ブルックサイド ダークチョコレートアサイー&ブルーベリー 907g

ブルックサイド ダークチョコレートアサイー&ブルーベリー 907g

BROOKSIDE DARK CHOCOLATE ACAI&Blueberry Flavors 907g
購入時価格:1,580円(2020年10月)
ITEM# 563821

一時期めちゃくちゃハマりすぎて狂ったように食べまくっていたチョコレート、ブルックサイドのダークチョコレートを購入しました〜!

この商品はコストコのお菓子売り場に季節を問わず並んでいる、いわば定番商品の一つです。

カナダのチョコレートメーカーさんの商品ですが、商品そのものは割と有名なもので、北アメリカ旅行のお土産に選ばれたり、日本でも輸入食品を取り扱うお店などで小袋パックのものが販売されていたりします。

きっとどこかのお店で見たことある、という方も多いかもしれませんね。いかにもアメリカ〜ン!なパッケージではなく、落ち着いた雰囲気のデザインで、どこか健康食品やサプリを思わせる雰囲気すらも感じます。

ただこれ・・・少量パックで販売されてるものって結構お値段高いんですよ( ゚д゚)他のお店だと内容量250g入りくらいの量で500円ちょっとくらいするんです。

それがコストコだと大容量907g入り!それで価格は1,580円なので実質半額くらいで買えちゃうということになります。

私が初めてコストコで買ったのは2012年で今では考えられないことですが、当時は同じ内容量で1袋1,000円以下で購入できていたんですよ( ゚д゚)

なので、どうしても当時の価格と比べてしまい、コストコでも高くなっちゃったなぁ〜と思うとなかなか手が出ず、最近はずっとご無沙汰だったのですが・・・それでも他所で販売されている価格を考えると今の価格でも充分お得なんですよね。

そんなわけで、久しぶりにとっても食べたくなったので買ってみることにしました。

こちらは以前にも一度、紹介しているアイテムではあるのですが、かな〜り昔に書いた文章だし、パッケージもリニューアルしているので、またあらためて紹介したいと思います。

商品詳細

ブルックサイド ダークチョコレートアサイー&ブルーベリー 907g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:チョコレート
原材料名:ダークチョコレート(砂糖、カカオマス、ココアバター、その他)、砂糖、コーンシロップ、濃縮果汁(りんご、ザクロ、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、レモン)、マルトデキストリン、植物油脂、濃縮アサイピューレ/pH調整剤、香料、ゲル化剤(ペクチン)、乳化剤、膨張剤、酸化防止剤(V,C)、光沢剤、(一部に乳成分・大豆・りんごを含む)
内容量:907g
賞味期限:購入日より1年3ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:カナダ
※本品製造工場では、アーモンドを含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください
栄養成分表示(1食30gあたり):熱量 130kcal、たんぱく質 1g、脂質 6g、炭水化物 21g、食塩相当量 0.1g ※この表示値は目安です


このブルックサイドという会社はカナダではかなりメジャーなチョコレートメーカーでテレビCMも放送されているらしいです。

もともとはフルーツやナッツを製造していたファームで、フルーツやナッツとチョコレートの最高の組み合わせを生み出し世に広げたと言われています。

ブルックサイド ダークチョコレートアサイー&ブルーベリー 907g 開封中身

ジッパー付きの袋から中身を出して見たらこんな感じです。森永チョコボールを1〜2周りくらい大きくしたようなツルッとした円形のチョコボールです。指で摘んで気軽にパクっと食べることができます。

チョコの色味は暗めでいかにもダーク系チョコレートという雰囲気ですね!

香りもふんわりビターな感じ。チョコの甘〜い香りではなく、ちょっと酸味があるようなカカオ分多めな大人っぽいチョコレートの香りです。

ブルックサイド ダークチョコレートアサイー&ブルーベリー 907g 1粒

一粒一粒見比べてみると、大きさが結構違いまして小さいものだと直径1cm。大きいものだと2cmを超える大きさのものもあります。

あと完全にまん丸な形状というわけではなく全体的にいびつな感じでして、中にはマーブルチョコみたいな楕円形のものがあったり、2つ3つが重なって1つになっているような大きさのものもあります。

この粒の大きさがランダムなのは理由があって、実はこちらチョコボールの中に色々な果物の果汁が詰まったグミが入っているんですよ。

ブルックサイド ダークチョコレートアサイー&ブルーベリー 907g カット断面

商品名の通り、グミのベースは「アサイーとブルーベリー」だと思うのですがそれだけでなく、りんごやザクロやラズベリー、クランベリー、レモンといった様々な果物の濃縮果汁が使われているようです。

そのブレンド果汁を小さい円盤状のグミにして、それを甘さ控えめのダークチョコレートでツルッとコーティングしている!というわけですね。

なお、グミの数は必ずしも1粒に1つというわけではなく、中にはいくつかのグミが重なって一つとなり、大きなチョコボールになっているものもあったりします。

味について

この、酸っぱい系の果物&甘さ控えめのチョコという組み合わせ、私大好きなんですよね〜(´ω`*)

甘酸っぱくて、果汁の香りも良くて、クドくないし手で摘みやすいから、ついついポイポイっと口に入れたくなっちゃう!

しかも、おやつというよりまるで健康補助食品的な雰囲気もあるので、たくさん食べすぎたとしてもあまり罪悪感が無いんですよ。

甘さ控えめのダークチョコレートに酸味と甘味が入り混じったフルーティーな果汁グミが絶妙にマッチして、なんともヤミツキなってしまう味わいなのです。


甘い&酸っぱい&ちょっぴりビターが、とっても複雑な味わいではありますがなんとも不思議な一体感を持っています。どちらかといえば子供が喜ぶ味ではなく、パッケージの印象どおり大人なチョコレートなのかもしれません。

実際、アサイーはスーパーフードブームを引き起こした先駆けとも言われている栄養満点の食材ですし、使われている原材料は人工添加物不使用でトランス脂肪酸フリーとのこと。健康志向系オヤツですね。

ダークチョコレートにはポリフェノールが豊富に含まれていますし、実際におやつとして食べる普通のチョコレートと比べれば、こちらの方が身体には良さそうな気がします。

ブルックサイドフーズ社の商品は基本、こういったダークチョコレートとスーパーフードのコラボで作られているものが多いんですよね。

食味の良さはもちろん、お菓子でありながらも美容・健康に気を配った商品が多く・・・まぁ、だからといって食べすぎて良い理由にはなりませんが(;´∀`)

まぁ健康に良い云々は言い訳として、とにかく甘すぎず、クドくなく、普通のチョコレートと比べるとスッキリ食べやすいので、1粒2粒ではとても済まず、食べ始めるとどんどん口にぽいぽいぽいぽい〜っと入れてしまいます。

そうそうこの感じ・・・内容907gだから食べても食べても無くならないわ〜と思いながらも、気がつけばあっという間に無くなってしまっているという恐怖感。。

昔、めちゃくちゃハマってなくなる度に買い足していたこと・・・色々と思い出してきました( ゚д゚)

ちゃんと考えて食べなければ、あっという間に食べ終わってまた買いたくなってしまいそうです。。

まとめ

スーパーフード配合の果汁グミの甘酸っぱさが、甘さ控えめでコクがあるダークチョコレートとうまくマッチして、ついついパクパク食べ進めてしまうという、健康的なのかそうでないのかよくわからない(;´∀`)とにかく美味しくて、私が昔から大好きな、コストコで買えるお気に入りの商品の一つです。

他のお店でも販売されている有名なチョコレートなのでコストコならでは感は薄いかもしれませんが、コストコだと他店より安く購入することができるというのは間違いありません!

昔から販売されている定番品はこちらの大容量パッケージですが、最近だと1箱の中に少量ずつ小分けパックされた小袋がどっさり詰められているアソートタイプも見かけるので、食べ過ぎ防止のことを考えると、もしかしたら私にはそっちの方が向いてるかもしれないなぁ〜なんて思ったりもします。

そちらはまたいずれ、機会があれば(もしや近日中になるかもしれん・・・)試してみたいと思います。気になった方はお菓子売り場をチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 6
    かな says:

    私はクランチークラスターが大好きですが ずっと見かけていません…廃盤になったのでしょうか泣

  2. 5
    ぐでママ says:

    ウチの小学生の子供も大好きで、よくコストコでおねだりされます(´ω`;)
    美味しいですよね!

  3. 4
    なあな says:

    自制心が試される商品ですね😂
    ちなみに賞味期限は3ヶ月ではなく、2021年なので、ずいぶん先ではありませんか?

    • コス子 says:

      ホントだ!( ゚д゚)1年逆にサバ読んでました!
      記事追記させていただきました〜ご指摘ありがとうございます!

  4. 3
    けいたん中部 says:

    割高ですが小袋の方を買いました
    味も数種類有るので飽きないかも
    小袋でも、それなりに入っているのでカロリーは怖いかも😂

    • あこ says:

      まさに今、ハマりまくっています。
      冒頭に、「一時狂ったように食べまくっていた」…とコス子さんの文にある様な状態です(^^;;
      アサイーの大袋をペロリと食べてしまった自分が怖くなり、小袋のアソートを買って自制しています。オレンジ、アサイー、ザクロの3種でこちらも美味しいです!すぐに食べ終わってしまいますが…
      最近、チェリー味のものが近所のイ○ンに売っており、そちらもリピ買いしちゃってます。チョコがさらにダークなのか(73%表記)、またこれも良いです。
      コストコでも色んな種類増やして欲しいですよね〜食べすぎちゃいますけど。

  5. 2
    アラカナ says:

    これはコストコ通のみならずほぼ皆さん美味しいと思われるチョコですよね。ただ今ダイエット中なのでチョコレート効果を買っています。これもコストコではお得に買えて嬉しい!
    成分を見るとカロリーもそんなに高くないから今度はアサイーチョコにしようかな〜

  6. 1
    ちゃーもー。 says:

    私も、一時期ハマってました!
    最近買ってないので、次にチェックしてみます❤︎

コメントを投稿