USAビーフ プライムミスジ 焼肉用

USAビーフ プライムミスジ 焼肉用

USAビーフ プライムミスジ 焼肉用
購入時価格:338円/100g
ITEM# 98418

USAビーフプライムのミスジ焼肉用です。この時はなんだか無性〜に焼肉が食べたい気分だったんですよ。

いつもは価格がちょっとお安めの肩ロース焼肉用を購入し、普段使い用として冷凍ストックしながら少しずつ楽しんでいるのですが、せっかくならあまり買わないお肉の方が良いなぁ〜と思って選んだのが、こちらのプライムビーフのミスジでした。

ミスジはアメリカ名で「トップブレード」と呼ばれているお肉で、肩肉の裏側に位置した「ウデ肉」にあたります。

牛一頭から取れる量が少なく、希少部位と言われているところですが、コストコの牛肉の中では割とメジャーな部位でして、時に塊で販売されていたり、ステーキ用という厚み2.5cm以上という分厚いお肉が並んでいたりします。

今回は「焼肉用」ということで、1cm弱くらいのステーキカットと比べれば割とカジュアルなスライスとなっています・・・まぁ、スーパーやお肉屋さんでいう「焼肉用」と比べれば、こちらはずいぶんぶ厚めだとは思いますが(;´∀`)

肩ロースよりも赤身がしっかりしていてサシがきめ細かく、赤身なのに程よい食感で噛み切りやすく、食べやすいので、コッテリジューシーというよりは肉々しい食感が好きな方にとても支持されているお肉です。

肩ロースより少しお高めで、ロース類よりは安い!というプチぜいたくな気分を味わいたい時にピッタリなお肉なんです。

私はこれまで、塊やステーキ用カットは何度か買ったことがありますが、実は焼肉用カットは初めて(゚∀゚)

塊は切り分ける必要はありますが色んな料理に活用できるし、ステーキはやっぱりステーキとして食べるのが一番でたまの贅沢にピッタリです。

今回のように、焼肉食べたい!!な目的で選ぶのであれば、やはりすでに焼肉用に切り分けられているものは便利ですね〜(´艸`*)

商品詳細

名称:牛肉(ミスジ)
要冷蔵:4℃以下 
賞味期限:加工年月日含め4日
正味量:1172g
購入時価格:3,961円
※スジ切り処理をしてます。十分に加熱してお召し上がりください。

USAビーフ プライムミスジ 焼肉用 開封

見ての通り、サシがめちゃくちゃ綺麗〜(゚∀゚)

これを見る直前までは肩ロースにするつもりだったのですが、ちょうどスタッフさんが奥から加工した直後のパックを出している最中で、こちらの美しいサシを見て、一瞬で虜になりました。。

ちなみに最高格付プライムビーフの1つ下のグレードである「チョイス」のミスジも買ったことがありますが、やっぱり見た目が全然違うんですよね。サシの量ときめ細かさが段違い!

どれにしようかと品定めしていたところ、一番美味しそうなものをスタッフさんが選んでくださいまして、それが今回購入したお肉です。

ミスジという部位は名前のとおり3つの筋があります。厳密に言えば、お肉の塊全体を覆うように、裏表に2つの筋がべったり貼り付いていて、お肉の真ん中にもう1本、筋が通っているのですが

焼肉用として販売されているものは、加工段階ですでに表面を覆う膜のような大きな筋は全て処理されており、実際に「スジ」として残っているのはお肉の真ん中の1本スジだけなんですよね。

USAビーフ プライムミスジ 焼肉用 1枚

お肉の断面を見ると、真ん中のスジから葉脈のように美しいサシが入っていて、まるで葉っぱのような形をしているのが見えます。

本当にただ焼くだけで食べることができるよう、面倒なことを全て済ませてくれているというのがありがたい〜( ;∀;)過去に面倒な塊の処理を経験しているからこそ、焼肉用カットのありがたみが身に沁みます。

ちなみに真ん中のスジは、めちゃくちゃ硬いわけではなく、どちらかといえば軟骨のようなコリコリした食感です。ただ、細いところはあまり気にならないのですが、たまーに太いものが混じっていることがあり、それは結構硬くて噛み切れなかったりすることがあるので注意です。

色味が半透明のスジだから、一見柔らかいようにも見えますが結構硬めなので、そういものがあれば私は事前に取り除くようにしております。

お肉そのものはすでに筋切りも行われているため、基本的にはそのまま鉄板に並べて焼くことができます。

ミスジで焼肉

というわけで念願の焼き肉です(´;ω;`)

パックで見た時はマヒしてたけど・・・やっぱりお肉1枚1枚がかなり大きいぞ。。( ゚д゚)

多分この肉、横幅15cmくらいはあるんじゃないかしら。。1枚のお肉を3等分くらいにカットしてはじめていわゆる一般的な「焼肉用」のお肉の大きさになる感じですね。

そんな大きなお肉が1パックにたっぷり入っているので、あらためてみると本当にすごい量です( ゚д゚)

味について

美味しかった〜!お肉のキメが細かく、しっかりした赤身と適度な厚みで程よい歯ごたえがありつつも、簡単に噛み切れて食べやすい!そして、なんといっても脂がしつこくないんですよ。

食べても食べても全く胃にもたれず、ず〜っと美味しいが続きます(´艸`*)

ここ最近は、焼き肉を食べても昔ほど食べられなくなってて、胃の衰えを如実に感じてちょっと切なくなったりもしていたのですが・・・

こちらのお肉は、普段では絶対に考えられないほどガツガツ食べられてしまうほど、旨味はあるのになんだかスッキリした食べごたえなんです。

おかげでどんどん箸が進む!全然食べ飽きない!無限肉だ!( ゚д゚)

大人はもちろんですが、5年生の上の子もすでに大人と変わらないくらい食べますし、4歳の下の子も食べやすいようにキッチンバサミで小さくカットしてあげたら、おいしいおいしい!と何度もおかわり。

結局、今回は大人3人と子供2人の計5人で、こちら内容量1kg強のお肉を1回の焼肉で食べ切ってしまったのです( ゚д゚)

正直、1回の食事だけで全部食べきる予定はなく、残った分は冷凍保存かなぁ〜くらいに思っていたのですが・・・実際に食べ始めると本当に食べやすく、皆、驚くほどモリモリ食べるものですから保存に回す分なんて全く残らなかったですね〜(;´∀`)

食べ終わった後はもちろん、皆お腹いっぱい大満足でした!1パック3,961円でしたが、家族で外に焼き肉を食べに行ったと思えば安いもんだ!

まとめ

プライムのミスジ焼肉用は、ちょっとコッテリ系が厳しくなってきた大人の胃にも大変優しく、クセもなくあっさりとした食感でありつつも、濃厚な赤身特有の味わいがしっかり感じられるとっても美味しいお肉でした!

ただ、もう少し脂がほしい〜!コッテリさが欲しい!という方は、もしかすると肩ロースの方が好みかもしれません。どちらかといえばミスジの方がお肉のキメが細かく、柔らかいのが特徴なので、食べる人の好みで選んで良いと思います。

一般的な焼肉用のお肉と比べると厚みがありますが、この絶妙な厚みがいい感じに旨味を残しつつ、それでいて子供でも食べられるいい感じの分厚さだと思います。

時々、太めのスジが混じっていることがあるので注意は必要ですが、基本的にはお肉の真ん中を通るスジも問題なく噛み切れるので、子供からお年寄りまで美味しく食べられます。

胃弱でも、お肉がモリモリ食べたいんだよ!!!( ゚д゚)ノ ・・・という方にはうってつけのお肉です。笑 

購入したその日の夕食であっさり1パックなくなってしまいましたが、おかげですっかり、お肉食べたい欲が満たされました。また同じような状況が訪れた際にはお世話になりたいと思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    どんちゃん says:

    私が購入した神戸店ではチョイスグレードが出ていましたが、これもとっても美味しかった!
    柔らかく、脂の量も調度よく、50代夫婦も女子高生の娘も、ほんっとにパクパクいけました。
    こんなお肉に出会えるから、コストコはやめられない!年会費に見合う納得のお肉ですね!

  2. 2
    あかまま says:

    これいいですねー!
    和牛の脂が消化出来ず、必ずお腹痛くなってしまうので、牛肉は海外のしか食べられません……だから焼肉に行っても豚か鶏かホルモンか……の私には、海外のお肉、いいですね

  3. 3
    玲阿ママ says:

    お聞きしたいのですが。。。
    焼肉で枝豆を焼いてるの初めて見ました‼️
    これは地方独特?
    一般的?

    • コス子 says:

      一般的ではないと思います。笑
      たまたま同じタイミングで、コストコで生の茶豆を購入したので、せっかくなら焼き枝豆にしちゃおうと思って一緒に焼きました!
      両面にしっかり焦げ目が付くまで焼いて塩をかけて食べます。ほくほく美味しいよ(゚∀゚)

コメントを投稿