キユーピー 具沢山ドレッシング トマト 1000ml(プロユース業務用サイズ)

キユーピー 具沢山ドレッシング トマト 1000ml

キユーピー 具沢山ドレッシング トマト 1000ml
購入時価格:618円(2020年3月)
ITEM# 21490

コストコのドレッシング売り場にはいつもキユーピーの業務用ドレッシングが数種類並んでいます。キユーピーのドレッシングは全国どこのスーパーでも販売されていますし、CMもガンガン流れているので認知度も高く人気の商品ですよね〜。

今回購入したのは「トマト」のドレッシングです。トマトにかけるドレッシングというわけではなく、トマトでできたドレッシング!トマトはサラダには欠かせない食材ですが、ドレッシングをトマトにしようとは考えたことなかったので、面白いなぁ〜と思って手にとってみました(´ω`*)

コストコで販売されているキユーピーのドレッシングは「プロユース」という業務用食品として販売されている商品です。

プロユースは普通のスーパーでは販売されていないのですが、コストコに限らず業務用食品を取り扱っているお店などでは比較的手に入れやすい印象があります。たっぷり容量なのに価格がお手頃なので、普段からドレッシングをたくさん使う!という方とってはありがたいんですよね〜。

コストコはホールセール(卸)なので、大抵のドレッシングはこの1000mlサイズで売っています。我が家はサラダをよく食べるのでこのサイズじゃないとドレッシングがすぐに無くなってしまって大変なんですよ・・・なのでコストコの1kgドレッシングには本当にお世話になっております。

あと、コストコの価格に慣れちゃうと、スーパーの普通サイズのドレッシングがやたらお値段が高く見えてしまうようになっちゃうんですよ(;´∀`)そして、通常サイズのドレッシングがまるで試供品?っていうくらい小さく見えてしまいます。

商品詳細

キユーピー 具沢山ドレッシング トマト 1000ml ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:分離液状ドレッシング
原材料名:食用植物油脂(国内製造、スペイン製造)、砂糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、トマトペースト、たまねぎ酢漬、乾燥たまねぎ、食塩、しょうゆ、ガーリックパウダー、ガーリックペースト、酵母エキスパウダー、香辛料/増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(一部に小麦・大豆・りんごを含む)
内容量:1000ml
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保管してください
本品に含まれるアレルゲン(特定原材料等):小麦・大豆・りんご
※詰め替えをすると品質が低下しますのでご注意ください。
※開栓後要冷蔵(1℃〜10℃)開栓後はなるべく1ヶ月以内にご使用ください。
栄養成分表示(100g当たり)/エネルギー 155kcal、たんぱく質 1.0g、脂質 9.4g、炭水化物 15.9g、食塩相当量 3.7g
黒色や茶色の粒はこしょうや乾燥たまねぎなどの原材料の一部です。トマトの色の差異により、商品の色が異なる場合があります。

トマトのコク深い味わいとさわやかな酸味を活かした具沢山タイプのドレッシングです。
料理を引き立てる赤い色合いがサラダや肉・魚料理を華やかに仕上げます。

キユーピー 具沢山ドレッシング トマト 1000ml 中身(お皿に出した)

中身はこんな感じ。サラッとしているけど水っぽいわけではなく、ややモッタリした液状でした。

ちょっと写真じゃわかりにくいかもしれませんが「具沢山」という名前の通り、細かくみじん切りされが具がたっぷり!そのほとんどが刻みたまねぎでして、たまーにトマトの小さな種や、黒胡椒と思われる黒い粒が見えます。

こういった具入りのドレッシングは底の方にがっつり塊が沈殿していることが多いのですが、こちらはそういうわけではなくドレッシング内全体にいい感じに具材が浮遊している感じでした。

パッケージはソフトなので、片手で持ち上げて優しく握れば中身がブチュっと出てきて量の調整もしやすく、具材もしっかり混じって出てきました。

ただ、それでもやはり底の方に偏るらしいので、使う前はキャップをしっかり締めてよく振って取り出すよう書かれていました。フリフリ重要ですね(-_-)

味について

キユーピー 具沢山ドレッシング トマト 1000ml 使用例:サラダ

さっそくサラダにかけて食べてみましたよ!トマトの鮮やかな赤い色合いが彩りを加えてくれていい感じ〜。

そして、コクがすごい!(゚∀゚)トマトの旨味かな〜?トマトソースみたい!とまではいきませんが、見た目だけでなく味もかなりトマトの旨味が抽出されている感じです。

トマトの甘味と、お酢の酸味が爽やかな味わいで美味しい〜(´ω`*)たっぷり入った刻み玉ねぎのサクサク食感もいい感じだし、野菜との絡みもよく、少量でも味がよく馴染みます。

ただ、野菜を食べるドレッシングとしては私にとっては少し甘味が強すぎたかな。トマトの甘味だけじゃない、ちょっと砂糖甘さが強めなテイストが気になりました。

あと、よくよく味わってみると結構ニンニクが効いている感じがするんですよね。ドレッシングというよりは、なんとなくタレというかソースっぽい要素が多い感じがします。

甘味が強いからといって酸味がまろやかってわけではないので、甘味も酸味も塩気もわりとしっかり主張している印象です。好みの問題かもしれないけど、私はもう少し甘さ控えめの方が好みかも。

キユーピー 具沢山ドレッシング トマト 1000ml 使用例:サラダスパゲティ

こちらを使ってサラダスパゲティを作ってみましたよ!これ美味しかった〜(´艸`*)

パスタとの組み合わせは大正解でしたね。こちらは先日紹介したガロファロスパゲティを使っているのですが、ソース(ドレッシング)が油分を含んでいるのでパスタがくっつかず、味もよく絡みました。パスタソース代わりにしても、玉ねぎのシャキシャキな食感がとてもよく活きています。

そんなわけで、これから暑くなってきて食欲が落ち気味な時のさっぱり食べられる冷製パスタ用としてもピッタリだと思います!こちらを購入した方はぜひ一度、パスタソースとしての活用を試して頂きたいです。

あ、でもスパゲティではなく、カッペリーニの方がもっと美味しく食べられただろうなぁ〜(゚∀゚)

キユーピーの公式HPに書かれていたこの商品の商品説明によれば、サラダの他にも焼いたチキンのソースに使ったり、水餃子のタレにしたり、炒めものの味付けに使ったりといった感じで、ドレッシングの枠に囚われず色々な使い方ができるみたいです。

トマトベースの赤がアクセントとなり、なんでもない料理でもオシャレに彩ってくれますよ!

まとめ

大手食品メーカー「キユーピー」の業務用ドレッシングです。今回の具沢山ドレッシングトマトは、刻み玉ねぎがたっぷり入っていて、他の食材との絡みも味馴染みもよく、ドレッシングという枠を超えた万能調味料として、いろんな料理に活用できるものでした。

というか、私にとってはドレッシングというよりも「たれ」とか「ソース」みたいな使い方のほうがしっくり来る気がしています。トマトの旨味と爽やかな酸味が美味しかった!

特にこれからの時期はどんどん気温が高くなり、さっぱり系の物が食べたくなってくる時期に入るので活用の機会も多そうです。

なかなか生野菜を食べないという方にとって、プロユース容量の調味料を買うというのはなかなか使い切るのが難しいかもしれませんが、他の料理でも活用できるとなれば挑戦しやすいのではないでしょうか。

トマトは割とどんな食材とも相性が良いですからね〜(゚∀゚)まだまだ知らない活用法がたくさんありそうなので、せっかく1000mlというたっぷり容量なので色々と試してみたいと思っています!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    もりしゃん says:

    美味しそうですね‼️
    今度行ったときにチェックしてみます✨

    ところで
    ❌キューピー
    ⭕️キユーピー
    ですね。

    • 土日は北九州 says:

      ぉぉおおお!!、今の今まで「キューピー」と思ってました!
      キヤノンとブリヂストンは認識してましたが。。

    • コス子 says:

      ホントだ!記事訂正させて頂きました。ご指摘ありがとうございます!

  2. 8
    まほほほん says:

    このドレッシング、コストコで見るたびに気になって、でも味の想像ができず購入まで至らずにいました。サラダスパにも合うってすごく魅力的!今度見つけたら買ってみます。
    早くコロナ落ち着いてコストコ行きたいなぁ。。

  3. 7
    レイナ says:

    こちら、とても美味しかったです。
    サラダのみでもう残りわずか。。
    家族揃ってジャブジャブ食べました。
    このドレッシング使いたくて、サラダが増えてたと思います笑笑
    パスタ、そうですね!やってみたい!
    また買いたいと思います!

  4. 6
    ゲスト says:

    ぶら下がり失礼します
    こちらも気になりました
    ❌直射日光を酒 
    ○直射日光を避け
    ですか?

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!変換間違いでした(;´∀`) 訂正しました!

  5. 5
    亮co says:

    このドレッシング、もう無くなりそうです!
    次買おうかと思ったら今売ってなくて…終売ですかね?すごく気に入ったので困ってます。コストコさん、是非再入荷を!!
    うちは生野菜サラダにかけるのみでしたが、スパにいいですね。間違えて買った極細パスタにあえてみようと思います…まだドレッシングあるかな。

  6. 4
    リオ@最近は北九州ばかり行く!! says:

    ついにキター!!
    このドレッシング美味しいんですよね!!!

    まだ試食が出てた3月頃に冷蔵庫に売ってある発芽大豆とこれで煮てある試食があってとてもおいしかったので即買いしましたよー!!

    豚肉と大豆とこのドレッシングで食べるととてもおいしかったでーす!

    • eve10 says:

      美味しそうですね。
      発芽大豆とドレッシングだけでいいんですか?

      やってみます。

  7. 3
    あねちゃん says:

    このドレッシングで、とりハムを作りました。
    むね肉にトマトドレッシングを浸して
    低温調理するだけです。

    サラダ、パスタ、肉類と
    何でもあう万能ドレッシングですね。

  8. 2
    says:

    このドレッシング美味しいですよね。
    ざく切りにしたロメインレタスにほぐしたロティサリーチキンの胸肉、豆を散らしドレッシングをかけて、パルメザンチーズ!
    ご馳走サラダになります。

  9. 1
    ペッパー@浜松 says:

    パスタおいしそ~❤️

    改善後はなるべく1ヶ月以内にご使用ください。
    のところ、
    ×改善後
    ○開栓後
    ですかね?

    • コス子 says:

      ご指摘の通り、「開栓後」です!間違えました!訂正させていただきました〜ありがとうございます!

コメントを投稿