ファラフェルサラダ

ファラフェルサラダ

ファラフェルサラダ 650g 
購入時価格:1,180円(2020年8月)
ITEM# 96473

7月末に登場したコストコの新作サラダ、ファラフェルサラダを購入しました。

名前を聞くのも初めてであるこちらは、パッと見は肉団子がゴロっと入った、いわゆるお食事系のサラダかな?と思ったのですが、実はこちらVegan(ヴィーガン)の商品なんですよ。

ヴィーガンは「完全菜食主義」ということで、動物性のものを一切使わずに作られているものです。このファラフェルサラダはヴィーガンサラダの代表格と言われているメニューらしく、私は知らなかったけど、ヴィーガンの方々にしてみればお馴染みのサラダのようです。

ヴィーガンって最近、なんだかとっても流行っていませんか??コストコでもヴィーガンキヌアサラダとか、ヴィーガンボロネーゼとか、あと大豆のお肉というのも販売されていたりしまして、やたら「ヴィーガン」押しな印象があるんですよね( ゚д゚)

もともとは動物愛護や宗教的思想でヴィーガンという信条が生まれたのだと思いますが、最近はどちらかといえば余計な添加物が使われてないとか、美容に良さそうとか、カロリー低そう、なんだか健康そうみたいな、かなりカジュアルな雰囲気でヴィーガン食を取り入れよう!みたいな風潮にあるように思います。

動物愛護っっ!!みたいな、なにやら確固たる信念があるわけではなく、「最近太ってきたからしばらくヴィーガン食取り入れよう〜」みたいな。自分の身体を整えるための手段として、ヴィーガン食を利用する、みたいな感じでしょうか?

いや、それはあくまでも私の印象なので実際のところ、どういった経緯で流行しているのかはよくわからないんだけど・・・。。

とにかく、このファラフェルサラダもヴィーガンということで、100%植物性のもので作られており、肉・魚・卵・牛乳などは一切使われていません。見た目はそういう風には見えないんですけどねぇ〜不思議〜( ゚д゚)

商品詳細

ファラフェルサラダ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:サラダ
原材料名:ファラフェル(大豆、ひよこ豆、野菜〈玉ねぎ、ねぎ〉、その他)、レタス、タヒーニソース(練り胡麻、糖類〈砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、水飴、砂糖〉、醸造酢、レモン果汁、その他)、キャロットラペ(にんじん、砂糖、醸造酢、その他)、紫野菜のラペ(紫キャベツ、ビーツ、レモン果汁、レモン果汁、砂糖、その他)、フムス(ひよこ豆、植物油脂、豆乳加工品、ごま、その他)/増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、酢酸Na、酒精、グリシン、香料、pH調整剤、乳化剤、(一部に小麦・ごま・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:650g
消費期限:加工年月日翌日まで
※この製品は卵、乳成分、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 141kcal、蛋白質 5g、脂質 7g、炭水化物 15g、食塩相当量 1.3g ※この表示値は目安です。

ファラフェルサラダ 開封

こちらが中身です。たっぷりのレタスの上にはゴロゴロと12個の肉団子を模したお肉のようなモノ、そしてキャロットラペとレッドキャベツのラペがトッピングされていました。真ん中のカップにはフムスというひよこ豆のペーストが入っています。

もちろん、ドレッシングにもマヨネーズ等は入っていません。冷蔵タヒーニソースと書かれた、胡麻をペースト状にしたサラサラしたドレッシングが付属しています。

ラペはそれぞれしっかり酢漬けになっていてシットリ。レッドキャベツはやたら色味が濃いな〜と思ったらこちら、ビーツで染められているんですね〜。にんじんと一緒になって色鮮やかです。

ファラフェルサラダ ファラフェルのアップ(肉団子みたいな)

直径4cmほどのお肉っぽいけどお肉ではない、このお団子が「ファラフェル」という食べ物。

潰したひよこ豆やそら豆に香辛料を混ぜ合わせて、丸めて食用油で揚げた中東の料理なのだそうです。原材料を見ると、大豆とひよこ豆がベースになって作られているものみたいですね。

たしかに、あらためてまじまじと見てみるとお肉にしては粒子が細かく、粘りのようなものが無いのでお肉じゃないと言われれば、なるほどなるほどな感じなのですが・・・言われなければ、普通にキレイな焼色がついた肉団子です。情報がなければうっかり騙されてしまいそうだ。。

しっかり混ぜ合わせると、上からじゃ全然見えてなかったレタスがぎゅうぎゅうに詰められていてたっぷり!でも、ラペと混ぜ合わせることで嵩が落ち着き、全体的にしっとりとしたサラダだなぁ〜と思いました。ふわっとお酢の香りが印象的。

味について

まず、ファラフェルだけを何もつけずに食べてみました。食感は想像以上にふんわりと柔らかく、ソフトです。

味付けは薄めで少しだけエスニックな雰囲気を感じますが、そこまで主張は強くありません。お団子の食感と同じように全体的に優しい味付けでした。

ただ、原材料が豆ということもあり、なんとなく食感がおからっぽいんですよね・・・。

つなぎがないお団子という感じで、口に入れた瞬間ホロホロホロとお団子が解けていくように砕かれ、それでいて少し粉っぽさというかパサッとした口当たりがありまして、やはりお肉とは違うものなんだなぁ〜と思わせる食感でした。

ファラフェルサラダ ドレッシングをかけた

ここに、付属していたタヒーニソースを一緒に混ぜ合わせて食べます。タヒーニソースは練り胡麻のコクと香りでいっぱいのサラサラなドレッシングです。

ごまドレッシングといえば、和風や中華系のものがほとんどだと思いますが、こちらはお酢が強めの酸っぱめな味わいで、不思議と和でも中華でもない雰囲気なんですよ。

甘くて香ばしくて、ネットリなゴマと、お酢かレモンかといった酸っぱい調味料に合わせた、シンプルかつあまり食べたことがない味でとっても新鮮!

シャキシャキとしたレタスもラペの爽やかな甘酢と合わさって全体的にスッキリとした爽やかな味わいです。

ファラフェル以外の食材が全体的にしっとりしているおかげで、野菜やドレッシングと合わせて食べたら、あの「おから」っぽいファラフェルの粉っぽい食感はかなり軽減されました。

ファラフェルサラダ フムス

そしてこのフムス!めちゃくちゃ美味しかった〜!!これめっちゃ気に入りました!(´艸`*)

ふわっと柔らかな食感で、ひよこ豆の甘香ばしさを活かしつつも、ほんのりゴマの風味があって、舌触りは少しだけザラつきがあるも滑らかで食べやすく、全く粉っぽさは感じられなくて、もうこれだけスプーンですくって舐め回したくなるくらい美味しい!

このフムスをファラフェルと一緒に食べると、また印象が変わるんですよね〜。フムスのしっとり柔らかな味わいが、ファラフェルの粉っぽさをさらにいい感じに補ってくれます。

ファラフェルもフムスもいわば大豆たんぱくなわけですから、なんだかすごくお腹にたまる組み合わせでした!同じひよこ豆なのに、まるで違う食べ物を組み合わせているみたいで不思議〜。

食べる前は一人分のランチくらいのボリュームかな?なんて思っていましたが、実際は一人で食べきるには量が多く・・・おそらく大人2人前くらいといった感じでしょうか?

見た目よりもはるかにお腹に溜まるものでかなり食べごたえがありましたよ〜(゚∀゚)

まとめ

新商品のファラフェルサラダは、動物性の食材が一切使われていないヴィーガンサラダでお酢が効いたサッパリ系の味わいでした。

ゴマの風味とエスニック系の香辛料が効いており、なによりお肉っぽいけどお肉ではない「ファラフェル」が初めての食感で、全体的に今まで食べたことがない、なんとも海外っぽいサラダだなぁ〜と思いました。

お肉は使われていませんが不思議と物足りなさはなく、スッキリ美味しいし油っ気がなくて食べやすい!健康に良さそうな雰囲気いっぱいだし、とても女性ウケしそうなサラダです。私は特に、トッピングのフムスがとても美味しくて気に入りましたよー!

見た目以上にボリュームがあるので、一人ランチ用というよりは数人で取り分けて食べるのにちょうど良い感じですね。今の季節でもスッキリ食べやすいので、気になる方はぜひ試してみてくださいね!

※動画レビューはこちら⇒ファラフェルサラダ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    結ゆう says:

    つくばにありました。
    優しいカレーコロッケのような風味で、
    野菜もしっかりふんわり入っていました。

    ラペの彩りも鮮やかでキュートでした。

    フムスの食感がふんわりとして、味もとても美味しかったです。
    コス子さんと同じ感想です♪

  2. 8
    横浜シーサイド says:

    食べました!
    ピリ辛のスパイシーな感じが小さなカレーコロッケみたいです♪
    ピーナッツなソースはかなり甘く、かけなくても大丈夫だけどエスニックな感じで美味しいです。
    たまには良いかなー

  3. 7
    @ももこ says:

    8/23 広島倉庫で購入しました。食材の組合せから好みだ!と思い楽しみにしていました。私の購入したモノは、レタスがちょっぴりだったので、あれれ?でした。野菜が高騰してるから減っちゃったのかな。ぎゅうぎゅうというより、むしろスカスカで、お値段から言えば割高感。でもお味は予想通りの好みの味でした。野菜は自分で追加かな。

  4. 6
    W says:

    ファラフェルと揚げナスのピタパンサンド大好物!
    赤坂に専門店があるんですよ。
    その店の商品が、ナショナル麻布スーパーで、冷凍したやつが買えます。美味しいですよー。

    コストコのはどんなかな?
    食べてみたいような、そこまで期待できないような。チャンスがあれば食べてみまーす。

  5. 5
    もじゃみ says:

    コス子さん絶賛のフムス✨
    いつもコストコで売っているカークランドシグネチャー商品と味が違うのでしょうか?
    フムス好きとして気になります〜!!

  6. 4
    やま says:

    ファラフェルはお豆のコロッケという認識で食べれば違和感ないと思います。
    フムス入ってるんですね!見ただけだと分からなかったです。ピタパンに塗ると美味しいやつです。
    次に行ったら必ず買います‼

  7. 3
    米国スーパー大好き says:

    レビューみたら買いたくなりました!これなら食欲の落ちる夏でも手軽に栄養とれそうですね!

    地球環境と自身の健康維持のためや動物愛護の観点からもビーガンやベジタリアンのブームは日本にもきているようですが米国では新たに「フレキシタリアン」というものがトレンドとしてあるようでコストコジャパンもそのトレンドの先駆けにいるのかもしれないですね

    https://foodclip.cookpad.com/2860/
    情報はこちらを参考にしてみました★

  8. 2
    はる says:

    ファラフェル、海外のサイトなどで見かける憧れの食べ物だったので即購入!
    ピタパンに挟んでファラフェルサンドにして食べましたが、スパイスも強すぎず優しい味で、小学生の子供達もペロリでした。
    ファラフェルだけ冷凍で売ってくれたら嬉しいです。

  9. 1
    ゲスト says:

    私が大豆のお肉などを使う理由は、流行りヴィーガンでもダイエットでもなく、冷たくして食べるときに脂が固まらないからです。だから家族にはお肉ではないことがバレないように気をつけて調理しています。お弁当や夏の冷製メニューにはちょうど良くて。
    コストコのファラフェルもパサパサしてないなら食べてみたかったけれど、これはおからのお惣菜だよ!と言って出せばいいのかな?フードコートの食べきりサイズなら間違いなく試したんだけど、量が多いので悩みます。

コメントを投稿