ノーブル ジンファンデル(NOBULL ZINFANDEL PUGLIA 2021)
NOBULL ZINFANDEL PUGLIA 2021
購入時価格:1,368円(2023年12月)
ITEM# 56105
コストコのお酒売り場の試飲で頂いて、一口目からめちゃめちゃ気に入ってしまった赤ワイン。ノーブルのジンファンデルです。
お酒はなんでも好きなので、コストコでの試飲も割と積極的に頂く私(←車運転しない人)なのですが、一口飲んだだけで、これは買わなきゃ!!!と、思うものって、そう多くは無いんですよ。
特にワインに関しては価格がピンからキリまであって、詳しくなければ何を基準に選べば良いのかわからないし、また赤ワインに関しては開封直後としばらく置いたあとじゃ味が違ったりもするので、簡単に美味しい!とかコレ好き!!とか、なかなか言いにくかったりするんですよね。
そんな、ワインの知識なんてほぼ無い私でも素直に美味しい〜!と思えたものは久しぶりでして(´ω`*)それが、お手頃価格の1,368円。しかもクーポンで300円OFFになっていたので、今回は1,068円で購入することができたんですよ。
ちなみにこの感覚は、以前コストコのイベントで飲ませてもらったコストコの創業者が作ったというワイン「SINEGAL(シネガル)」を飲んだとき以来でした。
贅沢にもたくさん頂くことができて、とっても美味しかったので買おうかなぁ〜とカジュアルに価格を見てみたらなんと!1本万超えだったんですよ( ゚д゚)
ムリムリムリムリ!と、そっと棚に戻したのですが・・・今回は1本辺り1,000円ちょっと(´ω`*)これなら気軽に試せるね!
今思えば割引の時にもう2、3本買っておけばよかったなとちょっと後悔しております。。。
商品詳細
マーレ・マンニュム/ノーブル・ジンファンデル
品目:果実酒/添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:14%
原産国:イタリア
ジンファンデルというのがブドウの品種の名前で、もともとはアメリカ西海岸のカリフォルニア州で栽培されている赤ワイン用のブドウなのだそうです。辛口で濃厚なフルボディが特徴とのこと。
確かにパッケージの猛々しい雄牛(BULL)のデザインを見ると、どっしり重い感じなのかな〜とか、渋いのかな?みたいなことをフワッと想像したりしましたが、実際に飲んでみたら「渋い」とか「重い」とか、そういう感じじゃなかったんですよ。
力強い感じはするけど、どちらかといえば華やかさの方が強い感じだったんです。まったく「猛々しい味!」って感じではなかったなぁ。。
とにかく一口飲んだ時のフルーティーさがすごかった!めちゃめちゃ華やかで、濃厚なのにとっても飲みやすくて美味しかったんです(´ω`*)
赤ワインが苦手な人が言う、どっしり感とか、渋い、みたいなネガティブポイントがほぼ無く、しっかりしたベリーの香りとほどよい酸味で、うっかりどんどん飲めちゃうような赤ワインでした。
ちなみにノーブルは「NoBull」で、牛という意味ではなく、bull=bullshit(でたらめ)で、NoBull=インチキ無し、という解釈が正しいようです。
開封したらあっという間に飲んでしまって無くなりましたが、こちらはすぐにまたコストコへ行って買い足しました。
もちろん割引期間は終わっていて1,368円でしたが、それでもまったく悔いは無い!と思えるくらいです。もう少し高くても多分買ってる(゚∀゚)
もしかしたら私がジンファンデル(プリミティーヴォ)の品種が好きなのかもしれん・・・と思い、色々調べてみると、こちらはアメリカンオーク(ミズナラ)の樽で発酵や熟成をしてたり、イタリアではプリミティーヴォという名前で呼ばれている品種のぶどうをわざわざアメリカ読み(ジンファンデル)にしたりと、カリフォルニアスタイルを大事にしている印象だったんですよね。
となると、いずれ本場カリフォルニアで作られているジンファンデルも飲んでみたいなぁ。なんて・・・私をまた一つ成長させてくれたワインです。
※動画レビュー⇒ノーブル ジンファンデル
おすすめ度:
コメント
コス子さんが何度か購入してるのを見た事があったのでクーポンを機に私も買ってみました。
私は車で試飲ができないのでコス子さんが羨ましい限りです(o^^o)時々匂いだけ嗅がせてもらってます(笑)
これ、すごく迷いました。ジンファンデルは大好きだし、お値引きだし。でも、このラベル、、。酷すぎますよね。ワインってテーブルに置いたまま食事するから、こんな毛だらけの猛獣のラベルがあったら食欲もうせるよね、とやめました。