クルスティサブレ

クルスティサブレ

クルスティサブレ 730g
購入時価格 1,598円(2019年1月)
ITEM# 093272

コストコから届いた新年1発目のメルマガで新商品として紹介されており、一発で心を奪われてしまったクルスティサブレです!

これ、メルマガの写真で見た時はよくわからなかったけど、実際に現物を見ると1枚の大きさがめっちゃ大きいのー!( ゚д゚)

コメントで読者様が「金メダルみたいな大きさ」と教えてくださいましたが、これがまさに金メダル!なんとも的を射た表現でして、大きな円形で程よい厚みがあります。

もちろん本物の金メダルを見たことはないんだけど、リボンを付ければそれっぽくなりそうなビジュアルで、思わず笑っちゃいました〜(´艸`*)

このサイズで18枚も並んでいるんだから、前情報が無ければもう、何これ?状態ですね。

それにしても「クルスティサブレ」っておしゃれな名前!サブレはともかく、クルスティって何なんだろ?

「サブレー」はフランス生まれのサックリとしたバターたっぷりな、いわゆるクッキー系焼菓子のことなのですが、フレンチ用語に「croustillant (クルスティアン)」というのがあり、こちらはパリパリ、カリカリとした歯ごたえがある食感に仕上げることをそう呼ぶらしいんですよね。

なので、もしかすると「クルスティ」というのもそういった由来の言葉なのかもしれません。英語で言うところの「クリスピー」みたいなことでしょうか。カリカリ系サブレ。

サブレと言えば、日本では豊島屋の「鳩サブレー」が有名かな?でも、福岡人の私は博多銘菓「ひよこ」で有名な吉野堂の「ひよこサブレー」で育ったのでそちらの印象の方が強いです。

あとは、スーパーでよく売ってる日清食品のココナッツサブレとかね!あれって安いのに、たっぷり量で、ちょっとした子供用のオヤツに良いんですよね〜(゚∀゚)

でもよく考えたら、こういった「サブレ」と名の付くお菓子は、クッキーと比べるとサイズが大きめなものが多いような気も・・・なので、サブレとはもともとそういうお菓子なのかもしれないなぁ〜と思ったりしました。

まぁそれでも、コストコのサブレほど巨大、かつ厚みがあるものはなかなか無い気がしますが。。

ちなみに私は、サブレ大好き〜!!と言うほど、そこまで積極的にサブレを食べた記憶は無いんだけど、これがまぁ〜とっても美味しそうなんですよ!(´∀`*)

何の飾りっ気もないシンプルな見た目は、素朴さ全開でありつつも、私にはまるで素材の良さだけで勝負しているかのような潔さを感じるのです。

ただ価格は1,598円と、決して安い!って感じではありませんよね。18枚入りなので1枚あたり88.7円とむしろお高め!しかも量が多い!

でも、間違いなくこの価格には理由があるはずなのですよ。どことなく冬季限定で販売されているコストコの人気商品「ショートブレッド」に通じるものを感じます。

ちなみに今季はスコティッシュショートブレッドという円形のショートブレッドでしたね。

商品詳細

クルスティサブレ 商品ラベル(原材料ほか)
名称:洋菓子
原材料名:小麦粉、濃縮バター、砂糖、卵、食塩、膨張剤
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
消費期限:加工年月日含め4日

シンプルな原材料だ!保存料などは使われていないため、他のコストコベーカリーと同様、消費期限は短め。そういえば「濃縮バター」はベーカリーコーナーのマドレーヌにも入っていましたよね。

ショートニングや植物油脂などは使われておらず、全て濃縮バターというのがなんとも贅沢な感じ。そしてなにより、原材料が書かれている順番ですよ!なんと、小麦粉の次に濃縮バターが書かれているのです!

食品の原材料は使われている重量の割合が高い順に表示されており、こういったお菓子は基本小麦粉からの砂糖が一般的なのですが、その砂糖よりも濃縮バターの方が多いというのがすごいよね〜。(゚∀゚)

やっぱりこの、ややお高めに思える価格はひとえに濃縮バターの含有量によるものだと思われます。バターは高級品だからなぁ。。ということはその分、カロリーもめっちゃ高いんだろうなぁ。。

ちなみにコストコのメルマガに書かれていた商品説明は

サブレの上にクリームやフルーツをトッピングしても美味しくお召し上がりいただけます。

ですって!( ゚д゚)

リッツパーティー・・・もとい、最近で言うルヴァンパーティー的なアレでしょうか?ここからさらにカロリーを足す提案だなんて何だかとてつもなく挑戦的だなぁ( ゚д゚)

クルスティサブレ 開封

蓋を開けるとこんな感じ!大きな円形のサブレがずらっと並んだ様子は圧巻です。と同時にふんわりと甘香ばしい香りが漂います。

クルスティサブレ 1枚(手で持った写真)

こちらが1枚です。直径9㎝の大きめな円形で、厚みはおおよそ1㎝強ほどあります。18枚で内容量は730gとのことなので、1枚あたりは40.5gということになりますね。

ちなみにこのサイズ、コストコで定番として販売されているバラエティマフィンと直径が全く同じなのだそうです。もしやマフィンの型を利用して焼かれているのかな?

クルスティサブレ 1枚(裏側)

こちらは裏側です。裏側の方が生地がきめ細かく滑らかで、色味もクリーム色っぽく若干のテリ感があります。サイズが大きいからか、表面が微妙にデコボコしていたりするのもハンドメイド感があっていい感じ。

個人的には、こちらを表側にした方が見た目が良いんじゃない?なんて思ったりもするのですが・・・サブレってなんかこう、少し色が濃い目でゴツゴツ・ザラザラしたイメージがありますからね。それってやっぱり、ひよこサブレーや鳩サブレーのイメージが強いからかなぁ。

味について

香ばしおいしいです〜(*´∀`*)めっちゃ好きなやつ!一言で言えば、ザクザク食感のショートブレッド!これは嫌いなわけがない!

バターをそのままサックリ焼き固めたようなリッチな味だけど、コッテリ油っぽい感じじゃなく、ベトつきも無く食べやすいです。甘さは控えめだけど、香ばしさと少し強めの塩気で自然な甘さが引き立っているような味がしました。

原材料が似ているということもあり、味の感じはやはりショートブレッドに近い雰囲気があるのですが、食感が全然違うんですよね。こちらはショートブレッドのしっとりサクホロ感とはまた違う香ばしさがあり、これはこれでなんともヤミツキになります。

厚みはあるけどそれほど固さはなくザクザクした食感で、口の中に入れると生地がほどよく粉っぽく崩れ、同時にバターのコクと芳醇な香りが一気に口の中に広がるんです。

飾りっ気がなく、見た目通り素材そのものの味って感じで本当〜に素朴なのですが、それが良い!そういうのが良いんですよ!それ故に誤魔化しが無く、だからこそシンプルに美味しい!

クルスティサブレ 紅茶と一緒に

お客さんが来た時に、ちょっとしたお茶菓子として出すほどの華やかさはありませんが、どちらかといえば温かいコーヒーや紅茶、ホットミルクなどと一緒に、おやつタイムに少しずつ味わいたくなるような、自分だけの秘密のお菓子にしたくなるような感じですかね。

ちなみにこちら、冷凍保存も可能です。賞味期限は4日と短く、その間に急いで食べきってしまうのも難しいし、何より勿体ないので私はジップロックコンテナに重ねて入れて冷凍保存しています。

食べる時は1枚ずつ冷凍庫から出して解凍したものを食べていますが、特に風味が落ちることもなく美味しく食べることができています!

とはいえ、過去に長期間冷凍していたショートブレッドが微妙に冷凍庫臭くなってしまったことがあるので、美味しく食べようと思うのであれば可能な限り、早めに食べた方が良いかもしれません。

まとめ

見た目はめっちゃ素朴なのにとってもリッチな味わいで、無駄がなく、シンプルに美味しい!

一見、値段が高めに思えて購入するのを躊躇してしまうかもしれませんが、実際に食べてみると、とってもバターたっぷりな納得の味です。冬季限定で販売されているショートブレッドが好きな方は間違いなく気に入る味だと思います。

というかむしろ私は、ザクザク食感が加わった分、ショートブレッドよりこちらの方が好きかも・・・?これはもう好みだと思いますが、ショートブレッドに匹敵するくらいの美味しさであることは間違いないです。

これって多分、期間限定商品ですよね〜?できれば、定期的に取り扱ってくれると嬉しいんだけどな〜。いつか来るであろう終売がすでに悲しいですコストコさん!( ゚д゚)

でも、これがいつでもコストコで買える!となれば・・・もはやダイエットは諦めなさいとトドメを刺されるような感じもするので、勝手な希望を言えば、年に2回位のスパンで登場するくらいのポジションでしれっと定番化してほしいなぁ〜なんて思ったりします。

とりあえず、しばらくの間はストックがあるので大丈夫なのですが、少しずつ大事に大事にいただいていております。気になる方はお早めにベーカリーコーナーをチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子@新三郷 says:

    おはようございます😃わー、久々星5つ。今日まだあるかしら?食べてみたいけど高カロリーが二の足踏みますがあったら買おうと思います。、一期一会ですものねー。

  2. 2
    りん says:

    先日行ったときに発見したけど、大きさを見てスルーしてしまいました。
    でもやっぱり美味しそう!!
    冷凍保存したら、解凍は常温でどれくらいで出来ますか?

    • ぽん says:

      冷凍してもカチカチになることがないので、冷凍庫から出したらすぐ食べれますよ!

      今期のショートブレッドを買い逃したのでこちらを購入してみましたが、私はショートブレッドのほうが好きでした。
      でもおいしいけどね!

    • りん says:

      ありがとうございます😊
      私もショートブレッドご好きなので、こちらも試してみます。

  3. 3
    こぶたちゃん says:

    星5つ!!頂きました!!(^^)
    ちょっと割高な気もしますがコス子さんの星5つならばいきなり終盤になる前に次行ったときゲットしなければ!!楽しみ。マフィンのちょっけいと同じ大きさ…家に帰ったら巨大化するやつなんだろうなー。あー。楽しみ(^O^)

  4. 4
    エビー says:

    随分前に、カークランドシグネチャの有塩バターを買って美味しかったので購入したいのですが、最近は販売して無いのでしょうか? 何かご存知の方、情報お願いします!

  5. 5
    はなちぇりin入間 says:

    これ、試食で頂いて『メチャ旨!』となったやつです。大好物の厚めショートブレッドより美味しく感じられてビックリでした。でも、購入に至らず…だっていまダイエット中なんです( ´Д`) 家にあったら、牛乳飲みながら10枚くらいいけそうで、危なすぎるっ!!

  6. 6
    ariina says:

    私もこれ、買いました。1個食べたら、もう、お腹いっぱいです。結構、ボリュームがあるので、食べ過ぎ注意ですね。

  7. 7
    おやつ大好き says:

    レポート待ってました!!
    行くたびに「試食ないかなぁ〜」と期待しつつ、機会がなくて、「きっと好きなやつ・・」と思いながら、手が出せず。

    ちょっと手間がかかっても、常温でなるべく長く保存できる方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてほしいです。
    そしたら、冷凍庫の場所も取らず、慌てずにもっと大事に食べられるから、絶対に買うと思います。

  8. 8
    ここ ひたちなか says:

    凄い!星5つ⭐️
    鳩サブレー、鹿嶋アントラーズサブレーなどお土産で頂く事があって、素朴だけど美味しいですよね。
    子供の修学旅行が鎌倉だったので、鳩サブレーお願いしたのにスルーされて悲しかったー😭
    ショートブレッドより美味しいなんて〜
    次回買います(^.^)

  9. 9
    ゲスト says:

    お~(○_○)!!
    星5つッ、まさに金メダルやぁ~。

    そおそおコレ!
    バラエティーマフィンと直径が一緒なんです。
    そして、バラエティーマフィンの外周のギザギザ模様がサブレにも付いているので、マフィンの焼き型を使ってるのかなぁ~?と思いましたぁ。

    • ぜんちゃん 中部 says:

      ↑あっΣ(T▽T;)、
      名前打ってないやんン!
      文脈でバレてますが、ぜんちゃんよッ。

  10. 10
    K@中部→羽島 says:

    これ!ぜひともフランス人直伝クロワッサン温め方式で温めてみてください♪
    温かいうちは、バターの薫り豊かで幸せ感アップ♪熱が取れていくにつれ、食感が変わって面白いですょ~(*´∇`*)

    • デックス says:

      マグカップの蓋になりそうな大きさだなぁ。

      余熱オーブンや魚焼きグリルで温めたら、芯まで温まって焼きたての香りが広がりそう!

  11. 11
    がーこ says:

    私はこのままたべるよりもトースターで少し焼いて頂く方が好きです。(アルミホイルの上に乗せる)
    焼きたてはフニャフニャなのですが、粗熱が取れるとサックサックになる上に元々の特有な外国臭というかゴム?のようなうっっっすら香る臭いが飛び格段に美味しくなります!

    冷凍庫で寝かせて臭い移りした物も温めると飛ぶ気がします。ほんと美味しくて今期4度も買いました。

  12. 12
    くらむぼん says:

    購入迷っていたら、試食担当の店員が
    「手作りのタルトの台にしても美味しいですよ!ジップロックの袋に入れて粉々にして・・・」
    と仰ってました。
    貧乏性なわたしは、そんな贅沢な〜!!と返しましたが。。
    もし冷凍臭くなったらやってみてもいいかなε-(´∀`; )

    • くらむぼん says:

      すみません、なんと生意気な!
      誤)店員 → 正)店員さん

      訂正いたしますm(_ _)m

  13. 13
    ゲスト says:

    年末に行った時に発見して即買い!!
    美味しかったです(^-^)
    賞味期限が短いのですが、すぐに冷凍出来なくて、様子見ながら毎日食べてましたが1週間ぐらいは過ぎても味に変わりはなく美味しく頂いちゃいました、、笑

  14. 14
    淑香 says:

    わぁ!五つ星ではないですか~。期待値高!

    この記事を読んだ日にコストコに行く予定があり、影響を受けやすい私さっそくGETしましたよ。(値引き中のコストコマドレーヌと激しく迷いましたが。。赤箱のマドレーヌがまだあるし。)

    ホントおいしいです!私がコストコベーカリー商品に時々感じてしまう、まあ、大味さとでもいうものが感じられず、大きい1枚をおいしく食べきりました。
    前回買ったスコティッシュショートブレッドよりも、軽快に食べ進みやすい気がします。

    あとこの色味と形がいいですよね。ザ・焼き菓子という感じで。眺めて幸せになるのは私だけかなぁ。

    可愛いジッパー袋に数枚入れて職場デスク引き出しにスタンバイさせることに決定です。

コメントを投稿