ペンネサルサディノーチ
ペンネサルサディノーチ
購入時価格:1,580円(2022年11月)
ITEM# 96809
10月頃から見かけるようになった新パスタ、ペンネサルサディノーチです。また絶対に名前を覚えられない料理が出た・・・( ゚д゚)
サルサ・ディ・ノーチ(Salsa di Noci)は北イタリア名物のくるみのソースのことで、ウォールナッツをすりつぶして作られるペーストなのだそうです。
イタリアではジェノベーゼと並んで有名なソースで、パスタと合わせる他にはディップソースにしたりパンに塗ったり、ミルクで伸ばしてドレッシングにしたりできる万能ソースなのだとか。
しかし、くるみのようなナッツをベースにしたソースなんてなかなか想像ができない・・・いったいどんな味なんだろ?
パッと見た感じはたっぷりのブラックオリーブにパンチェッタ、そして粗めに砕かれたたっぷりのナッツという感じで、どちらかといえば大人向けの味なのかな?
こういった1ケース4〜5人前のデリカの場合、子どもたちが食べてくれるかどうかが大事になってくるので、今回のような子どもたちが食べられそうにないものは選択肢から外れることが多いのですが・・・それでもどういう味なのか想像ができないものは一度食べてみたい!という気持ちもあって、購入するタイミングを伺っていたんですよ。
そしたら先日、YouTubeのコラボでフジワランドさんご夫婦と一緒にコストコを回らせて頂いた際に、このパスタを見てとっても興味を持たれていたんです。
食べてみたいけどやはり1ケースは多すぎる・・・ということだったので、1ケースをシェアすることにし、2等分して半分だけ持ち帰ることができました!
お友達とコストコへ行けば、こういったシェア買いができるのが嬉しいよね〜(´艸`*)半分だけだったら大人2人でも十分に食べ切れる量になるので、購入するハードルも下がってよりいろんなものに挑戦しやすくなります。
普段コストコへは撮影以外だったら旦那氏と2人で行くことがほとんどなので、これまであまりシェア買いの恩恵を受けてなかったんだけど、やっぱり必要な分量だけを手に入れられるっていいなぁ〜と思ったりしました(今更?笑)
商品詳細
名称:惣菜
原材料名:ペンネ(国内製造)、ベーコン、サルサディノーチ(植物油、くるみペースト、チーズ、乳加工品、にんにく粉末、オレガノ、食塩、バター、加工油脂)、玉ねぎ、くるみ、オリーブ酢漬け、ナチュラルチーズ、パセリ/乳化剤、pH調整剤、酸化防止剤(V,C)、香辛料抽出物、発色剤(亜硝酸Na)、グルコン酸鉄、(一部に小麦・乳成分・くるみ・大豆・豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は卵、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 284kcal、蛋白質 8.3g、脂質 18.5g、炭水化物 21.6g、食塩相当量 1.22g ※この表示値は目安です。
内容量:920g
消費期限:加工年月日含め3日
蓋をあけたらこんな感じ。本来サルサディノーチというソースはくるみをすりつぶしたペーストにニンニクやバター、オリーブオイル、チーズ、生クリームを加えて作るもので、見た目はどちらかといえばクリーム系みたいなソースらしいのですが
コストコのサルサディノーチはクリーム系のドロっとした感じはなく、ペンネの表面にうっすら白い膜が絡んでいる?といったような見た目で、どちらかといえばオイルベースっぽいソースのように見えます。
ベーコンはおそらく生ベーコン(パンチェッタ)が使われているようです。食べごたえがある角切りカットでたっぷり入っていました。そして薄切りのブラックオリーブの酢漬け、サルサディノーチとは別に食感が残るサイズにゴロッとくるみの欠片がたくさんまぶされているのが見えます。
この写真じゃちょっとわかりにくいですが、薄切りにしたナチュラルチーズもたっぷり。そして彩りはイタリアンパセリでしょうか。
調理方法はいつもと同じように電子レンジです。500Wで約5分間温めたのち、全体をかき混ぜてからさらに5分から10分ほど温めたら完成!簡単ですね。
1人前だけを取り分けて調理しました。少ない量なので温め時間は約5分〜7分ほどでOK!
具材にべったりとへばりついていたソースは温めたことで緩めになり、溶けたチーズと絡んで糸を引いています。火が入ったパンチェッタはうっすら汗をかき、調理前と比べると全体的にしっとりした印象です。
とってもいい香りがしますが、どちらかといえばベーコンやニンニク、オイルの香りかな?くるみはそこまで主張が無い気がします。
味について
あ、美味しい(゚∀゚)思ったより全体的に薄味なんだね。チーズやベーコンの旨味、オリーブのジューシーさが感じられる、素材の美味しさをしっかり感じられる味です。モチモチペンネの食感も良い!
そこにくるみの油分を含みつつもやや固めなカリフワ食感がいいアクセントになっています。くるみらしいナッティな香りもあります。
ただやっぱり、くるみのソースの主張はかなり控えめな気がするかな・・・ソースというよりも、くるみとチーズをたっぷりトッピングした、唐辛子を入れてないペペロンチーノみたいな印象でした。
具材1つ1つがしっかり主張があるせいか、具材の味や美味しさが際だっていて肝心のソースの味がよくわからないんです。食べていて美味しいな〜とは思いましたが、やはり食べ終わった後もサルサディノーチって結局どんな味なん?となっております。
食べる前は子供が好んで食べるタイプのパスタではなさそうだな〜と思っていましたが、味付けそのものは決して辛かったりスパイシーだったりすることはないので、子供でも普通に食べることができます。
試しに上の子に食べさせてみたら、オリーブだけ取り除いたら普通に美味しい、と食べていましたね。
夕食として食べるというよりは、白ワインなどと合わせてお酒のおつまみにちょっとだけ食べる、といった感じにも合いそうな感じです!
まとめ
聞き馴染みのないペンネサルサディノーチというパスタは、北イタリアでは定番で食べられているくるみソースのペンネ。具材たっぷり!くるみたっぷり!なパスタをレンジで温めるだけで食べることができます。
ただ、実際に食べてみてもくるみソースは薄味でよくわからんかったなぁ〜( ゚д゚)というのが正直な感想です。
具材はそれぞれしっかり美味しいし、特にクセみたいなものもなく食べやすいので、全体の味としては普通に美味しい!というのは間違いないのですが、パスタソースにしてはあっさり系だし、思い返せばベーコンの旨味やチーズ、オリーブの味で美味しく食べているような印象だったかも・・・。
見ため通りくるみたっぷり!だし、ソースの中にもたっぷり入っているはずなのですが、そこまで思っていたほどのナッツ全面感!は無かったように思います。
まぁ、これこそが「サルサディノーチ」の味!(どーん)・・・ということであれば、想像よりもかなり繊細な味付けです。
美味しいっちゃ美味しいけど・・・どんな味なのかはなかなか説明しずらく評価は分かれそうな気がしました。
おすすめ度:
コメント
初めまして。
こちらのペンネ、私はダメでした。
蓋を開けたらケミカルな薬品臭が漂い、蓋なしでレンジ加熱したらレンジの中が臭くてしばらく匂いが取れませんでした。
ペンネとソース、ベーコン玉ねぎは美味しかったけど、ソースが少なすぎました。
胸焼けして匂いで気持ち悪くなってしまいました。
オリーブの匂いでしょうか?
添加物よりも匂いで体に悪いもの食べた気分が拭えない感じが残りました。
期待していただけに残念でした。
ケミカル臭は残念ですねえ
何だったんでしょう
くるみ+麺類というと私はくるみだれのお蕎麦が大好きなんですが、にんにく入ってないので絶対違う系統ですよね。
うーん、お味の想像がつきません
これ、ちょっと味がボヤケてますよね。。追いチーズでアレンジも考えたけど、ちょっとの塩と粉チーズで劇的に美味しくなりましたよ
!是非試してみてください!
我が家では好評でした。
確かに塩を振ったほうが美味しかったです。
ハーディーズの白が進む進む。
我が家は娘・息子・アラフィフ目前の夫婦で
ペンネや麺類のデリカは一食につき4人で2ケースを普通に食べきります。
更にトレイに残ったソースにお湯を入れてのばし、フライパンに移してごはん投入しますw
食べ終わった後のトレイかなりキレイです。
こんな状態なので円安と物価高でエンゲル係数が上がって困ってます。
うちでも好評でした。確かに少し塩を足した方が味がしまるかも、とさなさんのコメントをみて思いましたが、普通においしく間食しました。
パンチェッタ、ナッツ、オリーブそれぞれが好きだからかもしれません。
好みが分かれそうな味だなとは感じました。
かなり薄い味で全部食べるのが大変でした。タバスコソースをかけたらおいしく食べられました。