フードコート ダークチェリーサンデー

フードコート ダークチェリーサンデー

フードコート ダークチェリーサンデー
購入時価格:350円(2021年6月)
ITEM# 589625

先日、所用でコストコへ行ってきまして、その際にフードコートで購入したダークチェリーサンデーです!

おぉぉ〜サンデー!!(゚∀゚)めっちゃ久しぶりの登場だね!!

最近のフードコートはチョコレートバナナソフトクリームとか、みかんソフトクリームといったフレーバー系のソフトクリームがどんどん登場していて、北海道牛乳ソフト+トッピングという組み合わせのサンデーはしばらくお休みになっていましたからね〜。

この商品は、定番の北海道ソフトクリームにたっぷりのチェリーソースとシロップ漬けしたダークチェリーの果肉が入ったサンデーです。

実は2〜3年前にも今くらいの時期にブラックチェリーサンデーという商品が販売されていたんですよ。

いわゆる黒光りしたアメリカンチェリーを「ダークチェリー」もしくは「ブラックチェリー」という言い方をするので、呼び方が変わっただけなのかな・・・?なんて思っていたりもしまして

というのも、メルマガの写真を見ると白いクリームにたっぷりとかかった赤黒いソース、そしてアメリカンチェリーの果肉といった組み合わせは同じで、以前とほとんど変わらない様子だったんですよ。

でも実際に注文すると、以前食べたブラックチェリーサンデーの記憶とはちょっと違う雰囲気がありまして・・・何が違うってダークチェリーの果肉の感じが違う!

果肉は北海道クリームソフトの周りに4〜5個くらいでしょうか、大きな果肉を半分に割ったくらいの大きさで、ゴロッと大ぶりです。フレッシュ感ある〜(゚∀゚)

ダークチェリーサンデー 横から(ソースたっぷり)

そして、相変わらずソースの量がめっちゃ多いのよ〜!!

空の容器にソースを入れて、北海道ソフトクリームをもりっと詰めた途中でもさらにソースを加え、そしてクリームの渦を綺麗に巻き終えたその上からさらに、だば〜っと追いソースがかけられています(´艸`*)

ちなみにこの日の福岡は、最高気温が29.7℃という真夏日スレスレの暑さ。

めちゃ溶けやすい北海道ソフトクリームはフードコートで受け取った瞬間からすでにポタポタ溶け始めていて、天高く渦巻く美しいソフトクリームの姿はほんの一瞬でした・・・。。

受け取って急いで車に戻った時にはすでにデロデロに・・・まぁこれはいつもの事ですね(;´∀`)

特に最近はフードコートメニューを店内で食べることができないため、注文したら必ず店外へ出なければなりません。

なので、このソフトの溶け具合はおそらく皆さん共通。ある意味、最近のコストコあるあるですね。

味について

めっちゃ美味しかった〜!!!もしかするとここ数年の中で一番美味しかったコストコサンデーかも・・・( ゚д゚)

なんでかな?暑い気温がそうさせたのか、それとも久しぶりに食べたサンデーだったからかしら?

とにかく、とっても美味しくてビックリしちゃいました!!

そもそも、私はアメリカンチェリーのソースって実は苦手なんですよね。。。

ブラックチェリーの果実そのものは嫌いではないのですが、まるでお菓子の「チェリー味」みたい感じで、なんとなく日本的でない味というか・・・。

どこかドクターペッパーっぽいような、人工的な風味が際立つ「チェリー味」という食べ物は、あまり好きになれなかったんです。。

でもこちらは、そんな苦手としている「チェリー味」の風味が少ない・・・というわけでは全くなく、むしろガッツリアメリカン!なチェリー味なんですよ。

でもね不思議!なぜかわからないけどこれなら全然嫌じゃないの。

ソース自体はかなり酸っぱい系で、でもその酸っぱさがコッテリ濃厚な北海道ミルクソフトとめちゃくちゃ相性が良く、暑くてジメジメした今の季節でもスッキリ爽やかな気持ちでサクサクッ!とスプーンが進みました。

そしてこれ!

ダークチェリーサンデー 上から(果肉の様子)

果肉の部分、見えますでしょうか?

以前のものはブラックチェリーの果肉がふわっと柔らかい感じだったんですよ。だけど、今回のダークチェリーサンデーの果肉はシャリッとした感じで果肉のフレッシュな食感が強いんです。

サクサクした少し歯ごたえのある果肉は皮が口の中に残りにくく、噛む度にジュワッとジューシーな果汁が溢れてきて、これがまたキュッ!!っと酸っぱいんですよ(´艸`*)これがいい!

最近は昔ほど胃が元気じゃなくなってしまったせいか、シンプルな北海道牛乳ソフトクリームだとコッテリ濃厚すぎて、旦那氏と2人で1つを突いて食べたとしても、なかなか最後まで食べきれなかったりするのですが

今回のダークチェリーサンデーはソフトクリームの中間層までたっぷりダークチェリーソースがかけられていたこともあり、最後までサッパリ!!な印象で食べることができました。

この暑さも相まってか、2人で奪いあうように食べて気がつけば空っぽに・・・( ゚д゚)

あれ・・・?こんなに早く食べきってしまったサンデーって、これまであったっけ・・・??

まとめ

めちゃくちゃ食べやすくてとっても美味しかった!

コストコのサンデーって、どちらかというと食べながら喉が渇くようなコッテリ系が多い印象で、完全に甘党向きだと思っていましたが、こちらは酸っぱいソースのおかげで喉がカラッカラでも全然いけちゃいます!(゚∀゚)

コンディションのせいもあるかもしれませんが、過去に販売されていたブラックチェリーサンデーよりも断然、今回のダークチェリーサンデーの方が美味しかったです。

お菓子系の「アメリカンチェリー味」は相変わらずあまり好きではないのですが、コストコのダークチェリーサンデーはとっても好きです。気に入りました!

今回は旦那氏と2人で食べたけど、次は私が1人で食べちゃおう(゚∀゚)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    土日は北九州 says:

    数年前のブラックチェリーサンデーのお味はさっぱり思い出せませんが、このダークチェリーサンデーもとっても美味しかったです。あともう一回は絶対に食べたい❤︎

    ところで、コス子さん「ドッグトイ」を購入されたのですね!インテリアにするのもアリですね!

    • コス子 says:

      うちにわんこはいませんが、玄関飾りにしています!笑

    • 土日は北九州 says:

      コス子さん、返信ありがとうございます!

      よくできてるな〜とジーッと眺めつつも、うちにもワンコがいないので買えないと思ってしまったのですが、コス子さんのinstagramを見て飾るだけでもいいじゃん!と気づいたのです。

  2. 2
    めめ says:

    めちゃくちゃ美味しいですよねー!!
    大好きです!これはいつまであるんでしょうかね(´-`)
    期間限定じゃなくて通年販売して欲しいです。
    それかソースだけ販売されないかなぁ(^^)

    待ち望んでいて昨日やっと買って食べましたがソフトクリームもりもりソースと果肉は少なめでしたので
    コス子さんのはソフトクリーム控えめソース多めで羨ましいです✧
    ソフトクリームもりもりだと駐車場まで保たずにカップからはみ出て流れでます。
    途中で一口食べれればいいですが
    お子さん連れの方など難しい方はご注意ください!

  3. 3
    ねこねこ@多摩境 says:

    昨日食べました!
    コス子さんの感想そのまま、チェリーの果肉感がちゃんと歯応えがあって甘酸っぱく、とても美味しかったです。ただ、年齢のためか、一人ではどうしても最後まで食べきれず残念でした。
    ソフトクリームの硬さはお店によって差があるのでしょうか、多摩境のはコス子さんが言われるのより毎回硬めな気がします。昨日は駐車した場所がとても遠かったのですが、巻きの先端の形が少しシャープでなくなった程度で、ほぼ最後まで、スプーンですくうときはしっかり抵抗?がありましたよ。

  4. 4
    くんたま says:

    ラブラブな夫婦 分け合って食べる ごちそうさまです! 夏には、かかせないアイス

    • はんぞう says:

      私もコス子さんと全く同じ
      チェリー味の人工的な感じが苦手で
      前回のチェリーサンデーも
      味見して「うぇー」ってなってました^^;
      今回も絶対食べないだろうと遠目で眺めてましたが
      アメリカンチェリーそのものの味!と聞いて
      これは試さなければ!
      いつもとてもわかりやすくレポートありがとうございます
      時々こうして味のリニューアルがあるみたいだから
      最新情報をチェックしなければ!と思いました!

  5. 5
    MUJI @川崎 says:

    話はちょっと違いますが昨日オレンジのスムージー飲みました!さっぱりして美味しかったです。チキンのスープも美味しかったから次行くときまであると良いなぁ~

    • mavi says:

      私も先日飲みまして、暑い日だったのもあっておいし〜!ッと思ったのですが、コス子さんのレビューもコメントの皆様にもあまり好評ではなかったので、アレ?私、味オンチ?と若干凹んでたとこでした。同じ感想の方がいらして嬉しいです!
      国産柑橘スムージーを飲んだことがないので比較が出来ず残念です。きっとすごく美味しいのでしょうね…あ〜飲んでみたい…

  6. 6
    くみりん says:

    これ、むっちゃ美味しかった~

    熟年夫婦だから、いつも量を2/3くらいにしてもらって、半分こしてニューフレーバーをためすのですが、これだけは一人で通常サイズで食べたいって思いました。
    チェリーの存在感ハンパない。
    また食べに行きたいです。

    1ヶ月くらいは、食べられるのかな?

  7. 7
    くれない says:

    昨日、頂きました!

    以前のジャンキーなチェリー味も嫌いではないのですが、今回はダークチェリーのゴロゴロ果肉が良いアクセントになっていて、スルスルと完食しちゃいました。

  8. 8
    c-ちゃん says:

    楽しみにしながら買ったのですがカップにソースをなすりつけてその後ソフトクリームをいれてました。私が行ってる店はソース少なめでした。他のお店ではソースが多めなんですね。
    作り方は統一されていないんですね。ちょっと残念。もう買わないようにしようと思ってました。

    • ゲスト says:

      私はチェリーのサンデーが大好きなので毎回買って美味しいと思って食べてます、今回も勿論購入し、食べました。我が家も毎回家族で食べ回ししてますが、これは一人で一個食べれそうでした。でも、おっしゃる通りソースもチェリーも少なくてチェリーなんて3個程しか入っていなくて凄く残念でした。共感出来て良かったです。

  9. 9
    RYO says:

    チェリーの後味が「アメリカのチェリーの味」いつもなら苦手なのですが、海外旅行出来ない今は「この感じが懐かしい〜!」と美味しく頂きました

  10. 10
    くっちゅん says:

    わかりますー♡
    ダークチェリーきたーーー!ってすぐコストコ行って、あっという間にペロリ♪(私は1人で完食✌︎笑)
    近々サンデーだけ買いにコストコ行く気マンマンだけど、結局色々買っちゃうんだろうな…笑

  11. 11
    そら says:

    これを見て(星4つ!)いてもたってもいられず娘と買いに行きました〜
    コストコが近いので近所のスーパー感覚でス💦
    すぐ行けるのは良いのですが、行くと余計なものまで買ってしまうのでどうかと思ってしまうのですが、今回は週末ということもありサンデーのみで!!
    美味しかったです!!!!
    コストコのソフトはあまり好きではないのですがこのダークチェリーのソースが入るだけでこんなに違うものかと驚きました。
    一つ食べれないかもしれないと思いシェアしましたが、娘も気に入ったようで私の分はかなり少なかったです(笑)
    機会があれば1人で再トライしてみます!

  12. 12
    ゲスト says:

    忙しい時に買ったからか果肉入ってなかった…。でも美味しかった。

    • ぶりお says:

      私もさっそく購入しましたが、閉店間際(30分過ぎているとも言う)だったせいか申し訳程度にダークチェリーソースが載っているだけで、果肉などないものと思ってました。
      私も☆4つは即買い対象としています。
      会社帰りのスーツ姿でもコストコ寄って、デザートを楽しみに買って帰る尼崎のオッサンです。

  13. 13
    ひなけん says:

    こんなにマイナスコメントがないものも珍しいですね
    私は酸味系サンデー推進していますが、特にチェリー系は大好物!先日行ってすぐ夫婦で1つをペロリ、買い物帰りにまたまた夫婦で1つをペロリ、お互い1個ずつ食べた計算になります💦
    帰りはサンデー待ちが多く売れ行き抜群、ソフトクリームのもとを入れた直後(カウンターに空箱あり)みたいで、そのせいか受け取ったものは柔らかく溶けやすい感じでした
    ソース別売りが叶うなら大賛成、複数あれば尚更楽しみです
    でもこの一期一会感がいいのかもしれませんね

  14. 14
    W says:

    今年は逃してしまった〜
    しかーし体重増え過ぎて、食べている場合ではなかったからよしとしよう。
    来年は食べられますようにっ

  15. 15
    そら says:

    今日コストコに行ったので1人で食べるの楽しみにしてたら…終わってました😭
    ピーチソフトに変わってました。
    食べたかったーーーー

コメントを投稿