千金丹 薬売りのねりきなこ トッピングで様々な食材を和菓子に変える「塗るきな粉」

コストコ 千金丹 薬売りのねりきなこ 380g

千金丹 薬売りのねりきなこ 350g
購入時価格:1,188円(2023年8月)
ITEM# 49325

ジャム・スプレッドが並ぶコーナーで発見した、面白い名前のスプレッド「薬売りのねりきなこ」です!

文字のフォントといいデザインといい、レトロ感があって可愛い〜(゚∀゚)名前の通り、なんだかお薬っぽいパッケージだなぁ〜なんて思っていたら、こちらは創業明治8年の以前は薬の製造を行っていたメーカーさんなんですって。

パッケージに「パンに塗って美味しい」と書かれているので、こちらはいわゆる「塗るきな粉」ということなのでしょう。

使用用途と内容量を考えると、これで1,188円というのはなかなか強気やな、とは思いましたが、きなこ大好きな私はどうにも無視できず、さっそく試してみることにしました!

こちらは昨年末頃から一部の倉庫店ですでに先行販売されている商品なんですよね。コストコ通掲示板で話題になっていて気になっていたんです(゚∀゚)

今回は福岡の久山倉庫店で買えたので販売地域が拡大された!ということなのかもしれません。

商品詳細

コストコ 千金丹 薬売りのねりきなこ 380g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:きな粉加工品
原材料名:きな粉(大豆【北海道産、遺伝子組み換えでない】)、なたね油、蜂蜜、還元水飴、ショートニング、加工黒糖、食塩、大豆イソフラボン
内容量:380g
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:高温、直射日光を避けて常温で保存(開蓋後要冷蔵)
栄養成分表示(10g当たり):熱量 54kcal、たんぱく質 1.2g、脂質 3.6g、コレステロール 0mg、炭水化物 4.1g、食塩相当量 0.1g 大豆イソフラボン 13mg(アグリコン換算)

焦がし焙煎きなこ使用
大豆イソフラボン13mg
ノンコレステロール
グルテンフリー

コストコ 千金丹 薬売りのねりきなこ 380g 開封

蓋を開けると香ばしいいい香り〜(゚∀゚)なんとなく、クリーミータイプのピーナッツバターを思い出すようなスプレッドですね。

コストコ 千金丹 薬売りのねりきなこ 380g やわらかい

でも実際にバターナイフですくってみると、クリーミータイプとは全然違って思ったよりフワッと柔らかい!

決して水っぽいとか緩めというわけではありませんが、ピーナッツバターよりも全然ふんわりしていて、なんだかきめ細かいこし餡のような質感なんですよ。大豆と黒糖の香りがしっかりしています。

コストコ 千金丹 薬売りのねりきなこ 380g パンに塗り伸ばす

ほどよくポテッとした感じもあり、でもナイフで簡単に潰して難なく広げられるので、例えば焼いていない柔らかいパンの表面にもスルスルと塗り伸ばすことができます。

味について

甘くて香ばしくて、きなこの美味しさいっぱい!!めっちゃ、きな粉が濃いです!美味しい〜!!

きなこメインなのにスプレッドそのものは粉っぽくなく、舌触りはとっても滑らか〜(´ω`*)

そして、スプレッド自体はしっかり甘みがあるんだけど、きなこの香ばしさが主張しているからそんなに甘ったるくないんですよね。また、甘さと同じくらい、塩気もしっかりあります。

このしょっぱ味がさらに甘味を引き立ててくれる感じなんですよ。おかげでただのシンプルな食パンが、こちらを塗ることで立派な和菓子になります( ゚д゚)

コストコ 千金丹 薬売りのねりきなこ 380g お団子にトッピング

そのまま食べても普通に美味しいお団子も、少しだけこちらのねりきなこをトッピングすることで、なんかこう・・・特別な食べ物みたいな感じになるんですよ。

こちらに関しては、甘さにさらに甘さを足したところで甘さが×2とはならず、コクと香ばしさが増す感じ。だから、トッピングにおいてもかけすぎたー!!みたいな失敗に繋がりにくい気がします。

甘さがクドくないからどんどん食べられてしまって困っちゃう( ゚д゚)バニラアイスとかにトッピングしてもめっちゃ美味しいです。

コストコ 千金丹 薬売りのねりきなこ 380g ヨーグルトに混ぜる

個人的に気に入っているのは、ヨーグルトに混ぜこむ食べ方です。

冷たいヨーグルトの上にただ加えるだけだとスプレッドがダマになってしまうのですが、先にねりきなこを容器に入れて、少量のヨーグルトで溶きながらぐるぐるかき混ぜることでとっても綺麗に馴染みます。

不思議ですが、ねりきな粉にはヨーグルトでさえ和菓子に変えてしまうという不思議な魅力があります。もちろんお砂糖は足さなくてOK!私はいつも自家製の無糖ヨーグルトと合わせて食べていますよ。美味しくてヤミツキです(´ω`*)

こちらの「薬売りのねりきなこ」は、千金丹のホームページを見るとメーカーさんの看板商品の1つという感じでしたが、公式オンラインショップでは内容量95g入りのものが税込637円(+送料)で販売されていました。

なのでコストコで販売されているものは、コストコ専用で作られた大容量パックということだと思います。通常サイズの販売価格を知ったら、コストコの350g入1,188円はとってもお買い得な感じがしますよね( ゚д゚)

しかしこれは・・・甘ったるくない!そしてきな粉ってなんか健康的な感じがする!コストコのは大容量!!という様々な免罪符のおかげで、ついつい1回の使用量が多くなりがちです。これはあっという間になくなっちゃいそうだ( ;∀;)

※動画レビュー⇒千金丹 薬売りのねりきなこ 380g

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    私もきなこ大好きなので気になります〜
    次に行ったとき試してみたいです(^o^)
    味についてのところ2箇所ほど、きなこがきのこになっちゃってますよー

  2. 2
    そら says:

    味についてにの次の行…
    きのこ→きなこではないでしょうか??
    私も打ちor選択間違えでよくあります(笑)
    わかるからよいんですけどーーー

  3. 3
    だいず says:

    これ、美味しそうですね!
    自分では気付かないので、紹介してくださりありがとうございます。

  4. 4
    かなま says:

    すみませんコス子さん、”味について”のところ、”きのこの美味しさいっぱい”と、突然のきのこレビューになってます……
    ふふふってなってしまいました(^^)

  5. 5
    ちびろっく says:

    味について
    のところ、二ヶ所「きのこ」になってますよ。一段落目と三段落目。

  6. 6
    ゆっきー says:

    きな粉、あまりスキではないので、ぼんやりと読んでましたが、途中で「きのこの美味しさいっぱい」という一文が出てきて、「きな粉⁇」「きのこ⁇」って一瞬頭が止まってしまいました笑
    その後にも「きのこの香ばしさ、、、」ってありますが、「きなこ」ですね笑

  7. 7
    コス子 says:

    ご指摘くださった皆さん、ありがとうございました( ;∀;)訂正しました!

    きのこ→きなこですね

    我ながら変な間違いで、読みながらふふっ・・ってなっちゃいました。

  8. 8
    ひろえ says:

    このきなこ中部に売ってないので食べたい!!

  9. 9
    yu says:

    先日 羽島コストコで、get
    毎日ディナーロールに塗り塗り食べてます。
    女性にはイソフラボン大事
    美味しい😋😋😋ハマりました😋

コメントを投稿