CUCINA Sartor(クチーナサルトル) マッシュルームミックス 750g

CUCINA Sartor(クチーナサルトル) マッシュルームミックス 750g

CUCINA Sartor Mixed Mushrooms with BoLetus 750g
購入時価格:1,178円(2021年5月)
ITEM# 14073

冷凍コーナーで販売されていたイタリア産のキノコミックスを購入しましたー!

レシートには「マッシュルームミックス」と書かれていましたが、実はこちらマッシュルームの詰め合わせ、というわけではありません。

海外ではキノコそのものを総称して「マッシュルーム」と呼んだりしまして、こちらはいろんなキノコがたっぷりミックスになって入ってるよ!という商品なんです。

私はキノコが大好きなので、前から気になっていたんです。

キノコってそんなに日持ちがしないから、使わないと結構早めに傷んじゃうし、冷蔵庫の中でカピカピに乾いてしまったりとか、ぬるぬるになったりすることもあるので、できるだけ早めに食べなきゃならないんですよ。

だけど冷凍で販売されているものだったら期限をあまり気にせず利用することができるし、必要な分だけ使えて便利そうだな〜と思ったんです。

パッケージもいかにも海外の商品!って感じでおしゃれですよね。こちらはイタリアのメーカーさんの商品です。

1袋750g入りとのことですが、内容量にしてはめちゃくちゃ袋が大きい!ということもないので(←コストコ視点です。)、比較的冷凍庫でも保管しやすく手に取りやすい商品かもしれません。

商品詳細

CUCINA Sartor(クチーナサルトル) マッシュルームミックス 750g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:きのこミックス
原材料名:きのこ(なめこ、マッシュルーム、しいたけ、ひらたけ、ポルチーニ、ヌメリイグチ)、植物油脂、食塩、パセリ、にんにく
内容量:750g
賞味期限:購入時より1年9ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国:イタリア
原材料配合割合:きのこ(なめこ、マッシュルーム、しいたけ、ひらたけ、ポルチーニ、ヌメリイグチ)94% ※仕込み時
本品製造工場では、小麦、乳成分、鶏肉を含む製品を生産しています。写真はイメージです。
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 67kcal、たんぱく質 2.1g、脂質 5.4g、炭水化物 1g、食塩相当量 0.9g ※この表示値は目安です。


な・・・なめこ・・・??( ゚д゚)なめこってあの、ヌルヌルきのこのなめこだよね?

なめこはお味噌汁の具に入れるくらいでしか使わないんだけど・・・なめこの冷凍って初めてだなぁ。。しかも原材料名の一番はじめに書いてあるということは、おそらくなめこが一番量が多い、ということですよね。

というか、なめこって日本特有のきのこじゃないんですね。イタリアでも食べられているなんて初めて知ったー( ゚д゚)

そして、香りの女王と言われているポルチーニが入っている!というのがなんだかイタリアっぽくていいなぁ〜と思いました。

それから、ヌメリイグチ!このキノコは初めてです。調べてみたら、見た目は椎茸に似た感じの大きなサイズのキノコで、名前の通り、表面全体がヌメリのある粘液で覆われているとのこと。

スーパーや八百屋さんでは見かけたことがありませんが、日本でも割と手軽に採集できるようで、そこまで珍しいキノコ、というわけではないみたい。

あとこちら、原材料を見てみるとキノコの名前の後ろに「油、塩、パセリ、にんにく」と書かれているんですよ。つまり、きのこをただ冷凍しているわけではなく、どうやらすでに下味が付けられている、ということみたいです。

CUCINA Sartor(クチーナサルトル) マッシュルームミックス 750g 開封中身

中身をバットに出したらこんな感じ。いろんな種類のキノコがたっぷり!一つ一つバラ凍結になっていました。でも、どれがどのキノコなのか、というのはよくわからないなぁ・・・。

というのも、キノコは全て、食べやすいサイズにスライスされているんですよ。そして、表面が白っぽい衣みたいなものでコーティングされているんです。

これがヌメリによるものなのか、油によるものなのか、それとも味付けによるものなのかは定かではないのですが。。そして気のせいか、触った感じちょっとオイリーな気がします。

椎茸などは肉厚で大きめにカットされていてわかりやすいし、マッシュルームもマッシュルームっぽい形でスライスされているのですが、それ以外はちょっとよくわからない・・・(・ω・)

例えばノルマンディーベジタブルブレンドのような冷凍野菜のミックスは、根菜を煮込み料理に、ブロッコリーをお弁当に・・・という感じで、選り分けて使うこともできたのですが、こちらはちょっとそういう使い方をするのは難しそうです。

調理方法は2種類書かれていました。フライパン加熱で2分間かき混ぜながら調理をするか、もしくは750Wの電子レンジで3分温めるかのいずれかになります。

調理するために油をひく必要もなければ、特に追加の味付けなどもいらないみたい。短時間で調理できるのは手軽で良いですね。

しかし、なめこのようなヌメる系のキノコを「焼く」という発想が私には無かったからちょっとビックリだな・・・調理後の想像が全然つかない( ゚д゚)

CUCINA Sartor(クチーナサルトル) マッシュルームミックス フライパン調理

調理してみました!フライパンで凍ったまま2〜3分温めて柔らかくなってきたところでお皿に取り出し、特に味付けなどはしていません。とっても簡単!

ただ、見た目はめっちゃ美味しそう!って感じでも無いかな。。

カットされているだけじゃなく割れたキノコも結構多いです。一つ一つ見てみると、椎茸は大きくて肉厚なものが1/4にカットされていたり、マッシュルームも大ぶりです。

炒めた後でもヌメヌメするのは、やっぱりなめこやヌメリイグチによるものでしょうか。おかげでお箸でつまもうとするとツルッと落っこちてしまいます。

ほんのりにんにくの香ばしい香りとキノコの香り・・・(゚∀゚)これはしいたけやポルチーニによるものなのかな?

味について

あ、なんか普通に美味しいぞ(´∀`)

肉厚なキノコはサクサクっとしたいい食感だし、味付けもちょうど良い絶妙な塩加減なので味付け不要でそのまま食べられます。

海外のこういった冷凍食品って、割とガッツリ味がついていて濃い目なものが多い印象だったので、いい意味でちょっと意外な感じでしたね〜。

あと、気になっていたヌメリについても、全然ネガティブな印象はありません。

CUCINA Sartor(クチーナサルトル) マッシュルームミックス 使用例:サラダ

緑の野菜に炒めたきのこミックスを乗せて「きのこのソテーサラダ」に。野菜に軽くオリーブオイルを馴染ませただけで、きのこミックスのほどよい味付けがドレッシング代わりになってとっても美味しい!

もう少し味が濃かったらお酒のおつまみにもなりそうですね。なので、お好みでキノコを炒める際に少し味を足しても良いかもしれません。

CUCINA Sartor(クチーナサルトル) マッシュルームミックス 使用例:キノコクリームパスタ

クリーム系パスタの具材にしてみました!実際に食べてみて思ったのが、キノコのヌメリがクリームのソースにいい感じに馴染んで少しトロミが出て、めっちゃパスタに絡むんですよ。

味の相性も良いし、さすがイタリア(゚∀゚)パスタは絶対間違いないし、ヌメリ効果がいい感じに活きています。

CUCINA Sartor(クチーナサルトル) マッシュルームミックス 使用例:パニーニでサンドイッチ

一緒に購入したメニセーズのパニーニに具材として挟んでみました。

これも美味しかった〜(´艸`*)パニーニ+イタリア産のきのこミックスでなんともおしゃれな味に仕上がりましたよ〜。

今回はきのこミックスだけでしたが、一緒にベーコンを挟んで、アクセントにブックペッパーを効かせてちょっと大人味にしても良いかもしれないなぁ。。

まとめ

たっぷり6種類のきのこがカット済み&下味が付いた状態でバラ凍結になっている、という商品です。すでに味付け済みで味もちょうど良いのでフライパンでサッと炒めるでけで簡単に一品できちゃいます。

味が濃すぎないので、別の食材と合わせることもできるし、お肉の付け合せみたいなポジションで利用したりと、はじめの印象からするとかなり使いやすい感じでしたね〜。洋食メニューの具材や付け合せにピッタリです!

使う分量も調整しやすいし、色々試してたらあっという間に無くなっちゃいそう。ヌメヌメ系のキノコの冷凍ってどうなんだろ?と思ってましたが、とっても使いやすいし普通に美味しかったので気に入りましたよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    yurimonmon says:

    わー!おいしそうです!キノコ大好きなので、試してみたいです☆パスタにたっぷりいれたり、オムレツなんかもよさそうですね。

    • コス子 says:

      オムレツも絶対美味しいはず(*´艸`*)

  2. 2
    るー says:

    この商品のポテト入りの方を買ったこと有ります。結構キノコの香りが強くて、そのままだと私にはクセが強かったのですが、バジルパスタの具にしたらとても美味しかったです。

    • コス子 says:

      ジェノベーゼの味と相性良さそうですね!!私も試してみます〜!

  3. 3
    うみ says:

    とても美味しそうですね‼️
    次回買ってみます。
    アクセントにブラックペッパーだと思います。
    美味しそうなので、これもマネしてみたいです。

  4. 4
    37 says:

     これと「ほりにし」(色々使えるスパイスミックス)、オリーブオイルを小さな土鍋に入れて煮ると、気軽にアヒージョが出来ます★

コメントを投稿