ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン(紅茶のマフィン)

ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン(紅茶のマフィン)
ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン
購入時価格:798円(2021年4月)※2つ選んで計12個の価格です。
ITEM# 10781

コストコベーカリーの定番商品、ミックス&マッチマフィンを購入しましたー!

マフィンを買うのってなにげに久しぶりだなぁ〜。コストコスイーツは魅力的なものがどんどん登場するので、いつでも買える定番品ってどうしても後回しになっちゃうんですよね〜(-_-)

今回は子供たちも一緒のお買い物だったのですが、下の子がチョコレートチップマフィンを見て、どうしてもこれが食べたい!と言うので、おやつ用に買うことにしたんです。

コストコのマフィンは常時4〜5種類ほどあるマフィンのフレーバーから好きなものを2種類選んで購入する仕組みとなっています。(※1つだけの購入はできません)

1ケースに6個のマフィンが入っているので、2セット選んで計12個入。それで価格は798円なので、マフィン1個あたりの価格は66.5円ということになりますね〜本当コレ、めっちゃ安いですよね( ゚д゚)

というわけで1つは下の子が欲しがったチョコチップマフィンを選び、もう一つは今回紹介するアールグレイマフィンを選んでみました。いわゆる紅茶のマフィンですね!ちなみに、こちらを購入するのは今回が初めてです。

ちょっと前のお話なのですが、テレビ番組の収録でフィギュアスケーターの織田信成さんとご一緒させて頂く機会がありましてね。

織田さんも私と同じくコストコが大好きとのことで(´艸`*)・・・そんな織田さんが大好きすぎて買いすぎてしまって奥様に怒られた〜!と言っていたのが、こちらのアールグレイマフィンなんですよ。

そのお話を聞いた後だったからか、無性〜にアールグレイマフィンが食べたくてですね・・・(´艸`*)迷うことなくこちらを手に取りました!

というわけで、さっそくレビューしていきますよ〜!

商品詳細

ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン(紅茶のマフィン) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:ケーキミックス(砂糖、小麦粉、植物油、粉末ぶどう糖、脱脂粉乳、食塩)、卵、植物油、グレーズ、小麦粉、紅茶ソース、紅茶/増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、膨張剤、乳化剤、香料、着色料(カラメル、紅花黄)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法:直射日光、高温多湿をさけて保存。
内容量:6個
消費期限:加工年月日含め5日
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり)熱量 367kcal、蛋白質 4.8g、脂質 18.5g、炭水化物 43.9g、食塩相当量 0.5g ※この表示値は目安です。

ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン(紅茶のマフィン) 開封

プラスチックの蓋を開けた瞬間、ふわっと紅茶のいい香り〜(´艸`*)

ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン(紅茶のマフィン) 1個

でかぁぁ〜( ゚д゚)久しぶりに見たけど、あれ?こんな大きかったっけ??

あらためて見ると、お菓子屋さんやパン屋さんとかで売っているマフィンの2倍くらいあるんじゃないかしら・・・( ゚д゚)

1個ずつグラシンカップに包まれていまして、直径9cm×高さ8cm。重さは1個あたり180g前後。手のひらにギリ収まるくらいのめっちゃコストコらしいビッグサイズなマフィン!!

アールグレイは簡単に言えば柑橘系のフレーバー紅茶ですね。コストコの商品で言えば、以前紹介したサー・トーマス・リプトンのティーバッグ100P入りがアールグレイでした。

今回のようにスイーツの材料として使われることも多い華やかでスッキリした味わいの紅茶です。

茶色っぽいマフィンには、細かな黒い粉のようなポツポツがたくさん見えていまして、おそらくこれは細かくした紅茶の葉が生地の中に練り込まれているのだと思われます。

そして上にはシャリッとしたグレーズが綺麗な模様になってトッピングされていました。こちらも少し褐色っぽい色味がついているので、もしかすると紅茶ソース的なものが混ざっているのかもしれませんね〜。ダラダラと横に流れて固まっている感じがなんともアメリカンな雰囲気を醸し出しています。

ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン(紅茶のマフィン) 半分にカット

カットしてみました!生地そのものはミッチリ、そしてしっとりもっちりと弾力があります。すごい食べごたえありそうだ( ゚д゚)

味について

あーこれは好きだ!!紅茶の香りがめっちゃいい!甘くて香ばしくて、とっても華やかな味です〜(´ω`*)

マフィン自体はいつもどおり甘いんだけど、アールグレイの風味のおかげか後口が爽やかで、クドさがなくてどんどん食べれちゃう〜。

アールグレイの紅茶を飲んだ時ほどベルガモットがキツくないので、紅茶味そのものはそこまで大人味というわけでもなく、基本的には誰でも食べやすいマフィンだと思います。

紅茶の茶葉はとっても細かいので生地の口当たりを邪魔するようなことはなく、舌触りは通常のマフィンと同じ。でも食べるとしっかり紅茶が香っていい気分〜!

それこそ、美味しい紅茶を淹れて、こちらをお茶請けとして食べたい感じですね!

上にふりかけられているグレーズはシャリシャリとした砂糖の塊でまぁ〜見た目通りの甘さなのですが、そこまでたっぷりすぎない量なのでちょうど良いアクセントになっています。

織田さんがオススメしてくれたからというわけではないのですが・・・もしかすると私にとってナンバーワンのフレーバーかもしれません(´∀`*)甘味と風味のバランスが絶妙でとっても気に入りましたよ〜!

ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン(紅茶のマフィン) スプレーホイップをトッピング

ここへさらにスプレーホイップクリームをモリッと足して食べるのが最近のお気に入り。

スプレーホイップも甘すぎないからバランスが良いし、クリームを足すとなんだかミルクティーの紅茶マフィンみたいな感じになって美味しいのです(´艸`*)

なお、カロリーについては完全に無視しております。一口食べるたびにクリームをたっぷりつけていたら全然足りなくなってしまいまして、あとで追いクリームをしました。

全っっっ然、後悔はしてない!( ゚д゚)

ただ・・・やっぱり丸々1個は、おやつとしても軽めの昼食代わりにしてもちょっと多すぎる感じなんですよ。

こういったスイーツって、少しでも食べすぎてしまうと「し・・・しばらく、甘いものはいいかも( ゚д゚)」みたいになっちゃって、それ以降なかなか食指が動かなくなり、そのまま冷凍庫の肥やしに・・・みたいになりがちなのです。

なので、基本的にはあーもっと食べたいんだけどな、ちょっと物足りないかなぁ〜くらいなところでストップしておくのがちょうど良いんですよ。

私にとってはそれが1/2のサイズ!

というわけで私はいつも、食べる時は半分にカットして食べるようにしていますし、1つずつ冷凍保存する際も必ず半分量で小分けしています。

半分の量であれば、私の身体の中の甘いモノ閾値に触れるようなことはありませんので、ちょっと甘いもの食べたいな〜という時に気軽に冷凍庫から取り出して食べることができます。

もちろんこれは半分じゃなくて1/4とかでも良いと思うんです。とにかく、自分にとって食べすぎない量で事前に小分けしておき、1回に食べる量を調整するのがオススメです。

まとめ

めっちゃ好きなマフィンでした〜!多分これまで食べた色々なコストコマフィンのフレーバーの中で1番です!

こういった紅茶系スイーツってどちらかといえば大人向けっぽい感じで作られていることが多いと思うのですが、こちらは紅茶の風味はしっかりしつつも、めちゃめちゃアールグレイ強い!ということもなく、誰でも食べやすいマフィンだと思います。

上にトッピングされたシャリッとした食感のグレーズもいい仕事をしていますし、甘さと食感のアクセントにもなって飽きがこない味でとっても気に入りました!おすすめです!

※動画レビューはこちら⇒ミックス&マッチマフィン アールグレイマフィン

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    サイドサイド says:

    星5つです!ですね!
    私も先日買いまして、めちゃめちゃ美味しくいただきました。いつもなら小分け冷凍するのですがこれは冷凍することなく食べきってしまった(汗)
    マフィンは甘過ぎない爽やかな味のものが好きなのでこれは本当に美味しいと思いました。

  2. 2
    めぐみのひと says:

    うわっ!
    ☆☆☆☆☆五つ星出ましたね!
    コストコ行かなきゃ!!
    その前にYouTube見なきゃ!!

  3. 3
    あきの says:

    私もマフィンのなかでアールグレイが1、2を争うくらい好きな味です。
    マフィンの味も色々と出ては他の味も試しますが結局いつもアールグレイとチョコマフィンを購入してしまいます。

    紅茶はあまり好きではないですけど、このマフィンは美味しくいただけます。

  4. 4
    ベリー@神戸倉庫 says:

    ☆5つ来ましたね!
    大好きなアールグレイマフィンが☆5つでめちゃくちゃ嬉しいです!

    私、コストコに行くと毎回マフィンの種類チェックしてるんです。それで1年半くらいの履歴を検索で遡ってアールグレイの出現周期がわかるかなーって先日試したんです。

    全然分かりませんでした(笑)

    フレンチトースト→アールグレイ→パンプキンのローテーションかな?と思ったらアーモンドポピーとかがイレギュラーに割り込んできて全然パターン読めませんでした。
    とにかく今はアールグレイを楽しみたいと思います。

  5. 5
    まぁ says:

    めちゃくちゃ美味しそう!
    マフィンは1つペロッと食べてしまうぐらい大好きです。
    ダイエットが成功したらご褒美に食べたい。

  6. 6
    みー。@札幌 says:

    私もこれ、買いましたー!!普段、コストコスイーツはどれも甘いし、多いしで、全く手を出さない私ですが、これはめちゃくちゃありでした!

    っていうかコストコのマフィン、前に比べてずいぶん甘さ控えめでおいしくなったような。5年くらいまえに試食で1/4カットのをいただき、もう十分…と思った記憶があるのですが、日本人の好みにあわせて、少しずつ改良されてるんですかねー。

    我が家も、半分に切って冷凍したものが、ピクニックのお供に大活躍しております♪(食べるのは車の中で)

  7. 7
    こばと@岐阜羽島 says:

    わ〜♡アールグレイマフィン、私も大好きです!
    上のショリショリの部分もたまらない。
    ホイップクリームとの写真にもうヨダレがぁぁ(*´﹁`*)
    私には半分はちょっと多くて、1/4で冷凍です。
    スライスする感じに切るので、大きさのばらつきはあるけど解凍するのも早い!
    真ん中2つは、パウンドケーキみたいな見た目になるのも気に入っています。
    なかなか店舗に行けないけど、めちゃくちゃ行きたくなっちゃった〜♪

  8. 8
    レオン says:

    ☆☆☆☆☆
    久しぶりに出ましたね!
    これ美味しいですもんね。私もマフィンNo1です。羽島にはアールグレイマフィンはなかったです。

  9. 9
    マダム says:

    と〜っても気になります。アールグレイティーが苦手だとやっぱりダメですよね_φ( ̄ー ̄ )

    因みにアーモンドポピーシード、復活したバナナナッツ、チョコチップ、ブルーベリーが好き。ブルーベリーはドライを使用するようになったんですかね〜硬くて小粒でした。
    昨日選んでいるとご夫婦で選んでいる奥様が「ブルーベリーマフィンは美味しくなさそう。バナナナッツも気持ち悪くなりそう。チョコチップは甘そう。」と大きな声で言ってました。でもね、選んで買ってましたよ!
    手に取っているのに、酷い!
    どれも好きな味なのに!
    他の方もバナナナッツとブルーベリーマフィン買ってたので仲間だ〜って思っちゃいました。

  10. 10
    R says:

    子どもがフルーツ全般食べられないのでチョコチップ一択でしたが、これならイケそうな気がします!
    販売が終わる前に買ってみたいな〜。

  11. 11
    くみちょー says:

    今日コストコに行って、マフィンを買おうかと迷いました。でも、店内が混雑していて、ゆっくり選ぶ余裕がなくて、断念しました。が、やはり、アールグレイマフィン食べたいです!次回は絶対に買います!紅茶大好きだから、コス子さんの記事を読んでるだけで、口がめっちゃマフィンを欲しています!(笑)

  12. 12
    マメ says:

    先日のコス子さん購入品の記事を読んでから気になってて、ゴールデンウィーク前に
    巣ごもりのお楽しみ用にアールグレイ&チョコチップの組み合わせで買いました!
    パッケージ開けたらしっかり漂うアールグレイの香り♡
    しかし書かれている通り、口に入れるとアールグレイ風味が主張しすぎず、とっても食べやすいですね。
    そして口の中に茶葉のつぶつぶ感が残るのは苦手なのですが、それも感じないのでとってもいいです!
    スプレーホイップ添えでミルクティー風…
    是非試してみたいです。
    (いつも楽しく美味しそうな記事の数々…
     買い物や料理、食べ方の参考にさせてもらってます!)

    ところで、マフィンって購入日から消費期限まで数日あることが多いと思うのですが、常温で置いておくより、一度冷凍して解凍して食べた方が、生地がしっとりして美味しい気がします。そんなことないですか!??
    冷凍庫に占めるマフィンの割合がえらいことになりますけれども…( ´ ▽ ` )

  13. 13
    まりあ says:

    今日インコスしてありましたが、まだ自宅にお菓子たくさんあるので見過ごしてしまいました〜(T_T)
    コス子さん5つ星でしたね。買えばよかったかな?
    一度は食べてみたいフレーバーです。

コメントを投稿