国産鶏肉ふじ美どり 皮なしむね肉 2.5kg

国産鶏肉ふじ美どり 皮なしむね肉 2.5kg

国産鶏肉ふじ美どり 皮なしむね肉 2.5kg 
購入時価格:1,998円(2023年5月)
ITEM# 88882

主に九州圏のコストコで取り扱われている国産鶏肉ふじ美どりです。

我が家の常備菜としている鶏むねハムを仕込むべく、リピートしているむね肉を買おうとしたら、隣に並んでいた黄色いパッケージの「皮なし胸肉」が目に止まりました。

いつもの「むね肉」はブルーのパッケージで、鶏皮が付いた状態の胸肉がパッキングされているのに対し、こちらは同じ胸肉でも鶏皮を取り除いた状態になっているものです。

さくらどりもむね肉がブルーで、皮なしむね肉が黄色、ということはもしかしたらコストコ側からの指定のパッケージということなのかもしれませんね。実際、パッケージだけ見れば、さくらどりもふじ美どりも、見分けがつかないほどそっくりですからね( ゚д゚)

最近だと購入した鶏むね肉は、そのほとんどが鶏ハム用になってしまっているので、作る度にいちいち鶏皮を剥がさなければならないことを考えると、もともと鶏皮を取り外されているものを買った方が手間が省けて良いな〜と思ったんです。

ちなみに皮付きのむね肉は、たしか同じ2.5kg入りで1,608円(うろ覚え)で販売されていました。100gあたりの価格は64円。それが皮なしだと80円なので、やっぱり皮を剥ぐ分の手間だけちょっと皮なしの方がお値段が高いんですよ。

でも考え方によっては、皮なしむね肉は純粋にお肉の部分のみが入って内容量2.5kg入りですからね。取り除いた皮の重量分がすべてお肉!ということを考えると、かえってこちらの方がお得な上に皮を取り除く手間もいらないし便利じゃん、とも思えます。

お値段安いし、皮付きで調理してもOK!という場合は間違いなく、通常の「皮あり」な胸肉の方が良いと思いますが、私みたいに「鶏ハム作る!」みたいな目的で購入する場合、もしくは家族に鶏皮が苦手な人がいて、調理する時は必ず取り除いちゃう!という方は、皮なしの方がいいんじゃないかな。

商品詳細

商品名:皮なしむね肉
内容量:2.5kg※2.5kgの商品を4つに分けて包装しているため、各包装の入数は同一ではございません。
※生物ですので表示された期限に関わらず、ご購入の後はお早目にご使用ください。
賞味期限:購入日含め6日間
保存方法:0℃で保存
生産者:株式会社児湯食鳥八代工場

ふじ美どりの特徴
●腸内環境を整え健康的に育てられた鶏
●抗酸化作用のあるビタミンEを多く含む試料を与え、鮮やかな色合と鶏肉のうま味を引き出しました。
●ジューシーで柔らかな食感

こちらも他のシリーズと同様、2.5kg入りのお肉が真空パックで4分割されています。1パックあたりの量はおおよそ600g強。

国産鶏肉ふじ美どり 皮なしむね肉 2.5kg 開封中身

胸肉のサイズはさくらどりと比べると一回り小ぶりとなっていまして、4分割の1区画に3枚、もしくは少し大きめのものが2枚入りとなっています。

胸肉の大きさはおおよそ1枚あたり250g前後といった感じです。

簡単!鶏むね肉でしっとり鶏ハム! コス子流、鶏ハムの作り方【完全版】

そして鶏ハム。私の鶏ハムの作り方は昔、レシピを公開したコス子流、鶏ハムの作り方から変わっていません。

美味しくて、めっちゃしっとりなんだけど、仕込みに結構時間がかかるんだよね・・・( ゚д゚)

最近は3〜4本(むね肉3〜4枚分)ずつくらいまとめて作っているんだけど、皆すごい勢いで食べちゃうから無くなるスピードが早すぎて全然追いつかない・・・。

そういう意味でも、鶏皮をはずすという一手間が省けるのはめちゃめちゃありがたいのです〜!とっても綺麗に処理されていて、皮と身の間に微妙に残りがちな脂身も除去されていました。

うちの子たちは、唐揚とかグリルチキンみたいにパリッ!とした皮は美味しく食べるのですが、例えば照り焼きや親子丼、煮物といったふんわり系調理をした場合、鶏皮のブヨブヨが嫌だー( ゚д゚)といって一切口にしないんですよね。

以前は、大人(鶏皮大好き)の方が食べる量が多いし!!と思いながら、価格が安い皮付き鶏むね肉を好んで買っていたのですが、最近は子どもたちもよく食べるようになったので・・・結局鶏ハム以外での普段使い用でも、鶏皮をいちいち引っ剥がして使うことが多くなっているんですよね。

そう考えると、鶏むね肉に関しては、こちらの皮なしの方が我が家には合っているのかもしれん・・・と、最近は思うようになってきております。

でも結局、購入する時は迷ってしまうんよねぇ・・・同じ内容量!同じとり胸肉!と考えると、1,998円と1,608円じゃ大きな違いですからね。便利さをわかっていても、ついつい安い方に惹かれがち。。

鶏皮は見た目以上にカロリーが高めで、鶏の胸肉を同じ量食べるのならば、皮を取るだけでおよそ全体量の半分のカロリーをカットできると言われています。

皮なしの鶏むね肉は高タンパク低脂肪でダイエットやボディメイクにも適した食材になりえますので、おそらくそういう目的でこちらを選ばれる方も少なくないと思うんですよ。

皮を剥くのが面倒、鶏皮嫌いな家族がいる、ダイエット用に、といった「利便性」を考えるならば、やはりこちらの商品はとても便利だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆ〜☆ says:

    おはようございます♪

    画像の下の商品名が、筋きりささみになってますよ〜(^。^)

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました( ;∀;)

  2. 2
    ゲスト says:

    写真下タイトル、「筋きりささみ」→「皮なしむね肉」、購入時の年月日も、「2020年10月」→「2023年5月」の間違いではないでしょうか?

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました( ;∀;)

  3. 3
    ケロヨンず@座間 says:

    私も同じく皮を剥いて使うことが多いので、毎度皮つき皮なしを迷って皮つきを選んでしまってます。
    ある時ふと、皮は何グラムくらいあるのかと測ってみたら…想像以上に軽かった…
    捨てるの勿体無いし、剥くのは手間だし…
    この悩みはまだまだ続いてしまいそうです(T-T)

コメントを投稿