フードコート カカオソフトクリーム

フードコート カカオソフトクリーム

フードコート カカオソフトクリーム
購入時価格 200円(2019年1月)
ITEM# 13349

昨年の12月中旬ごろに送られて来たメルマガで、新商品として紹介されていた新フレーバーのソフトクリームです!

ここ最近のコストコはフードコートメニューで定番の北海道牛乳ソフトクリームに、別の味のフレーバーをプラスするというのがトレンドみたいですね〜。

一昨年は京都宇治の抹茶が使われた宇治抹茶ソフトクリーム。そして昨年は、春頃にあまおうソフトクリームというイチゴフレーバーのソフトクリームが登場しました。

今回、第三の味となるソフトクリームはカカオ!!いわゆる、チョコ風味のソフトクリームです。

ソフトクリームのフレーバーと言えば、バニラの次にお馴染みと言っても過言ではないチョコ。個人的には「あまおう」よりも「抹茶」よりも先に登場するべきフレーバーなんじゃ?と思っていたので、メルマガで発売開始の情報を知った時は、やっと来たか〜!(゚∀゚)と思いました。

うちのおちびはこういったスイーツは断然チョコ派でして、ソフトクリームを選ぶ時も、あれば間違いなくチョコ!無ければしぶしぶ抹茶・・・という感じなんですよね。なので、これならおちびも喜んで食べるに違いない!

以下はメルマガに掲載されていた紹介文です。

カカオ本来の味を出す為にカカオマスをふんだんに使用し、ビターな甘さのカカオソフトクリームに仕上げました。

この説明を見ると、いわゆる普通に甘い「チョコレートソフト」とは違う感じですね。どちらかと言えば大人が好むようなビターチョコなソフトクリームという印象です。

カカオソフトクリームは、全てカカオで構成されているものと、北海道牛乳ソフトがミックスになった2種類から選ぶことができまして、私は迷わずカカオ1択で攻めることにしました!

しかも今回はたまたまクーポンで50円OFF〜!もともと200円だったところ1つ150円で購入することができたのです。これはラッキーすぎ(゚∀゚)まだ販売されて間もないのに、このタイミングで割引だなんて太っ腹だなぁ〜。

注文すると、お馴染みの透明な容器にぎっしりと詰まったチョコレートソフトが出てきました〜!

彫刻のようにキレイな渦巻きは、北海道牛乳ソフトクリームのように即溶けてデロデロになるということはなく、宇治抹茶やあまおうソフトと同様、比較的固めで溶けにくく、いつまでもきれいな形を保っていました。

デロってくると食べにくいし見た目も美味しくなさそうになってしまうので、その点、このように硬めのソフトクリームは良いですよね〜。

個人的にはこれくらいしっかりした感じの硬さがあるソフトクリームの方が好きです。スプーンで1匙すくっただけでもズッシリ重みがあり、まるでソフトクリームではなくアイスクリームをすくったかのようなズッシリ感があるんですよね。このズッシリした感じも割と好き!

味について

めちゃくちゃ滑らかな舌触りで美味しい〜!商品説明通り、ホロ苦な甘すぎない大人っぽい味が印象的です。

1口、2口目まではすごく濃厚でズッシリした感じに思えましたが、意外とクドさはなくスッキリとした味わいで食べやすいです。

なるほど、確かにチョコ味ではなくカカオ味って感じですね〜!これを食べながら、北海道へ行った時に新千歳空港で食べたROYCE(ロイズ)のチョコソフトクリームを思い出しました。

ロイズのソフトクリーム

ちなみに、ROYCE(ロイズ)のチョコソフトクリームは1つ300円。さすがチョコ専門店ということだけあってチョコの風味が豊かでとっても濃厚。

それでいて後を引かない甘さで、うまく言えませんが高級感があり、さすがROYCEだなぁ〜なんてその時は思ったりもしたのですが・・・

コストコのカカオソフトも決して負けてなく、食べた時の印象は不思議とほとんど一緒だったんですよ。

思ったより甘さ控えめでしっかりとしたコクがあり、カカオの香りが口いっぱいにフワッと広がって、一口一口食べる度にどこか高級感を感じさせる味わいなのです。

それでいてコストコのはロイズの半額(クーポン割引後の価格)だったし、なにより量が多い!

ロイズも充分多いと思ったけど、やっぱりコストコのソフトクリームは別格ですね。この価格でこのクオリティのソフトクリームが、もうお腹いっぱい!( ゚д゚)ってくらい食べることができるなんて幸せです!!

ただですね・・・最初はスッキリ食べやすい!と、調子よくサクサク食べていたのですが、半分くらいになると急に濃厚さが波のように押し寄せてきて、スプーンを持つ手が止まってしまいました。

しまったなぁ・・・これを買うなら同じくフードコートで購入できるホットコーヒーを一緒に注文するべきだった。。

それにやっぱり、1人で1つ全部食べるのは量が多すぎる。2人で1つを突きながら食べるくらいでちょうど良い感じですね〜。

まとめ

「チョコソフト」ではなく、「カカオソフト」のネーミングに納得でした。ほろ苦さと程よい甘さが大人っぽい味で、カカオの風味は感じられつつも、クドくはないでのサックリ食べられて美味しかった〜!

ただ、ややビターな味わいなので、もう少し甘くてクリーミーな方が好きな方やお子様は、ミルキーな北海道牛乳ソフトとのミックスの方が食べやすくて良いかもしれません。

まるでチョコレート専門店が販売しているチョコソフトクリームに通じるような、高級感漂う味にもかかわらず、コストコらしく大きなカップにモリモリ盛ってくれて、とてもコストパフォーマンスが高い商品だと思います。

チョコレート好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー (出禁カウントダウン?) says:

    まだ食べてないけど、コス子さんの食レポだけで脳内にヨダレがダボダボ~っと…

    思い起こせばフードコートのメニューも定番のホットドックを中心に色々替わってきましたねぇ~ で、語ろうシリーズで『フードコートメニューの思い出』なんてどうですか? あのメニューが忘れられない!チュロスを復活させろ!カカオソフトを定番化!…等 コストコのお偉いさんの目にとまればラッキー、読んで面白く共感し合えそうな~♪
    宜しければご検討下さいませm(_ _)m

    • ごんす@川崎 says:

      チュロス!もう忘れそうになっちゃってましたが復活熱望~

      あと、チキンとプロボローンチーズ?のサンド。トルタロールを使ったサンドイッチ、カムバーック!!

    • 卵オーナー (出禁カウントダウン?) says:

      ごんすさん、
      だよねぇ~♪ソフトとチュロスはベターハーフ♥切っても切れない運命の組み合わせ!カカオソフトにチュロスがあれば…どんなに美しい鞘(美味しいソフト)があっても、名刀(チュロス)が無ければ、味覚を成敗出来ないってモンだい‼

      嗚呼…カカオソフトにチュロスなバレンタイン…カモ~ン♪

    • cyi@川崎 says:

      ぶら下がり失礼します

      卵オーナーさんのご提案の語ろうシリーズ、是非わたしも拝見したいと思います(*´˘`*)♡
      そして、真っ先に思い出したのが、ごんすさんと同じくホットチキン&プロボロンサンドイッチだったので、思わずコメントしてしましました!笑

  2. 2
    ゲスト says:

    そう!まさにカカオ味!
    チョコソフトはあまり好きではない私も、これはまさに別ジャンルの味ですね
    これならまたリピーターしたいと思います

  3. 3
    悠@金沢SS says:

    これが出てから、4回ぐらい食べてます!
    昼休みに食べたくなり空のカップもらって蓋をして無理矢理持ち帰りしました。(笑)

    北海道牛乳ソフト柔らかいですか?
    こちらでは、カカオソフトも牛乳ソフトも同じぐらいの固さですよ!しっかり固めで噛んで食べる感じ。
    過去に何度か少し柔らかめだなぁと言う事はありましたが…

    • ゆりゆり says:

      私がよく行く座間店も固めの印象です!
      コストコのソフトはふとした瞬間に食べたくなりますよね〜。味もですがあの量をあのデザートスプーンではない大きめのスプーンで頬張る幸福感!たまりません。笑

  4. 4
    ヤマメ says:

    「デロってくる」のワンフレーズがツボです~(*^^*)
    カカオソフト 先月に友達グループ5人➕ウチのダンナってゆぅ人数で1つのミックスを攻めましたが、一巡で終わらず2巡目がまわるというボリュームに初コストコだった友達二人はビックリしてましたよ(^ω^)
    シェアしてちょうどいい量は流石コストコ!

  5. 5
    たまっ子 says:

    これ私も出始めの頃にガツンとカカオだけ行ったのですが途中で飽きてしまいました。
    (北海道味はそんなことないのに)
    なので2回目以降はカカオ味と北海道味のミックスにしています。ミックスにしちゃうと味がぼやけた感じになるかと思いきや、そんなことはなく最後まで美味しく頂けました。

    余談ですができれば冬場のフードコートではカフェラテ用の牛乳を温めただけのホットミルクを単体で販売してほしいです。

  6. 6
    こむ@ひたちなか says:

    カカオソフトと北海道ミルクのミックスをまさに今食べてます(^^)コスコさんのアドバイス通りホットコーヒーと一緒に食べてますが、これヤバイです。コーヒー→ソフトの無限ループになってます。食べながらソフトを見てると確かにカカオよりミルクの方がデロってくるのが早いような…。

  7. 7
    なとりくま says:

    これ、ホットコーヒーとよく合います。でも…私もチュロスが欲しくなりました。復活熱望に一票ですね。

  8. 8
    しましま@幕張 says:

    26日の11時頃、幕張に行ったところ、カカオソフトのソフトクリームの機械か故障となり、食べられませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    心なしかフードコートが空いていたように思います。
    またリベンジします!

  9. 9
    紅茶 says:

    チョコ系のソフトクリーム苦手で基本食べませんが、これは美味しかったです。
    カカオソフトは初めてでしたが、これならリピしたくなる感じでした。
    すぐ終わらせずにしばらく販売して欲しいな。

  10. 10
    橋子 says:

    カカオソフトめっちゃ美味しかったです!!
    3時のおやつに食べたらめちゃくちゃお腹いっぱいになって夕食たべれませんでした(;o;)

  11. 11
    さがも@川崎 says:

    私が子供の頃大好きでよく食べていたトムとジェリーのペロペロキャンディー形のアイスと味が似ているような気がして懐かしく思ってます。
    誰かわかる人いるかなぁ~?

    • ぱぱぷぅ says:

      分かります!すっごく分かります!
      私も食べたときに「トムとジェリーのくるくるアイスの味だ!」って思いました。
      トムとジェリーアイスの話ができる人と出会えるとは思ってなかったので、同じ意見があってとっても嬉しいです!

    • こっこ says:

      そうです!!その味ーー!!言われてみて本当に納得!!大好きだったくるくるアイス(о´∀`о)コストコのアイスは大っきくて途中から飽きちゃったのでちょうどその日に買ったクロワッサンにつけて食べたら大正解!家族でみんなでおいしいおいしい言いながら食べました!!

    • カナブン says:

      トムとジェリーアイス!
      なつかしすぎるー♡
      宝石箱アイスやキキララアイス、懐かしいアイスを一気に思い出しました(笑)

      カカオソフトを初めて食べたとき、
      懐かしい味がするな~何だろう?
      と思いながらも思い出せず。
      普段北海道ソフトは食べないのですが
      カカオソフトはほどよいあっさり感でドハマりでした!

  12. 12
    ちゅら says:

    本当にやっときたか!と思いました。
    いつもミックスですがすでに4回も食べています。
    今までで一番好きかも♪

コメントを投稿