フードコート シーフードベイク

フードコート シーフードベイク

フードコート シーフードベイク
購入時価格 480円(2018年2月)

2月からのフードコート新メニューとして、チキンベイクに代わって登場したシーフードベイクです!

こちらはプルコギベイクなどでお馴染みのピザ生地っぽいパンの中にシーフード入りのホワイトソースがたっぷり詰められたものでして、コストコ通掲示板でも話題になっており、とってもとっても気になっていた商品です。

ただですね・・・実はこちら、私がお世話になっている福岡の久山倉庫店では改修工事との兼ね合いもあり、販売されない!とのことだったんですよ・・・(T_T)

これ、絶対私の好きなやつだし、食べられないのは残念すぎる!これはもう、シーフードベイクを食べるため、他の店舗まで遠征するしかない!なんて思っていたところ・・・タイミング良く東海地方の岐阜羽島倉庫店にてテレビ撮影のお話がありまして、念願叶って食べることができました(´艸`*)

シーフードベイクという名前だけだと、どんな商品なのか想像がつかなかったのですが、実際はシーフードミックスのホワイトソース和えみたいなものが入っている感じでして、注文して出てきた状態だとやや細身ではあるもののプルコギベイクとそんなに見た目は変わりません。

が・・・明らかに今までのものと違うなと思ったのが、パンの中の方が柔らかいんですよ。外側はパリッとしていても、中の方がふにゃっとしているというのが手で触れただけで分かっちゃいます。

今までのような中身がみっちり詰まっているという感じはなく、フィリングが明らかに液体状になっていて、違う意味でズッシリとした重みを感じます。

以下はメルマガで紹介されていた説明文です。

シーフード(エビ、サーモン、タラ)の入ったフィリングをピザ生地で包み焼き上げました。ホワイトソースとシーフードのクリーミーで濃厚な風味をお楽しみください。

購入してすぐのホカホカの状態でとりあえず半分に割ってみると・・・中身がプシャ〜!!( ゚д゚)うわー大変だ!ホワイトソースが溢れ出てきてお皿の上にポタポタ垂れちゃうよ〜!

ホワイトソースは思っていた以上にシャバシャバしておりまして、変な表現ですが中身の具材がホワイトソースのダムにプカプカ漂っているような状態でして、中途半端な位置から決壊させると具材もソースと一緒にデロデロと溢れ出てしまうのです!

これは・・・もしかすると半分にカットするのではなく、端っこのほうからかぶりつきつつカット面を上にして、中身をこぼさないように上から下へ食べ進めるべきものなのかもしれない。。

普段はフードコートで購入したのち、フードコートのベンチではなく帰りの車内で食べることが多いんだけど、これは車の中で食べると大変なことになるかも・・・( ゚д゚)

味について

でもね、味はすご〜く好きな感じでしたよ!

ホワイトソースにがっつり魚介のエキスが乗り移っていて、貝の入っていないクラムチャウダーにパンを浸して食べる「ひたパン」的な雰囲気です。

塩気はやや控えめで、脂っ気もほとんどなくあっさりとした味わい。パン生地の内側はホワイトソースの水分でほどよくモッチリになっており、表面の香ばしいチーズとの相性も良く、なによりエビのむき身がプリプリしていてとっても美味しかった!

汁汁しているのでどうにも食べにくい!というのはあるのですが、それ以外は特に気になることもなく、まだまだ肌寒い今の季節にはピッタリのメニューだなと思いました。

そんなわけで、せっかくなら旦那氏やおちびにも食べさせてあげたいなぁ〜と思い、岐阜羽島倉庫店から帰路に付く直前にフードコートで注文しまして、そのまま福岡までお持ち帰りしたのが冒頭の写真です。

ちなみに岐阜羽島倉庫店のスタッフさんは「中の汁気が多いから、きっと帰る途中で中身が漏れてきちゃうと思う・・・テイクアウトはあまりオススメしません。」と言っていたのですが・・・自己責任で持ち帰ることに。

フードコート シーフードベイク 包装した状態

注文の際にテイクアウトを申し出ると、銀紙を2枚使用してシーフードベイク全体が覆えるように丁寧に包んでくださいました。

気をつけて持ち帰ったせいか途中で漏れるようなこともなく大丈夫だったのですが・・・購入したての時と比べると、パンの柔らかさがさらに増していたのでもしかするとギリギリセーフだったのかもしれません。。

フードコート シーフードベイク カット断面

持ち帰った時にはすでに冷たくなっていましたので、レンジで温めたのち半分にザックリカット!すると・・・一度完全に冷めてしまったせいか、フードコートで食べた時とは全く別のものになっていたのです!( ゚д゚)

というのも、ホワイトソースが全然シャバシャバしてなくて、ほどよくとろみがついた柔らかいソースのようになっていたんですよ〜。なので、カット面からソースが流れ出てしまう!なんてこともありません。これは嬉しい誤算!

中の具材は主にえびのむき身とスライスマッシュルームがたっぷり!あとは時々グリーンピースや細かく刻んだパプリカとセロリ、ダイスカットのポテトが入っています。シーフードという名前だけど、山のモノもしっかり入っていました。

メルマガに買いてあった、たらやサーモンについてはよくわからず・・・ほじくって見てみると、どうやら魚系は切り身ではなく、フレーク状になっている様子。。

ただ、掲示板に投稿されていた読者様のレビューの中には、これらの魚の身もゴロッと切り身で入っていたという声もありましたので、もしかすると具材の入っているバランスは運なのかもしれません。今回、私が購入したものは他の具材に比べるととにかくエビが多かった〜!

時間が経ってとろみが付いたホワイトソースは、見た目だけだとチキンベイクに似たような雰囲気がありますが、こちらはシーフードの旨味がしっかりソースに乗り移っており、やっぱり別物でした。塩気も控えめで食べていて重い感じもなく、割とあっさり食べられますが旨味は濃厚です。

セロリのようなクセが強い野菜が入っているにもかかわらず、たまにシャッキリした食感があるのみで、セロリの臭みのようなものもありません。エビは硬くもなく、プリプリしていてとっても食感が良いです!

あと、パン生地は時間が経ったことで完全にシナシナになっていましたが、トースターで焼き直すことで表面パリッ!中はモチモチの食感になりました!もちろん食べながら中身が出てきて食べにくい!ということもなく、美味しくいただくことができましたよ〜(゚∀゚)

サイズはプルコギベイクと同様、横に長く細い感じで、一人で食べるにはとても多すぎてしまい、大人2人で食べるのにちょうど良い量だと思います。とはいえ、シェアもしにくいんですけどね。^^;

価格については、プルコギベイクよりも高い480円かぁ〜と思ってしまいましたが、まぁ〜シーフード系はどんなメニューでもちょっと割高ですもんね。実際に食べてみても具材たっぷり!エビたっぷり!なフィリングに、この価格も納得です。

まとめ

フードコートで注文してすぐに食べたシーフードベイクと家に持ち帰って食べたシーフードベイクは両方とも美味しかったけど全然別物でした。味だけで言えば私はやっぱりフードコートで食べたシーフードベイクの方が好きだったかな〜。

想像以上にホワイトクリームのフィリングがゆるく、まるで貝が入っていないクラムチャウダーにパンを浸しながら食べているような感覚でして、まだ肌寒い今の季節にこの温かいフィリングが嬉しいです!

具材もたっぷりで食べごたえがあるし、それ以上にシーフードのエキスがしっかりフィリングに移っていて絶品でした!

ただ、温かい状態だとダラダラ垂れてきてひたすら食べにくかった!( ゚д゚)これ、知らないで食べちゃうと、中からフィリングや具材がブッシャ〜と出てきてヘタしたら洋服まで汚しちゃいそうですよね。。なので、食べる時は充分注意が必要です。

安全に食べようと思えば、縦に持ってかぶりつき、上から下に食べ進めるといったスタイルが良さそう。シェアの時は・・・どうしようかな。正直、一人一本は多すぎるのですが、シェアしようにも難しいような。。あと、帰路の車の中ではちょっと食べたくないですね。。^^;

その点、一旦家に持ち帰って冷めたのち、再度温めなおすとフィリングのシャバシャバした感じがおちつき、いい感じのとろみ具合になってめちゃくちゃ食べやすくなりますので、食べやすさ重視の方にはオススメです。

気に入ったので、できればもう一回くらい食べたいんだけどなぁ〜。チャンスがあればぜひまた食べたいです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    つぶあん@前橋 says:

    これ、私もできたての物をいただいたらコス子さんと同じ状態にΣ(゚д゚lll)でも、できたてを上からかぶりつくと、ソースも具も下に溜まってしまうので上手く味わえず苦戦しました。

    リピはいいかな〜と思っていましたが、今回の記事を読んで、持ち帰りで再チャレンジしてみようかと思い始めてます( ˊᵕˋ )

  2. 2
    ひろ@多摩境 says:

    昨日 フードコートで食べました。中身がゆるいと話題だったから、そっーと半分にカットしましたが 全然平気でした。汁しるしてなくてシチューみたい。チーズがビヨーンとなるところだけ 気を付けながらフォークで食べましたが食べにくいわけでもなく、太さもチキンベイクと同じくらいでした。細い!中身が少ない!という人もいるそうですが単にアタリだったのか、多摩境のフードコートはこれが標準なのかわかりませんが、美味しかったです。シーフードベイクで間違いはないのですが、沸騰ワードの小沢真珠さん風に言えば「めっちゃマッシュルーム!」。マッシュルーム好きとしてはうれしいです~。

  3. 3
    ラテ says:

    私も昨日、遂に食べました(*´꒳`*)
    掲示板にシャバシャバと書いてあったので、覚悟して挑みました!

    が、なかなか具まで辿りつかない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    パンだけでも美味しいけど、具は?具はまだ?って感じでした。

    遂に具まで辿りついて、ポタポタ落ちるのかと思っていまさしたが、大丈夫でした!私のは、車の中でも全然大丈夫でした。時間経ってて汁気が生地に吸収されてたのかな⁉︎
    具はエビがタップリ!もちろんその他の具も入っていますが、エビの存在感が凄かった。

    ボリュームたっぷりで終わりはまだ?って感じで、結局一度に食べきれず…。480円結構高いなーって思ってましたが、シーフードだしボリュームあるし納得です。
    ずっと気になっていたので、無事に食べられて良かったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  4. 4
    かおりん says:

    昨日、頂きましたよ。
    フードコートにある、スプーンを二本拝借しまして、二人でホジホジしながら食べました。
    エビがゴロゴロ入っていて 美味しかったです。スプーンないととても、ポタポタ汚してしまう感じです。

  5. 5
    コペル says:

    私も出来立てにかぶりついたものの…なかなか具までたどりつきませんでした(笑)
    たどり着く頃には食欲が満たされ中身がブシャ💦後はお持ち帰りで頂きました。
    今度はもっと計画的に挑戦しようと思います。

  6. 6
    尚@金沢シーサイド says:

    昨日の午前中に、朝食としてフードコートでシーフードベイクを食べましたが、1人でペロッと完食です(^ ^)
    塩分控えめとありますが、一日の始まりとして食べるには、ちょうどいい味加減でした。もしこれをお昼や晩御飯に食べるとしたら、塩分控えめに感じるかも。
    エビはたくさん入ってましたが、好物のマッシュルームが入ってなかったので残念(´・_・`)
    調理スタッフの方も忙しいと思いますが、そこは仕事として、まんべんなく具を入れて作ってほしいと願います。

  7. 7
    いっち says:

    確かに車内で食べると端からこぼれるソースと強烈な匂いで大変でした。匂いは嫌な匂いではないんですが、翌日車の中はずっとシーフードベイクって感じでファブリーズを散布しまくりましたよ(-_-;)印象としては最初の一口は感動したのですが、食べ進めるとマッシュルーム多すぎって感じです。シーフードベイクって名前なのに何だかマッシュルームが主役?と思うほどに。でもこれはずっとあるなら、たまーにリピしたくなります。

  8. 8
    パンの妖精 says:

    わたし的には味が平坦でイマイチでした。
    エビがゴロゴロ入っていたけど、同じくらいマッシュルームも。。。
    好きな人はいいけど、そこまで、得意ではないのでまた食べたい!とは思いませんでした。
    食べきれず半分以上お持ち帰り。
    その日の夜に温め直して食べて見たけどマッシュルームが黒く変色していて見た目の不味さがやばかった。味はまぁそれなりでした。

  9. 9
    アナ雪ラブ says:

    本日、シーフードベイクと迷って、プルコギベイクを購入しました。ぎっしりとプルコギが詰まっていて、1人で食べきれず、子供と半分こしました。それでも、お腹いっぱいです。プルコギも美味しかったです。

  10. 10
    源内さん says:

    今日 神戸倉庫でシーフードとプルコギを迷ったので 二人で両方 シェアして食べました。シーフード美味しい(*^-^*) またリピしたいです!いつまであるかな??

  11. 11
    キミコ says:

    火曜日に富谷店で買いました。娘が食べたいって言ったので、持ち帰りました。プルコギと両方買ったら、区別がつくように一枚の紙を裏にしていました。ちょっとした、気配りだと思いました。持ち帰ったので、溢れることはなく、私と娘は美味しいけど、少し味が濃い気がしました。ちょっと高いです。

  12. 12
    黒い彗星 says:

    猫舌なので、半泣きしながら食べました。熱々が美味しいのはわかっているんですが。エビがないと思ったら、底に沈んでました。

  13. 13
    食いしん坊@野々市倉庫 says:

    先日楽しみにフードコートへ行ったところ、「今焼いていますので、20分お待ち頂けますか」と。
    焼きたてが食べられるのなら、と 出来立てを食べ始めたら、なんと中の具が冷たくて、、、。
    交換して貰ったのですが、それも冷たかったです。
    アツアツをハフハフ食べたかったです。

  14. 14
    とまと says:

    これ、すごく期待したんですけど…残念ながら特筆する美味しさはなかったです。
    シーフードの旨味があまり出ておらず、塩分ももう少し効いててもよいのになと思いました。具がホワイトソースの味に負けている感じです。改善に期待して少し辛口の意見です。

  15. 15
    こん says:

    私もがっかりメニューでした。シャバシャバすぎるし塩味が足りな過ぎて…その2つを改善していただけたらいいメニューになりそうなんですが(´・_・`)

  16. 16
    ぜんちゃん says:

    2度目のシーフードベイクした時に、もうちょい味足しても美味しいかも?とケチャップを皿の隅に少しもらって来て、ベイクに少量着けて食べたら意外においしかったです。
    また、ナイフで切ったベイクを韓国海苔で巻いて食べても、海苔と塩の味でおいしかったですよ。

  17. 17
    mikamon says:

    コメント見てたので 半分に切って スプーン片手に食べました。エビがたくさん入ってて ソースも重くなくて 美味しかったです。
    量は半分でちょうどいい感じでした。
    しゃばしゃばではなかったけど
    お店て焼き加減が違うかな?

  18. 18
    アントワネット says:

    フードコートで食べました。
    お皿に横たわらせたまま、右上の方をちぎって(アンパンマンが顔をちぎるような感じです)食べ、中身をスプーンで食べ…を繰り返し、
    パンの右半分くらいはこの状態で食べすすめる(そのころにはフィリングが減りとろみが収まるので次は右下半分を食べる)と、お皿にもほとんどこぼさず戴くことができました。
    パン自体に塩気があるので、中身はこのくらいの味付けでちょうどよかったです。

  19. 19
    エリザベス says:

    1週間の間に2回食べました。
    1回目 とにかく海老がゴロゴロ入っていましたマッシュルームとグリーンピースも程よく入ってました。半分に切ってフードコートで熱々を頂き残りの半分は家に持ち帰って頂きました。
    ソースも思ったほどユルユルでも無く、切り口から流れ出る程でもなかったです。
    2回目 海老はどこにいっちゃったのというぐらい入ってない。マッシュルームとグリーンピースがクリームチーズソースに絡まって沢山入ってました。そして半分に切ったらソースがドーッと流れ出しました。
    個人的には同じ480円を払っても、海老がたっぷりだと嬉しいですが、2回目の時は損した気分になりました。当たりハズレが有りそうですね。

  20. 20
    浜松餃子 says:

    シーフード?どこが?って思いました。

    エビは7尾、グリーンピース2つ、サーモンは色付き程度でほんの少し。あとはマッシュルームばかりでソースもマッシュルームの味しかしない!

    480円も取るんだから中身は均等にしてほしいです。マッシュルームでカサ増しするなーっ!って言いたいです。

  21. 21
    ゲスト says:

    エビがたくさん入っていて美味しかったです。
    嫌いなグリーンピースも少なくて良かったけど、マッシュルームも鮭も少なかった。。。
    でも、プルコギベイクもチキンベイクも好きじゃなかったので満足。

  22. 22
    ボブ says:

    今日幕張に行ったのですが、チキンとプルコギでした。もう終売でしょうか?

  23. 23
    ゲスト says:

    私も楽しみにしてたのに、座間店でもチキンとプルコギしかなかったです💦

  24. 24
    ゲスト says:

    岐阜羽島倉庫もうシーフードベイクありませんでした…
    プルコギベイクとチキンベイクでした。

  25. 25
    まぁこ says:

    恥ずかしながら、初めてプルコギベイクを
    本日いただきました!
    感動した(*☻-☻*)
    うまい、安い、大満腹!

コメントを投稿