マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て 10個入

マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て 10個入

マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て 10個入
購入時価格:697円(2022年4月)※割引価格
参考価格:998円
ITEM# 42579

冷蔵コーナーで販売されていたマルシンのハンバーグです。1個ずつ個包装になったハンバーグがたっぷり10個入り。こういうのは、冷凍で販売されているニチレイグリエハンバーグを買ったことがありますが、冷蔵タイプは初めてだなぁ〜。

個包装だと冷蔵庫でもそんなに場所を取らないし、気軽に使えそうでいいですよね。この商品は全く知らなかったのですが、ブログの読者様にこれ美味しい!と教えてもらって気になっていたんです。

しかし、マルシンハンバーグという名前は初めて聞くなぁ。。

調べてみたところ、マルシンハンバーグは主に東日本と中部地方が主な販売地域で、スーパーマーケットなど割とどこでも販売されているお馴染みの商品なのだそうです。

ちなみにこちら、コストコでの通常価格は1袋998円とのこと。今回は特に割引表示は無かったのですが、どうやらいつもよりもお値打ちで購入することができたようです。ラッキーでした!

商品詳細

マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て 10個入 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:そうざい
原材料名:食肉等(豚肉【アメリカ産】、牛肉、豚脂肪、牛脂肪)たまねぎ、つなぎ(パン粉、でん粉、粉末状大豆たん白)、ビーフエキス調味料、ワイン、砂糖、食塩、チキンエキス調味料、香辛料/調味料(アミノ酸等)、糊料(加工でん粉)、pH調整剤、アルギニン、グリシン、塩化カルシウム、カラメル色素、乳化剤、(一部に乳成分・小麦・牛肉・鶏肉・豚肉を含む)
内容量:750g(75g☓10個入)
賞味期限:購入日より5日
保存方法:10℃以下で保存
栄養成分表示(1個75g当たり):エネルギー 171kcal、たんぱく質 9.9g、脂質 10.9g、炭水化物 8.2g、食塩相当量 1.1g ※この表示値は推定値です

マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て 1個

1つ取り出したらこんな感じ。金色のパッケージがいかにも「贅沢仕立て」な雰囲気ですね!

スーパーで販売されている通常のマルシンハンバーグは白いパッケージらしく、「贅沢仕立て」は白いものよりも原材料と配合にこだわったものなのだそうです。

具体的にはベースの牛肉に国産牛肉を使用し、隠し味に赤ワインを加えて味に深みを出しているとのこと。。

白いマルシンハンバーグを知らないから違いがよくわからない(;´∀`)・・・けど、なるほどなんだか特別な感じがします。

マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て 1個 開封

中身はこんな感じ。初見の私からすると、ちょっとさつま揚げっぽい雰囲気にも感じるなぁ。。1個あたり75gという程良い量です。

一般的な小判型で表面が少し白っぽくなっているのはマルシン独自の油脂コーティング製法。油を引かずにフライパン調理、もしくは電子レンジ調理で美味しく食べることができます。

電子レンジでも調理できるっていいね!(゚∀゚)

私が社会人になったばっかりで一人暮らししてた時に、これがあったらめっちゃ助かっただろうなぁ・・・チンしてご飯の上にどーん!と乗せるだけのごちそうを、きっとずーっと食べてたと思う。。(´ω`*)

マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て 1個 フライパンで焼いた

今回は少し手間をかけてフライパン(中火)で片面2分ずつ焼いてみました。

レンジで作るふんわり系ではなく、フライパンで調理をすると徐々に中の脂が溶け出し、表面がいい感じに油でコーティングされてパリッ!と仕上がります。

マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て 1個 フライパンで焼いた(カット断面)

カットするとこんな感じ。白っぽくてみっちり系のタネの中にみじん切りの玉ねぎが見えていますね。

ジューシーという感じではありませんが、まぁチルドハンバーグはこういうものだと思います。

味について

あ、なんかすごく懐かしい味!(゚∀゚)食べたことないんだけど、なぜだか食べたことがあるような、昔からどこのご家庭でも食べてましたよね?みたいな味がします。

もう少し具体的に言うと、ハンバーグのお肉は肉団子系のミッチリさがありまして、油でコーティングされていた割にはそんなにギトギトしておらず味わいそのものはあっさり系。

でも決して薄味というわけではなく、うっすら甘く、塩気もしっかりで、そのままでも美味しく食べることができます・・・が、なんだかケチャップをベットベトに塗りたくって食べたい!と思わせる味わいなんですよね。

ハンバーグの味付けと言えば、デミグラスソースとか、和風おろしとか、いろいろありますが、こちらに関してはとにかくケチャップ!!ケチャップとの相性がこの上なく抜群!といった感じの味なのです。

マルシン マルシンハンバーグ贅沢仕立て ロコモコ丼

白いごはんに焼いたハンバーグを乗せて野菜と目玉焼きをトッピングしてロコモコを作ってみました。すぐに焼けるのであっという間にできるし、ガッツリ1食食べられていい感じ!!

・・・と思って旦那氏に出してみたら、いやこのハンバーグは野菜とか目玉焼きとかソースとか、余計な物を足すんじゃなくて、普通にどんぶりご飯+ハンバーグ+ケチャップで食べた方がいい!( ゚д゚)と言われてしまった。

うーん・・・作り甲斐が無い感じがしますが、なんだかその気持ちもわかる気がします。

ちなみに上の子はバターを塗ったパンをトーストしたものに、千切りキャベツとカットしたマルシンハンバーグを折りたたむようにして挟んだ「なんちゃってホットドッグ」を朝食にするのにハマっています。

気分で味付けをソースにしたりケチャップにしたり、時にチーズを加えたりしながら楽しんでおります。マルシンハンバーグさえあれば、手軽に朝からボリューム満点の1品を用意できるので私も助かっています(´ω`*)

ハンバーグ1枚から気軽に調理することができるし、調理時間もそこまでかからないので、サッ!と用意したい時にはとっても便利!

そうそう!あとから気がついたのですが、実はこちら賞味期限がとっても短くて5日くらいしかなかったんですよ( ゚д゚)・・・今回はどうやら、それで割引になっていたらしく。。

さすがに5日間で10個のハンバーグを消費するのは厳しいなと思ったのですが、パッケージを見てみると「冷凍保存もできます」とのことだったので、期限内に食べきれない分は個包装のまま冷凍庫の隙間に入れて保存しております。

冷凍不可とかだったら困ってしまいますが、メーカーさんができると言っているのであれば、コストコで10個入りを買っても安心してゆっくり楽しめますね〜!良かったです!

まとめ

私にとっては初めてのマルシンハンバーグ!コストコで販売されているのは通常の白パッケージではなく金の「贅沢仕立て」のみでした。

私は今回たまたま安く買えたのですが、通常価格で1枚あたり100円弱くらいだったとしても、「贅沢仕立て」ということなら他で買うよりもお手頃な価格で買えたのではないでしょうか?

初めて口にしたにも関わらず、なんだか昔から知っているかのようなお馴染み感のある味わいで、美味しくいただくことができましたよ。

調理時間が短く、レンジ調理もできるので、便利!かつ、とても気軽に使うことができます。お弁当のおかずはもちろん、いろんなシーンで使えるアイテムだと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    けいたん中部 says:

    懐かしいですね
    土曜日は午前中授業で午後から部活でした
    お弁当のおかず好きなの買ってくるように言われた時コーン入りのタイプを選んでました
    子供に弁当作るようになりチーズ入りを買い久しぶりに使ったら焦がしてしまいました
    白い油?が少ないみたいなので贅沢仕立て食べてみたいです

    • コス子 says:

      コーン入りやチーズ入りなんてものがあるんですね・・・( ゚д゚)すごい興味あります。お弁当に便利そう!

  2. 2
    りんこ says:

    えーっ!マルシンハンバーグは全国じゃないんですね!
    「マールシン、マールシン、ハンバーグ♪」てCM、そういえば最近見ないなぁ…
    昔はもっと白い脂がくっついてたんですけどね、時代に合わせて少しヘルシーになったのかしら?

  3. 3
    たくわん says:

    関東出身者には、マルシン♪マルシン♪ハンバーグ♪のCMしか浮かびません。白い個包装がウインナーやミートボールなどのチルドコーナーに並んでいます。贅沢仕立てがあるんですね!パンに挟んで…の食べ方美味しそう!

  4. 4
    小花 says:

    私もマールシン、マールシン、ハンバーグ♪で懐かしくなり、4月にコス子さんと同じく割引価格で購入しました!ちなみに久山倉庫です。コス子さんとニアミスしたのかな?

    バンズに挟んでハンバーガーにしたり、余ったのは冷凍保存してます。
    手作りには劣るけど、この価格ならありだと思います!

  5. 5
    エポナ☆ says:

    北海道ですが、私もマルシン♪マルシン♪ハンバーグ♪ のCM懐かしいです!
    私が知ってるのも白い個包装タイプです。
    「贅沢仕立て」初めてみましたが、レビュー読んで食べてみたくなりました(^^)♡
    今も白いタイプ売ってるか定かではないので、今度スーパー行ったら見て見ま~す♪

  6. 6
    ぽぽりん@座間 says:

    これ!コス子さんのYouTubeで気になってたんですけど、この間行った時には探せなかったんです。
    旦那がマルシンハンバーグ好きなんで買ってみたかったーー。あ、でも、旦那が馴染んでた味は白い袋のノーマルタイプですけど。
    次のインコスで見つけることができたらチャレンジしたいなぁ。(๑>◡<๑)

  7. 7
    卵オーナー says:

    先日、近所のスーパーで購入したのは『みみちゃん還暦』の記念パッケージでした。
    ほぼ同い年のウチの父ちゃんの好物で、長年買い続けて、はやン十年…当初は真っ白コテコテのラードに包まれ、揚げ焼き状態で表面カラっと中は普通(ふっくらとは言わない(笑))。フライパンに残った脂で野菜炒めが、もう一品出来ちゃったモノです( 〃▽〃)シミジミ……
    ウチとしては高級感よりも「もっとラードをくれ~!」です♪

    • ぜんちゃん 中部 says:

      わかるぅ〜、
      昔のは、マルシンハンバーグ焼いたあと、フライパンが冷めるとラードが真っ白に戻って来たよねェ。

    • コス子 says:

      女の子は「みみちゃん」なんですね( ゚д゚)

      ハンバーグの周りに白い油(ラードなんですね!)があるなぁ〜と思ってたけど、皆さんの話を聞いているとこれでも少ない方なのだとか?野菜炒め美味しそう。。

  8. 8
    まる614 says:

    私はイングリッシュマフィンに野菜と一緒にサンドするのが好きです♪♪

    • ナイスアイデアありがとう says:

      !!!
      美味しい組み合わせの予感
      マフィンあるのでマルシン買ってきますっ

  9. 9
    じゅうじゅう@野々市倉庫店 says:

    こちらの商品はとっても美味しいです。

    私は今年の4月に477円で購入しました。
    賞味期限が近かったため割引価格になっていたものです。

    以前から気になっていたのですが
    正直、安っぽい感じがして遠ざけていました。
    (ごめんね、マルシンさん)

    通常価格の約半額だから失敗してもいいよね!と
    自分に言い聞かせ、違う意味で清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入。

    帰宅後食べてみると、あら美味しいじゃなーい!

    コス子さんのおっしゃる通り、
    とにかく「ケチャップ!ケチャップ!!」と
    ケチャップとの相性が抜群のハンバーグです。

    私はスライスチーズを加えてチーズバーガーにして頂くのが好きです。

    普通の食パン+チーズ+ハンバーグ+キャベツ。
    ボリューム満点です。腹持ちもよくて助かっています。

    食べきれなかったらどうしよう。と心配しましたが
    パッケージに「冷凍保存もできます!」と記載されていたので安心しました。

    確かにお店のハンバーグには及びませんが
    冷蔵でここまでしっかりとお肉の味が感じられて
    簡単に調理ができることを考えると文句のない商品です。

    商品名の通り「贅沢仕立て」なお味でした。

  10. 10
    うっきぃち says:

    コス子さんのYouTubeで拝見してすごく気になっていました!
    愛知県では昔から馴染みのあるマルシンハンバーグ♪我が家は今も、子供達のお弁当や、残業で遅くなったのに何にも準備してないやんっ!って時の緊急お助けあと一品おかずに絶賛活躍中です(笑)
    スーパーではノーマルの他に黄色いパッケージのチーズinや、黒いパッケージのブラックペッパーが定番です。
    個人的には黒いのが好きですが、贅沢仕立ても気になります!今度コストコ行ったら探してみます_φ(・_・メモメモ

    • ぜんちゃん 中部 says:

      贅沢仕立はスーパーだと1枚150円近くしてた気がします。白袋のノーマルですら100円ぐらいするし。
      愛知県民にはメジャーな商品だから中部空港倉庫店では売れ行き良すぎてオツトメ価格になんかなかなかならないんですヽ(。◕o◕。)ノ
      私は、ヨクヤキで外カリッでケチャップでイキマス。
      旦那さんのおっしゃる、『余計なものを足すをんじゃなくて・・』わかります、わかります。

    • うっきぃち says:

      ぜんちゃん 中部 さん
      いつもお世話になってます(笑)
      そっかー。
      あまりにも定番すぎて中部ではおつとめになる前に売れちゃうんですね。どおりであまり見かけなかったのも納得です。

      贅沢仕立て、スーパーでも売っているとは知りませんでした。でも、一枚150円は悩みますねー。ノーマルやチーズでも、特売4枚入り200円が最近250円になって悩むのに!

      でも、やっぱり次にインコスしたら探しちゃうだろうなぁ♪

    • ぜんちゃん 中部 says:

      贅沢マルシンハンバーグ
      中部空港倉庫店では、扉冷蔵庫のシャウエッセンのちょい右辺りに登場します

    • うっきぃち says:

      情報ありがとうございます!

  11. 11
    リネット says:

    関西在住ですが、私も全国的なメーカーだと思ってました。
    我が家では、まだ土曜日学校があった時代のお昼ご飯の定番でしたね。
    私はケチャップ大好きなんですが、マルシンハンバーグだけはマヨネーズたっぷりで食べるのが王道だと確信しています。笑
    贅沢仕立て一度食べてみたいです。

  12. 12
    おつむ says:

    コス子さんが、初見だということが一番の驚き!!
    全国区だと思ってました。

  13. 13
    スラ says:

    生まれも育ちも福岡ですが、マルシンハンバーグのCMソングは聞き覚えがあります!
    でも実家の冷蔵庫で見たことはないですね(汗)
    自分が母になって子供に何度か買ったことがあるので、福岡でも売ってるようです。
    さっき最寄りのサ○ーで確認したら、取り扱いは白バッケージだけですが、還暦みみちゃんでした!
    他にコーン入り等あるなんて、奥が深いんですね!

  14. 14
    ともママ says:

    贅沢仕立て食べてみたいです^ ^
    中部では白のパッケージのは定番で、スーパーでたまにみかけるチーズも家族の反応が良いです。
    我が家は子供が喜ぶのでたまに朝ご飯にハムやウインナーの代わりに並びます!白はスーパーで98円くらいで買ってます。
     コストコはお得ですね。食べ比べしてみたいです〜^ ^

  15. 15
    ジャっぴょん says:

    本日、新三郷店で477円で購入しました
    久しぶりのマルシンハンバーグを
    堪能したいと思います♪

  16. 16
    地元民 says:

    賞味期限迫ってきたので粗みじんにしてミートソースにしました。普通にイケました〜。

    • コス子 says:

      それはとてもいいアイデアですね!

コメントを投稿