オットギ ジンラーメン 辛口 16個入(インスタントラーメン)

オットギ ジンラーメン 辛口 16個入(インスタントラーメン)

オットギ ジンラーメン 辛口 16個入
購入時価格:1,988円(2020年12月)
ITEM# 26792

辛ラーメンのパクリ?みたいな名前のカップラーメンがコストコで販売されていました!

赤と黄色のハデハデなパッケージデザインがめちゃくちゃ目をひく商品で、もちろんコストコなので1個売りなどではなく、箱売りのまとめ買いとなります。

私は辛いものが苦手なのでまったく乗り気ではなかったのですが、辛いもの好きな旦那氏が「一人の時に食べる〜♪」と勝手に購入したものです(-_-)

価格で言えば1個あたり124円。このジンラーメンが現地や他のお店でどのくらいの価格で販売されているのかはわかりませんが、日本で販売されているカップラーメンの感覚で言えば、まとめ買いだからといってめちゃくちゃお買い得、というわけでもなさそうですね。

オットギ ジンラーメン 辛口 16個入(インスタントラーメン)オットギロゴマーク

この坊やのマーク。こちらはオットギという韓国では有名な食品メーカーさんのロゴです。インスタントラーメンだけでなく、調味料やレトルト食品、お菓子、飲料など色々と手掛けている大手の食品メーカーさんです。

むかーし、韓国旅行へ行った時、ハングル文字は読めなくてもとりあえずこのロゴが付いた商品を買っておけば間違いない!みたいなことがガイドブックに載っていたんですよね〜。

全く手がかりが無い海外の見知らぬメーカーさんの商品はなかなか試すのに勇気がいりますが、こうやって少しのキッカケでも手がかりがあれば、ちょっと試してみようかな?という1歩が踏み出せます。

まぁ、今回の商品については食べるのは旦那氏なので私は無関係なのですが・・・( ゚д゚)でも、せっかくなので商品レビューするべく私も1つ食べてみることにしました。

なお、外箱に書かれている説明文は日本語だったので、おそらく日本向けに作られた商品なのだと思われます。

商品詳細

オットギ ジンラーメン 辛口 16個入(インスタントラーメン)商品ラベル(原材料・カロリーほか)

ジンラーメンビッグカップ辛口
名称:即席カップめん
原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、小麦グルテン、食塩、にんにくエキス、野菜エキス)、スープ(食塩、酵母シーズニング、砂糖、ぶどう糖、にんにく粉末、たん白加水分解物、粉末しょうゆ、粉末油脂、唐辛子シーズニング、酵母エキスパウダー、コーンスターチ、唐辛子、焼き米、こしょう、唐辛子エキス)、かやく(ねぎ、にんじん、植物性たん白、しいたけ、白菜、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、かんすい、着色料(V.B2、パプリカ色素)、酸化防止剤(チャ抽出物)、(一部に小麦・大豆を含む)
内容量:1760g(110g【めん94.7g】×16入)
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて常温で保存してください。
原産国名:韓国
栄養成分表示(1食110g当たり)エネルギー 470kcal、たんぱく質 10g、脂質 16g、炭水化物 72g、食塩相当量 4.6g(推定値)
※本製造工場では卵、乳、そば、落花生、えび、かに、牛肉、豚肉鶏肉、ごま、さば、いか、りんごを含む製品を製造しています。


そうそう!前言撤回!

調べてみたところ・・・このジンラーメンは決して辛ラーメンのパクリというわけではなく、本場韓国では辛ラーメンと同じくらい、もしくはそれ以上に人気と言われているお馴染みのインスタントラーメンみたいです。

発売からすでに30年以上経つ歴史ある商品で、カップ麺だけではなく袋麺も販売されているのだとか。また、オンガネジャパンのHPの説明によれば、こちらには中辛と辛口の2種類があるようです。

ちなみに、コストコで取り扱っているのはカップ麺タイプのみ!味は辛口一択でした。

オットギ ジンラーメン 辛口 16個入(インスタントラーメン)箱開封

箱を開けたらこんな感じ!綺麗にカップラーメンが整列していますが、なんとその上には専用の割り箸が!(゚∀゚)

カップラーメンをまとめ買いしたら割り箸が付いてくるって斬新ですね!韓国あるあるなのかな?

ハングル文字は読めないので何と書いてあるのかはわかりませんでしたが、割り箸そのものは駅弁に入っているような感じの少し短めの長さ、というだけでそれ以外は普通でした。

オットギ ジンラーメン 辛口 1個

でか〜!!めっちゃお腹いっぱいになりそうなカップラーメンです!ちょっとしたミルクパン(片手鍋)くらいの大きさはありますよ!

日本で言うところのエースコックスーパーカップみたいなサイズ感です。(←すみません、勘で言ってます)確かレシートには「ビッグ」と書かれていたので、もしかすると色々な商品展開がある中のこちらは「ビッグサイズ」ということなのかも。

作り方などは日本の商品と同じように全て日本語で書いてあるので安心です。蓋を開けて付属の粉末スープを入れ、線までお湯を入れて4分待てば完成です。

オットギ ジンラーメン 辛口 1個 開封

蓋のシールを剥がしたら、パッと見は普通のカップラーメンです。が、別包の粉末スープは韓国からそのまま持ってきました!みたいなパッケージをしています。

かやくはすでに麺と一緒にブレンドされているようで、カチカチのフライ麺の中に乾燥ネギやとっても細かいにんじん、しいたけ、唐辛子などが見え隠れしています。

オットギ ジンラーメン 辛口 1個 赤い粉末状のスープ

粉末スープを入れてみました。うわぁ・・・なんか赤いよ( ゚д゚)

写真で見ると粉末唐辛子をドバドバ乗せてるみたいですよね?実際、香りがすでに辛いです。めっちゃ辛そう!でも、なんだか出汁系?のちょっといい感じのニオイもします(´艸`*)

オットギ ジンラーメン 辛口 1個 出来上がり

できました!!うわぁぁやっぱり赤いな!スープの表面に少し油が浮いていますし、パっと見はラー油を間違えて入れすぎちゃった!みたいな見た目のスープをしています。

麺はちぢれた麺で白くてプリッと系です。具(かやく)は申し訳程度ですが、まぁインスタントラーメンはどれもこんな感じでしょう。

味について

はじめに一口食べた時は、あれ・・・これ辛口?思ったほど辛くないかも〜。むしろちょっと出汁的な旨みがあるというか・・・

うまみ、うま、旨み、う・・・うま・・・・辛ぁ〜〜〜( ゚д゚)( ゚д゚)

うわぁぁ辛ぁああああ〜〜〜〜〜〜( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

辛ぁああああ〜〜〜〜〜〜( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

あれ?実は辛いものちょっとだけ克服できたかも〜?と一瞬だけ思ったのも束の間・・・

辛い辛い!!辛いっていうかなんかヒリヒリ痛い!!

口の中が痛くて一口食べた後からはずーっとシーシーハーハーして謎の鼻水が溢れてきちゃったよ( ゚д゚)

韓国の辛口ってなんでこう・・・後から来るタイプの辛さのものが多いんだろ。。おかげで割とがっつり一口目を啜ってしまい、口の中の粘膜が受け身なしで猛攻撃を受け、大変なことになってしまいました。

正直、味についてはよくわからない域で・・・というか、辛ラーメンも辛くて食べられない私がそもそもチャレンジするべき食べ物ではなかったのかもしれん( ゚д゚)結局味はよくわからなかったし。

(のちに、旦那氏が食べた感想としては、辛みの強さは辛ラーメンと同じくらいじゃない!?と言っていました。ただ、味は似ているようで全然違ってどちらも美味しいそうです。)

あと、パッケージの写真を見ると、ラーメンの上にしいたけやマッシュルームや卵黄といった色々なトッピングが施されているんですよね〜。もしかしたらこういった具材を用意して加えるのがデフォルトだったりするのかも?

確かに、ここに卵黄を加えたら辛みが全体的にマイルドになって私のような辛み閾値が低い人でも多少は食べやすくなったのかもしれませんね!普通にお湯入れただけのド・ノーマルタイプは私にとってはハードルが高すぎましたのかもしれません。まぁ、だからといってもう一度工夫して食べてみよう!という気にはなりませんが(;´∀`)

ひとつ確かなことは・・・麺は美味しかった!!(゚∀゚)

韓国のフライ麺ってなんか美味しいよね!好きです!

こちらは以前購入した農心の鍋用ラーメンの麺と比べれば、やや細麺でちょっとコシは緩い感じがしましたが、麺の味や食感は大変好み。日本の同じようなフライ麺と比べれば、やはり伸びにくい気がします。

パッケージのサイズどおり量もたっぷりなので、成人男性でもこちら1つあれば十分食事として満足できる量なのではないでしょうか。

欲しくて買った本人(旦那氏)は、喜んで美味しく食べているので、その点は良かったです。あとは箱が大きいので収納場所の確保かな・・・。未だ定まらず、大きい箱のままリビングのカウンター下にどーん!と置いてあります。( ゚д゚)

まとめ

韓国では辛ラーメンと同じくらい有名なオットギのジンラーメンです。大きな箱入りで中身もしっかりたべごたえがある量で、いかにもな感じの商品でした。

私にとっては辛すぎてすぐにギブアップしてしまいましたが、辛ラーメンが食べられる!という方は問題なく食べられる辛さだと思います。韓国フライ麺特有のモチモチとした麺は美味しくて好きでした!

もしも血迷って、もう一度食べてみよう!という気になった際は、パッケージの写真にあるように、しっかり具材を足して食べやすく味を整えて食べてみたいと思っております。

動画レビュー⇒オットギ ジンラーメン辛口 16個入

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    テテやん says:

    私は、辛ラーメンの方が食べやすかったです。
    辛いのは、大丈夫なんですが
    少しスープに癖があるのが気になり…
    キムチと一緒に食べました。

  2. 10
    Taeko says:

    ジンラーメンよりも韓国で人気のジンちゃんぽんを置いてくれないかな〜!
    海鮮の旨味も加わって辛くても甘辛い感じなんだけどな〜。

  3. 9
    ラーメン大好き says:

    割り箸が入っていなかったです。
    入れ忘れちゃったのかな?

  4. 8
    けい2 says:

    辛いの大変ですよね。私も昔辛いものが本当に苦手だったのですが、まさに辛ラーメンで辛さを克服しました!

    まず、辛いものを食べるときにおすすめなのは『杏仁豆腐』です。え?!てなるかもしれませんが、辛いものに挑む時横に杏仁豆腐を置いておき、「うわ、辛い!!」となったら即杏仁豆腐を一口パクリと食べると、たちまち口の中の辛さは消え去ります。その勢いでまた辛いのを一口…と繰り返すと慣れてゆきます。
    もちろん、牛乳、ヨーグルト、カフェラテ(できればアイスで)…このあたりでも効果ありますが、杏仁豆腐の力はすごいです。

    そして、辛ラーメンで克服する方法ですが、たっぷりのチーズ(これでもか!と。スライスチーズ3枚〜)、そしてベーコン、しめじあたりといっしょにグツグツ煮てください。これはカップラーメンなのですが、たぶん鍋で軽く煮ても大丈夫そうならそうすると良いかも。
    麺のおいしさに、辛美味なコクのあるスープが絡んで美味しいです。油・乳成分・たまごなんかが辛さをとてもマイルドにしてくれます。これでも最初は辛いと思うかも。そんな時は…杏仁豆腐です笑
    私はこれで友人3人、辛いもの克服させました。

    辛ラーメンぐらいが食べれるようになると、舌の辛さ耐性は丁度いいと思います!(世の中にある辛いって書いてあるものが食べれるという意味で…激辛、はその限りではないです)

    辛さはどんどん追い求める様になるので、ほどほどがいいんですが…気が向いたらぜひ、杏仁豆腐を!

    • コス子 says:

      え!( ゚д゚)ってなります。杏仁豆腐・・・大好きだけど、辛さの克服になるなんて知らなかったなぁ〜でも興味あります!
      コストコは割と辛いものが多いので(;´∀`)できれば少しだけでも克服したいと思っているんですよ。試してみますね!ありがとうございます!

  5. 7
    たまご@千葉NT says:

    お箸の袋。
    「オットギラーメンを食べて、力を出すよ!super 韓国~!」
    って書いてあります。
    super 韓国って…?
    まあとにかく、super 韓国って書いてあります。

    • たまご@千葉NT says:

      ちなみにジンラーメンは「濃いラーメン」「こってりラーメン」だと思います。
      [진하다 chin-ha-da 濃い]

      レビューを見ると濃いだの薄いだの言ってる場合じゃない辛さのようですね。

      ちなみにりょうさんご指摘のように、「ハングル語」という表現は間違いですね。
      タイ語のことを「シャム文字語」って呼ぶような違和感です。(真似して例えてみる)

      普通に「韓国語」、もしくは「ハングル表記」でよいと思います。

    • コス子 says:

      super 韓国〜!力漲りそうですね(゚∀゚)

      たまごさん
      ご指摘ありがとうございました。訂正しました!

  6. 6
    香車@浜松 says:

    最近ダイソーにジンラーメンの袋麺が売ってますので、味が知りたいって方は一袋買ってきて試食してみるのをオススメします。
    私はダイソーで辛口も中辛(スパイシーとマイルド)も両方買って食べましたが、辛口はかなりの辛さでしたよ。

    少し前に中部空港のスレッドで少しだけこのラーメンの話題で盛り上がりました(^○^)

  7. 5
    りょう says:

    ごめんなさい。ハングル語に違和感がありまして。
    ハングルは文字のことなので、ひらがな語って言ってる感じです。
    ハングル文字、韓国語なら大丈夫かな。

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました!

  8. 4
    はな says:

    鍋の〆にいいかもですよね😆
    子供がいるのでスープは少なめでね☺️

  9. 3
    ゆきまな says:

    コチジャンの旨辛にチーズと卵落とし、最後にニラたっぷりのせが1人ご飯の定番です(о´∀`о)
    コストコ行きたいけど、コロナでなかなか行けない…涙
    コス子さんのブログで楽しみを募らせてます!
    いつも楽しい紹介ありがとうございます\(^_^)(^_^)/

  10. 2
    ぴよまめ says:

    先日見たテレビで辛ラーメンが辛い人は牛乳で煮込むとまろやかになると言ってました。
    それからチーズタラというおつまみをトッピングにすると美味しいのだとか。
    私は辛い物好きなのでチーズタラで試してみたいです。

    • コス子 says:

      チータラに合うなんて思ってなかったけど、確かに美味しそうです(゚∀゚)試してみたくなりました!

  11. 1
    ゆきぞう says:

    美味しそうですね!韓国ラーメンは辛いのでチーズのせる人も多いと聞きますよ。辛ラーメンもチーズのせると美味しいのでこちらも試してみたいです。

    • コス子 says:

      韓国料理にチーズって合いますよね〜

コメントを投稿