遠州灘しらすピザ

遠州灘しらすピザ

遠州灘しらすピザ
購入時価格:1,798円(2021年7月)
ITEM# 96571

7月末に登場した新作ピザ、遠州灘しらすピザを購入しました〜!!直径40cmの巨大なピザの上にたっぷりのしらすのトッピング!!( ゚д゚)

これすごい!!本当〜にめちゃくちゃしらすが大量だ!!

シーフードがトッピングされたピザはいろいろありますが、しらすをトッピングしたピザって珍しいなぁ・・・なんて思っていましたが、イタリアでは「チチニエッリピザ」という名前(←口に出すとめっちゃ発音が難しい)で一般的に食べられていて、実はしらすという具材はピザのトッピングとしてメジャーな具材らしいんですよ。

これを見るまで私は「しらす」という食べ物は日本で和え物やご飯の上にかけて食べられているものと思い込んでいたので、勝手に和食の1つくらいの感覚でイメージしていたのですが、実は海外でも普通に食べられているものなんですね〜。

しかし、それをピザのトッピングにしちゃう!っていうのが、なんだかすごくイタリア〜な感じがします。

こちらに使われているしらすは日本有数のしらす産地、静岡県遠州灘のしらすです。コストコのシーフードコーナーでも同じ遠州灘しらすが販売されているのでご存知の方も多いですよね。コストコでも人気の商品の一つです。

遠州灘しらす

ふわふわで柔らかく、ほのかな塩気としっかりした旨味がとっても美味しいので、私も時々お世話になっているのですが・・・・最近だとそちらも300円〜400円台/100gくらいとなっていまして、一時期と比べるとかなり値上がりしてしまった印象なんですよ。

そんなわけで以前と比べれば、あまり気軽な気持ちで購入できなくなってしまったのですが・・・それが今回、直径40cmの巨大ピザにたっぷりトッピングされている!!ということなのでとっても贅沢な気持ちになっちゃいます(´艸`*)

定番で販売されている同じサイズの5色チーズピザが1,498円なので、比較すると今回のしらすピザの方がお値段はやや高めな感じがするのですが、これだけたっぷりのしらすが使われているとなると、この価格も納得です。

商品詳細

遠州灘しらすピザ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ピザ
原材料名;ピザクラスト(小麦粉、パン粉、イースト、その他)、ガーリックトマトソース(トマト、オリーブ油、にんにく、その他)、しらす干し、ナチュラルチーズ、ローストトマトのオイル漬け、オリーブ塩漬け、オリーブ油、パセリ/グルコン酸鉄、V,C、酸味料、(一部)に小麦・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は乳成分、卵、えび、かに、そば、落花生を仕様した設備で製造しています。
※水牛乳のモッツァレラチーズを仕様しています、
栄養成分表示(100gあたり):熱量 226kcal、たんぱく質 9g、脂質 9g、炭水化物 28g、食塩相当量 1.4g ※この表示値は目安です。

遠州灘しらすピザ 開封

蓋を開けてみました!これまで販売されていたコストコのアメリカ〜ンなピザとは、どこか毛色が違う感じがします。

薄く塗られたトマトソースの上にたっぷりトッピングされた釜揚げしらすにスライスされたブラックオリーブと少し大きめにカットされたローストトマト、そしてパールタイプの水牛モッツァレラチーズです。

白いしらすとモッツァレラチーズ、トマトの赤、黒いオリーブに刻みパセリの緑の色合いが綺麗ですね!

コストコのピザってなんとなく、チーズどーん!!お肉どーん!魚介どーん!なイメージがありますが、こちらはしらすが主役!って感じ。ソースもチーズも比較的少なめな印象です。

トマトソースの色味が少し薄めな気がするのは、もしかするとソースにガーリックが含まれているからかも?蓋を開けた時にフワッとにんにくの香りがしました。

トッピングの雰囲気を見ていると、子供が喜んで食べるというよりは大人っぽいオシャレな印象があります。

調理方法は200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼けばOK!ただ、このサイズのままでは家庭用のオーブンでは焼けないので、食べる分だけをカットしてから調理します。

遠州灘しらすピザ 調理例

焼けました!にんにくの香ばしさとしらすの香りがいっぱい(´艸`*)

モッツァレラチーズがとろっと溶けて、小さなしらすがパリッと立ち上がり、程よくカリッと焼けています。

味について

おー美味しい!!!すごい!!(゚∀゚)

めっちゃシーフードなんだけど、エビとかイカとかがトッピングされているシーフードピザとはぜんぜん違う!!

見た目どおりの感想になっちゃうけど、やっぱりしらすが主役なピザでした!!

まず、トマトソースがそこまで主張していないんですよね。にんにくも香りがしっかりしている割にはそこまで強くなく、その分しらすの旨味や風味が際立っている感じがします。

加熱調理されたしらすは、ふりかけのようなカリカリではないけど、釜揚げしらすほどのフワフワでもない、ソフトカリカリな感じが面白い!

余談ですが、オーブン調理とトースターでは微妙にしらすの食感が変わりまして、この時のオーブン調理だとソフトカリカリですがトースターだと熱源が近いせいかオーブン調理よりもさらにカリカリな感じになるんですよ。そんなわけで加熱時間や火力によって食感が微妙に変わります。

これだけしらすがたっぷりトッピングされているので、食べる前の印象としては、もっと全体的に塩辛めの味付けで、お酒のおつまみに合うピザって感じなのかな〜??と思っていたのですが・・・実際はそういう印象はまったくなく、本当に程よい味加減なんです。

それを考えると、トッピングに塩気が控えめでミルキーなモッツァレラチーズが選ばれているところや、分量も決してたっぷり!というわけではない量というのも、塩分が強くなりすぎないように意図的に調整されているのかも?と思いました。

あと、ローストトマトが良いんですよ。ドライトマトよりも水分が残っているため、トマトが口に入ったらキュッと酸っぱい味がするのと、ジュワッと汁気が溢れてくるのがいいアクセントになっています。

そして何が良いって、この全体のバランスがすごく良い感じなんですよ。絶妙!!

コストコのピザって、もっと豪快というか、大雑把なイメージがありましたが(悪口じゃなくて!)こちらに関してはある意味、ぜんぜんコストコのピザっぽくなくてですね。

いつものアメリカ〜ンな味ではなく、完全にイタリア寄りな味というか、イタリアを感じる味わいなんです。

全くコッテリもしていなくてスイスイ食べられるし、今までのピザとちょっと毛色が違う気がしたのは、そういうことなのかもしれません。

ただ・・・やっぱり子供が喜んで食べる味じゃないかな。

塩気とかそういう点ではお子さんでも美味しく食べられる味わいだと思いますが、トマトとかオリーブとかのトッピングも、あまり子供が好きな味ではないと思います。どちらかといえば大人が喜びそうな、大人向けのピザ!といった感じですね。

魚臭さみたいな魚のネガティブなところがぜんぜん無いし、極端に辛いとか際立った香辛料の味もないので、決して子供が食べられない味付けというわけではないんですけどね。

まとめ

日本で有名なしらす産地、遠州灘の釜揚げしらすがたっぷりトッピングされた贅沢なピザです。

しらすの味を際立たせる、センスの良いトッピングのバランスが絶妙でとっても美味しかった!コストコの豪快なアメリカ〜ンなピザもいいけど、こういうおしゃれな味も良いね!

ちなみにこのピザは、私以上に旦那氏がとても気に入って食べていました。コストコのテイク&ベイクのピザの中で一番美味しい!(´艸`*)とまで言っておりまして、我が家の中ではかなり評価が高いピザとなりました。

ただ、完全に大人向けの味なので、子どもたちのウケが良くなかった点は少し残念でしたね。直径40cmという巨大なピザを食べきるには、子どもたちの存在がかなり重要ですからね。

・・・と、普段なら言うところですが( ゚д゚) 実際のところはあまりの美味しさに感動しちゃいまして・・・(´艸`*)

結局、私と旦那氏のほぼ2人だけで冷凍保存する間もなく、ペロッと食べてしまいました。嬉しい誤算(;´∀`)本当に美味しいものは、どうやって保存しようか?なんて悩みも不要なようですね。

おそらくあまり長く販売される商品とは思えないので、販売されているうちにもう一回は買って食べたい!!と思っています。おすすめですよ〜。

動画レビューはこちら⇒遠州灘しらすピザ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    しー@尼崎 says:

    これ、本当に美味しいですね(^^)
    ビール飲みながらパクパク食べちゃいました。
    コス子さんのおっしゃるとおり、大人向けかも。

  2. 2
    パンダ says:

    うちも、大人は好評でした♪
    チーズが少なくて物足りなかったので、上からピザチーズをのせました。
    追いチーズしたら、さらにおいしかったです。

  3. 3
    ばっしー says:

    遠州灘しらすピザ、美味しそうです♡
    フードコートのスライスでシーフード系も登場してほしい!

    リンクをつけていただいた「遠州灘のしらす」の紹介画像が瀬戸内海と書いてあるようなのですが倉庫または時期によってしらす干しの産地が変更になるのでしょうか。味の違いがわかる自信はありませんが…^^

    • コス子 says:

      ホントやね!失礼しました。コストコのしらすは時期によって産地が変わります。同じ倉庫店でもこれまで、遠州灘産、宮崎産、瀬戸内海産のしらすを購入したことがあります。

    • コス子 says:

      ばっしーさん
      遅くなりましたが、遠州灘しらすの写真を差し替えさせて頂きましたー!ご指摘ありがとうございました!

    • ばっしー says:

      コス子さん
      画像追加、確認しました。
      ありがとうございます。

  4. 4
    岐阜ばあば says:

    7月末に購入しました
    高齢者家庭の我が家ですが、あつさりとした味で脂も丁度良い嗜好に合っていて、大変美味しく頂きました
    パンチェッタ等ワンカット以上は胃が重くなり無理なのですが、このしらすピザは2枚食べても胃もたれなく食べれます
    若い方には、ちょっと物足りないかもですが
    期間限定かも知れないと昨日急遽コストコに走りリピート購入してきました

  5. 5
    milktea says:

    これは本当に美味しいと思いました。
    テイク&ベイクは色々手間がかかりそうと敬遠していたのですが、しらすが食べてみたくて初めて購入です。
    うろ覚えで切り分けたら、ケーキの切り方でしたが、大きくカット出来てちょうど良かったです。トマトもチーズもオリーブも大好きなので定番になると嬉しいです。

  6. 6
    ピザ子 says:

    これ気になってるんです!なかなかコストコに行けなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    ポークのピザが出てるみたいなので、まだあるといいな〜

  7. 7
    カナ says:

    これは油っぽくなくて美味しいですよね!シラスにトマト、ニンニクって合うんだ!と新たな発見でした。
    3歳の娘は、オリーブを抜けばモリモリ食べていました。
    ただ、シラスがお皿にボロボロ落ちます(笑)

  8. 8
    はる says:

    イタリアンレストランで食べた、しらすと九条ネギのピザがとても美味しかったので
    コストコのしらすピザの上に薄切りした九条ネギをトッピングして、ピザチーズをかけて焼きました。とっても美味しかったです。しらすピザと九条ネギお試ししてみて下さい。

  9. 9
    ゲスト says:

    今日は献立が決まっていたので購入見送り。ここ見て気になってきた。隣にあったポルケッタも気になった。次回どっちにしようか迷います。

コメントを投稿