ふるさと納税でコストコ会員になる!更新もできるよ。(全国の人が利用できる射水市・野々市市だけの特例とは?)

コストコゴールドスター会員 メンバーズカード

読者様から耳寄りな情報を頂きましたのでシェアしたいと思います!

皆さんは「ふるさと納税」は利用していますか?

ふるさと納税は、生まれ故郷や応援したい自治体に寄付できる制度で、手続きをすると所得税の還付や住民税の控除が受けられ、そのうえ地域の名産品といったお礼の品を頂くことができちゃう!という、とっても嬉しい制度なわけですが

実はこのふるさと納税の返礼品に「コストコ会員引き換えクーポン」というものがあるんですよ( ゚д゚)

これがどういうことかというと、ふるさと納税を利用することで、実質2,000円の負担でコストコ会員になれる!ということなんです。

ただ、こちらに関しては始まって随分経ちますし、コストコ通掲示板でも話題になっていましたので、すでに利用している!という方も多いかもしれません。

なお、以前は極一部の自治体のみだったのが、今現在は11の自治体がふるさと納税の返礼品として「コストコ会員引き換えクーポン」を選べるようになっています。

コストコ会員クーポンを取り扱っている自治体

宮城県富谷市(富谷倉庫店)
山形県上山市(上山倉庫店)
神奈川県川崎市(川崎倉庫店)
千葉県印西市(千葉ニュータウン倉庫店)
千葉県木更津市(木更津倉庫店)
埼玉県入間市(入間倉庫店)
群馬県前橋市(前橋倉庫店)
愛知県常滑市(中部空港倉庫店)
大阪府和泉市(和泉倉庫店)
富山県射水市(射水倉庫店)
石川県野々市市(野々市倉庫店)

寄附金額は自治体によって異なり、通常のゴールドスター会員のクーポンの場合は15,000円〜18,000円の寄付で頂けるようです。またクーポンは新規会員だけでなく、更新でも利用できます。

なので、条件が合えば毎年ふるさと納税の返礼品としてコストコ会員クーポンをもらって、それで更新する!!なんてこともできちゃうわけです(´艸`*)

ただですね・・・ここでいくつか問題もありまして、返礼品として受け取った会員クーポンは、基本その倉庫店でのみ利用可能なんです。つまり、手続きのためには実際にその倉庫店まで行く必要があるんですね。

例えば、川崎市に寄付して受け取ったクーポンは、川崎倉庫店に直接行って手続きを行わなければ利用できないわけで、福岡市在中の私が受け取った場合は川崎倉庫店まで行かないと使うことが出来ません。

そのため、距離的に行くことができる範囲の倉庫店(自治体)を選ぶ必要がある。というのがひとつ。

あと、ふるさと納税という制度は自分の住んでいる自治体を選んでも意味がない制度なので、例えば川崎市在住の人が神奈川県川崎市に寄付!という選択はなく・・・コストコ近隣(コストコと同じ市区町村)にお住まいの方にとっては使えないんです。

そんなわけで、ふるさと納税でコストコ会員になれるのは知ってるけど、利用したことはない!という方も多いと思います。

が、しかし!(今日の本題はここから)

実は2つだけ、全国の人が利用できる「コストコ会員クーポン」をゲットできる自治体があります。

それが富山県射水市と石川県野々市市のふるさと納税〜!!(どーん!!)

なんと!この2つの自治体だけは、どこの地域からでもクーポンの恩恵を得ることができます。最寄りが射水や野々市じゃなくても大丈夫。

というのも、射水市と野々市市の会員クーポンは「郵送」でも申し込みを受け付けているんです!

つまりどういうことかというと

射水市・野々市市の返礼品のコストコ会員引き換えクーポンは郵送で手続きができるので、射水倉庫店・野々市倉庫店まで行く必要がなく、全国どこにいても利用可能!ということヽ(´エ`)ノ

新規会員はもちろん現ユーザーの更新でも利用できるし、射水倉庫店に関してはゴールドスターメンバーだけでなく、ブラックカードのエグゼクティブ会員引き換えクーポンもあります。

もはや、どうしてこの2店舗だけ特別なんだろ・・・( ゚д゚)とさえ思ってしまいます。

ちなみに返礼品クーポンは、自分以外の他の方へ譲渡(プレゼント)することもできるそうです。

ふるさと納税でコストコの年会費を支払える!!・・・とは聞いていましたが、どうせ新規会員だけやろ〜とか、一部の地域しか恩恵ないんでしょ〜とか、なんとなく自分とは関係ないお話なんだろうなぁ・・・と思っていましたが

今回の射水市・野々市市の返礼品に関しては全国どこにいても手続きできちゃうので、ふるさと納税を利用しており、なおかつコストコ会員になりたい!もしくは、更新したい!という方にとってはとても使える仕組みだと思います。

書類を書いて郵送して、また返送して・・・みたいな手間はかかっちゃいますが、条件が合えば実質2,000円でコストコ会員になれちゃう!ということですからね( ゚д゚)これはなかなか無視できないお得感がありますよね〜!

というわけで私も、割と真剣にこの制度を利用しようかと検討しております。

今後は、更新月前のお買い物でスタッフさんにレジで「更新しますか〜?」なんて言われたりしても

「ふるさと納税で更新します!(`・ω・´)キリッ」

・・・な感じで、スマートにスルーすることができる未来がくるかもしれませんね。笑

なお、ふるさと納税そのものは「応援したい自治体に寄付できる制度」ということなので誰でも行うことができますが、所得控除や住民税の税額控除については、実際に納めている税金の額によって受けられる控除の上限金額が変わってきます。

なので、ふるさと納税を利用してお得に更新したい・・・と思っても、誰しもが同じ条件で控除を受けられるわけではない、という点は注意が必要です。

上限金額を超えてふるさと納税をすると、上限額を超えた分は自己負担(寄付)なので、人によっては普通に更新した方が良かった・・・( ゚д゚)なんてこともありえますからね。あと、寄附金控除の手続きを忘れない!ということも大事です。

申し込み方法

お申込みの流れをまとめてみました。

●申込みについて
ふるさと納税サイト(参考URL貼っておきます)から申し込むと、コストコ射水倉庫店、もしくはコストコ野々市倉庫店から申し込みに必要な書類が送られてきます。

【射水倉庫店】
ゴールドスターエグゼクティブ

【野々市倉庫店】
ゴールドスター

●新規入会の場合
①射水・野々市倉庫店から送られてきた新規入会申込書とクーポンに必要事項を記入して、同封の返信用封筒に入れて送られてきた倉庫店へ返送します。
②仮会員証が発行され、自宅に郵送されます。
③届いた仮会員証と身分証を持ち、最寄りの倉庫店のメンバーシップカウンターで写真を撮って会員証を発行してもらいます。

以上で、会員カードをゲットし、無事コストコ会員になれます。

●更新の場合
①射水・野々市倉庫店から送られてきたクーポンに必要事項と会員番号を記入し、更新可能月(更新月の2ヶ月前から)までに送られてきた倉庫店へ返送します。
②更新手続きが完了したら、倉庫店から直接会員へ更新終了の連絡がくるそうです。


私もふるさと納税はちょこちょこ利用していまして、いろいろ試してみた(主に食料品)のですが、日々コストコで買った美味しいもの(特にお肉!)を食べているせいか、満足できるものはあまりなくてですね・・・最近はもっぱらお米かビールといった感じだったんですよね。

そんな中、ふるさと納税でコストコ会員になれる!更新できる!というのは、すでに会員である私にとっても耳寄りな情報でした。

よかったら参考にして頂ければと思います。そして情報を下さった読者様、本当にありがとうございました!

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    昨日、尼崎コストコのトイレに座ったら、ちょうど目線の位置のドア裏に『ふるさと納税で…』が貼ってありました( *´艸)
    コストコさんの方でもオススメなのでしょうね~

    • ここ says:

      コメント失礼します。
      お聞きしたいのですが、尼崎のお手洗いに貼ってあったということは、尼崎もふるさと納税の対象となったということでしょうか?
      ただ、ふるさと納税の紹介だったということでしょうか?

  2. 2
    ゆん says:

    こんな制度があったなんて初めて知りました!
    いつも行く店舗も対象だし住んでる自治体も違うので、さっそく利用してみます!
    有益な情報ありがとうございます( ◠‿◠ )

  3. 3
    RYO says:

    エグゼクティブ会員も更新できるんだ!と思い調べてみたら

    ※クレジットカードでの自動更新をお申込みのメンバー様はご利用できませんのでご注意下さい。

    と記載されてました

    • りんご says:

      横からすみません。
      コストコのカウンターで自動更新を停止することが出来ますよ!(^^)

    • RYO says:

      >りんごさん
      自動更新を申込んだ覚えがなかった(ちゃんと確認してないだけ…?)のでクレジットカード作るとそういうもんだと思い込んでました。
      教えていただきありがとうございます。

  4. 4
    きじとら says:

    ふるさと納税の返礼品としてなので、キャンセルや返金はできないと聞きました。
    この制度を利用される方は通常の入会や更新とは違うことを理解した上で利用されるといいですね

    • Kei.morita says:

      商品の返品や返金ができないのですか?
      それは 不便かもしれませんね

    • ゲスト says:

      コストコ商品の返金返品ではなく、更新したら一年は退会による会員費の返金、自治体にキャンセルが出来ないと言う意味だと思いますよ。

  5. 5
    ミニ@羽島 says:

    射水と野々市で、ふるさと納税で更新ができるのは知っていましたが、そこに行かなければいけないと思っていました。
    しかも、寄付した本人しかできないかと思ったら、譲渡もいいんですね。
    旦那の名前でふるさと納税しようかなぁ(笑)

  6. 6
    更新マテバヨカッタ says:

    ええええー譲渡できるの知らなかった。
    ふるさと納税旦那名義だから諦めてた‥
    (コストコは旦那は家族会員)
    でも3月に更新しちゃったばっかりだったよー泣
    来年は絶対やろう

    情報ありがとうございました。

  7. 7
    コストコ好き says:

    現在ゴールド会員でこのクーポン使ってエグゼクティブ会員になることも出来るのでしょうか?調べてみてもよく分かりませんでした。
    どなたかご存知でしたら教えて下さい!

    • ドック王 says:

      確認した所、更新月の2ヶ月前から更新可能となる為そのタイミングで申し込めば更新してエグゼクティブにして頂けるようです。

    • コストコ好き says:

      ドック王さん、教えてありがとうございます!
      更新月調べて是非エグゼクティブ会員になろうと思いました

  8. 8
    ポテト姫 says:

    早速野々市のを貼っていただいたリンクで見たのですが

    2.本クーポンは野々市倉庫店のみで使用可能です。他店舗ではご使用になれません。

    と書いてありますが
    郵送の場合はその限りではないのでしょうか。

    野々市のコストコと郵送でやりとりして、野々市で更新したことにしてくれるから大丈夫ということですかね

    なんだか、不思議ですね

    • とこ美 says:

      その下に「3.野々市倉庫店へ直接のご来店が難しい場合は郵送による入会・更新の方法をご案内いたします。コストコホールセールジャパン株式会社のコールセンターへお電話にてお問合せ下さい。」との記載がありますので、ふるさと納税する前に確認しておけば安心ですね。

  9. 9
    サンド@浜松 says:

    情報ありがとうございます!
    自動更新を中止しました。

    更新の2ヶ月前までにコストコに申請が必要だそうで、私は、4月が更新なので、今回は、自動更新されて、来年からされないそうです。
    来年は、ふるさと納税検討します!

    自動更新中止後に、レジで、更新しますか?と聞かれて、確認したところ、レジでは、自動更新になっていないけれど、クレジットでは、引き落としされることになっていて、4月末の引き落としがあるまでレジで、聞かれてしまうようです。

  10. 10
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    野々市倉庫店も郵送可能になったのですねー!

    上山市から引っ越ししたので、最寄りのかみのやま倉庫店でふるさと納税更新という手もありましたが、郵送対応と寄付額が決め手となり、昨年末、射水市にふるさと納税をしてみました。
    どんな流れだったかを掲示板でつぶやいていますので、参考にリンクしておきますm(__)m
    https://bbs.costcotuu.com/other/1716561

  11. 11
    ひきてち says:

    ふるさと納税で扱っているのは知ってたけど最寄り(北九州)が対象外なので諦めてました!
    ここのところ行けずに1月で有効期間切れてしまったけど新規で申し込むことになるかな(‘◉⌓◉’)?

  12. 12
    愛知県 says:

    野野市市、エグゼクティブも出てますね!!

  13. 13
    肩こり says:

    お尋ね致します。入間倉庫には取り消し線がありますが、入間は取り扱いはしていないという事なのでしょうか?
    それとも、売り切れなのでしょうか?
    お手数ですが教え頂けたら助かります。

    • コス子 says:

      教えてくださりありがとうございます!

      システムのバグみたいです!取り消し線が出る場合は主にリンク先のサイトが見れない(リンク切れ)事が多いのですが、たまに切れてないのにリング切れの表示になることがあります。

      今は普通に見れます。入間も取り扱いされていますよ〜!

    • 肩こり says:

      コスコさん自らお知らせ頂きまして、ありがとうございます。
      お陰様で安心して、故郷納税できます。
      どうもありがとうございました。

コメントを投稿