ポークミートボールトロットル

ポークミートボールトロットル

ポークミートボールトロットル
購入時価格:1,780円(2020年12月)
ITEM# 96492

撮影でコストコ中部空港倉庫店へ伺った際、デリカコーナーで見たことがない新商品を発見しました!

ぐりんぐりんした面白い形状のパスタとゴロッと大きなミートボールが印象的なこちらは、ペンネシリーズと同様レンジで温めるだけですぐに食べられる商品みたいですね〜!

商品名にある「トロットル」はショートパスタの名前です。以前販売されていたヴィーガンボロネーゼにもこちらと同様のパスタが使用されていました。

なんとなく、小さな巻き貝のような形をしているように見えるのですが、こちらはイタリア語で「コマ」という意味があるパスタなのだそうです。見た目がコロッとしていて可愛らしいですよね(´ω`*)

そして上にトッピングされているのは大きなミートボール!なんかこれ・・・どこかで見たことがあるなぁと思ったら、ポークミートボールマルゲリータという大きなミートボールがメインとなった料理が販売されていたのを思い出しました。

あの時はカリオストロの城でルパンと次元が奪い合って食べていたミートボールスパゲッティに憧れて作ってみたりもしたのですが、こちらはある意味本当のミートボールスパゲティということになりますねぇ〜。

ロングパスタじゃないのでちょっとイメージは違いますが、こちらの方がフォークで取りやすく、食べやすい感じもします。

今回のミートボールはポークミートボールマルゲリータと同じものなのかな〜?いずれにせよ以前食べたミートボールも美味しかったので、それがパスタになったとしても当然合うに決まってる〜(´艸`*)

商品詳細

ポークミートボールトロットル 消費ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:野菜パスタ(パスタ、トマトジュース漬け、にんじん、その他)、ミートボール(豚肉、玉ねぎ、豚脂肪、その他)、ソース(トマトジュース漬け、トマトピューレ漬け、玉ねぎ、その他)、ナチュラルチーズ、パセリ/香料、安定剤(加工デンプン、キサンタン)、加工デンプン、セルロース、pH調整剤、着色料(カラメル)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
正味量:1340g
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品はえび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※栄養成分表示(100gあたり)熱量 168kcal、たんぱく質 7g、脂質 9g、炭水化物 13g、食塩相当量 0.8g ※この表示値は目安です。

ポークミートボールトロットル 開封

コロコロ可愛いトロットルパスタの上に、ポークミートボールが10個どーん!とのっています。ポークミートボールのサイズは直径4cmほどかな。

以前紹介したポークミートボールマルゲリータは過去記事を見てみると直径約5cmほどのサイズ・・・と書いていたので、おそらく一回り小さいサイズのミートボールということだと思います。

まぁ、それでも実際は全然小さくないのですが。笑

ミートボールの上には細いシュレッドチーズとイタリアンパセリがたっぷりトッピングされていました。

すみません、この商品は名古屋から飛行機で持ち帰ったため、中身が偏ってしまって写真ではチーズやパセリが少なく見えてしまいますが、実際はかなりどっさりなトッピングでした!

調理方法は容器の蓋をはずし、電子レンジ500Wで10分から15分ほど温めるだけ。

ただしこれは、容器のまま全部を温める場合であって、1人前ずつ取り分ければそれほど加熱時間はかかりません。

おおよそ1人前を取り分けたものは、約7分間加熱したらいい感じにホカホカに温まってチーズがとろりと溶けてきました。パスタもすでに下茹で済みなので、全体が温まったらすぐに食べることができます。

ポークミートボールトロットル レンジ調理

これで全体量の1/4くらいでしょうか。この量で445円くらいということになります。

味について

美味しかった!全体的にパスタソースがシルシルしているわけではないけど、くりくりした形のパスタの溝の所にがっつりソースが入りこんでいました。

ソースはいわゆるミートソースっぽい感じのソースなんだけど、トマトベースのソースの中に練り込まれているのは挽肉ではなく、細かくカットされた玉ねぎとかにんじんとかなんですよね。

あと、野菜と一緒に「私、挽肉ですけど?」みたいな粒が混じっていまして、これが一体何なのか原材料を見てもわからないのですが、どうも「大豆ミート」みたいな感じなんですよ。

パっと見、お肉と見間違えそうになりますが、繊維のほぐれ方がお肉のあの感じとはちょっと違うような気がしまして、水で戻した油揚げをめっちゃ細かくカットした、みたいなそんな風にも思えるのです。

おかげでソースは全体的にあっさり系というか軽い感じ。野菜のシャキシャキした食感が少し残っていて、味付けも全体的に濃すぎずパクパク食べすすめることができます。

トロットルは、ペンネなどのショートパスタと比べると柔らかく、全体的にモチモチした食感でした。これがロングパスタであればブヨブヨで頼りなくも思えそうですが、トロットルという形状のパスタだからこそ活かされる面白い食感だなと思いました。

一口でパクっと食べやすいサイズ感もいい感じ〜。

ポークミートボールトロットル ミートボールのアップ

ポークミートボールのお肉はミッチリ系です。肉汁ジュワ系ではなく、お肉の旨味をミッチリ楽しむタイプのミートボールでした。

噛んだ時の硬さはなく、かといってふんわり柔らかというわけでもない、そのまま「ミチッ」としたという擬音がピッタリの食感でした。

オレガノの味が効いていて、自分で手作りして作るものとも、レトルトで販売されているものともちょっと違う感じでしたね。ハーブのおかげでちょっとオシャレな味になっている気がしました。

トロットルだけではどうにも食感やお肉の旨味が欲しくなるので、その点ミートボールは相性が良い組み合わせだなと思ったりします。

まとめ

見た目以上にヘルシーなパスタだと思いました。トマトベースですが全体的にあっさりした味付けで、脂質っ気が少なく、それでいて塩気も強すぎずパクパク食べることができます。

個人的には味付けやミートボールよりもトロットルのパスタがとっても気に入りました!スプーンやフォークで簡単にすくうことができる形状や、ペンネとは違うモチモチ感は子供でも食べやすいです。

おそらくそういう目線で作られたデリカではないと思いますが・・・これならば小さいお子さんでも美味しく食べられるし、食卓をあまり汚すようなこともないだろうなぁ〜と思ったりしました。

このトロットルが乾麺で売ってたら絶対買うんだけどな。。トマトベースやミートソースも良いけど、クリーム系やバジルソースとかにもめっちゃ合いそう。

レンジで温めるだけで簡単手軽に調理することができますし、濃すぎない味付けは色々な料理とも相性が良さそうです。クリスマス用の取り分け料理の一つとしてもオススメですよ。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    ももも says:

    去年販売されてたポークミートボールマルゲリータを子どもがすごく気に入ってて、今回こちらのポークミートボールトロットルを発見して即購入しました。
    ミートボール部分が目的で買いましたがそれ以上にトロットルの部分が美味しくて、家族みんなであっという間に食べてしまいました。
    ミートボール系は秋~冬商品なんですかね?
    ずっと販売してほしいくらい美味しかったです。

  2. 3
    幕張りんご says:

    幕張でカートインしました。
    品出ししていたスタッフさんに伺ってみたところ「ミートソースのような味。少し甘めにできています。」と言っていました。
    なので、ファミリーをイメージしたフードなのかなと思いました(^^ゞ
    ミートボールは豚肉感があってボリュームもあり、美味しかったです。
    ソースはコス子さんのレビュー同様、あっさりめで、時折、ハーブの香りもしました。
    ナゾの肉風チップは、ベーコン系のチップを期待していたですが、各々のお皿によそっているうちに、混ざってどこかにいってしまいました。味や風味は、特に感じなかったような・・・?

  3. 2
    けいたん中部 says:

    名古屋遠征ご苦労様でした
    コストコとIKEA満喫されていましたね
    先日セントレアに行く用事がありコストコも行きたかったのですが雪が降ると言われていた日なので電車で行きコストコ行けませんでした
    これから混みそうで行くの怖いな

  4. 1
    ゆう says:

    久山でも見かけましたが、油っぽそうで買わなかったことを後悔。食べてみたいです〜〜

コメントを投稿