オイコス ギリシャヨーグルト アメリカンチェリー味

オイコス ギリシャヨーグルト アメリカンチェリー味 12個

ダノンオイコス アメリカンチェリー 110g☓12個
購入時価格 998円(2018年2月)

ダノンオイコスの季節限定フレーバー、アメリカンチェリー味を購入しましたー!

コストコでは、もはやお馴染みとなったダノンオイコスの12個セット。アソートパックというわけではなく、1つの味が12個入ったいかにも業務用!なセットになっています。

最近のコストコはダノンオイコスのフレーバーが常に数種類取り扱われるようになりまして、最近だと私が見た時はこちらの他にプレーン(加糖)とストロベリー味が置いてありました。

が、今回のアメリカンチェリー味のみ通路側の目立つ位置(まったく違う場所)に陳列されていたんですよね。期間限定ということもあり、こちらのフレーバーは現在絶賛売出し中!ということなのだと思われます。

しかしこのパッケージ。今まで販売されていたダノンオイコスと違って外箱からすでにめっちゃ派手ですよね〜( ゚д゚)

アメリカンチェリーということだからか、アメリカの国旗を思わせる赤・青・白の色使いと所々の星マーク。全体的にアメリカンなデザインになっており、とっても目立ちます!

今回の限定味も他のフレーバーと同じく12個入りで価格は998円。1個あたりおおよそ83円になります。一般的なスーパーでは1つあたり150円前後で販売されており、コンビニだったり、またフレーバーによっては1個あたり170円位したりもするので、やっぱりコストコはお買い得ですね!

ちなみにこちらのパッケージ。外箱の横の部分に「ダノンオイコス コストコ用」と印字されておりまして、つまりこの12個パックという規格はメーカーさんがコストコ用にわざわざ作っているものだったんですね〜。知らなかった!

商品詳細

種類別:はっ酵乳
無脂乳固形分:12.5%
乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品、砂糖、さくらんぼ果汁(アメリカ産)、さくらんぼピューレ(国産)、にんじん汁、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、香料、酸味料、クエン酸カルシウム
内容量:1320g(110g☓12)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※ヨーグルト上部に水分が見られることがありますが、これは乳清とよばれる成分で品質には問題ありません。
※ソースの色が変わることがありますが、品質には問題ありません
※フルーツソース(下)とヨーグルト(上)の2層仕立てです。2層の状態を保つため、逆さにせず保管してください。

ここで今一度、ダノンオイコスのおさらい!

こちらは「ギリシャヨーグルト」という、ギリシャに伝わる水切り製法というプロセスを取り入れた、水分を除去したヨーグルトです。水分を抜いてヨーグルト成分を凝縮させることで一般的なヨーグルトよりも含まれるタンパク質の量が多いのが特徴です。

オイコスの場合、使われている乳原料は通常のヨーグルトの3倍で、たんぱく質は2倍含まれています。濃縮されている分、一般的なギリシャヨーグルトは分量に対するカロリーが高くなりがちなのですが、こちらのダノンオイコスの場合は脂質はゼロで他メーカーのギリシャヨーグルトと比較すると全体のカロリーが低いというのもポイントです。

今回のアメリカンチェリーに関して言えば、1カップ110gというたっぷりな量にも関わらず、カロリーは90kcalというのだからスゴイと思いませんか〜( ゚д゚)これなら夜の変な時間にお腹が空いても大丈夫!

「小腹を黙らせる」のキャッチフレーズ通り、1カップでも食べると結構お腹が満たされるので、食べても罪悪感が無いオヤツとしてとっても重宝するのです。

オイコス ギリシャヨーグルト アメリカンチェリー味 1個

こちらも、従来のオイコスとは違う真っ赤なパッケージです。赤黒いアメリカンチェリーの写真と沢山の☆マーク。派手だなぁ〜( ゚д゚)

よく見るとパッケージには「アメリカンチェリー 佐藤錦ミックス」と書かれています。佐藤錦というのはもちろん国産さくらんぼの名品、山形の佐藤錦!おそらく原材料に書かれている「さくらんぼピューレ(国産)」に佐藤錦が使われているということですね。

他のフレーバーと同様、アメリカンチェリーのソースはヨーグルトの底の方に敷き詰められていて、上の方はヨーグルトのみ。ただ、ヨーグルト側の方も真っ白というわけではなく、すでにソースの色が浸透していて若干ピンクっぽく染まっています。

オイコス ギリシャヨーグルト アメリカンチェリー味 開封(スプーンですくった様子)

スプーンですくってみると、ヨーグルトはしっかりとした水切り製法で、まるでカッテージチーズやマスカルポーネチーズのような、もったりした硬さがあります。

ソースはちょっと暗めのくすみピンク・・・かな?本物のアメリカンチェリーはもっと黒っぽい感じなので、アメリカンチェリー色と言われればちょっと疑問だけど、白いヨーグルトの下から黒いソースが出てきたらホラーなのでこれはこれでアリかも。果肉的なものは入っておらず、ゼリー状でもなくトロトロなソースでした。

味について

なるほど・・・・確かに、アメリカンチェリー味ね。口に入れた時はキュン!と酸っぱい感じがしたけど、ソース自体は上品な甘さ。佐藤錦ミックスはよくわかりませんが、確かに食べていてアメリカンチェリーな雰囲気があります。

ヨーグルトは相変わらずまったりとした口当たりで、脂肪ゼロなのにどこかコッテリ感があり、食べごたえがあって美味しいです!

ただですね・・・このソースは多分、好きな人と嫌いな人がすごく分かれるんじゃないかな〜と思います。正直なところ私はちょっと苦手でした( ゚д゚)

というのも、味というかニオイが苦手でして・・・フルーツのチェリー味ではなく、お菓子のチェリー味って感じ、わかりますか? あの、いかにも香料な感じ。。初めて食べたとき、あ!これチュッパチャップスのチェリー味に似てるなと思ったんですよ。

以前、コストコで購入したチュッパチャップスのフルーツアソート缶を紹介したときも同じように思ったのですが、やっぱりこの手のチェリー味というのは、味はともかく香り・風味がちょっと苦手なんですよね。

まぁでも、これは単純に好みの問題かな・・・おちびは喜んで食べていますし、旦那氏にいたってはこのいかにもな感じの香料臭さがイイ!って言っていますからね。。また、あまり甘すぎないのも良いそうです。

そんなわけで、好みにより賛否ありそうにも思いますが個人的にはやっぱり定番フレーバーのストロベリーが一番かな〜と思います。

こちらは主におちびのオヤツとして、旦那氏の深夜の軽食として消費されています。12個入りと量は多いけど、賞味期限は長いし、箱から出して縦に積むような感じで冷蔵庫に入れておけば、さほど場所も取らずに保管できるので、そこまで邪魔になる!って感じでもありませんでした。

まとめ

従来のダノンオイコスと同じくヨーグルトは濃厚滑らかで美味しいし、小腹が空いた時に食べるとしっかりお腹に溜まります。脂肪ゼロでカロリーも控えめなので、ちょっとしたオヤツとしてとってもありがたい商品です。

が、フレーバーはやっぱり好みですよねぇ。。このアメリカンチェリー味は特に好きな人と嫌いな人が分かれやすいソースなんじゃないかしら?

フルーティーなチェリーというよりは、チェリー味のお菓子っぽい感じの味でして、甘さは控えめでスッキリとした酸味があり、こういった味が好きな人はとってはきっとたまらない味なんじゃないかなーとも思います。

こちらも期間限定のフレーバーだと思われますので、気になる方はお早めにチェックしてみて下さいね。あ、あと限定フレーバーのオイコスは他のシリーズとは別の場所に置いてあることが多い印象なので、いつもの場所にない場合は別の場所の冷蔵棚も要チェックです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    源内さん says:

    2/24に神戸倉庫に行く予定だったので試しに近所のスーパーでアメリカンチェリー味(148円?)を購入。嫌いではないフレーバーだけど((+_+))
    結局、12個消費を考えてストロベリー味を購入しました。これアソートとかあると嬉しんだけど、無理か。

  2. 2
    多摩っ子 says:

    わかりますー
    食べた瞬間、あー、アメリカーンって思いました
    日本にはない感じです、よくも悪くも

  3. 3
    むーみん says:

    これ食べてみたくて札幌店をウロウロ結構通っているんですが、未だに出会えてません。゚(゚´ω`゚)゚。いつか出会いたいですー

  4. 4
    エルエル says:

    もともとクセのあるチェリーパイが好きなので、これ、美味しいと思いました。確かにクセがある味です。数少ないと思いますが…発売されて嬉しい!派です。

  5. 5
    dボタン@中部 says:

    商品への感想ではないのですが…
    パッケージ!スーパーに卸すのとコストコに卸すのでは出荷方法が違ってくるんだと思います。
    スーパーは段ボールで出荷、コストコはパレットに積んでビニールグルグルですものね!
    スーパーにあってコストコでは欠品中の時は、パッケージが間に合ってない時なのだと思っています。

  6. 6
    K@中部→羽島 says:

    スーパーで見て、値段の高さに怯み『コストコさんお願い♥』と思ってたら見事発売!即買いました♪
    チェリーコークやドクペチェリーなど、海外系チェリーフレーバーが大好きな私は、もっとチェリー!!!でも良いくらいですが(笑)
    旦那は、甘くなくてチェリーの風味も程よくて他のフレーバーより好きみたいです(*^^*)
    アメリカーンなパッケージも、冷蔵庫開ける度に気分アガル~♪

  7. 7
    map says:

    特にクセとか感じなくて・・・(笑)

    チェリーといえばこの味!って感じで受け入れてました。

    今まではアテナ食べていましたが、個包装で賞味期間長いのってうれしいですね。

  8. 8
    ゲスト says:

    コス子さんがお買い物された日と同じ日に久山店に行きました。
    確かに、1種類だけ別の場所に置いてあったのを記憶しています。赤い箱だったので、ストロベリーだけこっちにもあるのか~って感じでスルーしてしまいました。新商品と分かれば買ったのになぁ。残念です。

  9. 9
    OMIOMILOVE says:

    チェリー味ですね、見かけたら是非、食べて見たいと思います!

  10. 10
    コスりん@新三郷 says:

    オイコス大好きで、かかせません!
    限定フレーバーはスーパーなどで試してからコストコで買うようにしてます
    でもこれは、ドクターペッパーのような味に感じてしまい…
    コストコでの購入は見送りました
    ストロベリーとブルーベリーが最強です(笑)

  11. 11
    あい says:

    アメリカンなチェリー味が大好きで、スーパーで見てからずーっと気になっていて2週間くらい我慢してスーパーの特売日にやっと1個だけ買えました笑
    楽しみに取っておいてここだ!っていうときにうきうきで食べたら期待しすぎたのかソース少なくて味も薄いし微妙でした…
    チェリー好きとしてはもっとクセのある濃厚さを期待していたし、普段ストロベリーばかり食べていててっきり果肉ありだと勘違いしていたのでショックでした…
    コストコではストロベリー買います。

  12. 12
    てんてん says:

    チェリー味大好きです。日本にチェリー味は少ないので、この商品が出た時は真っ先に買いました。そしたらコストコにも売ってたので迷わず購入。
    フツーのチェリー味で、結構好きです。ただソースが少ない。
    ハーゲンダッツのチェリー味が好きだけど、期間限定の上、なかなか日本では発売にならないし、
    マックのチェリーパイも、一時期だけでもう発売されない。
    スタバのチェリー味フラペチーノは、タイミング逃して買えなかった、、

    この記者は、何のチェリー味と比べての評価なんだろうか。
    日本にチェリー味のスイーツがあるなら教えて欲しいくらいだ。

    • 乃々奴 says:

      >日本にチェリー味のスイーツがあるなら教えて欲しいくらいだ。

      カルディなどでチェリー味のジャムやお菓子もよく見ますし、ちょっと洒落たケーキやペストリーを扱うお店にありませんか?チェリー味スイーツ…
      小売店で商品展開させるために日持ちのする人工香料などでフレーバーをつけているんなら、人によってはそこを強く感じる人もいますよ。
      外国産チェリー味は特にアルデヒド系の香料をメインに使い、桃や杏の種に含まれる青酸中毒のような酔いを感じさせしまうので、日本の食品メーカーはあまり手を出さないと、某フ●ーチェの商品開発をしている方に伺ったことがあります。

      私もチェリー味嫌いじゃないですよ。
      今回のオイコスももっとパッケージくらいパンチの効いたチェリー感出してほしかったです。

    • ゲスト says:

      チュッパチャプスのチェリー味でしょ。

    • ゆみゆみ says:

      この記者って、コス子さんのこと?
      コス子記者!かわいい!なんか新鮮ですー

    • はなもも says:

      ハンチング被ってフイルムカメラ持ってるコス子記者の絵が浮かびました
      可愛い~

  13. 13
    にん@川崎 says:

    私は普通に好きでした。と言うか甘さは感じますが鈍感な私の鼻には独特の香りはほぼ分からずぐるぐる混ぜて普通に美味しくいただきました(*´ω`*)
    が、匂いに敏感な家族はNGなようで賞味期限も長いので私がゆっくり食べようと思います。
    期間限定フレーバーはなかなか入荷しませんし、美味しかったらまた食べたい!と思うので安く買えるコストコで見かけたら飛びついて買ってしまいます\( ´ω` )/
    ちなみに2/24(土)川崎倉庫ではもう売っていませんでした。

  14. 14
    エリザベス says:

    千葉NTですが、連日行っていますが全然有りません。入荷数が少ないそうですね。有るのはプレーンとベリーばかりで、このシーズンに一度は食べてみたいです。

  15. 15
    チョボ@久山 says:

    買いましたー!
    食べましたー!
    これは完全に好みが分かれますね。
    わが家は「好き派」です(*^^*)

    ストロベリーより酸味が少ないような。。
    ちなみにヨーグルトとソースをかき混ぜて食べてます( ̄¬ ̄)
    私は以前販売されていたラ・フランス味より好きです(^o^)

  16. 16
    てんてん says:

    チェリー味のスイーツってあります?結構いろんな店を回ってるほうですが、、
    カルディはよく行くので、チェリー味のチョコは買ってます☆でもチョコの方こそモノによると思ってるので、オイコスのチェリー味はフツーにあのアメリカンな感じを味わえましたけど、、あのお菓子のチェリー味ですよ。
    お菓子以外のチェリー味といえば、ジャムかチェリーパイですよね。ジャムはともかく、チェリーパイは日本のお店でこれまでに一度も見かけたことはないです。私だけなのかな。

    • はなもも says:

      チェーン店ではなく個人店ですが
      近所のハンバーガーショップで
      アメリカンチェリーパイがあり(ジャムではなく)
      何度も食べています
      有名店何件かでも
      季節限定ですが 食べたり見たりしますよ
      日本です。

      上の書き込みもですが
      コス子さんの感想と違っても
      てんてんさんがチェリー味を美味しく感じたならば
      良かったですね

  17. 17
    ルナ says:

    今日、ひたちなか倉庫に行きましたがプレーンとストロベリーしか売っていませんでした。せっかく行ったので、ストロベリーを購入しました。

  18. 18
    珊瑚礁 says:

    アンナミラーズのチェリーパイが好きで
    昔、良く食べてました!懐かしい~
    あんな風味かな?
    最近行くたび見てるけど、全然出会えません。
    で、ストロベリーを買うパターンです。

  19. 19
    ロデ says:

    数週間前、八幡倉庫で見つけて購入しました(*^^*)
    オイコスはいつもストロベリー買います。
    アメリカンチェリーって酸味を想像していましたが、酸味とお菓子のようなフレーバーを感じて…正直今回はこれまでになりそうです(;´∀`)
    でもどの味にせよ、コストコがこの価格で出してくれるのは本当に有難いですよね♫

  20. 20
    アイルー says:

    富谷のコストコで見つけられなかったです、食べてみたかったのに残念です、スーパーとかで購入してみます。
    パッケージが派手で可愛いですね

  21. 21
    にんじん55 says:

    私もアメリカンチェリー味、苦手でした〜。チェリーと言うより、杏仁豆腐味にしか思えなくて····。杏仁豆腐、苦手なんです。^^;
    だから12個、消費するのが大変でした。
    また新しい味、お待ちしています!

    • ココア says:

      オイコスアレンジレシピとネットで調べると、オイコスを使ったレシピが出てきて消費が出来ますよ。

  22. 22
    にんじん55 says:

    ココアさま!
    ありがとうございます!今度からは参考にさせていただきますね〜(*^^*)

  23. 23
    ゆり says:

    私はカップに一目惚れしました。
    食べ終わった後もきれいに洗って、何を入れようかと考え中。

  24. 24
    ハルちゃんの母 千葉 says:

    食べてみたけれど、アメリカンチェリーの風味が薄くて、なんだかはっきりしない味でした。
    個人的にはいまいちでしたね。

コメントを投稿