フードコート カフェオレソフトクリーム

フードコート カフェオレソフトクリーム

フードコート カフェオレソフトクリーム
購入時価格:240円(2020年12月)
ITEM# 28228

フードコートの新商品、カフェオレソフトクリームを購入しました。

陽気としては、全くソフトクリーム日和ではありませんでしたが、新商品のPOPが出ていたということもあり、結構購入されている方が多かったんですよね〜。

お買い物でたくさん歩き回り、疲れて、そのタイミングで私のように、なんだか無性に甘いものが食べたくなってしまった!という方が多かったのかもしれません(´ω`*)

今回のカフェオレソフトクリームをメルマガで見た時、あれ?昔なんだか同じようなソフトクリームをコストコで買ったことなかったっけ?と思ったんですよ。

過去に販売されていた商品の再販なのでは?と、以前同じものを一度食べたことがあるような錯覚に陥っていたのですが実はそうではなく、カフェオレソフトクリームは初めて購入したものでした。

過去記事を遡って似たようなソフトクリームを見つけたのは、2019年の1月に購入したカカオソフトクリームです。確かに見た目のイメージはちょっと似てる気がするけど、チョコ系とコーヒー系じゃ味は全然違うはずだよね( ゚д゚)

カカオソフトクリームはいわゆるチョコっぽい色でもっと黒よりの茶色だったのですが、カフェオレソフトクリームは黒というよりも濃いベージュといった感じの色味でした。

コーヒーにミルクをミックスした色と言われれば、なるほどこんな感じの色になるよね〜と納得です。

もちろんいつものように、全てカフェオレ味で構成されているものと、北海道牛乳ソフトがミックスになった2種類から選ぶことができまして、私は迷わずカフェオレのみを選びました。

しかし・・・この日はめちゃくちゃ外気温は寒かったはずなのに、受け取って1分ですでに溶けとる!( ゚д゚)

つい先程まで彫刻のように美しい渦を巻いていたにもかかわらず、コストコを出て車に戻った頃にはすでにデローンとだらしない姿になっておりました。

どういうこと??コストコのソフトクリームってやっぱり一般的なソフトクリームよりも溶けやすいのかなぁ・・・?

味について

あ、なんか想像よりもかなり大人っぽい味!(゚∀゚)

色味的に甘いカフェオレというか、温泉とかでよく瓶で売っているようなコーヒー牛乳的な感じの味なのかな〜?という先入観で口にしたら、印象が大分違いました。

まず、想像していたよりもカフェオレの中のコーヒー部分がしっかりしているんですよ。

カフェオレといわれると、この色味もあってか甘さが割と強めのコッテリ系かと思ったのですが、むしろこちらは「コーヒーソフトクリーム」と言われても納得できちゃうくらいコーヒーの風味と苦味があります。

ソフトクリームですがそこまで甘ったるさはなく、コーヒー好きの私にはとっても好みの味でした〜!

でも、これだけコーヒーがしっかり主張していると、小学生以下のお子様方は、コーヒー特有の香ばし苦い感じが気になるかもしれないなぁ。。

不思議とちょっとナッツっぽい風味がある気がするのは、おそらく「コーヒー豆」っぽさがしっかり出ているからだと思われます。

ほのかではありますが、コーヒー特有のビター感が苦手な人は北海道ミルクソフトクリームと一緒になったミックス味の方が良いかもしれませんね。

北海道牛乳ソフトに通じる滑らかな舌触りはこちらも健在ですが、そこまで濃厚でズッシリした感じはなく、クドさもなくスッキリとした味わいで食べやすいソフトクリームでした。

まとめ

見た目以上に大人っぽい味のソフトクリームでした。カフェオレソフトクリームという名前から想像する味よりも、しっかりコーヒーの風味やビターな豆っぽい風味が強いので、コーヒ好きな私は好きでしたが、好みは分かれそうな味だな〜と思ったりしました。

従来のソフトクリームシリーズの中ではやや甘さ控えめタイプだと思います。スッキリとして食べやすいけど、もう少し甘味が強い方が好きな方や、コーヒーを飲めないお子様はミルキーな北海道牛乳ソフトとのミックスの方が食べやすいかもしれませんね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    ひなけん says:

    もともとミックスは中途半端な感じがして今回もカフェオレ一択でした
    ソフトクリームは昔どこかで食べたモカソフトな感じで大人味がとても美味しいです
    また量はとても多いのですが、ホットコーヒーをかけた「即席アフォガード」これが絶品!
    最後にミルクコーヒーにして完食、ソフトクリーム界のひつまぶしでした

  2. 5
    ぴよまめ says:

    私はミックスを食べたのですが北海道牛乳ソフトの味が勝ってしまってコーヒー味を感じられず・・・残念。
    店舗によって違うのかな?
    今度はカフェオレオンリーで食べたいです。

  3. 4
    りんりん says:

    私もこちらのカフェオレソフトクリームは気に入りました。
    少し苦味は感じましたが、甘さ控えめで一人でもペロリと食べれてしまいました。
    ただ寒かった〜!!

  4. 3
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    いつもはミックスを注文するのですが、今回はカフェオレオンリーで。
    カフェオレというより、カプチーノと言ったほうがしっくりくるのかな?

    とはいえベースのミルクの味が強いので、私はもっと苦味があってもいけるな、と思いましたけど、確かにいつもより甘み控えめのためか、旦那に味見で分けた残り8割完食できました。ぺろり。

  5. 2
    ゲスト says:

    ミックス食べたけど苦味が強くてリピは無いかな。

  6. 1
    町田3号 says:

    コス子さんこんにちは!
    私も11月30日に「掲示板」→「商品の感想」のところに同じような事書いてましたので、なんか嬉しいです(^^)

    > 多摩境です
    フードコートにカフェオレソフトクリームが登場しました!!
    ちょっと、というか結構、大人っぽい味で美味しかったです。

    カフェオレ味というよりはコーヒー味といった感じで、いわゆるカフェオレ風味もしくはコーヒー牛乳風味がお好みの人、お子ちゃまたちはミックスのほうが良いかも!?

コメントを投稿