今日はお休みです!いちごジャムを作りました!

コス子イラスト

おはようございます!

コストコがメールマガジンの配信を中止しているのに便乗しまして、コストコ通ブログもしばらくの間、毎週月曜日はお休みにしております。

ブログ記事はお休みですが、コメントやコストコ通掲示板は使うことができますので、ぜひご利用ください♪

(※現在、エリア別掲示板は閲覧のみとなっております。皆が安心してお買い物を楽しめるようになった頃に再開予定です!)

いちごジャムを作りました!

カークランドシグネチャー オーガニックストロベリースプレッド(有機いちごジャム)

トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりしながら使っていたカークランドシグネチャーのオーガニックストロベリースプレッド

家族みんな大好きで我が家の冷蔵庫にはかかせないアイテムなのですが、自粛生活が長引いているせいか過去最高速度で消費し、ついに使い切ってしまいました・・・( ゚д゚)

内容量1.19kgあるからしばらくは大丈夫だと思っていたのに・・・(´;ω;`)特に下の子がいちごジャム大好きで、これが無いと本当に困るんですよ。。

だからといって、このためにコストコへ行くわけにもいかないのでどうしようかと悩んでいたところ、お世話になっている八百屋さんで、傷みがあるいちごパックが格安で販売されているのを見つけ、急遽自分で手作りしてみることにしました。

いちごをよく洗ってヘタを取り、傷んだ場所を取り除いて乾燥させ、お砂糖と一緒にゆっくりコトコト煮込だらなんとか完成!

自家製のいちごジャム

グラニュー糖が無かったのでいつも使っている三温糖で・・・レモンも無かったので代わりにおじいちゃんのお庭で採れたカボスの絞り汁を使いました。

写真ではなんとなくいい感じに見えますが、実際は理想よりもかなり暗めの色味になってしまい、見た目は正直微妙でした。でも味は美味しかったからまぁ良いか。これでまたしばらくは安心のいちごジャムライフを送ることができそうです。

しかし・・・お鍋いっぱいだったはずのいちごも、ジャムになったらたったの瓶1本分なんですよねぇ〜。作るのはなかなか手間だし、安いいちごだったとはいえ、たくさん買えばそれなりのお値段になってしまいます。。

あらためて、コストコの1.19kgジャムのコスパの良さを実感した出来事でした。自粛生活が終わったらまた買おう!

コメント

  1. 11
    ライラック says:

    コス子さんのジャムとてもおいしそうで、作りたくなったのでいちごを買ってきました
    自分で作ると酸味と香りが立っておいしいですね

    ずいぶん前に買ったジャムのレシピ本の作り方がとてもおいしくできてお気に入りです
    あまり見ない作り方なので、自己流にアレンジしててお目汚しですが作り方書いておきますね
    ・いちごのへたをとって縦1/4に切る
    ・いちごをボウルなどに入れてグラニュー糖をいちごの重さの半量かぶせてレモンを半個ぶんまわしかけ、ラップをして水分が出てくるまで1時間ほど置く(夏は冷蔵庫で)
    ・いちごを水分ごと鍋に入れ中火にかける
    ・沸騰してきたら火を止めてアクを取る
    ★ボウルにジャムを移して空気が入らないようにラップをして冷蔵庫で半日〜ひと晩寝かせる
    ・鍋にザルでジャムを濾してシロップだけ移し、沸騰したら火を止めてアクを取る
    ・実も鍋に入れて中火にかけて沸騰したらアクを取る、をアクが少なくなるまで繰り返す
    ここで終わってもだいじょうぶですがわたしはここからさらに★のラップをして冷蔵庫〜からの工程をもう一度してます
    二度目は実に火が入るぐらいで煮詰まりすぎない程度に
    フルーツを農家さんからもらった時にこの作り方でジャムを作ってお返ししたら、社交辞令かもしれませんが今までお返しでいただいたジャムの中で一番おいしいと言っていただいたことがあります
    よろしければぜひお試しください

    • ライラック says:

      最後の工程に誤りがありましたごめんなさい
      正しくは
      ・実も鍋に入れて中火にかけて沸騰したら『火を止めて』アクを取る、をアクが少なくなるまで繰り返す
      です

  2. 10
    久山より says:

    いちご本来のきれいな色で手作りのパンにジャム!!最高ですね♡
    うちも上の子がかき氷が好きで、私もいちごシロップを作り、実はジャムにしました(^^)
    ジャムはうちの子はあまり好きではないので、プレスンシールに小分けして、冷凍してお菓子作りのときに使ってます♪

    おじいちゃんのお庭のかぼす!!いいですね♡
    上の子が手作りぽん酢好きなので、我が家も義父母宅にいつもかぼすおすそ分けしてもらって、毎年1年分作ってます(^^)

    コス子さん何でも作られて、お子さんも何でも作る子に育ちそうですね♪

  3. 9
    yukimaru says:

    暖かくなってきたからでしょうか?
    うちも一次発酵でベタベタになってました
    水を冷水にするとよかったですよ。

  4. 8
    ジャムジャム says:

     小粒で安価な旬の苺がいっぱい手に入ったとき、私もジャムを作ります。コス子さんの言う通り、ジャムにしちゃうとこんな少ない容量になっちゃう?的な寂しさを感じます。でも手作りならではの美味しさは捨てがたいです。
     
     ジャム以外の旬の苺の保存法として、苺アイスを作ります。次にあげる材料を混ぜて冷凍するだけです。いたって簡単なので、お試しあれ。
    ・苺1パック…粗く潰したもの
    ・生クリーム200ml…植物性の安いのでOK。泡立てる必要なし
    ・牛乳50〜100ml…お好み量
    ・砂糖100g
    ・マリービスケットのようなシンプルなもの3枚…1枚を6つくらいに適当に割る
    私はこれを牛乳パックに入れて冷凍して、食べる分だけパックごとスライスして食べてます。1人分ずつ紙コップに分けて冷凍することもあります。

    • こま says:

      美味しそう!
      アイス好きな子供が喜びそうです。
      やってみまーす!

    • えれな says:

      庭のいちごがいっぱいとれたので さっそく作ってみました!
      ありがとうございます!

  5. 7
    ぱらりん@座間 says:

    良いですねぇ〜〜〜〜!
    手作りジャムに勝るものは無いですよ。
    美味しそ〜〜〜〜う。
    ジャムを煮ている時の香りが好きです。果物と砂糖が混ざり合ったなんともいえない芳しい香り。これ、食べちゃったらお子ちゃま達は普通のジャムに戻れないかもしれない(笑)

    最近、作ってなかったな〜〜ジャム。
    子供の小さい時は、よく煮てたんだけどな。
    ステイホームだし、また煮てみようっと。
    イチゴがそろそろ終わりだから、次はブルーベリーかな?ブルーベリー農園に狩りに行きたいな〜〜。直売所に売ってないかしら〜〜。

    良いお話ありがとう!!ジャム久々に煮てみよう。

  6. 6
    たくわん says:

    私も先週初めてジャム作りました。瓶の煮沸消毒から、フルーツを煮ながらのあく取り、真空作業など、面倒くさがりな私には大変な作業でした。
    大容量で美味しいコストコのジャム、偉すぎ!
    でもステイホームを楽しく過ごしているコス子さんの様子を知るのは嬉しいですね!

  7. 5
    ヤマメ says:

    kILNERの保存ジャーがお洒落ですね(^^)
    メイソンジャーのメジャーブランドのB社ではないところがコス子さんらしいセンスですね~(*^O^*)
    ダブルキャップは使い勝手が良くて、私も好きでーす(^-^)v

  8. 4
    eve10 says:

    炊飯器やホームベーカリーでもジャム作り搭載している機種もありますよね。
    でも手作りだと消費も激しくありませんか?

    コストコへの通常買い物が普通にできる日が待ち遠しいです。

  9. 3
    ヴァッサー says:

    カークランドでラズベリージャムがあったんですが、数年前からなくなってしまい、我が家も手作りしています。他メーカーのラズベリージャムを色々と試しましたが、フレッシュさに欠け煮詰まった味が多いんです。カークランドのラズベリージャムはフレッシュ感があって適度な酸味と甘味で大好きでした。
    復活してほしいです。

    • 貞子 says:

      ヴァッサー様に激しく同意
      私も熱烈希望してます(゚Д゚)ノ

  10. 2
    白と茶色 says:

    カボスって、土地柄ですね。むしろ食べて見たいな。
    以前の勤め先の大先輩が、りんご1個あったら、お砂糖と煮てレモンの代わりに、らっきょう酢を入れてジャムにしたって言ってたな。
    らっきょう酢!塩分が!とまぁ驚いたけど全然OK。楽しんだ者勝ちですよね!
    家も、コストコの冷凍ブルーベリーと白砂糖とポッカレモンで、少しだけジャム作るか!

    • たぬきのしっぽ@中部空港 says:

      綺麗なルビー色のイチゴジャム❗️美味しそう♥️
      お庭にカボスって、素敵ですね。カボス、実物、見たこと無いような気がする~(*^^*)
      カボス入りのイチゴジャム、どんな風味になるのか興味津々です🎵

      コス子さんのイチゴジャム付パン見てて、私も食べたくなりました♥️今日の昼食、ジャム付パンにしよう❗️

  11. 1
    きょろ says:

    おはようございます。

    食パンは自作ですか?
    イチゴジャム、粒が残っていて、とろとろでとてもおいしそうです。
    カボスを加えるとまた違った和風よりの味になるのかな。私もチャレンジしたくなってきました。

    • コス子 says:

      食パンも焼きました!でも今回のはやや過発酵気味でちょっと気泡が粗めだったかなと思いました。パサパサして不評でした(-_-)こういうこともよくあります。

コメントを投稿