カークランドシグネチャー スターバックス ハウスブレンドコーヒー(豆)1.13kg

カークランドシグネチャー スターバックス ハウスブレンドコーヒー(豆)1.13kg

Kirkland Signature STARBUCKS HouseBlendCoffee 1.13kg
購入時価格:1,598円(2020年10月)
ITEM# 6979000

コストコの定番商品、カークランドシグネチャーのハウスブレンドコーヒー(スターバックスロースト)です。

深煎りのビターなコーヒーが好きな我が家のマスト商品で、夫婦で毎日ガブガブ飲んでいるのでコストコの高品質&低価格&大容量のコーヒー豆は本当〜に助かっています(゚∀゚)

コストコにはこの商品以外にも色々なコーヒー豆が販売されているので、他の豆を買うこともあるのですが、なんだかんだで最終的にはこちらに戻ってきちゃいます。

そんな今まで幾度となくリピートしているハウスブレンドなのですが、前に紹介した記事も古くなっちゃいましたし、その頃と比べるとパッケージもリニューアルしているので再レビューすることにしました!

コストコのハウスブレンドコーヒーはこれまでも何度かパッケージデザインが変わっているのですが、「緑色」がモチーフというところはずっと変わらないみたいですね。

商品詳細

カークランドシグネチャー スターバックス ハウスブレンドコーヒー(豆)1.13kg 裏面ラベル(原材料ほか)

品名:レギュラーコーヒー(豆)
原材料名:コーヒー豆(生豆生産国名:メキシコ)
内容量:1.13kg
賞味期限:購入日より半年先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
使用上の注意:開封後は密閉容器に移し替え、できるだけ早く使用してください。
原産国名:アメリカ
コーヒーの入れ方:大さじ2杯(10g)に180mlの水が目安です。


パッケージにあるように、こちらはコストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーと有名コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」のダブルネームの商品です。

スターバックスお馴染みの人魚のロゴが書いてあるわけではないし、一見全くスターバックスとは関係なさそうに見えるのですが、パッケージをよく見ると「CUSTOM ROASTED by STARBUCKS COFFEE COMPANY」と記載されています。

カークランドシグネチャー スターバックス ハウスブレンドコーヒー(豆)1.13kg スターバックスの文字

コストコもスターバックスも発祥はアメリカのシアトルで、創業時期も近いことから、今のように世界的に有名になる前、1987年よりコラボで商品を作るようになったのだそうです。

コストコとスターバックスの関係はそれから30年以上続いていまして、このハウスブレンドコーヒーはコストコのPB「カークランドシグネチャー」ができた初期の頃からコストコのPBを代表する商品の1つとしてずっと販売されている、とっても歴史が長い商品なのです。

以前頂いたコストココネクションに、こう書かれていました。

米国シアトル発祥の両社が成功を収め、業界の世界的リーダーとなったスターバックスとコストコは、両社のパートナーシップを通じ、会員の皆様が毎日美味しく楽しんで頂ける最高水準のプレミアムコーヒーを今後も開発し続けます。

スターバックスコーヒーのハウスブレンドは、もちろんスターバックスの店舗に行けばどこでも買うことができますが、どこよりも低価格で買うことができるのがコストコです。1.13kg入りで1,598円。なんと100gあたり141円ですよ!

高品質な商品を低価格で買うことができる、まさにコストコのPBにふさわしいアイテムという感じがしますねぇ〜(´ω`*)

「ハウスブレンド」は、一般的にそのお店の看板商品であるブレンドを指すことが多く、一定の味を保つためにコーヒー豆のコンディションや季節によって生豆の生産国がちょこちょこ変わります。

これはコストコの豆に限らず、スターバックス店舗で販売されているハウスブレンドも同じですね。

今回はメキシコの生豆が使われていましたが、過去にはブラジル、ペルー、グアテマラ産などがありました。共通するのは全てラテンアメリカの豆ということみたいです。

また、スターバックスコーヒーで購入するコーヒー豆の袋についている「フレーバーロック」というコーヒー豆の鮮度を保つ為の丸い窪みが、こちらのハウスブレンドにも採用されておりまして、そういうところにも「スタバらしさ」みたいなのを感じることができます。

カークランドシグネチャー スターバックス ハウスブレンドコーヒー(豆)1.13kg 開封中身(コーヒー豆)

こちらが中身。煎り具合はミディアムロースト(中煎り)のはずなんですけど、見た目は完全に深煎りのレベルに達していると思います。

全体的に油をまとってテカテカしていまして、この辺は店舗で買うハウスブレンドも同じような感じなのですが、コストコのコーヒー豆は割れた豆なんかも結構入っていたりするので、気になる人も居るかもしれません。

味について

カークランドシグネチャー スターバックス ハウスブレンドコーヒー(豆)1.13kg コーヒーを入れた

スタバっぽい深煎りの安定の味です(´ω`*)キリッとした苦味と香ばしさがあり、酸味は控えめでしっかりしたコクがあります。

スタバでドリップコーヒーを注文する方やスタバの味が好きな方は、おそらく理解していただける、いかにも「スタバっぽい味」です。私はブラックで飲むことが多いですが、ミルクを足してカフェオレにして飲んでも美味しいです。

コストコにはハウスブレンドの他に、さらに深煎(ダークロースト)のスターバックスエスプレッソコーヒーというものも販売されていまして、ラテとかカフェオレにするならそちらの方が合うのですが、ハウスブレンドはブラックでもミルクを加えても甘くしても、どんな飲み方でも美味しくいただくことができます。

自宅でいつでもこの味を楽しめるというのが、スタバ好きとしては嬉しいんですよね〜(´ω`*)

普段からグレードの高いコーヒー豆を選んで飲まれている方にとっては、いろいろと気になる部分もあるかもしれませんが、基本的には万人受けするタイプの飲みやすいコーヒーだと思っています。

お値打ち価格でもちゃんと美味しくて、毎日たっぷり飲んでもなかなか無くならない、デイリーコーヒーとしてはこの上なく最高です!

ちなみに・・・以前はコーヒー豆は鮮度が大事だからと、ちまちま小分けして冷凍していたりもしたのですが、結局劣化する間もなく飲みきってしまうので、最近は開封後も袋留めクリップでバシッと留めているだけで雑に保管しております(;´∀`)

まとめ

スターバックスのハウスブレンドは「ナッツやココアの味わいが特徴で、スターバックスロースト(中深煎り)によって引き出された香りやコクなど、すべてのバランスがよいコーヒー」と公式サイトに書いてありました。

スターバックスの店舗で販売されているものとコストコのハウスブレンドが全く同じものなのかどうかはわかりませんが、私にとっては十分にスタバな味で価格やたっぷり飲める大容量など総合的に見てもとっても満足しています。

今後もずっとお世話になり続けたい商品です!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    いつも参考にしてます says:

    内容量は1.13ではないでしょうか?
    なのでグラムあたりは約141円かと〜。

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜
      なんと!( ゚д゚)以前のパッケージよりも内容量が多くなっているんですね。
      パッケージだけの変化だと思っていたけど色々と見直されているんですねぇ〜

  2. 2
    たかたか says:

    フードコートでブラックコーヒー飲みました。いつも飲むのとは一味違い、美味しくいただきました。家ではスティックコーヒー愛用者ですが、今後、これにして見るのも手かな?と。検討しています。

  3. 3
    ケロケロ says:

    はじめまして、いつも情報ありがとうございます。コス子さんは、どんな風にコーヒー豆を保存されてますか?できたら、教えていただきたいです

    • コス子 says:

      昔は、丁寧に家庭用真空パック器を使って小分けして冷凍していました。

      でも最近は記事にも書いているとおり、適当にバシッと留めてポイッて置いてます(;´∀`)無くなるスピードが早くて、せっかく冷凍してもすぐに開封しちゃうんです。。

    • ケロケロ says:

      ごめんなさい?見逃してました。
      お返事ありがとうございます

  4. 4
    もんき-ママ says:

    豆はどのようにひかれてますか?
    専用のものやコ-ヒ-メ-カ-に付随している
    のもあり、
    購入したいけれど、ひきかたの対処で
    買えないので
    おすすめがあれば 聞きたいです。

    • ひまわり says:

      スタバに持参すると挽いてくれます。

    • マダム@座間 says:

      私もスタバに行くついで(豆を挽いてもらうついで?)に200か250gづつ挽いてもらってます。
      中には知らない人も居るので、小分けにせず袋のスターバックスが見えるように。
      10番が普通みたいだけどステンレスの2重フィルターでハンドドリップしているので 12番で挽いてもらってます。渡した時ちゃんと期限も確認してくれます。

    • コス子 says:

      うちは基本マシン任せですが、エスプレッソマシンでは極細挽きで、ハンドドリップでいれる時は、カリタのナイスカットミルで中細挽きにしてます。

      マシンはボタン一つで手軽なのですが、丁寧にハンドドリップしたほうが断然美味しいです!

    • コオロア says:

      最初の方書かれてたように、コストコ購入レシートと一緒に店舗へ持ち込むとスタバ店舗で挽いてくれますよ( ^ω^ )
      私は自宅ではコーヒープレスです。田舎住みで店舗まで距離もあるので、プレス用に一気に挽いてもらってます。

  5. 5
    ゲスト says:

    「スタバっぽい味」という表現がしっくりきて、ほっとしました。スタバのハウスブランドがコストコで安く買える!と言ってこの商品を紹介してるブログを多々見かけますけど、厳密には違いますよね。同じ時期のハウスブレンドでもスタバとコストコでは豆の産地が違うし、味も少し違うような。だからカークランド のはコストコが選んだ豆をスタバがローストしただけだと思っていましたけど、コラボ商品なんですね?

  6. 6
    Penco says:

    我が家もこれです。
    だいたい200gづつ挽いています。
    その都度挽くほうが良いとは思いますが、ずぼらなもんで。それでも味も香りも満足です。
    毎日4、5杯は飲むので コストコのこのコーヒーは助かっています。

  7. 7
    ゆい says:

    我が家はハウスブレンドとネットで見つけたザビダのヘーゼルナッツバニラフレーバー珈琲豆と合わせて飲んでいます。
    ザビダだけだと物足りないので、必ずハウスブレンドを混ぜます。
    毎朝、いい香りで気持ちよく仕事に行けますね(´v`o)♡

  8. 8
    もんき-ママ says:

    ヘェ知らなかったです
    スタバでお願いできるんですね。

    情報をありがとうございます。

  9. 9
    Juny says:

    普段はスーパーで、アイスコーヒー用の豆を購入しているのですが、コストコにもアイスコーヒー用の豆はありますか?

    以前フードコートにアイスコーヒーが販売されていたと思うのですが、どの豆を使っていたのだろうと思いまして…

    主人が年中アイスコーヒーを飲むので大容量で買えると嬉しいのですがf^_^;

  10. 10
    キア says:

    ハウスブレンドを買い続けている一人です。今ので何袋目かな。
    ブラックよりもカフェオレが好きなので、酸味が強いコーヒーが苦手、でもコクは欲しい!そんな私にぴったりです。

  11. 11
    よーいドン says:

    札幌店舗ですが、入荷予定はいつ頃でしょうか?連絡ほしい

コメントを投稿