ケージフリーで生まれた羽ばたくたまご 20個入

コストコ ケージフリーで生まれた羽ばたくたまご 20個入

ケージフリーで生まれた羽ばたくたまご 20個入
購入時価格:598円(2023年6月)
ITEM# 27915

全国的に品薄&高騰している卵ですが、コストコでは比較的在庫は潤沢な様子で私がコストコへ行く時は大抵たっぷり陳列されています。

いつもはお手頃価格で販売されている九州のたまごひよざえもん(20個)を選ぶのですが、どの卵を選んでもお値段は上がっているわけですし、このタイミングでちょっとランクの高い卵を買ってみようかしら?なんて思ったんです。

というわけで今回は、ひよざえもんの隣に並んでいた「羽ばたくたまご」を買ってみることにしました。こちらは2パックセットで598円。1パックあたりの価格は299円です。

ひよざえもんは同じ20個入りで約550円と、こちらの方がちょっとお値段が高いとはいえ、その差は50円くらいなので、そこまで大きく違うわけではなかったんですよね。

また、うちの近所のスーパーだと一番お手頃なものでも10個入り270円〜300円がデフォルトという感じでして・・・それがコストコだと普段食べているものよりもちょっと良い卵が300円以下で買えちゃうわけです(´艸`*)

商品詳細

コストコ ケージフリーで生まれた羽ばたくたまご 商品ラベル

名称:鶏卵(国産)
保存方法:お買い上げ後は冷蔵庫(10℃以下)で保存してください。
卵重:M52g〜LL76g未満
エネルギー成分表示(可食部100gあたり):エネルギー 151kcal、たんぱく質 12.3g、脂質 10.3g、炭水化物 0.3g、ナトリウム 140mg、食塩相当量 0.4g ビタミンE 4.0mg〜8.0mg(普通卵 1.0mg)

コストコ ケージフリーで生まれた羽ばたくたまご 10個×2ケース

中はこんな感じ。ケージフリーで育った鶏の写真が掲載されています。

ケージフリーというのは名前の通り、養鶏所の狭いケージの中ではなく、放し飼い(平飼い)で鶏たちにストレスを与えずに育てる方法で、そこで生まれる卵は健康で栄養価が高いと言われています。

こちらは、宮崎県に本社がある卵の総合商社フュージョン株式会社が生産しているとのこと。

何か聞いたことがある名前だなぁ〜と思ったら、いつもお世話になっている「ひよざえもん」も同じフュージョン株式会社の製品でした。なるほど。

免疫力向上・抗炎症作用など、アンチエイジングのビタミンと言われているビタミンEが通常の卵の4〜8倍と強化されているのが特徴とのこと。

卵の大きさはMS~LLサイズのミックスということですが、一般的な卵と大きくは変わらず、大きさがバラバラだということも感じませんでした。

味についても、正直、いつもの卵と違う!みたいなことはなかったかな。。というか、そもそもひよざえもんが普通に美味しいのよね(´艸`*)

ただケージフリーの卵は、卵を割って落とした時に、卵の黄身も白身もぷっくりしていて全体的に硬めというか、すごくハリがある卵だな〜と思いました。それだけ、産んだ鶏も卵も元気で栄養価が高い!ということなのかもしれません。

というわけで、良い卵がお手頃で買うことができて本当、お得しかないと思えるコストコの卵なのですが、やはり唯一ネックなのは、内容量20個入り、という量でしょうか。

うちに関してはまったく問題なく使い切れる量ですが、ご家庭によっては少量ずつじゃないと使い切れない!ということもありますので、その点コストコだったら最小個数でも20個入りなので不便ですよね。。

ちなみに今回購入した卵の賞味期限は購入日含め11日間でした。こちらは「生」で食べられる期限ということで、加熱調理前提であれば卵はかなり長持ちしますので、ゆっくりでも消費することができるご家庭であれば、コストコの卵はとってもオススメです。

価格重視で言えば、九州圏だとひよざえもん一択かなと思いますが、それでも数年前と比べたらかなりお値段は上がっていますし、そもそも他店では売り切れて卵自体が希少だったりしますので

こんな時期に、普段は買わないちょっと良い卵を選んでみる、というのもありだと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ごころっこ@中部 says:

    こちらの商品の卵にはなんの不満も無いですが、容器の紙素材のラベルが剥がれにくくて毎回プチストレスです。自治体によってごみの分別方法が違うかもしれませんが在住の自治体は容器包装の素材によって紙資源、プラスチック資源で分別するルールです。真面目に分別するとプラ容器にしっかり貼り付けてある紙ラベルの接着部分が取れないんです。プチどころか相当ストレスだったみたいで同じ内容を2度書いてしまいました(笑)

    • yurimonmon says:

      同感です!全く同じことを思っていました!!全然はがれないんですよねー笑

  2. 2
    たまごまごまごまごまごしないで says:

    茶碗蒸しは何で漉しますか?

  3. 3
    says:

    これ前買った時に卵が半分以上割れたりヒビ入ってたりしてショックだったんですよね
    パッケージのせいで中が見えないからわからなかったんですよ
    たまたまだったんだろうけど、確認できないのでもう買うのやめました
    でも味は全然普通です
    美味しいです

  4. 4
    F says:

    宮崎のフュージョンさんの「平飼い卵」は扉を閉めてケージで飼育していると聞いたことがあります。飼育環境の実態は消費者には分かりえません。これを聞いてから私はこの生産者さんの卵を選ばないようにしています。平飼い卵にしては安すぎるのではと思います。購入する前に一度確認されてみてはいかがでしょうか。

  5. 5
    ゆうN o.5 says:

    ここは屋内型の施設で放し飼いにしている卵です。
    その理由は、外からの病気や感染症の源となる、害獣、カラス、ハトなどを侵入させないようにするためです。ある意味、安心に配慮しているわけです。扉を閉めているだけで飼育環境がわるいかのような言い方はどうかと思います。

コメントを投稿