マルキン食品 熊本名産 南関あげ 5袋(熊本県のソウルフードがコストコに!もちもちの新食感油揚げ)

コストコ マルキン食品 熊本名産 南関あげ 5袋

マルキン食品 熊本名産 南関あげ 3枚入×5袋
購入時価格:748円(2023年6月)
ITEM# 34948

熊本県のコストコ御船倉庫店へ行った時に初めて見た商品です。南関あげ!!( ゚д゚)コストコにあるんだ!!

南関あげは福岡と熊本の県境にある「南関」という地域の特産品です。いわゆる「油揚げ」なのですが、福岡の方ではスーパーなどでも販売されている有名な商品なのです。

一般的な油揚げよりもちょっとお値段は高めだけど、とっても美味しいので私はスーパーでも買っていました。

ただ、福岡でも有名!!と思っていたのは、どうやら私だけらしく・・・・というのも同じ福岡人である旦那氏はこの商品のことをまったく知らなかったんですよ。

私の実家は福岡の中でもかなり南の熊本寄りの方ということもあって、この商品は馴染みが深く、実家の母もずっと使っていたので私はこの南関あげを子供の頃から食べていたんですよね〜。だからもしかすると熊本周辺地域の人気商品、ということなのかもしれません。

そんな南関あげをコストコで買う日がくるなんて!!(゚∀゚)

私がお世話になっている福岡の久山倉庫店や北九州倉庫店では見たことがない商品だったので、おそらくこちらは御船倉庫店のご当地限定商品、ということだと思います。

子供の頃からお世話になっている食べ物をコストコ通で紹介できるなんて・・・なんだか感慨深い(´ω`*)

こちらは、1袋の中に3枚の油揚げが入ったものが5袋セットになっています。近所のスーパーだとこちら1袋あたり200円強くらいの価格で販売されているイメージなので、コストコはまとめ買いではありますが1袋約150円というのはとってもお買い得な感じがします。

商品詳細

コストコ マルキン食品 熊本名産 南関あげ 5袋 商品ラベル(原材料名・カロリーほか)

名称:油揚げ
原材料名:大豆(アメリカ又はカナダ)(分別生産流通管理済み)、植物油/凝固剤、膨張剤
内容量:3枚(×5袋)
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
※この製品は熊本県内で製造されています。

栄養成分表示1枚(10g)当たり:エネルギー 75kcal、たんぱく質 1.6g、脂質 7.3g、炭水化物 0.8g、食塩相当量 0.002g ※この表示値は目安です

コストコ マルキン食品 熊本名産 南関あげ 1袋

こちらが一袋。マルキン食品株式会社が販売者となっていますが、昔から南関あげといえば「塩山食品」です。というわけでこちらも、製造所は塩山食品株式会社となっております。昔はそうじゃなかったはずだけど、最近はくまモンがトレードマークになってるみたい。時代よね。

袋を開けると、油揚げでは珍しいプラスチック製の容器の中に入っておりまして、これにはもちろん理由があります。

コストコ マルキン食品 熊本名産 南関あげ 1枚

こちらが1枚。11cm四方の板状の油揚げです。見ての通り、一般的な柔らかくて黄金色で中が袋状になっている油揚げとは大きく違い、こちらはカラッカラに乾燥してあるタイプの油揚げとなっています。

1cmほどの厚みがあり、カリカリサクサクな質感です。乱暴に扱うとすぐに割れてしまうため、プラスチックの容器に入れられているわけですね。

こちらの最大の特徴はパッケージにも書いてあるとおり「常温で長持ち」。未開封であれば常温で3ヶ月ほど保管することができるんですよ。かなり日持ちするのでストック食材には最適なのです。

一般的な油揚げの日持ちは冷蔵で5日程なのに対し、南関あげは水分をしっかり減らして揚げるため、一般的な油あげより水分の含有率が低いことで長期保存が可能となっています。

そんなわけでコストコで5袋まとめ買いしても全然へっちゃらなんですよね〜(´ω`*)

コストコ マルキン食品 熊本名産 南関あげ 使用例:お味噌汁

使い方はとっても簡単。袋から出して、好きなサイズに包丁でカットしたり、手で割ったりして汁物に入れたり、煮物に入れたりして使います。

油抜きなどは必要無く、むしろ南関あげの独特なお出汁を楽しむために、水の段階から南関あげを投入して味を出したりします。というか私、よく考えたらこの南関あげ、味噌汁と煮物と鍋でしか使ったことなかった・・・( ゚д゚)

形状的に袋にならないものなのでいなり寿司とかは作れないと思い込んでいましたが、こちらのパッケージには「南関あげいなり寿司」という、俵型に握った寿司飯を南関あげでクルッと巻いて作るタイプのいなり寿司が書いてあったんですよ。

また、五目飯、巻き寿司、酢の物、煮物などに使う時はさっと熱湯に浸して軽く水気を切って油抜きをしてくださいと書かれていました。長年使っていても知らないことはまだまだ多いなぁ・・・。

味について

パリッとした質感の南関あげですが、水を通すと一般的な油揚げのようにふんわり柔らかな質感へと変わります。だけど食感は普通の油揚げと全然違うんですよ。

乾燥している分、戻すと水分や出汁をたっぷり含んで、フカっとしててもちっとした弾力があって。でも噛んだらシャリッとした食感があって、油揚げが吸った出汁がジュワッと溢れてきて・・・。

上手く表現できませんが、普通の油揚げよりもジューシーな感じでとっても美味しいのです(´ω`*)

コストコ マルキン食品 熊本名産 南関あげ 使用例:小松菜と南関あげの煮浸し

こちらは小松菜と南関あげの煮浸しです。ちょっと甘めに味付けたお出汁をたっぷり吸った南関あげは、その油と混じってなんとも言えない美味しさとなります(´艸`*)

個人的にはこの食べ方が一番好きだなぁ〜。シンプルかつ、油揚げの食感や味をダイレクトに楽しむことができます。

ただですね・・・私は食べ慣れているのでなんとも無いのですが、食べたことが無い方にとっては、なかなか他では感じ得ない独特の食感らしく、うちでお味噌汁に入った南関あげを食べたお義母さん(埼玉人)はとっても驚いておりました。

そんなわけで、めちゃめちゃ美味しい〜!という人もいれば、飲み込むタイミングがわからなくて食べるのが難しい・・・という人もいたりします。

でも、そういうのも含めてご当地名物という感じがして良いんだよね(´ω`*)皆が皆、手を叩いて絶賛するわけではないけど、やっぱり私にとっては昔から油揚げといえばコレなんだ。

というわけで近々、南関あげを使ったいなり寿司や巻き寿司にも挑戦してみたいと思います。

※動画レビュー⇒マルキン食品 熊本名産 南関あげ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    塊肉はやっぱりコストコが一番 says:

    珍しい?ものの紹介ありがとうございます。
    まったく知りませんでした。これ食べてみたいです!!
    普通の油揚げは好きでは無いですが、これはおいし。
    関東でも売ってるところ無いでしょうか?

    • かぐら says:

      私は銀座の熊本館(アンテナショップ)で購入しています。なんとも不思議な歯応えで癖になります。ジャキッ!ジュワー!ムチムチッ!って感じかなぁw

  2. 2
    にゃんぴーす says:

    わーい!私も大牟田で生まれ育ったので難関揚げは身近です!取り上げていただいて嬉しいです^ ^

  3. 3
    ひとちぇ@座間 says:

    愛媛の松山あげと似ているのかな?
    松山あげは、スーパー(東京神奈川)でも見かけます。カレーにお肉代わりに入れたりもするようです。

    • コス子 says:

      松山あげを調べてみました!すごく似てると思います( ゚д゚)カレーには入れたことはなかったけど美味しそうですね!!

    • みったま@岐阜羽島 says:

      私もこの記事を読んでパッと愛媛の松山あげを思い浮かべました
      松山あげを炊き込みご飯や煮物に入れるとグッとおいしくなるのでストックは欠かせません( *´艸)
      カレーには入れた事が無いので試してみます!
      (こちらは岐阜です、スーパーで松山あげを手に入れてます)

  4. 4
    豆だす says:

    南関あげ、関東在住からみたら南関東の略かと思いました(笑)こちらでは見たことないです。常温で保存できるのはいいですね。熊本御船倉庫に行った時のお土産候補にあげときます…いつのことやら
    くまモンは熊本産の商品に付いているみたいですよ。

  5. 5
    ぶんぶん says:

    南関揚げ、大好きです。
    私はご紹介してくださった食べ方の他、たけのこご飯を作る時、普通の油揚げは入れないで、炊く前にお釜の上からモミモミしてほぼパウダー状になった南関揚げを入れるのが、また格別の使い方と思っています。炊き上がりには全く見えなくなりますが、上品な旨みと照りが出ています。美味しいですよ。友人から教わってからはこれ一択です。

    • コス子 says:

      すごくイメージしやすい活用方法で嬉しくなりました。目には見えませんが確かな存在感ですね(´艸`*)炊き込みご飯食べたくなった〜!

コメントを投稿