鶏肉の和山椒てりやき コストコらしくない繊細な味付けに驚く

コストコ 鶏肉の和山椒てりやき

鶏肉の和山椒てりやき
購入時価格:129円/100g
ITEM# 96837

この夏に新しく登場したお肉を買いましたー!鶏肉の和山椒てりやきですってよ〜!(゚∀゚)コストコなのにめっちゃ和〜!!な感じですね!

パッと見、和で山椒でテリヤキって・・・結局どういうこと?な雰囲気がありますが、こちらはいわゆる「味付け肉」でカットされた鶏肉が調味液にしっかり浸けられている、下味処理済みのお肉となっております。

フライパンでサッと焼くだけですぐにメイン料理ができちゃう!という、お手軽簡単な主婦にありがたい商品ですね!

価格は重さによって異なり、私が購入したものは正味量1743g入りで2,161円でした。1パックあたり1,800円〜2500円くらいの中から選べるようになっていましたよ〜!

感覚としては、これひとつで大人4〜5人前といった感じでしょうか。

商品詳細

コストコ 鶏肉の和山椒てりやき 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:食肉加工品
原材料名:鶏肉(国産)、調味用たれ(醤油、果糖ぶどう糖液糖、醸造酢、みじん切り山椒、食塩、ゆず果汁、おろし生姜、ごま油、こんぶ茶、唐辛子、かつお節、酵母エキス)、長ねぎ、青ねぎ、麦芽糖超製品/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1548g
購入価格:1,997円
栄養成分表示(100g当り):熱量 119kcal、蛋白質 14.4g、脂質 4g、炭水化物 5.4g、食塩相当量 1.08g ※この表示値は目安です

コストコ 鶏肉の和山椒てりやき 開封

蓋を開けたらこんな感じ。唐揚げよりも少し小ぶりなサイズにカットされた鶏肉がサラサラした調味液にしっかり漬け込んであります。トッピングはシンプルに青ネギと白ネギ!

「てりやき」と言えば、みりん、砂糖、醤油のこってり系のイメージがありますが、こちらは一般的な「てりやき」とは全然違うみたいなんですよね・・・。

たまーに赤や黒の細かい調味料の粒が見えるのと、ちょっと柑橘っぽい爽やかな香りが印象的です。ゆず果汁、おろし生姜、こんぶ茶が入っているとのこと。この時点でめっちゃ「和」な感じがしますね〜(´艸`*)

調理方法は特に記載されておらず、中心部まで十分に加熱調理すればOKとのこと。一般的にはフライパン、もしくはグリルでの調理になると思います。

コストコ 鶏肉の和山椒てりやき フライパンで焼いた

というわけでさっそく、いつものようにフライパンで調理しましたよ〜!

基本、裏表を返しながらこんがり焼くだけで良いのですが、見た目よりも焦げやすい( ゚д゚) やっぱりタレ漬けされているからでしょうか。

調理する時は焦げ付きにくいテフロンのフライパン、もしくはフライパン用のクッキングシートなどを使い、弱火でじっくり時間をかけながら調理するのがオススメです!注意書きにもあるように十分に焼いて、しっかり中まで火を通すようにしましょうね。

テリヤキっぽい甘辛〜なバキッとした香りではなく、どちらかといえば「ポン酢」で味をつけた時のような爽やかな香りが印象的です。

味について

美味しい〜!!なんか、上品な味!(゚∀゚)

お肉はしっとり柔らかくてサクサク噛み切れます!濃すぎないけど旨味たっぷり!ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもなりそうな味付けです。

食べる前はやはり「てりやき」のイメージか、濃いめの甘辛味を想像してたんですけど実際はそうではなく、どちらかといえば「塩麹味」的な感じなんですよ。

醤油味というか塩味というか・・・そういう調味料の味としてはうまく説明できない「旨味」とお肉本来の味で食べているような、とても複雑かつ奥行きのある味、そんな美味しさでした。

あと「和山椒」という名前の通り、確かに食べ終わった後の口の中にはヒリつくようなスパイスの刺激が広がります。

が、めっちゃ辛い〜!!という感じではなく、程よいスパイシー感で心地よいです。ちなみうちの子たちは全然平気な辛さだったらしく、小1の下の子もパクパク食べていました。

もしかすると辛味刺激に敏感なお子さんは気になるかもしれません・・・が、例えば焼いたお肉に卵黄を落としてみたり、マヨネーズをトッピングしてみたりといったアレンジで、幾分まろやかになりますのでこちらもオススメですよ〜。

コストコ 鶏肉の和山椒てりやき 唐揚げ

衣を付けて唐揚げにしてみたら、こちらもとっても美味しかったのでオススメです!

和山椒の繊細なピリピリ感はほとんど感じられなくなってしまいましたが、シンプルに唐揚げとしてめっちゃ美味しかった!

中心部までしっかり味が浸透していて、お肉の旨味がたっぷり!レモンをふりかける必要が無いほどさっぱりとした味付けでした。いつもの唐揚げとは一味違う、上品な味の唐揚げになりましたよ〜。

店頭でこちらを見た時は、もっとめっちゃ香辛料辛い感じなのかな〜?とか、濃い味付けなのかな〜?と思っていましたが、いい意味でイメージを覆す、繊細で複雑な味付けでとっても美味しかったです!(゚∀゚)

特に味変することもなく、家族みんなで美味しく食べることができたのも良かったです。フライパンで焼いてお皿にドーン!と盛るだけで立派なメイン料理になりますよ〜!

※動画レビュー⇒鶏肉の和山椒てりやき

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ココア羽島@ときどき守山 says:

    これは欲しい買いたいが、この前のペンネも買いたいし悩むなあ。

  2. 2
    まなかっち says:

    これ、試食したら生姜などの香辛料がとても深い味でとても美味しかったです。
    今回は他のお肉を沢山買ったので購入しなかったのですが、今までに無いお味だったので、次回は絶対に…(*´ー`)ゞ

  3. 3
    ブルーベリー says:

    食べ終えた後に口に酸っぱさが少し残るような不思議な味でした。酸っぱいのが好きなのでおいしかったです。
    この手の製品はだいたい味付けが濃いめなので野菜とともに炒めました。冷凍をほどいての調理は火通りが心配なので野菜とともに少し蒸し焼きにするとそれも安心。
    二人で食べるため4回分に小分けしたので、まだまだ在庫あります。唐揚げにしてみようかな。

  4. 4
    ベリー@神戸倉庫 says:

    山椒好きな友人がとても興味津々です。
    部位の記載がないようですが、写真の感じだとムネ肉でしょうか?

    • コス子 says:

      部位の記載は無かったんですけど、おそらくお肉の形状を見ると「肩肉」かな〜?と思っています。

      ムネ肉ほど淡白ではないけどもも肉ほどコッテリはしていない、ただ厚みはそこまでない、コストコのデリカではお馴染みの部位です。

    • ベリー@神戸倉庫 says:

      ありがとうございます。
      肩肉(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
      そんなピンポイントな希少部位が使われてるんですか!コストコの鶏肉デリカはロティさんしか買ったことがないので知りませんでした。
      ますます美味しそうですね。
      次に行った時もあるといいなぁ。

  5. 5
    ティータイム@尼崎&和泉 says:

    わが家ではとても好評でした!
    お弁当に入れたら、山椒好きの息子が帰って来るなり「アレ何!めっちゃ美味しかったんやけど~まだある?」と大絶賛でした。
    また見かければ購入したいと思います。

  6. 6
    ゆま says:

    大人にも子どもにも大好評でした!
    また見かけなら買っちゃうだろうな〜

  7. 7
    じらふ says:

    美味しかったです!
    最初はそのまま焼いて、
    残りは肉だけ使って唐揚げ
    残ったネギとタレで野菜炒めにしました。
    唐揚げにするとマイルドになって子供に大好評でした。
    タレは爽やかでさっぱりしてるので、次買ったらミルフィーユ鍋の味付けに使ってみたいです。

コメントを投稿