国産鶏肉ふじ美どり 筋きりささみ 2.5kg

国産鶏肉ふじ美どり 筋きりささみ 2.5kg

国産鶏肉ふじ美どり 筋きりささみ 2.5kg 
購入時価格:1,698円(2020年10月)
ITEM# 88882

コストコの主に西日本側の倉庫店で取り扱われている国産鶏肉「ふじ美どり」です。

コストコ通ブログを見てくださっている方はご存知だと思うんですけど、私はコストコの鶏肉だったら「ふじ美どり」よりも断然「さくらどり」の方が好きなんですよ(´艸`*)

そのため久山倉庫店の鶏肉がふじ美どりに切り替わってからは、めっきり鶏肉の購入頻度が減ってしまったわけですが、最近買った「ささみ」がなかなか美味しいやん、ということに気がついて、こちらは時々買うようになりました。

他の鶏肉と同様、ささみも内容量2.5kg入り!( ゚д゚)これが全部、たっぷり全部ささみですよ〜すごい量です!

今回は2.5kg入りで1,698円だったので100gあたりの価格は68円!(゚∀゚)お肉屋さんのささみはどんなに安くてもグラム100円は余裕で超えちゃう価格になるので、めっちゃ安いですよね(´艸`*)

胸肉だったらどこのお店でも比較的安く購入できたりするのですが、ささみが特別安くなるということは意外となく、そうでなくても高タンパク低カロリーで栄養価も高いささみ肉は、ダイエットやボディメイクをされている方などに人気な部位だったりします。

それがコストコだと、むね肉よりちょっとだけ高いくらいの価格で買えるのが嬉しい(゚∀゚)むね肉のように皮付きということもなく取り除く必要が無い、という点を踏まえたら、むしろささみの方がお得なのでは?とすら思ってしまいます。

商品詳細

国産鶏肉ふじ美どり 筋きりささみ 2.5kg 裏面(カロリーほか)

要冷蔵:0℃以下で保存
※生物ですので表示された期限に関わらず、ご購入の後はお早目にご使用ください。
内容量:2.5kg ※2.5kgの商品を4つに分けて包装しているため、各包装の入数は同一ではございません。
消費期限:購入日含め6日
栄養成分表示(100gあたり):熱量 99kcal、たんぱく質 23.2g、脂質 0.6g、炭水化物 0.0g、食塩相当量 0.1g、ビタミンE 0.4mg

ふじ美どりの特徴
●腸内環境を整え健康的に育てられた鶏
●抗酸化作用のあるビタミンEを多く含む試料を与え、鮮やかな色合と鶏肉のうま味を引き出しました。
●ジューシーで柔らかな食感

コストコで取り扱われている他の種類の鶏肉もそうであるように、こちらも真空パックで4分割されています。

1パックあたりの量はおおよそ600g前後。さくらどりのささみよりも1周り小さなサイズのささみが、おおよそ10本前後入っています。

国産鶏肉ふじ美どり 筋きりささみ 2.5kg 1本

表面がツヤッツヤのピカピカで綺麗なささみ肉です。1本あたり50g〜60gほど。なお、こちらは「筋きりささみ」となっているので面倒な筋取りなどの作業は不要となります。

ささみは中心に大きな筋が入っているのが特徴で、基本的には調理前に「筋取り」という処理が必要なんですよ。

この筋がなかなか面倒で、筋を取らないと食感が悪くなってしまうし、火を入れたときに筋と一緒に身が縮んでしまったりするんですよね・・・。

久しくさくらどりを買っていないので、昔に購入した時の情報から上書きされていないのですが、確かさくらどりの場合は「筋切り」とは書いてあっても中の大きな筋がバッチリ残っていたりしたので、結局処理が必要ですごい面倒だった記憶があるんですよね〜( ゚д゚)

だけどこちらに関しては、名前の通りしっかり筋がカットされていて、試しに残った分を取り除こうとしてみましたが細すぎて取れませんでした。

実際に未処理のまま調理しても食感が悪くなるようなことがなく気にならなかったので、筋の処理についてはふじ美どりの方が良かったです。

味について

国産鶏肉ふじ美どり 筋きりささみ 調理例(ささみの串焼き)

味も美味しかった!そんなに神経質に調理しなくてもパサパサにならず、しっとり食感でお肉の内側から旨味が染み出してくるような味でした!

1つのサイズが小さい分、調理する分量の調整もしやすくて、数本まとめて調理して家族分のメイン食材にしたり、1本だけスチーマーで蒸して身をほぐして、サラダや和え物のトッピングにしたり、お弁当のおかずなんかにも使いやすくて気に入っています。

ささみの食べ方については私の場合、もも肉もむね肉も同じレシピで調理をするのでこちらのささみについても同様です。ソテーや揚げ物、サラダや和え物、蒸し料理などいろいろ使っています。

もも肉よりは肉質が硬くなりがちですが、加熱しすぎるようなことがなければ失敗することはまずありません。

うちの場合はむしろ、上の子が鶏皮の食感を嫌うため取り除いたりしなければならなかったりするので、鶏皮の無い「ささみ」の方が調理が楽だったりもします。

1袋約10本入ということは約40本のささみが入っているということになりますね。さすがにすぐには食べ切れないので一部はすぐに冷凍保存します。

国産鶏肉ふじ美どり 筋きりささみ ラップで包んで冷凍保存

ペーパータオルで水気を取り除き、使いやすいよう1本ずつラップで包んでジップロックに入れて保管しております。

食べる時は常温もしくはレンジで解凍して、好きなように調理する感じです。1本が手頃なサイズのささみなので、解凍も短時間で出来てとっても便利です。

というわけで、ふじ美どりのささみがとっても美味しくて使い勝手が良く、それでいて価格もお手頃とまったく悪いところが無かったので気に入り、今はリピートするようになりました!

通常使いはもちろん、健康上カロリーコントロールが必要な方や、効率的に筋肉を付けたり、ダイエット食品として高タンパク低カロリーの食材を定期的に求めている方にとっては、使い勝手の良いささみ肉を一気に大量買いできるコストコのささみ肉はピッタリな商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    彼方 says:

    最近サボってたので体重が増えてきて
    季節柄食欲増し増しで更に増えそうなので
    こんなんあるんやーと知れて良かったです。次行く時に買わねば!!串に刺したササミ居酒屋ぽくて良いですね(*´ω`*)

コメントを投稿