カークランドシグネチャー オーガニックフムス 20パック入り

カークランドシグネチャー オーガニックフムス 20パック入り

KIRKLANDSIGNATURE オーガニックフムス 20パック入り
購入時価格:1,538円(2020年9月)
ITEM# 1280819

コストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーのオーガニックフムスを購入しましたー!

フムスは、茹でたひよこ豆をベースに、にんにくや練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理です。

今年はヴィーガンだったりベジタリアン用のメニューがとても流行しましたよね〜。

もちろんコストコにもいろんな「お肉使わない系」の商品が登場しまして、流行に乗っかりたかったわけではありませんが、もともと豆製品は大好きだし、以前ブログでも紹介したファラフェルサラダというヴィーガン用のサラダの中にもフムスが入ってて、それがもう容器の底まで綺麗に舐め回したくなるほど美味しくて大好きになっちゃったんですよ。

それで、フムスだけを単体で欲しいなぁ〜?そういえば、冷蔵コーナーにカークランドのフムスがあったよな〜と思って、手に取ったのがこちらになります。

この商品が、以前食べたファラフェルサラダに入っていたフムスと全く同じものとは限らないのですが、カークランドシグネチャーだし試してみる価値はありそう!ということで買ってみることにしました。

食べきりサイズのポーションに詰められたフムスが全部で20パック入っているので、1ポーションあたり77円ですね。

オーガニックだし、栄養価も高く、それでいてカロリーは控えめで、美容にもダイエットにも最適だと言われているフムス。とっても楽しみです!

商品詳細

カークランドシグネチャー オーガニックフムス 20パック入り 商品ラベル(原材料・カロリー)

名称:有機ひよこ豆加工食品
原材料:有機乾燥ひよこ豆、有機ごまペースト、有機ひまわり油、有機レモン果汁、有機ガーリックパウダー、食塩、有機クミン
内容量:1.42kg(71g☓20カップ)
消費期限:購入日より2ヶ月先まで
保存方法:4℃以下で保存。
原産国名:アメリカ
※冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がりください。
※野菜やチップス、ピタパンにつけてお召し上がりください。サンドイッチ、バーガー、トルティーヤラップに入れるのもおすすめです。酢・塩・胡椒と混ぜ合わせることで簡単なドレッシングになります。
栄養成分表示【1カップ(71g)当たり】/熱量170kcal、たんぱく質4g、脂質13g、炭水化物11g、食塩相当量0.7g※表示値は目安です。

カークランドシグネチャー オーガニックフムス 1パック

1つ取り出してみたらこんな感じ。内容量71gって思ったより多めだなぁ〜。

容器の大きさは直径7.5cm、厚みは3cmほどでシール状の蓋がしてあります。パッケージもなんだかいかにも海外!な雰囲気満載です。

カークランドシグネチャー オーガニックフムス 1パック(開封)

プリンの蓋のようにペリペリと剥がしたらこんな感じ。アイボリー色のペーストというか、もはやクリームみたいな形状のものがたっぷり入っています。

スプーンを差し入れてすくってみたり、ぐるぐるかき混ぜてみたりしても、特に形が残っているようなこともなければ、肉眼で確認できる香辛料の粒や豆の皮、ゴマの粒なども一切ありません。

カークランドシグネチャー オーガニックフムス スプーンですくった様子

裏ごしされているかのようにキレイなペーストで、ふんわり柔らかいのでトーストなどに塗り伸ばすのも簡単そう。

香りはふんわりゴマの香ばしさとガーリックの香りです。

味について

豆の甘さとかゴマの香ばしさもほんわり感じますが、それよりもレモンの酸っぱさとガーリックが強めで結構パンチが効いた味でした!

舌触りは滑らかで豆のザラザラ感はほとんど無く、ふんわり柔らかで食べやすいです。

ただ、私が気に入っていたファラフェルサラダに入っていたフムスとはまったく違うものでして・・・(-_-)

カークランドの商品だし、もしや・・・?と思ったのですが、同じコストコのアイテムだからといって同じものが使われているというわけではないみたい。

こちらも決して美味しくないわけではないし、むしろどちらかといえば味も食感も好きな部類なんですよ。

それでも、あまりにもファラフェルサラダに入っていたフムスの味が美味しくて印象的だったので・・・あれ?思ってたんと違う( ゚д゚)と勝手にがっかりしてしまった・・・というのが正直な感想です。

たぶん、期待値が上がりすぎてしまっていたんだろうなぁ。。

こちらは豆っぽい味はそこまで感じず、代わりにキュッとしたレモンの酸っぱさが際立っており、食べ終わったあとにほのかに口の中がにんにく臭くなるのも地味に気になります。

ちなみに、Youtubeでこちらを紹介した際に「レモンとオリーブオイルを足すと美味しくなるよ!」というコメントを頂きまして、早速試してみたら確かに、めちゃくちゃ美味しくなりました!(゚∀゚)

この食べ方は大正解ですね〜(´艸`*)良いアイデアを頂けて良かったです!

オリーブオイルの青っぽい香りと爽やかさが、ひよこ豆のコクと相性バッチリで、2つを合わせることで味わいに深みがでます。

レモンを加えることに関しては、もうガッツリ酸味が付いているから不要なのでは?と思ったのですが、フレッシュレモンを足すことによりめちゃくちゃ自然味がアップして美味しさが増しました。

カークランドシグネチャー オーガニックフムス パン(フムス+オリーブオイル)

食パンにたっぷり贅沢にフムスを塗りたくり、上からオリーブオイルを垂らしております。これが美味しくてとってもハマります(´艸`*)

ジャムやバターよりもなんだか健康に良いものを食べている気になっちゃうところも大変良きですね!

まとめ

1つずつ食べやすい個包装タイプのフムスです。想像していたよりもパンチが効いた味ではありましたが、これはこれで美味しくて気に入っています。

というか、今回のレビューに関しては、もしもファラフェルサラダよりも先にこちらを食べていたら、また全然違う評価になっていたかもしれません。

ファラフェルサラダのフムスがあまりにも好みだったため、勝手に私の中の期待値があがってしまい、こちらは、なんとなく不遇な扱いを受けている気がしてちょっと不憫・・・( ゚д゚)

そんなわけで、一番最初の印象こそ、思っていた感じと違う!でしたが、もともと豆は大好きだし、こちらも食べれば食べるほどハマるというか、どんどん好きになっていく味わいでした。気になった方は輸入チーズが並ぶ冷蔵コーナーを探してみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    とまと says:

    こちらのコメントを見て、要冷蔵⁉︎と大慌てで冷蔵庫にしまいました。
    確かに冷蔵庫で売ってましたね(^_^;)
    2週間くらい倉庫部屋に放置してましたが、この時期だしいけるはず!

  2. 6
    ブレンダ says:

    少数派ですが私は大好き。
    パンに塗るより茹でたブロッコリー、かぼちゃ、サツマイモに付けて食べると美味しくてくせになります!

  3. 5
    やまちゃん says:

    わたしはフムス すきなんです。意外と皆さん嫌いな味なのですね、、、 

    カレーの隠し味にいれたり、 
    すきなドレッシングに混ぜて使ったりすると 
    主原料がガーリックとゴマなんでコクが増しますよー(^∇^)! 
    あとはサンドイッチとかにもオススメです

    我が家の女子にはウケがいいのですが男子勢にはウケが良くないです(泣)

  4. 4
    おかP(前に使った名前忘れてスミマセン) says:

    おー、やっとアップされました!待ってましたo(^o^)o
    なんでかって。
    これ、思った以上に酸味があって美味しくなくて。いっぱいあるのにどうやったら消費できるのかと。
    コスコさんの記事を参考にさせていただきたくて。
    みなさんのご意見も参考にしたかったのですが、コメント伸びませんね(^_^ゞ
    やっぱりこれイマイチですかねー。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      こちらのトピも参考にどうぞー。
      https://bbs.costcotuu.com/question/1096166

      個人的には何かに塗って焼いた方が美味しく頂ける気がします。

    • おかP(前に使った名前忘れてスミマセン) says:

      >上乃屋まむ@かみのやま さま

      ご丁寧にありがとうございます!
      早速拝見しました。参考にさせていただきます(^-^)
      まだ試してはないのですが、カレーのとろみ要素として仕込み段階から使ってみるのはどうかなぁと妄想しているところです。
      コヤツを一気に消費できれば。。。(冷蔵庫が空く(^^ゞ)

  5. 3
    ぽーね says:

    こちらの商品‥

    私の唯一の返品商品です。

    おそらく、クミンが苦手なのかもしれませんが家族全員の口に合いませんでした。

    好き嫌いがはっきり別れる商品だと思います。

  6. 2
    @ももこ says:

    私はこちらの商品リピーターです。お気に入りのパンにフムス塗ってスライスやマッシュしたアボカドのっけて、とろけるチーズのせて焼いて食べるのが大好きです。追いマヨして焼くのも美味しい。大量のフムスなのて冷凍してみましたが、個人的に冷凍も許容範囲でした。冷凍→冷蔵で食べています。

  7. 1
    せいたまる@座間 says:

    おはようございます

    ガカモレやフムスなど、まったりペースト大好きです♡
    ラベルに書いてあった酢・塩・胡椒のドレッシングが気になり購入してみましたが、まだ試していません。
    レモンとオリーブオイルの方がきっと好きだなぁー!!今日早速やってみまーす!

    トルティーヤやサラダはもちろんですが、
    厚切りのビーフやラムを焼いて、フムスやマッシュドポテトをのせて食べるのが好きです♡

コメントを投稿