簡単!鶏むね肉でしっとり鶏ハム! コス子流、鶏ハムの作り方【完全版】

簡単!鶏むね肉でしっとり鶏ハム! コス子流、鶏ハムの作り方【完全版】

今回は、私がコストコで内容量2.5kgの鶏むね肉を購入したときによく作っている「鶏ハムの作り方」を紹介します!

このレシピは、今からおおよそ10年くらい前に考えたもので、ブログでも昔、一度だけ紹介したことがあるんですよ。

作るのにひたすら時間だけはかかりますが、必要なものは必ず家にあるもので良いし、基本ほっとけば誰でも失敗なく作ることができるものです(゚∀゚)

いつもこの作り方で美味しくできるので、これまで特にアップデートすることもなく、10年間ずっと変わらないレシピで今も作り続けております。

ふじ美どり むね肉

コストコの鶏肉は2.5kgも入っているので、その一部を鶏ハムにしておくと、とっても便利!おかずにしたりおつまみにしたり、サラダに乗せたり、ラーメン等の汁物の具にしたりといった感じで、作っておけば活躍の場はめちゃくちゃ多いです!

多めに作っておいた鶏ハムはそのまま丸々冷凍保存することもできるので、一度作っておくと長ーく楽しむことができますよ〜。

以前の記事では、文字と写真だけでレシピを紹介していたのですが、やはり実際に作っているところを見て頂き、注意点とかポイントなどをお伝えした方がわかりやすいかと思いまして、今回はじめて動画でレシピを紹介することにしました。

ちなみに九州のコストコでは現在、国産鶏肉は「さくらどり」ではなく「ふじ美とり」という鶏肉になっています。個人的にはさくらどりの方が好きですが、ふじ美どりでも同じ作り方でしっとり美味しく作ることができましたよ!

https://youtu.be/vV28RcMQZBM

なお今回は、2枚の鶏むね肉を使って2本の鶏ハムを作っておりますが、普段は4本(鶏むね4枚分)でまとめて作っております。

調味料の分量はお肉1枚から作るレシピで紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね♪

コメント

  1. 1
    たいたい says:

    コス子さんの鶏ハムとってもいい感じにできますね。いつも参考にさせてもらってます。

    しかし、久山ではさくらどりではなく、ふじみどりに変わってしまい、匂いが気になってコストコで鶏肉が買えずとても残念に思っています。
    他の店舗では取り扱いがあるようなので、久山でも時々取り扱って欲しいです。

    • コス子 says:

      そうなんですよ( ゚д゚)ふじみどりよりも絶対さくらどりの方が美味しい!臭みもないしそもそも色が違う!

      さくらどりはずっとストックしていましたがこちらに変わってすっかり鶏肉を買うペースが落ちました。

      ぜひともさくらどりに戻して欲しい・・・撮影などで、コストコのえらい人(笑)に合う度に訴えております。

  2. 2
    ゆきんこ@野々市 says:

     私、鶏ハムは丸く形成してってのが
    とても面倒くさい(*´Д`*)2日寝かせる

    のがハードルが高くて形成しないまま
    サラダチキン風の[塩どり]にしています。

    やはりコス子さんの工程を観て[塩どり]と
    [鶏ハム]は全然違うものなんだなぁと実感しました。
    寝かせて塩抜きで食感がとても良くなりそう^_^

    今回の値引きでさくらどり胸肉を購入したので
    気合い入れて作ってみたい\(//∇//)\と思います♪

    • コス子 says:

      そうなんです、面倒っちゃ面倒なんですよね。時間もかかっちゃいますしね(;´∀`)

      でもいつも、家族が美味しい〜!!と言いながら食べてくれるので、やっぱり作ってあげたい!と思っちゃいます。

    • おと says:

      すごい!ホントにおいしく作れた!
      ありがとうございます!!

    • コス子 says:

      おとさん
      作ってくれてありがとう!お気に入りのレシピになってくれたら嬉しいです!

  3. 3
    きゃらめるみるく says:

    コス子さんの作り方を動画で見て、私の作り方がいかに雑でいい加減だったかがわかりました。出来がイマイチだったのは、私が手を抜いてたからですね。
    ポイントを教えてくれて、ありがとうございました。今度、挑戦してみます!
    これからも調理の動画、期待しています。

  4. 4
    サクサク says:

    さっそく鶏むね肉をお買い物してました。
    よく登場するブルーのバケツ容器は、どちらの商品ですか?
    とてもカラフルで可愛いデザインだし、色違いがあるのか気になります。
    ぜひ教えてください!!
    我が家も鶏ハム作って週末にみんなで食べたいと思います☆

    • コス子 says:

      コストコで昔購入したジョセフジョセフのボウルセットです!8個セットの中の一番大きなボウルがこちらです。
      見た目が可愛いし、割と使えてお気に入りです!

      現在コストコでは販売されていませんが、調べたらすぐに出てきますよ〜!

  5. 5
    新米ママ says:

    コス子さんはじめまして!
    クーポンで買ったむね肉で鶏ハムを初めて作ってみようと思い動画見させてもらいました。
    2日冷蔵庫に入れるというのは、例えば月曜に仕込んで冷蔵庫に入れたら、水曜に保温調理するのですか?それとも、2日間置いて、木曜日に保温調理するのですか?
    お忙しいとは思いますが、是非教えて頂けたら嬉しいです☆
    よろしくお願いします。

    • コス子 says:

      私は月曜日に作ったら、水曜日に調理します!丸々2日間(48時間)寝かせるというイメージです!たまーに忘れて3日くらい放置してしまうこともありますが大きな失敗にはならないので大丈夫ですよ!

    • 新米ママ says:

      コス子さん、ご丁寧にありがとうございます。
      早速作ってみますー☆

  6. 6
    のん says:

    胸肉を購入して、冷凍保存したお肉を解凍して作る事も可能ですか?
    冷凍したやつって、基本消費期限切れてるから、2日間冷蔵庫で寝かせるの行程が気になり、質問しました。

    • コス子 says:

      冷凍保存したお肉でも大丈夫ですよ。冷蔵庫→常温で少しずつ戻して解凍したものに塩・砂糖で下味を付けて、後は工程は同じです!冷凍前に賞味期限が切れてしまったお肉、となると話は別ですが、鮮度が良い状態で冷凍保存したものなら問題ありません!

    • のん says:

      コス子さんお返事ありがとうございます。
      購入後直ぐに冷凍したやつなので、早速解凍し、仕込みました!
      息子が胸肉でダイエットをしているので、レパートリーが増えて助かります。(ほんとは私がダイエットしなきゃいかんのですが(^_^;))

コメントを投稿