ヴィーガンキヌアサラダ

ヴィーガンキヌアサラダ

ヴィーガンキヌアサラダ
購入時価格:998円(2019年12月)
ITEM# 96277

サラダコーナーの新商品、ヴィーガンキヌアサラダを購入しましたー!

美容健康に良いと言われているスーパーフード「キヌア」がたっぷり入ったサラダで、カラフルな見た目と食べごたえ&腹持ちの良さで人気があるシリーズの商品です!

キヌアサラダは、今やデリカコーナーの定番商品の一つと言えるもので、過去にはキヌアサラダチキンキヌアサラダビーフキヌアタブレといった商品が販売されていました。

それぞれ微妙ーに中の具材が違うのですが、基本細かくカットされているせいか、遠目で見たらこのシリーズは全部ほぼ同じに見えちゃいますねぇ(;´∀`)

今回は「VEGAN(ヴィーガン)」のサラダということです。ヴィーガンは完全菜食主義者という意味があり、卵や乳製品を含む動物性食品を口にしない人を総称した言葉です。

食べ物だけに限定するものではなく、例えばレザーや毛皮といった動物からできた製品の使用を避けたりもするそうですが、食べ物の世界で言うと、お肉や魚、卵や乳製品や蜂蜜といった動物性食品が使われていないもの、と解釈して良いと思います。

具体的に言えば、チキンキヌアサラダやビーフキヌアタブレは名前のとおり、鶏肉や牛肉が使われていましたからね。このサラダはそういった肉の類を使わずに作ったサラダということですね。

お肉が使われていないということはそれだけカロリーも低そうなので、美容・ダイエット目的でこちらを求めていた方にとっては嬉しいリニューアルなのかもしれません。

ただ、個人的にはお肉が入っていた方が満足感が得られて良いなぁ〜と思ったりするんですけどね。。実際のところはどうなんでしょう?

動画でレビュー

商品詳細

ヴィーガンキヌアサラダ 商品ラベル(原材料ほか)

名称:サラダ
原材料名:サラダミックス(きゅうり、赤玉ねぎ、パセリ、赤パプリカ)、発芽大豆(大豆、青大豆、金時豆、食塩)、タブレ(レンズ豆、大麦、クスクス、ズッキーニ、ピーマン、食塩)、有機キヌア、分離液状ドレッシング/増粘剤(キサンタン)、香料、(一部に小麦・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は卵、乳成分、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
内容量:690g
消費期限:加工年月日翌日まで

ヴィーガンキヌアサラダ 開封中身

開封してみました。やっぱり見た目はキヌアメインのつぶつぶサラダって感じですね!

かなり細かくカットした、きゅうりや赤玉ねぎ、赤パプリカと一緒にクスクスも入っています。あと、このシリーズには今まで加えられていなかった発芽大豆が入っています!

コストコの発芽大豆といえば、冷蔵コーナーで販売されている果実堂のおいしい発芽大豆のことですね!(´艸`*)

この発芽大豆、サラダのトッピングにめっちゃ良くて気に入ってリピートしています!普通の黄色っぽい大豆と、枝豆を薄くしたみたいな色味の青大豆、北海道の豆パンでお馴染みの金時豆の3種のミックスになっていて彩りも良いし、なにより普通の大豆の水煮缶みたいなフニャッとした食感ではなく、少しコリッとした硬い歯ごたえが良いんですよ(゚∀゚)甘みもあって美味しくてお気に入りです!

お肉が無くなったことで得られなくなった栄養を、大豆という植物性プロテインで補っているということですね〜!

見てのとおり、大豆はカットされず丸々入っていて他の具材よりも少し大きめ、かつ量もたっぷり入っているのでサラダの中でもかなり存在感があります。

あとは・・・ところどころに大麦や黄色味が強いレンズ豆など、とにかく色々な具材がしっかりミックスされていてとっても華やか!

ドレッシングで和えてあり、しっかり馴染ませてあるので、基本的にはそのままスプーンですくって食べるというスタイルになると思います。

サラダという名前ですが、キヌアは南米アンデス原産の穀物で、クスクスというパスタや大麦など、炭水化物も結構入っているので、もはやこれだけで栄養バランスの良い食事になると思います。

味について

ヴィーガンキヌアサラダ 盛り付け

美味しかった!いつものキヌアサラダの味です(´艸`*)

全体的に薄味に整えられているから、具材の色々な味をダイレクトに味わえました。もちもち、プチプチ、ショリショリといった色々な食感があって面白いです!

発芽大豆が加えられたせいでしょうか、いつものキヌアサラダと比べるとコリコリとした食感が強く、しっかり噛んで食べるので、より食べてる感が増している気がします。

野菜がかなり細かくカットされているのに水っぽさなどもほとんど感じず、野菜の苦味とかエグミみたいなものもなく、とっても食べやすかったです!

ドレッシングはさっぱりとしたフレンチドレッシングで、酸味はほぼありません。具材の味をそのまま感じられる分、パプリカやパセリの青っぽい味を少し強めに感じるので、もしかしたらパセリの味が苦手な方は少し気になるかもしれませんね。

お肉が入っていないのでちょっと物足りないかもなぁ〜と思っていたのですが、食べごたえに関しては大豆のおかげで全く問題ありませんでした。ただ、味はお肉が入っていない分、もう少し味を濃くしても良かったかな?と思いました。

というのも例えば、キヌアチキンサラダにはロティサリーチキンのほぐし身が入っていたんですよ。しっかり味を付けられたロティサリーチキンの塩気と旨味がしっかりサラダの方にも活きていて、薄味のサラダにアクセントが加わり、結果飽きずに食べ続けることができたんですよね。

一方、今回のサラダはその味が丸々取り除かれた感じの味なので、食感はともかく味がちょっと単調かなと思いました。途中でレモンやライムといった酸味を加えて、パンチをつけたりしたら良いかも!?

というわけで、私の個人的な好みだと、以前販売されていたキヌアチキンサラダの方が好きかな。お肉が入っていないからといって価格が安くなっているわけでもないしね。

とはいえ、ヴィーガンやベジタリアン、ダイエット中の方にとっては、とても嬉しい商品だと思います!発芽大豆が美味しいので、食べていてかなり満足感がありますよ〜!

まとめ

たんぱく質、食物繊維、鉄分が豊富なスーパーフード「キヌア」を気軽にたっぷり食べられるサラダです。

ヴィーガンということでお肉の類は一切入っていませんが、野菜たっぷりで味馴染みが良く、食感も面白く、それでいてしっかりお腹にたまる一品でした。

ヴィーガンの方が食べられるというのは言うまでもありませんが、ダイエット中の方の食事にもピッタリ!と思えるサラダでしたよ。スーパーフード「キヌア」の恩恵で、ちょっとだけでも綺麗になれるといいなぁ〜。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    せいたまる@座間 says:

    いつも楽しく拝読してます( ´艸`)

    キヌア!大好き!
    初期キヌアサラダはこれまた大好きなパクチーも入っていて、これはもう!1パック抱えて食べたい!な勢いでしたが、キヌアチキンサラダになってからはイタリアンパセリが苦手で…

    このサラダは香草的なものが入ってなさそうなので、早速かってみますー!!
    コス子さんのレビュー、いつも助かります♡
    ありがとうございます(*´∀`)

    チキンとコリアンダーを混ぜて食したいです♡

  2. 3
    チー@千葉ニュー says:

    レポートありがとうございます。
    いつも楽しく拝見しています。
    キヌアチキンサラダが大好きなので気になっていましたが、豆類が入って一段とヘルシーになった感じでしょうか・・なるべくチキンがいっぱい入っているキヌアサラダを買っていた私としては寂しい感じがします。
    自分で鶏ハム足して食べてみようと思います。

  3. 2
    ゲスト says:

    キヌアサラダ大好きなので、お肉抜きだと食べ応えないかなと思っていたのですが、レポ拝読して食べたくなりました!
    我が家はいつもミツカンの玉ねぎ酢か、玉ねぎドレッシングをほんの少しかけて食べてます。
    玉ねぎ系のドレッシングが合うみたいで、激ウマになります!オススメです。

  4. 1
    まりあ says:

    コス子さん、早速のレポートありがとうございます。
    私はダイエット中なので、却ってこの肉抜きのヴィーガンサラダありがたいです。
    今度コストコに行った時に探してみますね(^o^)

コメントを投稿