ポークミートボールマルゲリータ

ポークミートボールマルゲリータ

ポークミートボールマルゲリータ
購入時価格:1,880円(2019年9月)
ITEM# 96267

コストコデリカの新商品、ポークミートボールマルゲリータを購入しましたー!大きな容器に豚ひき肉で作られたミートボールがたっぷり敷き詰められています!

こちらで言うマルゲリータはピッツア・マルゲリータのことではなく「マルゲリータ風の味付け」ということなのでしょうね〜。トマトソースをまとい、シュレッドモッツァレラチーズが振りかけられ、バジルではなくパセリの葉が振られていました。

他に並んでいるデリカと比べると1ケース1,880円は結構お高めだなぁ〜と思ってしまうのですが、よく考えるとミートボールの原材料はお肉がメインなので、容器いっぱいにお肉が詰められていると思えば納得かな。

ひき肉で作るハンバーグが1人前150gくらいということを思えば、だいたいこちらで8人前前後の分量なので、その理屈だと1人前は235円くらいということになります。それでいてレンジで温めるだけでメイン料理がすぐに用意できちゃう!となれば、便利だしそれほど高くはないのかな〜と。。

ミートボールといえば、パッと思いつくのは子ども用のお弁当おかずですが、こちらはどちらかといえば見た目も味付けも大人っぽい雰囲気。

コストコのこの手の商品は、もしかすると独特な香辛料とかハーブが練り込まれている可能性もありますし、ソースの味付けなども気になるところです。

今回は普通に4人家族の夕食用ということで購入したので、子供が食べてくれる味付けなのかどうか?というのはとっても重要。商品自体は取り分けやすそうだし、皆で食べるのにピッタリなので早速試してみることにしましたよ〜!

余談ですが・・・この商品、遠目で見た時はめっちゃ巨大なたこ焼きが容器いっぱいに敷き詰めてあるのかと思いました(;´∀`)持ち帰って写真を撮っても、やっぱりたこ焼きに見えちゃうのは私だけ??

商品詳細

ポークミートボールマルゲリータ 商品ラベル(原材料ほか)

名称:惣菜
原材料名:ミートボール(豚肉、玉ねぎ、豚脂肪、その他)、マルゲリータソース(トマトジュース漬け、トマトピューレ漬け、玉ねぎ、その他)、ナチュラルチーズ、パセリ、加工デンプン、安定剤(加工デンプン、キサンタン)、セルロース、pH調整剤、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、卵、大豆、りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:1250g
消費期限:購入日含め3日
※この製品はえび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

大きいサイズの粗挽きミートボールをたっぷり味わい頂ける一品です。

ポークミートボールマルゲリータ 蓋を開けた

甘香ばしいいい香りだ〜(´艸`*)この香りはミートボールというよりも、トマトソースの香りかな?

見ての通り、敷き詰められた加熱調理済みのミートボールの上にマルゲリータソースというトマト系のソースがかけてあり、細かいシュレッドチーズと粗みじん切りのパセリがトッピングされていました。

それにしても、これ・・・写真じゃちょっとサイズ感がわかりにくいですよね。。

このミートボールは本当に大きくて、直径約5cmと、ピンポン玉より少し大きいくらいのサイズなんですよ。

総重量は1250g。今回は20個入っていたので単純計算だと62.5gになりますが、実際に1個を測ってみたら60gでした。残りの誤差はソースの重さだと思われます。

ポークミートボールマルゲリータ 通常のミートボールとの比較

皆さんも馴染みのある、お弁当用としてストックしていたチルドのミートボールと比較したらこんな感じです。

これは・・・なんというか、同じ料理だよって言っちゃいけないような気がするなぁ。。(;´∀`)

温め方は、容器の蓋をはずし、電子レンジ500Wで10分から15分ほど温めるだけ!ただしこれは、容器のまま全てのミートボールを温める場合であって、1人前ずつに取り分ければそれほど加熱時間はかかりません。

我が家の場合、夕飯用に旦那氏3個、私と上の子が2個、下の子が1個という感じで取り分けました。別皿に6個のミートボールとトマトソースを移して温めると、3分も経たないうちに湯気が立ってきます。

ポークミートボールマルゲリータ 一人前の盛り付け

一人前の盛り付けです。

温めるとモッツアレラチーズがいい感じに溶け、ソースはテリが出てミートボールにがっつり絡みましたよ〜!

味について

ミッチリしていてつなぎっぽさが少ない肉々しいミートボールです!

マルゲリータソースはパスタみたいにたっぷりってわけではなく、お肉の表面に絡む程度。でも、ひき肉にしっかり味がついているので、お肉そのものの旨味で食が進みます。一口ではとても食べきれない大きさで見た目以上にボリュームがあります。

お弁当用の小さいものだと、お肉の味はほとんど感じられずケチャップの味で食べているような感じなのですが、コストコのミートボールほど大きなサイズになると、ちゃんと肉料理として味を感じられますね〜!

ポークミートボールマルゲリータ 半分にカット

中は刻んだ玉ねぎが少し見える程度。しっかりした弾力のあるミンチで、お箸で切れないほどのミッチリ感があります。

かといって食べた時の食感は決してお肉硬い!ということはなく、簡単に噛める絶妙なバランスです。硬くもない、でもふんわりという感じでもない、とにかく「ミッチリした感じ」です。

噛み砕くうちに、粗挽き肉のゴロっとした感じが口の中でほぐれてきて、しっかりお肉食べてる!感があります。

食べていると、あと口に少しだけ、胡椒のピリピリ感があるのですが、8歳と2歳(もうすぐ3歳)の子どもたちも問題なく美味しそうに食べていました。でも、人によっては、あと口のピリッとした感じが気になるかもしれません。

マルゲリータソースは・・・なんかこの味、食べたことあるかも?な味でした。

甘味があって、レンジで温めることで水気が飛んで少し濃くなり、酸味は控えめ。食べ慣れないスパイスの味もありません。

もしかするとこのソース、コストコピザのマルゲリータで使われているソースと同じものなのかも?

全く同じ!!と断言できるわけではないのですが、なんかこの味知ってるような・・・?というか、初めての味って感じのソースではありませんでした。

ただ、個人的にはソースはもっとたっぷりでも良かったかな。あとチーズももう少し量を増やして、ビロンビロンさせながら食べたいなーと思いました。

でも、ミートボールそのものにしっかり味がついているので、チーズやマルゲリータソースの量が増えると、味が濃くなりすぎちゃうのかもしれませんね。

お皿に盛り付けた時は、1人前2〜3個って少なすぎたかな?と思いましたが、1個あたり60gのミートボールは3個になると180gですからね・・・足りない場合はレンジで温めるだけなので、すぐにおかわりできる準備もしていましたが、結局取り分けた分でみんな満足してしまい、追加のおかわりは不要でした。

つまり、我が家の場合はこれ1ケースで3食分くらいは賄えるということになります。実際、3回に分けて綺麗に食べきりました!

加熱調理済みの商品だし、冷凍保存もできそうだったので冷凍することも一瞬考えましたが、特に食べ飽きるようなこともなく、賞味期限の3日あれば十分食べきることができましたよ〜。

ポークミートボールマルゲリータ アレンジレシピ(ルパン三世カリオストロの城風ミートボールパスタ)

これを見た時にぜひとも作ってみたかった、カリオストロの城でルパンと次元が奪い合って食べていたミートボールスパゲッティです!

やっぱりパスタの具材にしても、ミートボールが大きくて存在感がありますねぇ( ゚д゚)というか・・・なんかバランスがおかしい。笑

残念ながらマルゲリータソースはパスタソースにするほどの量が無かったので、別に用意しました。トマトソースのパスタを作り、そこにチンしたミートボールをのせるだけなのでとっても簡単!

そして、これがまたすっご〜く美味しかった!!(´ω`*)

しっかりミートボールの味が活きて肉々しさがあり、トマトソースとの相性も良く、とっても食べごたえのある一品になりました!

奴はとんでもないものを盗んでいきました・・・あなたの心です。

そんな、銭形刑事の声が聞こえてくるような、心奪われる味でした(´艸`*)

コストコのデリカは、ペンネが一緒に入ったタイプとか、ご飯がセットになっているものも多く、レンジで温めるだけで手軽に一食完成しちゃう!という点ですごく便利なのですが

こういった感じのお肉だけ!みたいな感じで、アレンジの余地を残した商品というのも、少しだけ手を加えたり、別の具材を加えてみたりと色々と飽きずに食べられていいなぁ〜と思ったりしました。

パスタアレンジは、ご飯のおかずとして食べるミートボールとはまた全然違う味わいで、まったく違うものを食べている感じでしたからね!

これだけの量、これだけの大きさにも関わらず、食べ終わった後、もう少し食べたかったなぁ〜と名残惜しく感じるくらいでした(;´∀`)

まとめ

コストコらしいビッグサイズのミートボールです。

美味しいし、温めるだけで食べられるし、しっかり肉々しくて食べごたえがあるので、手抜きをしたい時の夕飯用にぜひまた買いたいなぁ〜と思える商品でした。

今回は、スパゲッティアレンジしか紹介できませんでしたが、耐熱皿に並べて上からチーズをたっぷりふりかけ、オーブンで焼いてグラタンみたいにしたり、カットしてホットドッグ用のパンに挟んでみたり、スープの具材にしたり、カップに入れてお弁当おかずにしてみたり・・・と、まだまだ試してみたい料理がたくさん!!

もちろん温めるだでも十分美味しのですが、その他にもいろんな可能性を感じるメニューでした。子供も食べられる味付けだったので、見た目のボリュームに圧倒されず、割と気軽に試して問題ないと思いますよ!

気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    ウィル・スミス主演『ハンコック』でもミートボールスパゲッティーが美味しそうなんだなぁ~♪
    海外ではメジャーメニューなんでしょうねぇ~

  2. 2
    hikaru says:

    食べ応えあって美味しかったです。
    またリピしたいと思います

  3. 3
    ハチクー says:

    私はパスタのお写真見たら、わんわん物語でトランプとレディーが食べてるミートボールスパゲッティが思い浮かびました♡
    素敵なシーンを思い出せて、心がほっこり温まりました( *´艸`)
    コス子さんはアレンジも豊富で、お写真がとっても綺麗(盛り付けやお皿のチョイス)なのと、節々のコメントが面白かったり言葉のチョイスとかが流石だなって思います。

  4. 4
    ぜんちゃん says:

    コレ見た時、Sbarro(スバロ)のミートボールスパゲッティを思い出しました。
    アラモアナSCのフードコートのスバロのミートボールスパゲッティも巨大でおいしく、ハワイに行ったら必ず食べてたなぁ~。

  5. 5
    ゲスト says:

    私の中では、ミートボールスパゲッティと言えば「わんわん物語」です(笑)
    写真見た瞬間テンション上がっちゃいました(^^)
    そして、コス子さんのレポ待てずに本日購入し夕飯の予定です(^^)
    食べるの楽しみ!

  6. 6
    ゲスト says:

    ミートボール美味しそう!大きいですねー!
    今度買ってみようかな。
    そういえば、ルパン三世にでてくる銭形さんは警部補なので、刑事じゃないんですよね~

    • お~と~こだったァ~らぁ ぜんちゃん フルクテゴメン says:

      銭形さんは
      警部補じゃなくて〝警部〝ッス。

      ダレ?銭形さんは
      〝平次〝って言うのはっ、彼は 岡っぴき だからぁ~(>_<)
      更に格下ァ~。

    • 卵オーナー says:

      銭形幸一警部は古畑任三郎より上で、ICPO に出向してる分、杉下右京さんとタメだけど上だね♪

    • 豆知識 says:

      警部とか警部補は階級のことで
      刑事は部署や仕事内容になります

      なので、銭形警部は刑事さんですよ〜♪

      ミートボール、前回コストコ行った時は値段にひるんで見送ってしまったんですが、次回はチャレンジしてみます!

  7. 7
    はるみ says:

    パンに挟むの美味しそうですね!

    それより、下のお子さん、もう3歳になるんですね!!出産でブログ旦那さんが書いてたのつい最近だと思ってたんですが、、、せめてまだ0歳児。

    いつ読んでも、幸せそうなご家族で、私まで嬉しくなります。、

    • マダム@座間 says:

      チーズベーグルに挟んで食べました。ベーグルのモチモチとミートボールの肉肉しさが激ウマ。超美味しかった。

  8. 8
    ボス says:

    このミートボール美味しかったですー‼︎
    うちも偶然スパゲティにアレンジしました(笑)
    これもまた美味しかった‼︎リピ決定です♪

  9. 9
    あかり says:

    うちは ミートボールに練り込まれたスパイスがダメでした。食べた後もしばらく独特なスパイスの香りが口に残ります。

  10. 10
    けい@座間 says:

    これ美味しかったですー❤️

    つなぎが多いフワフワのタイプとは違い、コス子さんの仰る通りミッチリで肉肉しくて。

    ミートボール本体にオレガノのような香りがしたので、少し好みが分かれるかもしれませんね。うちの子どもたちは普通に食べていました(*^^*)

    トマトソースが美味しくて、単体で売ってほしいなぁと思いました~

  11. 11
    まりきーた says:

    昨日
    夕飯デリカを買いに行ったときのこと、
    6歳息子が、
    このたこ焼きがいい!
    と叫びました。
    たこ焼きなんかあるんかいな?
    と思ってみたらこれでした。
    コスコさん、6歳息子もたこ焼きに見えたみたいですよ。
    次回買ってみます。

コメントを投稿