フードコート ドーナツボール

フードコート ドーナツボール

フードコート ドーナツボール
購入時価格:480円(2022年10月)
ITEM# 43603

フードコートの新商品、ドーナツボールを買いました!(´艸`*)

うわぁ〜久しぶりのフードコートの焼き菓子ですね!100円チュロスが販売中止になって久しいのでこれは嬉しい〜!!

このメニューは今年の8月中旬頃に一部の倉庫店で初登場しまして、掲示板でも話題になっていたから気になっていたんですよ。

でもその時は販売期間がたったの2週間くらいしかなく・・・あっという間に見なくなっちゃったんですよね( ;∀;)

私はタイミングが合わず、遭遇できなかったので残念に思っていたんですけど、今回は再販されたばかりということで、ようやく買うことができました!会いたかったよ(´;ω;`)

注文すると、直径14cmほどの容器に、一口大サイズの小さなドーナツがたっぷり!数を数えてみたら17個入ってました!

受け取ると、温かいドーナツのぬくもりが容器ごしにほんのり伝わってきて、そしてシナモンシュガーの芳しい香りがふわっと漂ってきます。香りがもうすでに美味しい(゚∀゚)

容器は特に蓋などはなく、ピック的なものも何も付いていませんでした。私はすぐに食べたかったのでレジでお願いしてフォークを頂きました。

フードコート ドーナツボール 手で摘んだ

直径4cmほどの大きさで、ミスドのDポップより1周り大きいかな?くらいのサイズです。難なくポイッと1口で食べることができます。

しっかりした焼き色がついていて、手で摘んでみるとなんだかたこ焼きみたいよね(´艸`*)

表面はかなりしっかり目にシナモンシュガー。受け取ったばかりはまだ温かく、薄皮1枚カリッと硬めな質感です。

味について

フードコート ドーナツボール 3個

おぉぉ〜!!美味しいよ(゚∀゚)なんか懐かしい味!

甘くて、香ばしくて、シンプルな味わいでパクパク食べられちゃう!

作りたてだからなのか、表面はちょいカリサク。中はフワッとみっちりのちょうど間くらいの食感。しっかり生地が詰まっている感じだけど、決して硬くはありません。

パサパサとまでは言わないけど、ちょっと口の中の水分を持っていかれる感じはあります。一緒にホットラテを注文したのは正解だった!コーヒーとの相性は抜群です(´ω`*)

食べる前はもっとガッツリ!なシナモンでアメリカ〜ンな激甘を想像していたんですけど、これが意外とそこまで甘くなく、あとシナモンは香りばっかりで実際に食べたらそこまで主張はなく、風味づけ程度の存在感でした。

これだったらシナモンが苦手な方でも全然食べられる味わいじゃないかな?お子さんでも美味しく食べられると思います!

フードコート ドーナツボール 1個

お砂糖は見てのとおりたっぷりのジャリジャリだけど、ドーナツ生地そのものが激甘というわけではないので、トータルでちょうど良い感じです。

油っこくもなく、一口でパクっと食べやすいサイズ感ということもあり、味見程度に1個だけ食べようと思ってたのに、もう1個・・・もう1個だけ・・・と、どんどん食べ進めてしまうなかなか危険な子です(;´∀`)

車の中で食べた残りを持ち帰ったら、温かかったドーナツボールはすっかり冷めてしまい、同時に表面のカリカリ感はなくなりましたが、味わいは変わらず美味しかったです。

子供ウケもめちゃめちゃ良く、12歳と6歳に奪われ、あっという間に消えてしまいました(´ω`*)

まとめ

8月に短期間だけ販売されていたフードコートの焼スイーツ「ドーナツボール」がこの度、再販となっていました!

シンプルなオールドファッション系のシナモンシュガードーナツなわけですが、どこのお店のアレに似た味!・・・という感じではなく、どちらかというとお母さんが作ったドーナツ、みたいなホームメイド感あふれる懐かしい美味しさでした。

そこまで甘ったるくはなく、シナモンも風味程度でクセもなく、きっと誰しもが美味しい!と思える味わいだと思います(゚∀゚)

ドーナツって専門のお店もありますが、意外と作りたての温かな状態で食べられることってありませんからね。そういうところがホームメイドっぽさを醸し出しているのかもしれません。

コーヒーとの相性が抜群なので、ぜひともフードコートでコーヒーと一緒に購入し、まだ温かく表面カリサクなうちに一口でパクっと食べてみてくださいね♪おすすめです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ケロヨンず@座間 says:

    先週コストコに行った時には見かけませんでした…見逃したのかなぁ。
    食べたかったです〜!!((o(T ^ T)o))

  2. 2
    八幡さん* says:

    美味しいですよねー♪
    我が家は、マロンソフトと一緒に買って、ソフトをディップしながら食べました。
    あったかい〜!冷たい〜!で美味しかったです。

    3人家族でシェアして、ちょうどおやつにいい量でしたよ。
    今度は長く販売して欲しいなぁー

  3. 3
    ココア羽島@ときどき守山 says:

    私も前の販売時は買えなくて今回買えました。
    美味しかったです(^q^)
    シナモン好きじゃない妹も美味しく食べました
    ( *´艸`)

  4. 4
    千葉NT says:

    これこれー!!フードコートで見て、すぐにコス子さんのレポを探しましたが見つからず…
    恐る恐る購入しましたが、いい意味で裏切られました!
    子供のおやつがほぼ私のおやつになり、私的に懐かしい感じで大ヒットです(^^)
    写真を見たら、また食べたくなりました!

  5. 5
    桜緋 says:

    先日フードコートでドーナツボール復活してるのを発見してマロンソフトと共に購入してソフトにディップして食べました^_^
    美味しかったです(*´∇`*)

  6. 6
    そら says:

    チュロスが大好きだったので冷たくないスイーツ系の復活嬉しい限りです‼️
    もちろんマロンソフトにディップして食べましたがシナモンとマロンが喧嘩して両方の味が消えてしまってように感じたのでやはりディップするんだったらノーマルの方がいいかな。
    カップの底にシナモンシュガーが大量にあったので付けながら食べました(笑)

  7. 7
    ゆきんこ@野々市 says:

    お持ち帰りでもその場で食べてもコーヒーのお供に丁度良いおやつ待ってました\(//∇//)\
    チュロス無くなってからお茶のお供が無くて寂しかったので嬉しいです(°▽°)
    チュロスのコスパの良さと比べて高いのはこのご時世にら仕方ないと涙を飲んでいます笑
    冷めてもサクサク感がのこりまだまだ販売が続いて欲しいですね
    前回は見送ったら買えなかったので今回は2回も買っていまいました(๑>◡<๑)

  8. 8
    まなかん says:

    コス子さんのレポ見て買いたくて♡
    今日、尼崎店で買えました(*^◯^*)
    私も子ども達もシナモン苦手だけど、全然大丈夫でした‼︎うん、あったかドーナツに大満足!

  9. 9
    ひより@射水 says:

    わたしも前回買えず残念な思いをしたので、見つけたときは大喜びで買いました!
    ほんとにカリふわでおいしかった♡ずっと販売してて欲しいです。

  10. 10
    やりす says:

    皆様大絶賛のところ申し訳ありませんが、ベーキングパウダーの味、気になりませんか?
    ツンとしたって言うか、キンとしたって言うか、ケミカルっぽい感じの(語彙力なくて表現できない)
    前回も食べて気になって、今回も食べてやっぱり気になって

    • まあたん says:

      同感です!カリとした外側は甘味で気にならなかったけど、真ん中部分の生地を食べたときに なんとも言えない違和感(不味くはないけどおいしくはない様な。。。という程度の)を感じて、ヤリスさんのコメントをみてベーキングパウダーの味だと納得!
      うちの子は味覚過敏があり海原雄山先生並みなので、生地は食べずに周りのシナモンシュガーのみペロペロキャンディ状態でした。ミニフーブスが大好きでモリモリ食べてたから、こちらも期待したのに 残念でした

  11. 11
    くみちょー says:

    この前コストコに行った時にフードコートで見つけて、即買いました(^^)ずっと気になってて、やっと買えて嬉しかったです(^^)ひと口サイズで、甘すぎずサクッと食べられるので気に入りました♪もっとたくさん入ってたらいいなぁ…なんて、欲張りですかね(笑)。でも、それくらいシナモンがきいてて美味しいと思いました。また食べたいなぁ(^^)

コメントを投稿