ターキーレッグ みんなの憧れ「まんが肉」を自宅で楽しめる!

コストコ ターキーレッグ

ターキーレッグ
購入時価格:235円/100g
ITEM# 96708

ホットデリの新商品!ターキーレッグを買いました〜!大きな容器の中には、これまた迫力満点の骨付き肉がどーんと5本!!

すごい!これは・・・海賊が食べるやつだ!(゚∀゚)

多分これを見たらみんな、両手に1本ずつ持って「肉ぅぅぅ〜!!」ってやりたくなると思う!!(やった!実際。)

こちらはロティサリーチキンと同じホットデリで販売されているもので、アツアツの状態で陳列されています。蓋を開けたらすぐにホカホカを食べることができる!という商品ですね。

ターキーレッグは名前の通り七面鳥の足の部分。骨付きのお肉がこんがり焼かれていて赤黒っぽく染まっており、どことなくスモークっぽい雰囲気がありました。

実は去年の夏、期間限定でスモークターキーレッグという商品がフードコートで販売されていたことがあるのですが、こちらは見た目も大きさもその時に販売されていた商品にめちゃめちゃそっくりなんですよ。

なので感覚的には、過去にフードコートで1本売りだったターキーレッグが、5本入りになって再販された!・・・的な感じです。

そうそう、ターキーレッグといえばやっぱりディズニーランドやUSJといったテーマパークグルメのイメージがありませんか?だからなのか、コストコのイメージにもピッタリな感じがしますよね〜(゚∀゚)

価格は内容量によって微妙に違いましたが、私が購入したもので正味量1006g、価格は2,364円で購入しました。1本あたり472円となります。

テーマパークのワゴンで購入するターキーレッグは1本800〜900円くらいのイメージなので・・・もちろんテーマパークのものとまったく同じものとは思いませんし、サイズの違いなどもありますが、それを加味したとしてもコストコのターキーレッグはかなりお得な感じがしますよね。

商品詳細

コストコ ターキーレッグ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:ターキーレッグ(アメリカ製造)(七面鳥肉、食塩、ぶどう糖、砂糖、七面鳥ブロス)/ポリリン酸Na、エリソルビン酸Na、発色剤(亜硝酸Na)
保存方法:持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存
※この製品は卵、乳成分、小麦、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日翌日まで
正味量:1006g
購入価格:2,364円
栄養成分表示(100gあたり):熱量 124kcal、蛋白質 15g、脂質 6.8g、炭水化物 0.5g、食塩相当量 1.65g ※この表示値は目安です

コストコ ターキーレッグ 開封

蓋を開けたらこんな感じ。

独特の野性味溢れる香ばしい香りがフワッと漂ってきてワクワクしちゃいます。こんな漫画みたいなお肉を手に取る機会ってなかなか無いですよね〜。

コストコ ターキーレッグ 1本(手に持った)

手にとったらこんな感じ。見れば見るほどめっちゃ肉肉肉ぅぅ〜〜な感じ!!

持ち手のところは綺麗に処理されていて、素手で触ってもベタベタにならないのは嬉しい仕様(゚∀゚)

1本あたりの重さは微妙〜に個体差もありますがどれも230g前後。骨の長さは19cmでした。大きい!!

お肉は濃い焼き色というよりは、なんだか飴色にも似たようなテカりのある色合いです。不思議とこの色味で、こんもりとした肉質や、繊維や筋の方向がより際立って見える気がします。

ボディービルダーの方々が筋肉のラインを綺麗に見せる為に、肌の色を黒くしたりテカテカに見えるクリームを塗ったりすると聞きますが・・・もしかしてこちらも同じ原理なのかなぁ〜なんて思ったりしました(一緒にするなって?)

購入したてのアツアツで食べられたら一番美味しかったのでしょうが、家に持ち帰るとすっかり冷めてしまったので、温め直すことに。

そうそう!前回、フードコートで買ったスモークターキーレッグは、レンジで温め直したら水分が飛んでパサッとしちゃったんですよね。というわけで今回は、スチームオーブンで保湿しながら焼いてみました。

味について

めっちゃ美味しかった〜!!!(゚∀゚)ターキーは、コストコでもそれ以外でも何度か食べたことはありますが、もしや過去1かも・・・?ってくらい良かったです!

やっぱりチキンとは全然違うな・・・と思ったのは、七面鳥って鶏肉よりも断然味が濃いんですよ。

肉汁たっぷりジューシー!!って感じではなく、もも肉なのに脂っこくなくて、どちらかといえばハムっぽい質感で、肉質はギュッ!と締まっています。

皮の部分はちと硬めで噛みごたえがありましたが、中の赤いお肉はしっとり柔らかで食べやすい!

ターキーはお肉の臭みとかクセとかが気になる・・・という方もいるかもしれませんが、こちに関して特に気になることはなく、お肉の中から溢れ出る旨味がたっぷりで、ずーっと口の中に留めておきたいほど。

骨周りのお肉なのでたまーに硬い筋みたいなものがあったりもしますし、私の焼き直し方がよくなかったのか、場所によって(皮とか)は硬めだな〜という部分もありましたが

そういう部位も噛めば噛むほどジュワッと味が出てきていちいち美味しいので、できることならお肉のガムみたいにずーっと口の中で噛み続けておきたい・・・(´ω`*)結果、その硬さすらもターキーの美味しさとして受け入れてしまいます。

コストコ ターキーレッグ 残った骨

骨離れが良く、つるーんと綺麗に骨だけが残りました。これで46g。

つまり可食部位は1本あたり180g前後!!1人分と考えても結構多いね!(゚∀゚)確かに、お腹いっぱいになっちゃうわけだね。

まとめて5本も必要なのかはさておいて、お肉そのものは美味しくて満たされた感があったし、ターキーレッグというとテーマパークなどのアミューズメント施設で食べるイメージがありますが、価格は間違いなくコストコが安いです。

フードコートメニューのように1本だけ気軽に食べれるほどの気軽さはありませんが、まとめて買うことでみんなで海賊ごっこができちゃう!!というメリットも見逃せません(´ω`)

やはり、手に持って豪快にガブッ!!とかぶりつくのが、このお肉の醍醐味だと思います。

とはいえ、余った分はナイフなどを使って事前に骨から外しておくと、そのままお弁当のおかずにしたり、サラダにトッピングしたり、味を加えて和物にしたり、炒めものに加えてみたりして、使いやすいのでこちらもオススメですよ〜。

※動画レビュー⇒ターキーレッグ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    大阪のオバちゃん says:

    門真コストコ店ではオープンからずっと販売してましたよ😀
    12月にフードコートで販売される売れたら終了のレア商品的な感じで見てました😭
    それがまさか4〜5本でチキンと同じ場所で販売されてるのを見て感動しましたが😅値段が高く家族で食べきるには自身がなく断念しましたが❗
    またフードコートで出るなら食べたい😤

  2. 2
    匿名 says:

    18日の午前中に門真にいきましたがロティサリーチキンしかありませんでした。朝早くあいてうれてしまったのかなあ。。

コメントを投稿