ジップロックコンテナ バラエティパック 48ピースセット

ジップロックコンテナ バラエティパック 48ピースセット 外箱

SCJohnson ジップロック バラエティパック 48ピースセット
購入時価格 1,598円(2017年10月)

食料保存バッグのパイオニア的メーカー、ジップロックの食品保存用コンテナです。今から5年前にもコストコで買った同じ商品をこちらで紹介したのですが、現在はパッケージの内容が変わっているということもあり、再レビューです。

我が家では保存容器はホーロー容器を中心に使っているのですが、ホーロー容器はレンジ使用ができなかったりしますので、その点レンジOK!食洗機OK!漂白OK!冷凍OK!のこちらはとても都合がよく、前回購入したものもよく働いてくれていました。

使っては洗い、色がついたら漂白し、容器ごとに冷蔵庫・冷凍庫で保存し、おすそ分けついでにそのまま差し上げたり・・・と色々な環境で酷使しており、基本的には人にあげる。もしくはヒビが入るまで使うという生活をしていたものですから、気がついたら数が揃わなくなって、なぜかフタばかりが残っていたり、汚れが落ちにくくなっていたりと目につく点が増えてきましてね。。

そんなとき、旦那氏にそんなに使っているんだったら買い換えれば良いじゃないと言われ、それもそうだと思い切って旧タイプのものを処分し、全て新調することになった次第です。

なので、いつの間にやら中身がリニューアルしていたのに全く気づいていませんでした( ゚д゚)購入した時は以前と比べるとずいぶんと価格が上がったなぁ〜と思ったのですが、前のはフタとセットで19個の容器が入っていたのに対し、今回は48ピースセット!フタとセットで24個の容器が入っており、数が増えていたのです!

あと、容器の形も結構大きく変わったみたいなんですよね〜。これ以上増えても収納が大変なので、私としては19セットでも充分だったのですが・・・( ゚д゚)棚に入るかしら。。

ジップロックコンテナ バラエティパック 48ピースセット 開封中身(重ねた状態)

こんな感じで重ねて箱に入っていました。スタッキングできるのはともかく、よくもまぁこれだけの量がこの箱に綺麗に収まっていたなぁ〜と思わず感心です。一旦出してバラバラにすると元に戻せないかも。。^^;

大中小と分かれていますが縦横などのサイズが結構揃っているものが多いので、上手に収納すればコンパクトにまとめることができるということですね。

商品詳細

品名:プラスチック容器
原材料:ポリプロピレン(本体、フタ)
耐熱温度:140℃
耐冷温度:-20℃
入り数:8種類
※箱には蓋(24個)を合わせた合計数48個と表記されております。
使用上の注意
洗ってからご使用下さい。熱い食品は冷ましてからフタをしてください。液体は液漏れする恐れがありますので、横置きで使用しないでください。電子レンジは取扱説明書に従い、フタをずらしてご使用ください。尚、油分の多い食品(カレー、シチュー等)は耐熱温度を超える場合がありますので、解凍のみでご使用ください。また、取り出す時は容器が高温になっていますので火傷等にご注意ください。コンロの直火やオーブン、ガスレンジなどで使用しないでください。火のそばや高熱を発する機器のそばに放置しないでください。
原産国:アメリカ

セット内容について

ジップロックコンテナ バラエティパック 48ピースセット セット内容(容器の形状)

EXTRA SMALL SQUARE:超小型正方形容器(118ml)☓4
SMALL RECTANGLE:小型長方形容器(236ml)☓4
MEDIUM RECTANGLE:中型長方形容器(425ml)☓4
SMALL SQARE:小型正方形容器(709ml)☓4
MEDIUM SQUARE:中型正方形容器(1.18L)☓3
LARGE RECTANGLE:大型長方形容器(2.12L)☓1
SMALL TWIST N LOC:大型円形ツイスト&ロック式容器(473ml)☓2
MEDIUM TWIST N LOC:中型円形ツイスト&ロック式容器(946ml)☓2

以上、計24セットになります。ベーシックなコンテナーとツイストアンドロック式という2種類の保存容器の詰め合わせとなっていました。

あれっ!?私が今までめっちゃ使っていた小さな丸型円形容器が無くなってるやん〜!( ゚д゚)あの形状・あのサイズ感はご飯を一膳ずつ詰めてそのまま冷凍しておくのにすごく便利だったのに!

あの容器にご飯を詰めて、冷凍庫内に重ねて保管しておけば省スペースで済みましたし、お昼の一人ご飯の時なんかは、容器のまま凍ったご飯をレンジで温めて、そのままご飯茶碗代わりにしたりもしていたのになぁ・・・あの容器が無くなってしまったのはとっても残念(TдT)

ちゃんと見てみるとお初モノも結構多く、今までと使い方がガラッと変わってしまいそうです。中でも今までと大きく変わったなぁ〜と思ったのが、容器そのものの形状が変わったこと。

ジップロックコンテナ バラエティパック 48ピースセット 新旧の形状比較

左が新タイプ、右が旧タイプの容器です。

旧タイプのものは全てにおいて容器が四角錐型・円錐型となっており、底にいくにつれてどんどん細くなっていくタイプだったのに対し、今回の容器は縁の部分から底まで割とまっすぐで、容器そのものが綺麗な四角の形をしています。故に以前のものより全体的に底面積が広くなりました。

錐型だと重ねやすく、手馴染みもよくて使いやすいのですが、容器として使うには底が狭まっている分入る容量が少なくなり、また保管の際も無駄な隙間が生まれがちだったんですよね。

使わない容器を収納したり、冷蔵庫などで容器を並べたり重ねたりする上では、旧タイプより新しいタイプの方が無駄なスペースが少ないってことなのでしょうね。

おかげで旧タイプと似たような形・容量の容器ももちろんありますが、新タイプの方が全体的に高さが低くコンパクトになった感じです。そして、共通して言えるのが「小さく見えるのに意外とたっぷり入る」ということです。

ジップロックコンテナ バラエティパック 48ピースセット 蓋のアップ

あと、蓋のデザインも前回のものと変わりました。デコボコした部分が増えたことでスタッキングの際に横ずれしにくく、以前のものよりも安定するようになったそうです。

蓋の真ん中あたりには「one press seal」という矢印のマークがあり、蓋を締める際はそちらを上から押すことで、バチッ!と閉まります。

ただ、以前のものよりも蓋が少し硬くなったといいますか、しなりが以前のものより無くなった印象です。蓋がしっかり閉まるということもあり、開けようとする際にすでに1つ、蓋の取っ手の部分を割ってしまいましたので、今は少し気をつけながら開けるようにしています。

ジップロックコンテナ バラエティパック 48ピースセット 長方形の小型容器

見慣れなかったのは長方形の容器。小型と中型があり、基本的には底の深さが違うだけで蓋は同じものを使うことができます。

容量で考えると、おそらくこれらの容器が、私が以前小丸型容器で使っていたものと同じような用途で使うことになりそうですね。四角の容器でご飯を詰めたりするのは少し違和感がありましたが、実際に使用してみると長方形という形は冷蔵庫内に置いておくにも、収納するにも、無駄なスペースを使わず良さそうな気がしています。

奥行きが長い形の方があまり場所を取らずに保管できる上、丸型とくらべて収納力があるし、重ねて使う上でも安定感があります。

一番使わないだろうな〜と思っていたのが写真左側の最も小さな角型の容器。これ、本当に小さくて、片手で収まるプリンカップくらいのサイズしかないんです。

でも実際に利用してみると、このサイズ感が意外と便利でした!刻んだ野菜や薬味などが少しだけ余った時や、使いきれず中途半端に残ったツナ缶やコーン缶を収納しておく時に積極的に利用しています。

またミニサイズは食品の保存だけでなく、棚の整理や引き出しの仕切りなどにも使えそうですね。アクセサリーを入れたり、マスキングテープやらの文具の整理に使っても良さそう。

ジップロックコンテナ バラエティパック 48ピースセット 円形ツイスト&ロック式容器2種

円形ツイスト&ロック式容器の方は液体のものを入れても漏れない仕様になっているため、一気に作った出汁などを冷蔵保存したりするのに使っています。横にしても漏れないので安心感がありますし、角型とは用途も違って差別化ができております。

買った時は容器が24個もあって収納が大変( ゚д゚)と、思っていましたが、使っていないものを1つにまとめると意外とコンパクトに収納でき、今までよりも場所をとらなくなった印象です。

そして、何がありがたいってこの数にもかかわらず、蓋は4種類+ツイスト&ロックの1種類しか分かれておらず、容量が違う容器でも使用する蓋は兼用できるというのがズボラな私にはピッタリでした。買い替えて正解でしたー!

まとめ

こういった食品保存用コンテナは色んなメーカーさんから出ていますし、性能も違えば価格もピンキリ。気がつけば色んなコンテナで棚の中が溢れてしまうような状況にもなりがちですが、1つのメーカーでまとめてしまえば冷蔵庫も収納棚もすっきり整理することができます。ジップロックなら機能的にも言うことありません!

ジップロックコンテナ自体は普通のスーパーでも購入できるのですが、だいたい2つセットで250〜350円くらいの価格帯であり、こういった保存容器界隈の中ではちょっとお高い印象です。それがコストコだとまとめ買いは必須なものの、これほど安価に購入できるお店は他には無いと思います。

コストコのジップロックコンテナは大小色々ありますが、単純計算で言えば蓋+容器がワンセット66.5円なのでやっぱりお得感がありますよね。容器の容量・形状によっての使い分けもしやすいので、これは使わないなぁ・・・といったものもありませんでした。

私としては、こちらの商品はコストコをうまく活用するためにはマストなアイテムだと思っております!リニューアルしたことで内容がガラッと変わりましたが、これからも今まで同様にガンガン活用する予定です!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    リコsilk@千葉ニュー says:

    まさに!我が家もタッパーの蓋だけだったり、知らない間に割れていて汁物がこぼれていたりで、買い替えようと検討しておりました!コス子さんのブログを見て決意しました^_^
    抹茶ソフトクリームも気になるし、いい口実ができましたε-(´∀`; )

  2. 2
    すみCO says:

    我が家も旧タイプを使っています。
    気がつけば使うサイズはいつも一緒。
    なので使い勝手のいいサイズがなくなり100均で書い足してました。
    買い換えちゃおうかなと思うけど我が家では大容量タイプは利用しないので実現は難しいです。

  3. 3
    A子@久山 says:

    最初1セット買った後に、平たい四角のを追加したかったのと、スクリューロックの900mlも追加したかったけど、900mlは単体で市販しておらず、コストコセットにしか無かったので、散々迷ったところに割引になっていたので買って、結局2セット買ってしまいました(⌒o⌒;A
    多すぎた・・・。

    しかも一度スーパーで四角の2枚入りを買ってて、なんとそれとコストコセットのが見た目同じ大きさなのに、混ぜると蓋が合わなくてきっちり閉まらないんですよね。
    よく見てみたら、微妙に蓋の模様が違うので、スーパーのジップロックとコストコのジップロックは互換性がないので、印を付けてそれ同士で使うようにしてます。
    見た目同じなので、混ざらないようにするのが面倒(;・∀・)

    古いジップロックの小型四角も残してるので、そっちは断捨離するかな〜?
    そしてスーパー製の安いタッパの方が、ジップロックより丈夫なので、それは捨てがたい(⌒o⌒;A

    • るるるのるぅ says:

      わかります!全く同じです(笑)
      使い慣れてるし、捨てがたいものもありますし、なかなか悩ましいですよね!

  4. 4
    みきまき says:

    ご飯を冷凍する時、どうもゴムパッキンの無い容器だと密封できてるか不安でいつもラップで包んで冷凍するんですが、このコンテナだとしっかり密封できるものなのでしょうか?
    他のものとの匂い移りなど気にならずに使えていますか??密封できるなら、ラップめんどくさいのでコンテナの方がいいなーって思うんですが、使ってる方教えてください〜!

    • ウニてん says:

      まさに、日本限定ですが ごはん保存専用のコンテナーが新発売しましたよ。匂い移りもなく電子レンジでチンしてもべちゃっとならず、ふっくらと温められます。

  5. 5
    ウッキ says:

    四角や長方形のコンテナは旧モデルより熱に弱い気がします。(変形しやすい)
    とはいえ、沢山あるので野菜・くだものの保存に大活躍してます。

  6. 6
    にゃんち says:

    我が家も去年からこちらを使っています!やや薄っぺらい感じでレンジがドキドキしますが笑 1番小さいタイプはなにかを入れて冷凍した際に割れてしまい1つ破棄しました。
    900mlのスクリュータイプは今更ながら食べているカスピ海ヨーグルト作りに重宝していますよ。煮沸して使っています。
    コンテナの量が沢山ありすぎて全部使いきれてないです!

  7. 7
    まーみー@神戸 says:

    旧モデルの物に比べて、蓋が柔軟性にかけるように思います。開ける時に、さっそく、いくつか、バリッと壊してしまいました。

  8. 8
    しおん says:

    我が家も買い換えました。
    以前のより薄くて硬い感じはしますが、冷蔵庫に入れた時に収まりやすくなった気がします。
    一番小さい容器は、一人分のゼリーやムースを作る時に重宝してます。
    琺瑯との併用ですが、収納もきちんとまとまってくれるし、数も多いので気兼ねなく使っていきたいと思います。

  9. 9
    えちこん@富谷 says:

    私も蓋を壊しました(笑)
    そして「丸型がないじゃんか〜」と思いました。

    便利だけど、旧型のほうが好きですね(^o^;

  10. 10
    四国にコストコを says:

    最初は良いけど、使ってみると割れやすいですよね。個人的に評価がどんどん下がっています。
    スーパー(旭化成)の旧コンテナーがお気に入りで、とっても欲しかった商品です!期待していただけに残念(T_T)
    冷凍すると更にしなりにくく、私の周りでは1人1度は割っています(・・;)半年で4人が蓋ばかり。冷凍怖い〜
    返品カウンターの方に交換の相談をすると「こんなに薄かったかな?」と言われました。後ほど出ていたサンプルを触ると、私が買った2016年の時よりやや厚くなっていました。厚さはロットによって異なるようです。
    その後もスーパーの物などチェックしましたが、スーパーの方がやや厚いです(でも最小サイズは薄い)。※旧モデルのコストコだけ持ってなくて分からないのですが、
    厚さの順 : 旭化成 旧モデル > 旭化成 新モデル > コストコ 新モデル かな?と思いました。
    しかしロットによってムラもあるし、仕様変更などあり得るので参考程度で。
    ちなみにコストコで交換した物同士でも蓋がきつくて閉まりにくいですσ(^_^;)耐久性があれば新婚さんのプレゼントにしたかったのですがこれでは…ね。
    形や臭いの付きにくさは気にいってるので、割れにくく変更していたらまた検討したいです。
    長文失礼しました

    • にん@川崎 says:

      旧コンテナーがお気に入りで、でも傷や汚れが気になっていたので買い足すかいっそコストコでまとめ買いするか悩んでいました。その時にリニューアルが…詳細ありがとうございます><
      私も家族も大雑把だし冷凍庫にしまうこともたくさんあるのでこちらの商品は今のところ購入しないでおきます。コメントとっても参考になりました。ありがとうございます(*´ω`*)

  11. 11
    からし高菜 says:

    我が家も使ってます。
    旧シリーズ→厚さや耐久性がある
    新シリーズ→薄いが使い勝手が良い
    こんな印象です。
    新シリーズの正方形は食パンがそのまま入るのでサンドイッチを入れたり、翌朝食べるフルーツを切って入れたりしています。
    1番大きいサイズも、カットした野菜を入れたりと買い足したいほど必需品です。
    最小サイズは、もっぱらお弁当のフルーツかサラダです。
    夏のお弁当にサラダうどんを作ったとき、めんつゆを入れてプレスンシールでピタっとさせて使っています。
    冷凍すると、落とした時にすぐに割れてしまう感じがするので、冷凍庫から出したらちょっと慎重になります。

  12. 12
    まる says:

    こちらの商品はBPA Freeですか?もしそうなら購入したいと思います。
    BPA Freeじゃないプラスチック製品は買いたくないので、教えて頂けると助かります。

    • 土日は北九州 says:

      まるサマ

      以前のジップロックの箱にはとても目立つようにBPA Freeの文字がありましたが、この新しいタイプは表示がさり気なくなってますね。

      記事の最初の商品の写真、右側の赤い部分のVARIETY PACKの文字の下の白丸の中にBPA Freeとあります(^^)
      表示が小さくなったのはジップロック®️コンテナーはBPA Free商品だということが広く知られて来てるからでしょうか。

  13. 13
    まる says:

    土日は北九州 さま

    ありがとうございます!
    そうなんですね!ジップロック®️コンテナーがBPA Free商品だということは知りませんでした。
    お店で見つけたら、早速買いたいと思います!
    ありがとうございました。

  14. 14
    めだか says:

    皆さんのコメントを見て私だけじゃなかった!と納得。四角の蓋が割れてます。私は冷蔵庫に入れてただけなのに~。蓋は交換してもらえるのかな?

  15. 15
    ぷぅ助 says:

    超小型は、離乳食の作りおきで大変お世話になりました!
    もっと数が欲しくて、単品で販売して欲しいくらいでしたが、離乳食が終わった今、もて余しぎみです。買い足さなくて良かった(笑)

    正方形は、食パンの収まりが良いので、フレンチトーストに活用しています!夜に準備して冷蔵庫に入れ、4枚切りの食パンの中までじっくり漬け込みます!

  16. 16
    まめ太郎 says:

    新旧のコンテナどちらも職場で使用していますが、新コンテナは蓋・本体ともに冷凍には向かないようです( ;∀;)蓋の割れで組み合わないのが増えています。旧コンテナは数年選手がまだまだ現役です!
    重ねやすく整理しやすいのですが破損が多くて、冷凍以外での使用をオススメします。

コメントを投稿