ビタプラス バレンシアオレンジシラップづけ(エキストラライト)12個

ビタプラス バレンシアオレンジシラップづけ(エキストラライト)12個

VITA+ バレンシアオレンジシラップづけ(エキストラライト)12個
購入時価格:1,980円(2022年6月)
ITEM# 34001

冷蔵コーナーで販売されていたビタプラスのバレンシアオレンジカップを購入しました〜!はじめて買う商品です!

ビタプラスといえば、前に黄色いパッケージのグレープフルーツをこちらで紹介したことがあります。

実際に食べてみたら、大人気のカークランドレッドグレープフルーツシラップづけにそっくりで、あれ?これならカークのグレープフルーツが売り切れててもこっちでいいやん?なんて思ったんですよ。

でも、VITA+のグレープフルーツも結構レアな商品みたいでその後は販売されているところを見かけず・・・今回は、オレンジのパッケージのバレンシアオレンジが販売されていましたので、試しに購入してみることにしました。

しかしこちら・・・お値段上がっとる!( ゚д゚)

前回のグレープフルーツバージョンは同じ12カップ入りで1,758円だったのに対し、こちらは222円アップです。1個あたりの価格は165円〜!

この価格だけ見れば、とても気軽に買ってみよう!という気持ちにはなれないなぁ。。

実際私も、VITA+のグレープフルーツがめっちゃ美味しかった!という過去の例があるから手に取った、みたいなところがありますからね。

商品詳細

ビタプラス バレンシアオレンジシラップづけ(エキストラライト)12個 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:バレンシアオレンジ・シラップづけ(エキストラライト)
原材料名:オレンジ、砂糖/酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、保存料(ソルビン酸K、安息香酸Na)
固形量:1.56kg(130g×12個)
内容総量:2.724kg(227g×12個)
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(4℃以下)
原産国名:メキシコ
※アレルギー物質28品目の内、オレンジが含まれます。
※常温で放置すると、容器が破裂することがありますので、必ず冷蔵で保管し、賞味期限内にお召し上がりください。
※柑橘類は、酸味、甘味、色等に若干の個体差があり、本品もまれに稀有の苦味が感じられる場合があります。
※まれに白い粒が付着している事があります。果物の成分ですのでご安心ください。
※開封時はシラップがこぼれることがあります。ご注意ください。

栄養成分表示(1カップ【227g】当たり):エネルギー 125kcal、たんぱく質 2g、脂質 0g、炭水化物 33g、食塩相当量 0.0g、ビタミンC 112mg

ビタプラス バレンシアオレンジシラップづけ(エキストラライト)12個 開封

箱を開けるとこんな感じ。

12個入の割にはコンパクトな箱ですが、開けると、上下を交互に詰める感じでぎっしり入っております。

ビタプラス バレンシアオレンジシラップづけ(エキストラライト) 1個

ひとつ取り出すとこんな感じです。

果実+シラップで内容量は227g。このシリーズはスーパーやコンビニなどでも販売されているそうですが、もちろんそちらには可愛いロゴマークが描かれています。

この何も書かれていないシンプルなパッケージは箱売り専用パッケージで、やはり業務用!な感じがしますね。

ちなみにコンビニでは1カップ250円近くで販売されているみたいなので、値段が高くなったとはいえ、やはりまとめ買いなだけにコストコはお得に買えるようです。

そして内容総量はグレープフルーツと同じですが、固形量は今回のバレンシアオレンジの方が多いというところが特徴です。

ビタプラス バレンシアオレンジシラップづけ(エキストラライト) 1個(スプーンですくった)

中のオレンジはこんな感じ。

実はこちら、前回紹介したグレープフルーツよりも果肉のサイズが小さめなんですよ。サイズが小さいということはそれだけ1つのカップの中にたくさんの数のオレンジが入っているということなのかな?

また、こうやって持ち上げてみるとグレープフルーツと比べると若干こちらの方が果肉が柔らかい感じがするんですよね。だからなのか、カップの中は細かいオレンジの果肉の粒や割れた欠片がたくさん浮遊していて、シロップも若干濁っているように見えます。

果実の表面はカッターで削り取られているような感じです。缶詰のみかんのように、果肉の形はそのままで薄皮を「溶かして」除去しているわけではないみたい。なので薄皮はもちろんですが、白い筋みたいなものも全く無く、綺麗に処理されています。

なお、シロップは相変わらず容器の縁スレスレまでたぷたぷに入っております・・・が、慣れたのかな?蓋を開けながらシロップがこぼれる、みたいなことはあまりありません。(←時々あります)

味について

あ、美味しい!めっちゃジューシーで加工品なのにフレッシュ!な感じ。

ミッチリ詰まった果肉の粒を噛み砕く時のしっかりとしたブツブツブツ!な食感が、皮を剥いて食べるあの感じと一緒!

だたバレンシアオレンジは、前回食べたグレープフルーツよりは甘味がしっかりしてるかな〜。なので、漬けられているシロップもちと甘めだな、と思いました。

でも、かき氷シロップのようなべったり甘め!ってわけでもないので食べやすいです!ビタミンCたっぷり摂れますよ〜!な美味しさと爽やかさがありました。

こういったフルーツカップにもいろいろありますが、こちらはフレッシュ感重視というか、やや酸味よりの甘さのバランスが絶妙な感じがします。果肉も加工品とは思えないほどしっかりしていて、食感が生きてる!!(゚∀゚)な感じなのです。

フルーツを漬けているシロップがエキストラライトということで、わざと甘すぎない仕様にしてあることで、フルーツそのものの甘味で食べてる!みたいな気持ちになるんですよね。

ただ個人的な好みで言えば、もっと甘さ控えめな方が良いので、私はどちらかといえば前回のグレープフルーツカップの方が好きだったかな〜。でも、子供ウケは断然、今回のバレンシアオレンジの方が良かったですね。

最近は朝ごはんのデザートとして1つのカップを姉妹で分けながら大事に食べております。

デメリットは、やはりまとめ買いなので冷蔵庫のスペースを取ってしまうところですかね・・・私は箱から出して、縦に重ねて冷蔵庫に並べております。

まとめ

フルーツ食べたい!でも買うの面倒、皮むくの面倒、手が汚れるのイヤ、そもそも果物は追熟とか日持ちとか、食べるタイミングが難しい。。と、いろんな問題がありますが、こちらはそういった点をうまく補った商品だと思います。

日持ちするので冷蔵庫でストックしやすいし、皮剥かなくて良いし、蓋を開ければフォーク1本で手軽に食べられるので、いつでも気軽に楽しむことができます。

味わいはフルーツを使ったスイーツというよりは、限りなく果物寄りのデザートといった感じですね。「シラップづけ」と書かれていると、どうしても甘味が強いような気になってしまいますが、とてもさっぱりで食べやすかった!

今回、公式HPを見て初めて知ったのですが、これらの商品は、果実の1番美味しい時期だけしか製造しておらず、販売期間が限られているのだそうです。なるほど、だからいつでも買えるわけではないんですね。納得です。

お値段は以前よりも上がりましたが、少なくとも他のお店で買うよりは安いと思います。(種類も違うしね)

ただ個人的には、もしもグレープフルーツの方が並んでいたならばそっちを買います。子どもたちはバレンシアオレンジシの方が気に入ってましたけどね。

おすすめ度:★★★

コメントを投稿