フードコート ブラックチェリーサンデー

フードコート ブラックチェリーサンデー

フードコート ブラックチェリーサンデー
購入時価格 350円(2018年6月)

フードコートの新しいサンデー、ブラックチェリーサンデーを購入しました!

この商品は、定番の北海道ソフトクリームにたっぷりのブラックチェリーソースとシロップ漬けされたブラックチェリーの果肉が入ったサンデーです。

こちらを受け取ったとき、なんか前にも似たようなサンデーがあったよな〜と考えてみたら、以前販売されていたベリーベリーサンデーという、いちご、ラズベリー、ブルーベリーという3種のミックスベリーが入ったサンデーがあったことを思い出しました。

確かベリーベリーサンデーも今回のサンデーと同じような濃い紫色のソースだったんですよね〜。

今回のブラックチェリーというのはいわゆるアメリカンチェリーのことで、コストコでも今の時期はフレッシュなアメリカンチェリーが冷蔵コーナーで販売されています。

日本のさくらんぼと違って果皮が黒っぽい濃赤色の「ビング」が主流で、おそらくこちらのブラックチェリーサンデーにも同じビング種のアメリカンチェリーが使われているものと思われます。

今更なんですけど私・・・こういったアメリカンチェリーの味って、実はあまり得意じゃないんですよ(´∀`;)

いや、フレッシュなアメリカンチェリーは甘くて酸っぱくて美味しいと思うんですけど、例えばチュッパチャップスのチェリー味とか、オイコスのアメリカンチェリー味とか、こういったお菓子系に加工されているチェリー味って、どこか薬っぽい香料臭さがあるイメージで、正直ちょっと苦手なのです。

そんなわけで、このブラックチェリーサンデーも個人的にはあまり惹かれないなーと思ったのですが、今回は旦那氏が新商品だし食べてみたい!ということで購入することになりました。

アメリカンチェリーの旬は大体5~7月頃と言われてますし、機会を逃してしまえば食べられなくなる可能性もありますからね。

しかし・・・すみません、相変わらずデロデロに溶けまくっている写真しか撮れませんでした(-_-)

その日は6月でも福岡は30℃を超える夏日で、受け取った瞬間からデロってきていまして・・・急いで駐車場の車へ戻って撮影したのですが、努力の甲斐虚しく冒頭の写真のようになってしまいました(´・ω・`)サンデー系は美味しそうな写真が撮れなくて悔しいなぁ・・・。。

以前販売されていた抹茶ソフトクリームはある程度時間が経っても綺麗な渦を巻いていて崩れにくかったんだけどな。やっぱり、北海道牛乳ソフトが特別溶けやすいということなのかも。。

あ、そうそう。冒頭の写真を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回のサンデーから使われている透明カップの規格が変わっていました!

今までは、いわゆるパフェグラスのようなフチの部分が広がったもので、容器自体も背が低く、少し太めだったのですが、新しいものは透明のプラスチックグラスのような細長い形になっているのです。

私もコストコ通掲示板で教えて頂いて知ったのですが、実はこの容器になってソフトクリームの量が50g増量されるようになったらしいんですよ。量が増えてもお値段は従来どおりそのまま据え置きということですから、実質の値下げということになりますね〜(゚∀゚)これは嬉しい!!

あと、この容器に変わって助かるな〜と思ったのが、車のカップホルダーに収まるサイズになった!ということです。

今までのソフトクリームやサンデーは容器の直径が少しだけ大きすぎてカップホルダーにうまく収まらず、置いたとしても不安定だったんですよね〜。これからはずっと手に持っておく必要がないので、ゆっくり食べることができます!

車の中で食べる派の私にとって、今回の容器の変更はとっても嬉しいものでしたね〜!

味について

あ、甘酸っぱくて美味しい〜(*´艸`*)

今まで食べたアメリカンチェリー味という食べ物の中で、かなり上位に食い込むくらい美味しいかも!!

ソースの味は甘味3:酸味7くらいで、単味だけだと割と酸っぱめなソースだなと思いましたが、それがまたいい感じ!(゚∀゚)

北海道牛乳ソフトがかなり濃厚で甘いので、それがブラックチェリーの酸味で緩和され、双方マイルドになってスイスイ食べやすいサンデーとなっていました。

ブラックチェリーの味そのものは、やはりイメージどおりアメリカンというか・・・すごくわざとらしいブラックチェリーの味って感じなんですよ。

でも、いつもの苦手なチェリー味だけではなく、そこに果物のジューシーさと濃さを足したような雰囲気がありまして、味は苦手なあのままなのに、なぜかこちらは人工的な味をあまり感じられず、美味しくいただくことができたんですよね〜。

シロップ漬けされたチェリーの実は半分にカットされ、種も取られて食べやすくなっていまして、そのまま食べると耳の下がキュッとなるほど酸っぱく、それでいてシャクシャクした果肉の食感とジュッと溢れる果汁、そこに甘酸っぱいソースが加わり、フレッシュな状態とはまた違う美味しさがありました。

これが甘いソフトクリームと一緒になると、更に良くなるんですよ〜!おかげで今までの苦手意識が和らぎ、アメリカンチェリー味のイメージが少し変わった気がします!

アメリカンチェリーのトッピングは上の方は3粒ほどしか見つけられず、食べ進めながらもう少し欲しいなぁ〜と思っていたのですが・・・実はこちら、容器の底の部分にもたっぷりとブラックチェリーソースが塗られており、チェリーの果肉もゴロッとたくさん隠れていたのですよ(´艸`*)これは嬉しい誤算!

底のソースは後半になってようやく気づいたので、おかげで途中からソフトクリームが足りなくなってしまい、最終的にはソースが余って最後の方はめっちゃ酸っぱい味になってしまいました・・・ちゃんとソースとのバランスを考えながら上手に食べればよかったな〜とちょっと後悔。。

まとめ

甘酸っぱい味わいのとっても美味しいサンデーでした!旦那氏と2人で食べるつもりだったのに、気がつけばほとんど私一人でペロッと食べてしまいましたよ。

ソフトクリームそのものがとっても甘く濃厚なので、かえって酸っぱいソースに合わせた方が食べやすいということなのかもしれませんね。

おそらく、今回のブラックチェリーサンデーはアメリカンチェリーの旬の時期に合わせての販売だと思われますので、気になった方はお早めにチェックしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    A子千葉ニュー says:

    食べました!
    甘酸っぱいせいかペロリと(^^)
    美味し、恐ろしいサンデーです♪

  2. 2
    ねみ says:

    アメリカンチェリー大好き!!!
    でもチェリー味は…。(-_-) どうしようかなぁ~。一度は試してみようかなぁ。

  3. 3
    わやん@尼崎 says:

    いわゆるドクターペッパー風味ですね。
    私は飲んだことないのでわからないのですが、夫君がサンデーを食べて一言「ドクぺやん♪」と。

    確かにソースは底にたっぷり残ってしまいましたが、美味しかったので嬉しい誤算でした。
    もしかしてペリエとかで割ってもよいのかしらww
    前回尼崎で買った時はカップは以前のものだったような(食べるのに必死過ぎて気づかなかった?)
    ドリンクホルダーに入れられるのは助かりますね。

    無くならない内にもう一回食べたいです!

  4. 4
    825 says:

    美味しそう )^o^(
    いつのまにか「ブラックチェリー」出てたのですね。
    これ、きっと好きな味(笑)

    コス子さん ありがとうございます!

  5. 5
    みみ says:

    美味しかったです!甘みと酸味のバランスが良く、一人でも飽きずにペロリでした。

    ただ、カップが深くなった分、スプーンも長くなればいいのに。。。最後の方、どうしてもベタベタになります(汗)

    • コス子 says:

      あ・・・そういえば確かに( ゚д゚)スプーンは従来のままだから、食べながら微妙に手が汚れてしまいましたね。スプーンも長くなればいいのになぁ。

  6. 6
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    食べたいです❗️きっと好きな味💕
    あ~、コストコ行きたいなあ🚙

  7. 7
    赤い恋人 says:

    同じく同じく!
    お菓子のチェリー味が苦手なんですが、これは美味しく頂けました!とりあえず新発売は自分の舌で確かめたいタイプでして(^^;)
    ソフトクリームのミルキーさと合わさると独特の香りがマイルドになって気にならないのかも知れませんね〜。
    そう言えば、昨年も一度食べた記憶があります。ほんの一瞬で消えたので、今回もすぐに終売なのかな…。

  8. 8
    コストコ好きー says:

    美味しくて一つじゃ足りなくてお代わり買ってしまいました笑
    毎回思うのですが、ソフトクリームの種類を増やして販売して欲しいなぁと思いますヽ(*´∀`)期間限定とかではなく常時あるととても嬉しいです🤣

  9. 9
    ぜんちゃん 中部 says:

    私も食べましたぁ~。
    酸味がホント、北海道ソフトの甘さとバランスがとれててOECぃ~。
    最後の方は下にとごった沢山のソースが残り少ないソフトに勝ってしまいスッパめになったので
    〝トルネ~ド!〝
    ぐるぐる混ぜてチェリーシェイク状にしてみたら、最後まで美味しく頂けましたぁ。
    オイコスアメリカンチェリーをリピしなかった私も、コレは、まぁ~イッペン食べたいです。

  10. 10
    ドラみ says:

    アメリカンチェリーの品種名ですが、ピングではなくビング(bing)です。細かくてすみませんが…

    • コス子 says:

      ドラみさん
      ご指摘ありがとうございました!訂正しました!

  11. 11
    マイロ says:

    昨日、川崎の方に電話確認してあるとの事で急いいきましたが昨日で終わりましたと言われてショックで帰ってきました。
    電話をうけた方が確認して折り返しの電話で大丈夫と言う事だったのに💦💦
    適当な対応に腹が立って暫く川崎には行きません。
    あー食べたかった!

  12. 12
    ゆちるだ says:

    さくらんぼも好きですが、特にドクターペッパー風味のチェリー味は大好きです!めっちゃ食べたい!
    つくば倉庫にもあるかな〜

  13. 13
    ぽん says:

    これ、去年も今の時期に出てましたよ!去年も食べました~
    おそらく短い期間で終わっちゃうんですかね。
    甘酸っぱくておいしいですよね

  14. 14
    ちーず says:

    本日、つくば倉庫にて…

    あ、思ってたよりずっと美味しい!!
    さくらんぼは好きだけどアメリカンなチェリー味は香料も含め苦手なのですが、酸味の効いた味で、甘かったベリーサンデーより好きかも!って意外でした(笑)果肉も食感が良くて美味しい!
    果肉もソースもこちらの写真よりかなり少なめだったのですが、最後まで美味しく頂きました。

  15. 15
    りん says:

    サンデー系って、作る人によって大きさが違いますよね。あと渦巻きの具合の上手下手。買う時は「上手な人に当たればいいなぁ」と思いながら並びますが、手渡された時に大体「チーーーン(°_°)」てなります(笑)

  16. 16
    けい says:

    初めまして😄私も久山店に通っています✨いつも詳しいコストコレポとても参考にさせていただいていて更新が楽しみです✨
    コストコ関係なくて非常に申し訳ないのですがら2年ぐらい前からずっとずっと気になっていたので勇気を出して質問です。
    コスコさんが投稿する写真がとても綺麗でわかりやすくて好きなのですが、なんというアプリをお使いなのでしょうか?商品だけが浮いていて背景が真っ白になる写真です。
    お時間ある時にでも教えて頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いします✨

    • コス子 says:

      けいさん
      お返事が遅くなってしまい申し分ありません。

      写真の加工についてなのですが、ブログに掲載している写真の加工はすべて旦那氏にお任せしておりまして、聞いてみたところPhotoshopというパソコンのソフトを使って加工しているそうです。

      なので、アプリでも同様のことができるかどうかはわからないそうなのですが、背景を白くするアプリは探せばあるんじゃないかなーとのことでした。

      あまりお役に立てずにすみません。^^;

  17. 17
    みわわん@富谷 says:

    火曜日に食べました!
    富谷ではカップは従来と同じ背の低いカップで渡されました。

    Dr.ペッパー!納得です。
    チェリーコーク、7upチェリーなどみーんなこの味ですよね、笑

    絶対また食べたいです

  18. 18
    ソフトクリーム大好き says:

    今日はm(__)m質問ですが。こちら食べてみたら牛乳の味はしなかったのですが、定番で売られているソフトクリームとは違いますか?
    アメチェが強すぎて牛乳の味が消されたのかなぁ。でもアメチェない部分は牛乳くさくなかったし。
    同じ味なら普通のソフトクリームも食べられるかも。

  19. 19
    W says:

    これ大好きです。
    明日行く予定だからまだあるといいな〜

  20. 20
    へでら says:

    6月30日現在、新三郷倉庫店には、まだメニューにありました♪

  21. 21
    ももんが says:

    座間はベリーベリーでした(T_T)

  22. 22
    ぜんちゃん 中部 says:

    このブログの影響だろうか?
    中部では、6/29金曜日と平日なのに、午後の早い段階から「本日の分は完売しました」て貼り紙❗食べたかったのにィ~。
    6/30(土曜日)は無事販売再開されてたので一安心です。(〃´o`)=3
    びっくりしたぁ~

  23. 23
    ちぇるしー says:

    香料臭…なんとなくわかりますが、私は結構好きです。さくらんぼも日本の高級なさくらんぼより、断然アメリカンチェリー🍒
    娘は苦手なようで、化粧品の味(食べたことある?)がする〜と言ってます。

  24. 24
    ななリーナ says:

    あのアメリカンなチェリーソース大好きです。
    この間八幡店のフードコートの店員さんに聞いたのですが、あのソースは店では売ってないそうです。残念だ

  25. 25
    やきリンゴ says:

    浜松倉庫は7/1、7/3と行きましたが、ベリーベリーでした(´;ω;`)

  26. 26
    まどはる@札幌 says:

    甘酸っぱくて大好きな味でした♥️
    見本の写真と同じでソースもチェリーもたっぷり入っていてとても美味しかったです。

  27. 27
    へでら says:

    7月4日15時現在、新三郷倉庫店では、ベリーベリーサンデーに変わってました。

コメントを投稿