マッキーズ オーガニックミルクアイスクリーム 2L

マッキーズ オーガニックミルクアイスクリーム 2L

MACKIE’S of Scotland ORGANIC REAL DAIRY ICE CREAM 2L
購入時価格:998円(2020年3月)
ITEM# 11627

コストコで2L入りのミルクアイスクリームを買いました!こちらは、当面のお風呂上がりに食べるアイス用です。普段はドラッグストアで箱に入っている棒アイスなどを買って冷凍庫に入れているのですが、気がつけばすぐに無くなっちゃって・・・( ゚д゚)

ストックを切らす度に買いに出るのもアレなので、せっかくならまとめ買いしちゃおうかなと。。さすがに隣に並んでいたカークランドのスーパープレミアムバニラアイスクリーム(1.89L×2セット)を購入できるほど冷凍庫のスペースに余裕がなかったため、今回はおおよそ半分量となる2Lサイズのこちらを選ぶことにしました。

それでもかなりの大きさなんですけどね(;´∀`)でも不思議とプレミアムアイスクリームを先に見てしまうと、2Lならなんとかいけるかも??なんて、錯覚を起こしてしまいます。

今回選んだのはマッキーズというスコットランドのメーカーのオーガニックアイスクリームです。緑色のパッケージとシンプルなデザインがめっちゃオーガニック!な感じですね。

マッキーズってなんか聞いたことあるよなぁ・・・なんて思いながら過去記事を探してみたら、以前コストコのお菓子売り場で購入した、ポテトチップスと同じメーカーさんでした。

ポテトチップスの記事でも少し書いてますが、マッキーズはもともとはアイスクリームの製造・販売をしていたイギリスのメーカーさんなんですよ。

のちにじゃがいも製造会社と企業合併したことでポテトチップスが作られるようになったのですが、もちろん今でも主力商品であるアイスクリームは製造販売されており、ヨーロッパだけでなく世界中で親しまれているようです。

この商品の特徴は「オーガニック」ということ。アイスクリームでオーガニックって珍しくない?どういうこと?

有機畑の飼料を食べて育った牛から採れる、オーガニック牛乳を使って作ったアイスクリームです!ということなのかな?

パッケージにはスコットランドのファミリー農場で採れたフレッシュなミルクとクリームで作ったリアルアイスクリームです!みたいな感じで書かれていました。

オーガニックの基準についてはよくわからないのですが、英国最大の有機認証機関と言われている「ソイル・アソシエーション・サーティフィケーション(Soil Association Certification Ltd)」によるオーガニック認証マークがパッケージに付いていたので、きっと認められるべくして認められた商品なのだと思います。

だからといって販売価格がめちゃくちゃ高いかというとそういうわけではなく、たっぷり2Lも入っていて1,000円以下。明治のスーパーカップみたいなカップ入りバニラアイスが大体1個200ml入りなので、内容量的には10個分ということになります。

オーガニック認定を受けたリアルアイスクリームが200mlあたり98円であると考えるとすごくお得な感じがしますよね。なにより、これだけあればそう簡単に切らすことがないので、しばらく買い足しに出る必要が無いのも嬉しいです。

問題は2L分を保管できる冷凍庫スペースを確保できるか?というところでしょうか。。我が家でも、こちらを購入するにあたりちょっと整理を頑張りました(;´∀`)

商品詳細

種類別:アイスクリーム
無脂肪乳固形分:11.1%
乳脂肪分:9.4%
卵脂肪分:0.5%
原材料名:有機牛乳、有機クリーム、有機砂糖、有機脱脂粉乳、有機卵黄(卵を含む)、有機コーンシロップ/安定剤(増粘多糖類)
内容量:2L
保存上の注意:-18℃以下で保存してください。
原産国名:イギリス
※本品製造工場では、小麦、落花生、大豆を含む製品を生産しています。
※栄養成分表示(100g)当たり/熱量 174kcal、たんぱく質 3.9g、脂質 9.4g、炭水化物 18.6g、食塩相当量 0.2g(この表示値は目安です。)

マッキーズの公式ホームページによると、こちらは定番のトラディッショナルアイスクリームと同じ製法で作られているもので、原材料にはスコットランドのアバディーンシャイアのオーガニックミルクが使われているそうです。

クリーミーな味わいで、ほんのりキャラメルの味がするという人もいるのだとか。キャラメル味のミルクアイス??

ご存知の方も多いと思うのですが、実はアイスクリームには「賞味期限」の記載がありません。

アイスクリームは適切な温度管理のもとであれば、細菌の増殖はなく、長期保存をしても品質の変化は極めて少ないということで、アイスクリームには基本賞味期限なるものは記載されていないし、この商品も上記の日本語で書かれていた品質表示欄には記載されていなかったのですが、なぜかこちらにはパッケージの側面に、しっかり「BEST BEFORE END」という表示があるんですよね。

ちなみに記載されていた日にちは購入日から1年1ヶ月先まででした。これはやっぱり、使われているものがすべてオーガニック素材だからということなのでしょうか?さすがに1年もあれば全然食べ切れるので、いずれにせよ問題は無いのですが。。

マッキーズ オーガニックミルクアイスクリーム 2L 開封

開封したらこんな感じ!日本のアイスとは詰められ方が違いますね。

まるでフレッシュなクリームを上からとろーり流し入れ、そのまま固めたみたいな、ちょっとめずらしい見た目をしていました。

マッキーズ オーガニックミルクアイスクリーム 2L 盛り付け

食べる時はこのように別皿に移していただきます!白くてきめ細かい綺麗なアイスですね(*´艸`*)

ちなみにこれ、アイスボーラーですくって盛り付けたのですが、しばらく冷凍庫から出して置いてから盛り付けたものであって、冷凍庫から出したばかりだとめちゃくちゃカッチカチでとても簡単にすくい取ることはできません。

冷凍庫から出して5分くらい置いて、ようやく取り出すことができる!という感じです。

味について

めっちゃミルクー!!( ゚д゚)な味のアイスでした。牛乳成分がめっちゃ濃いー!

でも乳脂肪たっぷりのコッテリ系アイスってわけじゃなく口当たりはあっさり系。とにかく脂肪分以外の乳成分がガッツリ濃くてしっかりしている味です。甘さ控えめでスイスイっと食べられてしまいます。

私の勝手なイメージだと、牧場とかでよく売られているような鮮度抜群のソフトクリームから脂肪分を抜いて品を足した、みたいな感じかな?

あっさりしているのに味は濃厚だから、なぜだか食べているとやたらと喉が乾いてしまうような不思議な感覚があります。

鮮度が良くて美味しいミルクをそのまま活かせば、シンプルでもちゃんと美味しいアイスになるんだぞ!!・・・みたいな、まるで、そんな牛の声が聞こえてきそうな味わいでした(´艸`*)

ミルキーでクリーミーでとっても美味しかった〜!!

この味で、2L998円はすごく安い!( ゚д゚)絶対安いと思う!!

価格で言えば、スーパーとかで割引価格で販売されているラクトアイスやらアイスミルクやらのカップアイスとそこまで変わらないのに、こちらは「種類別:アイスクリーム」だし、オーガニックだし、実際に食べるととっても上質な感じの味わいがします。

コストコではシンプルなミルクアイスクリーム1択で、他のフレーバーを選ぶことはできませんでしたが、それでも飽きずに美味しく食べることができるし、ミルキーな味わいが好きな人にはたまらないアイスだと思います。

あと・・・そのまま食べてももちろん良いんだけど、実はこれ、コーヒーとの相性が抜群なんですよ。コーヒーとセットで食べるだけじゃなく、熱いコーヒーにちょっと加えてアフォガートみたいにしてみたり、アイスコーヒーにトッピングしてコーヒーフロートにしても楽しむことができます。

シンプルなミルク味なので他のスイーツと合わせてみたりといったサブ的な使い方もできるし、チョコソースを混ぜたり抹茶パウダーを加えたりといった感じでアレンジもできます。

ミルク味のアイスは嫌う人もあまりいないし、いろんなスイーツや飲み物とも相性が良いし変幻自在なので、2Lは大容量ですがもて余すということはなさそうです。

やはり冷凍庫の場所を取ってしまうという点だけはどうにも回避できない問題ですが、これがあればしばらくお風呂上がりは安泰ですね(*´艸`*)

メーカーホームページを見てみると、オーガニックのアイス以外にもHoneycomb(蜂の巣)のフレーバーとか、scottish-tablet-flavour(スコティッシュタブレット)という、砂糖とバターと練乳をガッチガチに固めたベタ甘なスコットランドの伝統菓子が入ったアイスがあったりとか、なかなか日本ではお目にかかれないような魅力的なフレーバーのアイスがラインナップされていたので、いつかコストコにも登場しなかなぁ〜なんて、ひそかに期待しております(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    つぶあん@前橋 says:

    脂肪分控えめでさっぱりなので、マスカルポーネチーズを足してみたらクリーミーに♫︎

    色が同じなので、見た目には混ざっていることがわかりません(^д^;)

  2. 6
    ネオショー says:

    これにKirkland Organic Raw Honeyを入れて食べるとまた別物の美味しいアイスクリームになります。オススメです。

  3. 5
    WA says:

    マッキーズのポテチが好きなので
    見つけてすぐに購入しました。
    思ったより柔らかく、ハーゲンダッ〇好きとしては
    ちょっと物足りない部分もありますが
    オーガニックで優しいお味ですね。
    一緒に買ったカークランドの
    オーガニックストロベリーを細かくカットして
    ミックスして食べると最高です。
    冷凍庫が空いたらリピしたいです。

    • TEAちゃん says:

      オーガニックに変わって、安心感がありますね。あっさりした味で、他のメーカーの高級アイスより、美味しくいただけます。
      スプーンで、すくって食べるより、ナイフで切り分けた方が、すんなりキレイに取り出せます。
      予め、切れ目を入れておくと手早く器に盛れます。

  4. 4
    たくわん says:

    コーヒーフロートいいですね!美味しそう!
    台湾コストコで購入できるマッキーズのハニーコンブも、濃厚で喉が渇く系でした。バニラに時々混ざるハニーの部分が甘々で、海外のアイスクリーム食べてます!って感覚でしたが、美味しくてあっという間に完食。

  5. 3
    ぴっぴ says:

    おはようございます。
    冷凍庫に余裕がなくて欲しくても買えない( ;∀;)
    ところで、細かいことで揚げ足をとるようで大変申し訳ないのですが
    アフォガード ではなく アフォガート(affogato)です。
    沢山の方が見るコストコ通さんなので一応(‘◇’)ゞ

    • コス子 says:

      アフォガー「ト」ですね!ご指摘ありがとうございました。訂正しました!

  6. 2
    あるちる says:

    これ、美味しすぎてもう四つ目です!
    牛乳を少しかけて混ぜ込むと、ジェラートみたいで更に美味しく、抹茶をかけるとハーゲンダッ〇並に満足感があり、バナナとチョコチップを混ぜて最高で、オレオを混ぜても美味しくて、エスプレッソかけたら最強です。

    • めーさん says:

      あるちる様

      美味しそう!素晴らしいです!
      絶対、次回の買い物リストに乗せておきます…いつ買いに行けるか分からないけど。

    • キュウヤ says:

      美味しそう!
      ぜひ、今度行けたときに買って、混ぜてみようと思います。
      素敵な食べ方を教えてくれてありがとうございます(*´ω`*)

  7. 1
    めーさん says:

    いつも購入を迷ってましたが、次回は挑戦してみます!
    アフォガードやダルゴナコーヒーのミルク部分をアイスに変えるのもありでしょうか。

コメントを投稿