LOLE ヨガマット ストラップ付き(LOLE prima yoga mat+strap)

LOLE ヨガマット ストラップ付き(LOLE prima yoga mat+strap)

LOLE prima yoga mat+strap
購入時価格:2,998円(2020年4月)
ITEM# 1327337

コストコオンラインでLOLE(ロル)のヨガマットを購入しましたー!

コストコでは毎年秋頃になるとシーズナルエリアにフィットネス・エクササイズ用品が並びます。この商品は何度か店頭でも見かけていまして、気になってチェックしていたのですが・・・買おうかどうか迷っているうちに、いつの間にか見当たらなくなって購入しそびれてしまった商品なのです。

私は運動が苦手で必要に迫られなければ、できれば一歩も動きたくないタイプでして(;´∀`)自分から積極的に身体を動かそう!なんてことは、ほぼありえないことなのですが

昨年の冬にコストコでNintendoSwitch用のフィットネスソフト「リングフィット アドベンチャー」を買ったのをきっかけに、毎日短時間ではありますが運動をするようになったのです。運動は嫌いだけどゲームは大好き(゚∀゚)

NintendoSwitch リングフィット アドベンチャー

リングフィットアドベンチャーは有名なゲームなのでご存知の方も多いと思うのですが、ゲームと運動がセットになっているもので、ゲームを進めるためには運動が不可欠なんです。

不思議なもので・・・時間を決めて走ったり回数を決めて筋トレするのはとても辛くて嫌になるのに、敵を倒すため・仲間を救うために身体に負荷をかけるのはそこまで苦になりません。(←ゲーム体質)

はじめは、所詮ゲームだと思い、ちょっとナメてたというか、テレビの前のフローリングでなんとな〜くやりはじめたんですけどね。。

でも、続けているうちに難易度がどんどん上がってきまして、いつの間にか負荷もどんどん上がってまして(←自分で上げた)、運動の内容によっては床に寝転んで行う動作なども結構あったりするんですよ。

それまでは、ゲームくらいすぐにクリアできるやろ〜?(-_-)と気楽に考えていたので、必要に応じてソファーで使っていたシャーパの大判ひざかけを腰の下に敷いたりしてなんとな〜くしのいでいたりもしたのですが・・・はじめて4ヶ月経過してもまだまだ全然クリアできる気配は無く。。( ゚д゚)

また、我が家は賃貸マンション住まいということもあり、下の階に住む人の事を気にしながら、なるべくドスドス言わせないように加減しながら運動を続けていくのにそろそろ限界を感じるようになりまして(←敵が強くなって倒せなくなってしまった)

やっぱりマットが必要だよなぁ〜と思っていた時に、コストコオンラインでこちらを発見したんです。お、これは確か、店頭で見かけたけど買えなかったやつ!

というわけで、満を持しての購入です!

コストコオンラインでは、もう少し安い価格帯のヨガマットも販売されていたので、そちらでも良かったのですが、こちらはショルダーストラップが付属しており、持ち運びしやすいようになっているんですよ。これなら家の中だけでなくジムとかでも使えるなぁ〜と。

今思えば、今後こちらを持ち運んでジムでフィットネスをするなんて機会は訪れないと思うので、安い方でも良かったんですけどね(;´∀`)でも、パッと見のデザインがこちらの方が格好良くて、運動するテンションを上げるためにも、見た目のかっこよさを重視しました!

商品詳細

素材:100%TPA(PVC不使用・ラテックスフリー)
サイズ:61cm×180cm
厚み:5mm
重量:1.1kg

LOLE ヨガマット ストラップ付き(LOLE prima yoga mat+strap) ストラップを外した

この商品の特徴はヨガマットの素材としては安価でスタンダードなPVC(ポリ塩化ビニール)を使っておらず、TPA(熱可塑性エラストマー)という、ゴムのように丈夫でプラスチックのような軽さを備えた素材が使われているという点です。

環境に優しく、リサイクルも可能。天然素材ではないのでラテックス(ゴム)アレルギーの方でも安心して使うことができます。

厚みは5mmでクッション性と重さのバランスが良く、持ち運びもしやすいため場所を問わず利用しやすいというのも初心者の私にはぴったりでした。

折りたたむことはできませんが、丸めてストラップを付けておけば場所も取らないし、肩にかけて持ち運べば軽くて持ちやすいです。LOLEのロゴマークもなんだか格好いい!

LOLE ヨガマット ストラップ付き(LOLE prima yoga mat+strap) 裏表がわかるように広げた

表側は深いまだら模様の紺色で、なぜかこちらを広げると下の子が「海だ!(゚∀゚)」と言いながらマットの上をごろごろと転がりはじめます(←泳いでいるつもりらしい)

裏側は鮮やかな黄色で滑り止め加工が施されていました。深めの紺と黄色の配色がオシャレで格好いいですね(´艸`*)男性でも女性でも使いやすいサイズとデザインだなぁ〜と思いました。

使用感について

今までヨガマットというものにまったく縁がなかったものですから、これまでは運動する人の陣地を確保するための敷物くらいにしか思っていなかったのですが、実際に使ってみると、これは確かに必要なものかもしれない!と思いました。

リングフィットアドベンチャーでも度々ヨガのポーズが出てくるのですが、何も敷いていない床で行うと、時に身体の一部だけに体重がかかって足やら腰やら膝やらが痛むことがあるのですが、これがあるとほどよいクッション性が痛みを和らげてくれますし、ランニングの動きでドスドスしても衝撃を和らげてくれるんです。

あと、ヨガマットを使わないと足のグリップが効かずにズリズリと滑ってしまい、ポージングを維持するのが難しい時があるんですよね。足がガシッと固定できれば運動効率も上がるし、無駄なところに力が入らず、とても動きやすくなるのを感じました。

ただ、フローリングの床に敷いてレッグレイズ(仰向けの状態で足を上げ下げする運動)や、ラッシュペダリング(仰向けで足を上げたまま自転車を漕ぐ動作をする運動)といった、床の上で寝転がって行う動作だと、このマットのクッション性だけではどうにも腰が痛くなってしまいがちです。

なので私のように、使う場所が自宅、かつ硬いフローリングの上のみに限定される場合は、持ち運びは難しいかもしれませんが、もう少し厚めのマットを選んだ方が快適だったかもしれないなぁ〜と思ったりしました。

LOLE ヨガマット ストラップ付き(LOLE prima yoga mat+strap) ストラップで持ち運び可能

これがストラップを取り付けた状態です。マジックテープで2箇所留めるだけの簡単な作りですが、このストラップのおかげで肩に引っ掛けて楽に持ち運びが可能となっております。

まぁ・・・持ち運び可能(ストラップ付き+軽い)という利便性は魅力的ですが、実際に使ってみてやっぱり私は、家の外へわざわざこちらを持ち運んで利用するということは無いかな〜?と思いました。(;´∀`)でも、ストラップが付いているおかげで綺麗にまとまるし、立てて収納できるという点は良かったです。

このヨガマットが我が家に来てからは運動するとき(ゲームするとき)のモチベーションが間違いなくあがりましたし、あるのとないのとでは体感も全然違うので買って良かったと思っています。

しばらく使っていても滑り止めの効果は落ちないし、汗をかいて汚れても水洗いが可能な素材なので清潔に管理することができます。これが、PVCでできたヨガマットだと水洗いができないらしいですからね〜。

家の中で使っていてもよく見ると結構汚れてるし、しっかり汗もかくので・・・お手入れがしやすいという点も重要ですね!私がはじめて使ったヨガマットなので、他のものとの比較はできないのですが、初心者でも使いやすいヨガマットだと思いました。

お値段的にも手頃だし、場所を問わず使えるし、男でも女でも関係ないし、使うのと使わないのじゃ全然動きが違うので購入した意味はあったかなと。とても満足して使っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    いつも不思議 says:

    この商品に関してではないのですが。
    掲示板への書き込みで、パソコンからの投稿は反映されるのに、古いスマホからは反映しないのはなぜですか?
    承認されないような内容ではない普通の投稿のつもりなのですが・・・。

  2. 6
    ひろみ@ひたちなか says:

    今年ひたちなか倉庫店にて購入しました!
    値下がりして1000円ぐらいだったと思います。
    ヨガマットの中では若干幅が狭いかもしれませんが十分です。
    これを肩にかけて颯爽と歩いているとなんとなくかっこよく感じます!(^^)!

  3. 5
    オモコー says:

    オンラインで出ていたもう一つのマット(エクストリームコンフォートフィットネスマット)購入しました。こちらにも、キャリーストラップついていましたよ。厚さ1.5cmです。丸めると少しボリュームがでますが、軽いですし気持ち良いです。なかなかよかったです。online onlyで現在は品切れです。

    • ゲスト says:

      私もたまにあります
      因みにスマホからですが😅

    • コス子 says:

      そうそう、もう1つのマットと私も悩んだんですよねぇ〜( ゚д゚)厚さ1.5cmだったらきっと腰が痛むことはないですね!

      キャリーストラップ付きは気が付かなかったです。そちらのほうが安かったし、ちゃんと説明文読んでたらそっちにしたかもしれないなぁ(;´∀`)

  4. 4
    けい@座間 says:

    TPE素材は軽くて水洗い出来て良いですね!

    PVCや天然ゴムのヨガマットも持っていますが、割りとお高めな物なので重い(ゴムのは5キロ超!)のと気軽に洗えない(自己責任でたまに水洗いしてますが)ので、TPE素材のマットを自粛中の毎日の朝ヨガやトレーニング、ストレッチに使用しています。
    私のTPEのマットは単色なせいかハンドクリームなどの油分や水分が付くと色の変化が目立つので、目立たなそうなマーブル模様なのも羨ましい~。

    マットも消耗品なので私もストックに買おうかなと思い先ほど検索しましたが、売り切れなのかオンラインで出てこないですね…残念。
    再販されるといいなー

  5. 3
    miel says:

    かわいいヨガマットですね~^^
    私はホームセンターで買った980円のヨガマットを使っていたので、こういったお高級な(笑)ヨガマットを羨ましく見ておりました~。リラックスヨガが好きなので、担当の先生が辞めてしまったのと同時にお教室に行かなくなってしまいました(-“-)

    >必要に迫られなければ、できれば一歩も動きたくない ←激しく同意です!!!

  6. 2
    メープルママ says:

    舟のポーズにも必要ですよね笑 ヨガマットを買ったならぜひ太陽礼拝してみてください。この狭いスペースだけで、完成することに驚きます。リングフィットアドベンチャーのヨガより簡単です。このマットがあれば公園でも砂浜でもポーズを決めることができます!

    • コス子 says:

      メープルママさん
      舟のポーズ・・・一番辛くて苦手です(´;ω;`)

      でも5人一気に攻撃できるし、攻撃力も強いからこれが使えればすごく効率的に敵を倒せて良い動きなんですよね・・・趣旨変わってますね(;´∀`)

  7. 1
    メグママ says:

    私もこれ使ってます!
    2年ほど前に店舗で購入しました。その時はグレー1色のみで1900円位だったと思います。
    ヨガを始めたばかりでマットについて知識も無かったのですが、お値段も厚さも手頃かな?と思い決めました。結果はバッチリ!とても使いやすくてお気に入りです。
    今はコロナの影響でお教室もずっとお休みなので、マットはそのままクルクル巻いて部屋の隅に立ててあります。気がついた時に適当なポーズをしてますが、得意なポーズは「しかばねのポーズ」(仰向けに寝るだけ!)です!

コメントを投稿