  34. 37
    ナナくん says:

    会社から、自宅待機をいわれたら、期間にもよりますけど、
    大好きな吉川英治さん、村上春樹さんを読み返します。

  35. 36
    みさちゃん says:

    うちの中2の娘は友達とLINE電話で勉強のわからないトコ聞いたり、ゲームしたり運動不足解消でwiifitやらせてます!

  36. 35
    ゆうかゆうか says:

    すてきなトピックですね!

    フランス映画祭を主催しているユニフランスさんが、過去の映画祭で人気を博したフランスの短編映画50作以上を、無料で配信してくださっています。登録が必要ですが、ほっこりする作品がいっぱいありますよ。4月27日までです。

    https://www.myfrenchfilmfestival.com/ja/

    できるだけ外出せず、おうちで映画を見ましょうね!

    • ゆうかゆうか says:

      書き忘れましたが、フランス感覚の作品なので大人向けです。念のため。

  37. 34
    とんとんまま@尼崎 says:

    みなさま自粛疲れでてますよね、おつかれさまです。

    我が家は19才16才のムスコたち。
    大学も高校も休校、部活も停止してます。

    私と主人は普段通り仕事。

    毎日2人ともほぼほぼSNS三昧。。

    この休校がはじまってから2人のムスコに
    家の掃除、洗濯(洗う~たたむ、までがセット)
    を任せています。
    2人であーだこーだ言いながら一応毎日やってくれています。
    最近は、乾きにくいトレーナーやパーカーは
    こうやって干すと早く乾く!
    たたみやすいように、種類ごとに干す!

    など学んだ様子(笑)

    そして先日、家族4人揃って断捨離決行☆

    出るわ出るわ!不要品!!(笑)
    おもしろいくらいにどっさりの不要品が!

    思い出の物もあちこちから出てきてそのたびに手をとめみんなでわいわいハナシしたり。
    子供が大きくなって、一緒に暮らしててもなかなかみんな揃うことも少なくなり、
    何だか久しぶりに家族みんなでひとつのことを
    やりとげた!!
    感満載でした(笑)

    決行後は、
    モノが少ない方が掃除しやすい!
    これからはホントに必要なモノかを考えて買うようにする!

    とムスコからの発言があり嬉しく思いました。

    みなさんのお子さんとクッキング~とかのエピソード、ほんわかします☆

  38. 33
    ボブ says:

    皆さんのアイデア、とても参考になります。
    入学したての小1と幼稚園児の娘達と今日から出勤停止になった夫と…気が狂いそう(笑)

    我が家の最近のヒットは泡風呂です。ネットで買ったアワアワになる入浴剤で水着着て遊んでます。ついでに風呂洗いもしてもらったり!
    それと私がハマったのは燻製作りです。ご近所には事前に話してやってます。庭でビール飲みながら燻製食べて最高ですよ!

  39. 32
    ちょちょちょ says:

    我が家には小学生がいます。
    卓球をネットで購入してテーブルで卓球してます。
    あとはブランケットとかを引っ張りだしてきて、イスやソファーなどを上手く配置して隠れ家を作ってました。
    またボードゲームを片っ端からやってます。
    オセロに人生ゲーム、モノポリーに将棋に、チェス、ドンジャラなどなど。

    早く終息してくれるといいですね。

  40. 31
    こま says:

    小学生の子供がいます。
    元々インドアなので本を読んだりTVを観たりでやり過ごしていたのですが、やはり徐々にストレスが溜まってた為、おうち居酒屋をやりました。
    メニューも作り私は店員になりきり、飲み物も数種類用意して大盛り上がりでした。
    料理の下ごしらえはしておきましたが、1回の注文は3品まででお願いします!って制限かけないと厨房はてんやわんや笑
    半端に余った焼豚で、まかないメニューの焼豚丼を作りますね〜って言うだけで、喜ばれるし。
    主人も子供も喜んでいたので、自分に余裕がある日にまたやろうと思いました。

  41. 30
    てとら@つくば says:

    皆さんのコメント参考になります。
    子供たち(中1小6小1)は休校でも、私の仕事は変わらずなので、料理など一緒に出来る時間もなく。。
    子供たちはタブレットやゲーム三昧で困っていました。

    工作系、塗り絵などいいですね♪
    庭でのピクニックランチなど、危険がないので子供たちだけでも大丈夫そうですね~^^アイデアありがたいです!

    • 玲阿ママ says:

      せやねん!
      子どもは休みでも仕事は休めない。。。
      結局、ドリルが終わったら録画してあるテレビかYouTube三昧です。

    • みゅた says:

      うちも共働きで特に自粛にもならず、小6&小4は子供達だけでダラダラ放題です(涙)
      保育園児は預かってもらえてるので、親としてはめちゃくちゃありがたいです。

      うちの子達がやっている事は
      ①祖母宅まで30分位歩いていく→泊まってお手伝いする
      ②木製パズルやジグソーパズルをひたすらやる
      ③庭で野球ごっこ、です。

      工作系は細かい事が好きじゃないとダメなんで、長男はやりますが次男は気が向かなさそう。。
      観覧車やらメリーゴーランドの木製パズルはアマゾンで売ってるようです。

      いろんなアイデア参考になりますね!
      ちょっとは会社自粛してもらって早く帰りたいです。。

  42. 29
    のりこ says:

    皆様は小さいお子さんとの日々に悪戦苦闘されてるご様子。
    我が家は大学生の子供達。
    こちらも今までバイトや友達との遊びも全部無くなり、相当に暇をもて余してます。
    最初は携帯ゲームし放題!などと喜んでましたが飽きてしまい、いきなり資格試験の勉強始めました。
    大人になったなぁと感慨深い‥親バカです。

  43. 28
    ざま〜ず@座間 says:

    皆さん色々工夫をされて楽しんでいらっしゃいますね!とっても勉強になります!

    私は外出出来ない代わりに、物置部屋に小さなお菓子屋さんを作りました!大人だけの世帯ですが、少しは気分転換になるかなと思い(*´艸`*)

    物置にあるワゴンから各自食べたい物を自由に持って行くというシステムです!ちなみに毎日のように売れているはずなのにスイス銀行の口座にはまだ入金されていません(笑)

    ↓画像を貼らせていただきました
    https://bbs.costcotuu.com/idea/1321067

    みんなで知恵をしぼって乗り切りましょ〜!(#^.^#)

  44. 27
    ぱらりん@座間 says:

    天気が良いので、シャボン玉なんていかが?

    シャボン液の配合からやらせてあげると、あーら不思議、夏休み前に楽しみながら自由研究の完了です(笑)

    ガムシロは業スーで1リットルの用意して、外で出しっぱようにしてママが貼り付かなくて良いよーに。食器用洗剤や洗濯石鹸など色んな材料を渡してあげると喜んで作ると思いますよ。
    洗濯糊なんかもあると面白いかも。

    • 神戸っ子 says:

      自転車の練習をしてます。
      近所に広い広場があちこちにあるので、人が少ない早朝や昼過ぎに練習してました。
      今ではスイスイ乗れるようになりました。
      次は一輪車か縄とびの練習をさせようかと思ってます。

  45. 26
    はるはる@羽島 says:

    毎回だと大変なので、昼食か夕食作りに参加してもらってます。

    今日は晩ご飯にホームベーカリーで生地だけ作りピザパーティーにします。
    強力粉、クラシコパスタソース、チーズ、ベーコンはコストコで買っといたもの(^-^)
    その他の具材は、子どもに冷蔵庫から探してもらいます^ ^
    小さめの生地にして、いろいろバリエーション考えてもらいます。
    結構考えるのも楽しいらしいです^ ^

    あとは、運動不足なのでYouTube見ながらヨガやったりしております。

  46. 25
    ttt says:

    みなさんのコメント参考になります!
    娘は、オーブンでマフィンを焼いたり、フライパンを使って少しお料理にチャレンジ。
    いとこ同士でお手紙を送り合いもしています。郵便ポストの確認も楽しそうです。
    息子は、家庭菜園です。休校がはじまり、草引きをしてぼちぼち春蒔きのタネをまいています。少しずつですが、スープやお汁に入れるお野菜が育ちはじめ、助かります。水やりも本人の仕事です。お天気が続き土をスコップで掘ると虫も出てきて、たくさん学ぶことがあります。本人が夢中なのが1番良いです。色々と不安や心配も尽きませんが、元気に過ごせることが何より大事だと思い、乗り切りたいです。

  47. 24
    ポチ says:

    初めて投稿します。

    わが家の少し大きい子供たち(小学高学年・中学生女子)の最近のブームは、
    ○たこ焼き、手作り餃子、お菓子作り(クッキーやシフォンケーキなど)
    ○お弁当を作って庭でピクニックごっこ、庭でガーデンカフェごっこ
    ○フェルト生地でマスコット作り、ガーゼ生地でマスク作り
    ○アイドルの動画を見ながらダンスの練習、などです。

    先が見えない不安な状況ではありますが、永遠に続くわけではありません。
    皆さん、頑張ってこの状況を乗り切りましょう!

    • コス子 says:

      アイドルの動画を見ながらダンスの練習っていいですね!いい加減、ゲーム&動画三昧な上の子の運動不足な環境が気になってました。提案してみます!

  48. 23
    hms says:

    休校休園が二ヶ月目に突入し、頭がおかしくなりそう(笑)だったのですが、最近の福岡はお天気がずっといいので絵の具と使っていないカレンダーを引っ張り出し子どもたちが桜の木を書いてそれを壁にペタペタ貼りましてシートを敷き、ジュースやお菓子を食べながらなんちゃってお花見をしました。疲れていた心がまた立て直され子供たちに感謝です_(._.)_
    皆様もどうかこのコロナを乗り切りましょう、永遠に続く訳ではない。。頑張りましょうね!(^^)!

    • コス子 says:

      とっても素敵なお花見ですね(*´ω`*)癒やされました〜

  49. 22
    みう says:

    こんにちは(^。^)うちも小学生、幼稚園児の男の子3人が毎日家で暴れまわっております。
    うちでは最近アイロンビーズにどっぷりハマっていて、親子で毎日大好きなスーパーマリオのキャラクター作品を作って楽しんでおります。
    平面作品だけでなく、平面パーツを組み合わせて鉛筆立てや、立体的な作品も作れるので楽しいですよ〜。

    • ゲスト says:

      うちも、アイロンビーズをしています!一言も喋らず、集中してやっているので、静かで良いです笑
      ただ、アイロンだけは子供には無理なので、私が仕上げてます。溶けすぎたり、プレスが甘くて接着が上手くいかなかったり、なかなか難しいです( ´△`)

    • ちゃー says:

      うちもアイロンビーズ再燃中です!
      鬼滅の刃シリーズどんどん増えてます( ´ー`)
      アイロンの力加減と時間難しいですよね~

    • みう says:

      アイロンビーズ派さん他にもいらっしゃって嬉しいです(^。^)
      アイロンの温度調節や力加減ってちょっと難しいですよね(^◇^;)
      最近は物によって普通のオーブンペーパー使用でマットに仕上げたり、ツヤツヤになるシートを使って光沢仕上げにしてみたり。子供達から仕上げ方までリクエストされちゃいます。

  50. 21
    はな。 says:

    はじめの約40日は子供達との時間ができて凄く楽しく充実してました。公園に簡単なお弁当を作って行ったりしてました。
    その休校、休園が延長になり24日までになりました。
    はじめ楽しかったけど子供達も中学生と年長さんになり勉強面や一年生に向けての仕上げの年に入りこの先子供達はどうなるのかの不安を感じるようになりました。
    本当にゴールデンウィークまでにめどがたてばいいですが…。
    確かにコロナは怖いです。市内でも感染者は出てます。
    どっちが正しくては無いと思いますが頑張って今出きることをしてきたいと思いました。

  51. 20
    なぁに says:

    私は子供はいませんが
    最近はオンラインでピアノレッスン!なんていうのもあるので
    仲のいいお友達と顔を合わせて、ビデオ電話(LINEとかで)で一緒にカラオケなんてどうでしょう!!
    しりとりやなぞなぞもいいですね
    長い時間は無理かもしれませんが、お友達の顔もみれるし、子供たちも喜ぶのでは!?

  52. 19
    おー says:

    子供達が小さかった頃、月刊や週刊マンガのぬりえが間を持たせてくれました。
    読んでおしまい資源ごみ行きでは、もったいない!笑

    作品ごとにホッチキスで留め、好きなマンガを選ばせます。使用できる色鉛筆は3、4本。ジプロックに入れます。
    色が足りないので重ね塗りをして色を作る事を覚えました。
    きょうだいで貸し借りをしながら、大きい子は美しく、小さい子はそれなりに!
    仕上がりが楽しいですよ。

    コロナが落ち着いたら、新幹線の中、レストランでの待ち時間でも使えます。

  53. 18
    いもこ says:

    おはようございます。
    私の地域でも小学校に続き幼稚園保育園でも休園決定し、ゴールデンウイークまで引きこもり生活延長が決定しました…
    3月始めに自分用に考えたお楽しみリスト羅列ですが、少しでも参考になる方がいれば…(うちは小3、年長のきょうだい)
    ★ホットプレートフル活用で(HP使えば何でも○○パーティ!)
    たこ焼き ホットケーキ 餃子 焼き肉 チョコフォンデュ
    ★食べ物系手作り
    うどんを打つ(足で踏んでストレス解消)クレープ作り パフェ作り クッキー作り からすのパン屋さんのパン作り(生地だけHB任せで)
     味噌作り
    ★工作系遊び系
    大きい段ボールで秘密基地作り ブラバン らくやきマーカーでオリジナル食器作り ネイル屋さんごっこ 写生大会 春の植物観察&自分だけの図鑑作り フェルト手芸 バスボム作り
    ★その他
    お家映画館 みんなで筋トレorエクササイズ 園芸 ゴミ拾いながら散歩 お片付けしまくりデー お掃除しまくりデー

    あとTwitterでこういうおうちイベントを箱に入れてくじ引き方式にしてる方がいて、より楽しそうだな~と思いました(*^^*)

  54. 17
    丸太@浜松 says:

    我が家の子供達は成長しているので休校中のご家庭の大変さは分かりませんが、家の中ばかりでは気が滅入ってしまいますよね。
    親子でパン作りとか憧れますが私がオーブンを使いこなせず(取説嫌い←読みなさい)なので娘が小さい頃は一緒に手芸をしました。クロスステッチおすすめです。弟たちまでやりたがりました。
    今の巣籠もり期間は庭で種蒔きしています。普段は苗を買って育てる花たちも種から育てるとより愛情がわきます。
    なかなか出口の見えない長いトンネルですが少しでも楽しく乗り切れるように頑張りたいです。
    いつも皆様ありがとうございます。

    • 丸太@浜松 says:

      今さらですが読み返していて間違い発見
      成長→成人です。
      失礼しました。

  55. 16
    よしかまま says:

    東京の観光地近くの我が家は上の子の保育園を自主休園して1ヶ月弱。0歳児と3人でのんびりとした昼間を過ごしています。
    来週からは夫も隔週で休みらしいです…

    保育園児にウケてるのはR1製作!(いや、R1を作るわけではなく…
    一瞬で終わってしまうおもちゃ作りですが…
    ①よく洗い乾かしたR1ボトルを貯め込む。
    ②R1ボトルの中に水性ペンを突っ込みぐるぐる色を塗る。(適当です。濃い色にしたければたくさん塗る、薄い色にしたければ10回まわしくらいかな?)
    ③煮沸して冷ました水をR1ボトルに入れる。輪投げの的なら満杯に、ボーリングのピンなら1㌢未満に。
    ④蓋をキッチリ閉めて色を混ぜる。ここでボトルとか蓋が洗い不足だと乾いたR1がふよふよ浮かんできてしまいますのでご注意を。
    ⑤お好みでスパンコールとかビーズを入れてもきれいです。

    輪投げなら、モールを2色ぐるぐるねじねじしたものを輪っかにしています。ボーリングのボールはゴムボールとか。
    大人も仕上がったものを見ては満足するくらい綺麗に仕上がるのでぜひお試しください(*´-`)たくさんになりすぎてもコストコペストリーの空き容器に入れれば大丈夫!散らかりません!笑

    あとはりんこさんと被りますが、我が家もWiiを出してきまして余りある園児の運動不足を解消してます。
    来週からは夫にもWiiさせる予定です!

    コス子さん、楽しいトピックをいつもありがとうございます!
    私も皆様のアイディアを参考にさせていただきたいと思います!
    みんなでおうちぐらしをエンジョイしてコロナんマン(えー…)をバイバイキーンさせようっ!

    長々と失礼いたしました。

  56. 15
    ちゃーもー。 says:

    いつも楽しい企画を、ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    みなさんのアイデアで、ほっこりさせてもらってます。

    我が家は、もっぱらお天気の良い日は、小さな庭にレジャーシートひいて、キャンプ用の机を設置し、お外でランチ&ティータイムです♫
    青空ウノは、何回やったことか(๑˃̵ᴗ˂̵)
    気分転換にもなるし、我が家にある飲み物でメニューを作り見える化!
    そろそろオンラインで頼んだコーヒー豆も来るかな(o´艸`)
    大変な時ですが、みんなで乗り切りましょう‼︎

  57. 14
    ぱらりん@座間 says:

    うちの子はもう大きいので、ほぼゲームか動画になっててつまらないったら。(笑)

    子供が小さかった頃の家遊び。

    新聞ビリビリ!!
    新聞をたくさん出してから好きなだけビリビリしていいよ〜です。親の用意は部屋のテーブルなどをハジに寄せておくだけ。
    すんごいビリビリにハマって全てビリビリになったらお母さん率先して一緒に上の方から新聞撒き散らす皆んなで(笑)一通りやったら、子供1人に一袋45リットルのゴミ袋を渡して、誰がたくさん入れられるかゲームをします。はっきり言って片付けです。子供が張り切ってやるので、順位をつけます。お金もかからないうえに大体家にあるものだし雨の日とかにも良いですよ〜。

    • コス子 says:

      新聞ビリビリ!笑ってしまいました。
      でも想像したら面白そう!めっちゃストレス発散になりそうですね〜(゚∀゚)

      お片付けも楽しくできれば遊びの一貫ですね!

  58. 13
    ラッキー☆ says:

    さわさん

    パン、フライパンで焼けるんですね✨
    思い付きませんでした!

    たしかに予熱も面倒だし、オーブンで焼いている間、レンジチンもできないので不便だなぁと思っていました。
    次回はフライパンで焼いてみます😃
    良い情報ありがとうございました😍

    • さわ says:

      フライパンとシートの間に大さじ1の水を入れて、弱火でじっくり蒸し焼き
      (もちろん蓋をして)
      焼き色がついたらひっくり返して焼いて出来上がり!
      次の日は少し硬いですが(汗)
      焼きたては美味しいのでやってみてください。

    • ラッキー☆ says:

      さわさん

      なるほどー!
      詳しくありがとうございました😍

  59. 12
    ボブ says:

    お刺身買ってきて、お寿司屋さんごっこ
    泡風呂
    カプラ
    ダンスエクササイズ
    縄跳び
    燻製作り

    ここらへんが我が家ではヒットしました。
    皆さんのも参考になります!

    • ごぼう says:

      ボブさま

      興味あります、よろしくお願いします。薫製のおすすめの機械ありますか?

    • ボブ says:

      ごぼう様

      燻製器はダンボールです!セリアに売ってますよー!
      是非やってみてください!

    • ごぼう says:

      ボブさま

      わぁお手軽に準備できるんですね!ありがとうございます。何を薫製されたんですか?

    • ぽちくろ says:

      横からどっこいしょと割り込み、失礼いたします。
      今ちょうど「きょうの料理」テキスト4月号を見ています。13日月曜日に放送予定の
      「豚肉の乳酸発酵漬け」。テキストには、その漬けた豚を燻製したベーコンが掲載されていまして…コレ絶対旨いやつじゃない??
      見なきゃ〜!

      塩豚を茹でた後にスモークしたベーコン風のものはよく作りますが、充分美味しいんです。
      この方法でグレードアップできるかなぁ…?
      難易度高いかなぁ…?

      ちなみに簡易燻製されるのなら、竹輪、塩鮭、塩鯖、蒲鉾、チーズ、ナッツ…あたりがお手軽でおすすめです。

    • ボブ says:

      ぽちくろ様
      ごぼう様

      豚の乳酸発酵漬け!とっても美味しそう!それに免疫アップにもなりそうですね!
      試してみたいなぁ。

      我が家はぽちくろ様が挙げて頂いた物の他ではウインナーとかもやってます。子どもに大好評です。
      ホームセンターとかには様々なスモークチップやスモークウッドがありますので木の種類とかでお好みのを探してみてください。我が家もたくさん買って比べてみてるところです!

  60. 11
    むあ says:

    ネット上で見つけた迷路をプリントアウトして小学生の子供二人にそれぞれあげたらすごく集中して取り組んでいました。

    ちなみにこちらです。
    https://blog.nazo2.net/350/

    ネット上に意外とクイズとかパズルとかたくさんあるので、行き詰まったらまた探そうかなと思ってます。

    あとは上の子の宿題に百人一首もあったので、ゴールデンウィークに試合することを目標に、漫画「ちはやふる」を読みつつ覚えてもらおうかと思ってます。

  61. 10
    あい says:

    丁度今テレビで観たのですが、うちでもやってみたい!と思ったのが、洗濯物のように部屋にロープを張って、洗濯バサミで本物の苺の葉っぱの方を挟んで沢山ぶらさげて、子供にイチゴ狩り体験♪練乳コップ持って楽しそう。

    他にも◯◯狩りかんがえたら楽しそう♡
    個包装のオヤツは宝探しモードで。
    食べ物で遊ぶのも今だけは許して(^人^)

    • コス子 says:

      お家でいちご狩りなんて素敵ですね(*´ω`*)子供たちも喜びそうです!

  62. 9
    家族で過ごそう says:

    食品や日用品の買い物は仕方ないです。しかし、行き方を工夫しないと。レジャー感覚でたくさんで行ったり、家族で揃って行ったりは
    リスクが高いです。買い物は少人数で。を心がけたらかなりリスクは減ると感じます。少しの我慢です。

  63. 8
    これん says:

    コス子さん、楽しい投稿ありがとうございます。こちらは。自転車の練習しまくり、乗れるようになりました。かなり、小学生4年で遅いデビューでしたが。
    おかげで、私まで自転車買っちゃいました。
    坂多く電動ですが。

  64. 7
    りんこ says:

    親子でたこ焼き作りにはまっています
    その流れで、はしてるけど、ベビーカステラもおやつに作ります(^^)
    餃子とか、みんなで作れるものを中心に!

    運動では、リングフィットアドベンチャーが欲しいのですが、品薄&価格高騰で買えないので、Wiiを引っ張り出してきて、Wiiフィットでランニングしたり、トレーニングして体を動かしています
    もし、使ってないWiiがある人は、Wiiフィット以外でも体を動かすゲームはあるので、ぜひ再起動させてみてくださいな

    宣言地域外ですが、市内で感染者が出ているので、引き続き仕事と食料品の買い物以外は自粛しようと思っています

  65. 6
    さわ says:

    私もラッキー☆さんと一緒で
    ホームベーカリーにパン生地をこねてもらい
    16or8当分にして中にあんこやチョコを入れてパンを作っています。
    私はその生地をオーブンシートに乗せてフライパンで焼いています。
    オーブンの余熱が面倒なのでいつもフライパンの弱火で焼いています。
    ハムとチーズを入れても美味しいですよ。

    • みねんこ says:

      うちは子どもが大人になってるので、小さい子さんがいらっしゃるご家庭は、本当に大変だと思います。
      特別に何かするって、ネタ切れになったり、続かなかったりしますよね!なので、日々お母さんたちが、やってる家事を、一緒にやってもらうのはどうでしょうか?お掃除や洗濯、三度のご飯。今は料理サイトも豊富なので、今ある食材で献立を決めるところから始めて、包丁の使い方も正しく教えてあげて…など。将来、家事ができる子を育てると、自分が楽かも?(笑)
      とはいえ、実際は自分がやった方が断然早いし、楽ですよね。頑張りすぎて自分がしんどくならないように、今日のお昼はスナック菓子の日やバナナの日、なんていうのもあっていいかも?です。
      昔、夫が単身赴任で、未就学児2人を育てていた頃を思い出して、投稿しました。みんな、がんばりましょうね!

  66. 5
    卵オーナー says:

    外出自粛に加えて自分の体調不良に、平常だった日頃からのコストコ買い込みのお陰で、引きこもり度MAXです。
    Amazonプライムのビデオと、アレクサのJoy soundアプリ(代表的なカラオケ曲400曲位無料)で遊び倒してます(笑)

    コス子さん、次回は『外出自粛メシを語ろう』なんていかが?
    子供とコミュニケーション出来る調理作業や、買い置きを組み合わせて一品…とかね~♪
    ウチは昨日、コストコのトマトペスト缶と吉田ソースとコンソメを、小分け冷凍牛肉、サラダ用に買ってた赤玉ねぎ、野菜室でヒゲ根出してたコストコ人参で、ハヤシライス作りました~♪

    • ひろ says:

      アレクサってコストコ商品ニュースの
      スキルがあって、コストコ商品の紹介や
      食べ方等まるでコス子さんのレビューみたいに
      説明してくれますよね(≧∀≦)
      ファンサイトでお馴染みの、業務用スーパーの説明も面白いです。(再現度はイマイチです…とか喋ります)
      楽しく聴いています。

    • 卵オーナー says:

      へぇ~♪アレクサって、そんな使い方も出来るンですねぇ~( 〃▽〃)
      『しりとり』アプリとか入れたら子守りしてもらえそうですね♡

    • 卵オーナー says:

      ひろさんへ、
      ウチのアレクサにもそのスキル入れようと探したのですが…見つけられないです(泣)エッグ…エッグ…
      もし可能ならスキルの名前か検索ワードを教えて頂けませんか?

    • ひろ says:

      卵オーナー様

      雑談の『春が来るよ〜』の方に
      お返事させて頂きました。(*´꒳`*)
      宜しくお願い致します。

  67. 4
    ラッキー☆ says:

    おはようございます🌞
    コス子さん、いつも本当にありがとうございます。
    コロナウィルスが怖くて気が滅入ってしまいがちですが、ここの掲示板や、コス子さんが発信してくれるYouTubeのコストコ購入品などを見ながらエアコストコを楽しんだりしていて感謝の気持ちでいっぱいです。これからも無理をされない程度にぜひよろしくお願いします✨

    私は、手捏ねではありませんが、眠っていたホームベーカリーを出してきて、生地だけホームベーカリーで作り、ちぎりパンを作っています。
    生地を16等分に分けて丸めて、中に一口チョコレートや、ハム&チーズを入れて、型に入れて作っています。私は本屋さんで、型付きのレシピ本を買いましたが、ちぎりパンで検索したら出てきますよ😋
    本当に美味しくて、子どもたちも喜んでくれるし、中に好きなものを入れて丸めてくれます。
    オススメです😋

    • ちぃみぃママ says:

      ホームベーカリーで生地だけ作ってのパン作りの中身を一つオススメさせてください。白あん(ネットで買いました)にコストコのチョコチップをまぜてからふつうのあんぱんを包むようにして焼くと美味しいチョコあんぱんになります!あんこが苦手な家族も喜びます。チョコクリーム作るよりは手軽だし卵だめな方も一緒に食べられるのでやってみてくださ〜い。ラッキー☆さん、お邪魔しました。これからちぎりパンやってみます!

    • コス子 says:

      ラッキー☆さん
      私も多分、同じ本持ってます(*´ω`*)一時期ずっとちぎりパン作ってました。あれ、やる気でますよね〜

      ちぃみぃママさん
      タイムリーにもチョコチップを購入したばかりなので試してみますね!美味しそうです(´艸`*)

    • チーズLOVE says:

      私もここのところ年1くらいの出番だったホームベーカリーが大活躍です😊
      ニュースを見ていると気が滅入りそうで不安が募りますが、美味しいものはみんな笑顔になりますね。
      少しでもお家で家族で過ごす時間が楽しくなるよう、普段は時間が無くて出来ない手の込んだメニューなどにも挑戦しています。
      今日もお昼ごはんに茄子のボロネーゼを作りホームベーカリーで生地だけ作ってちぎりパンを焼きました。

      ちぎりパンレシピはこれがお気に入りです✨
      https://cookpad.com/recipe/3682290

      そのまま食べても美味しいし、中にコストコのアップルスモークドベーコンと切れてるチーズをサイコロ状にカットして入れても最高に美味しいです🥰(大人用にはこれに粗挽き胡椒も)
      冷凍コロッケを揚げてちぎりパンのひとつに挟んで食べたらメチャ旨でこれもオススメです。

      皆さんの目からウロコの自宅での過ごし方、私も参考にさせていただきます!
      みんなで頑張って乗り越えましょう💪

  68. 3
    せいたまる@座間 says:

    おはようございます

    私の住む横浜市では、今日から授業の動画配信が始まるとのこと。
    それも楽しみではありますが、休校になって毎日楽しみにしていたのはやはり息子とのご飯作り!

    コス子さんと粉モノかぶりになりますが笑、普段はなかなか出来ない手打ちうどんや皮から作る餃子、息子が一人で作る味噌汁など、楽しんでおります( ´艸`)

    …外出自粛になり、オンラインのマスクもますます買いにくくなっちゃうかな(つд`)

    • コス子 says:

      授業の動画配信ってすごいです( ゚д゚)都会だ・・・

  69. 2
    呑んべぇ says:

    初めましてこんにちは!いつも楽しく読ませていただいてます。
    うちにも幼稚園児が2名居ますが、昨日から自主的に休園させてます……。本当は幼稚園行って欲しいけど〜(苦笑)
    家では、庭に折りたたみテントを貼って、そこでお昼ご飯を食べたり、子達の秘密基地として活躍しています。非日常的な空間がワクワクするみたいです。早く日常生活に戻れますように……。

  70. 1
    ペッパー@浜松 says:

    ほんと、困りますよね~

    我が家の小学生女子二人に大ヒットした遊びは、ジグソーパズルと野球ごっこですね。
    パズルは300ピースくらいのものを、作っては壊し作っては壊ししております。
    デスクマットの上でやってるので、移動もラクラク~

    野球ごっこは、新聞紙とガムテープでボールを作って、ストラックアウトをしたり、手で打ったり、というものです。
    同じボールで人間当てゲームもしております。
    ノーコンだった長女も、これのお陰でコントロールがよくなりました!よけたり投げたりで室内で汗だくです!大人も楽しめますよ♪
    あとはYouTubeのダンス動画かな~
    大人のダイエットも兼ねて…

    皆さんのアイデア知りたいです!

    • コス子 says:

      パズル良いですね〜うちも取り入れたいと思います(*´ω`*)

      最近、下の子が苦手としていた30ピースのアンパンマンパズルをしれっと一人で完成させることができるのに気がつきました。少しレベルアップさせようかと思っている今日このごろです。。

コメントを投稿