ウィンターペンネグラタン(クリスマスにピッタリ!見た目も華やかなコストコのエビグラタン)

ウィンターペンネグラタン(コストコのエビグラタン)

ウィンターペンネグラタン
購入時価格:257円/100g
ITEM# 96863

12月のコストコにはホリデーシーズン向けの新商品デリカが多数登場していまして、このウインターペンネグラタンもその中の一つ。

大きなアルミ容器にたっぷり詰められていて、容器のまま加熱調するだけで食べられる大皿料理!という感じです。

前に紹介したビーフラザニアにちょっと雰囲気が似ていますよね。お肉系がビーフラザニアならこちらはシーフード!という感じでしょうか。

おおよそ5〜6人前といった分量で、たっぷりのチーズと色味が華やかな海老がふんだんに使われた贅沢な一品となっています。見た目もボリューム感もさすがのコストコですよね。

グラタンって個人的には冬のイメージがある料理なんですよ。それでいて見た目も豪華で、オーブンで焼くだけですぐに用意ができる!ということだから、パーティーシーズンには本当にピッタリだと思います。

商品詳細

ウィンターペンネグラタン(コストコのエビグラタン) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:ペンネ(国内製造)、オマールエビ風味ソース(生クリーム、玉ねぎ、にんじん、その他)、アルフレッドソース(クリーム、バター、牛乳、ナチュラルチーズ、小麦粉、その他)、ナチュラルチーズ、ランゴスティーノロブスター、バナメイエビ、パセリ、こしょう/増粘剤(加工デンプン)、セルロース、pH調整剤、グリシン、香料、パプリカ色素、酵素、(一部に小麦・卵・乳成分・えび・かに・大豆・鶏肉を含む)
保存方法:要冷蔵4°C以下
賞味期限:加工年月日含め3日
正味量:1443g
購入価格:3,709円
栄養成分表示(100g当たり):熱量 181kcal、蛋白質 8.6g、脂質 9.7g、炭水化物 13.4g、食塩相当量 0.87g ※この表示値は目安です。

冬限定のゴージャスなグラタンです。

・濃厚オマール海老クリームソース
・贅沢なランゴスティーのロブスター
・しっかりした旨味のバナメイエビ

オーブンで焼くと甲殻類の香ばしい香りが立ち上がります。リッチな美味しさをお楽しみください。

ウィンターペンネグラタン(コストコのエビグラタン) 開封

蓋を開けるとこんな感じ。上から見るとたっぷりのシュレッドチーズに2種類の海老がトッピングされているのがわかります。

粗みじん切りにしたパセリが映えますね〜!

ウィンターペンネグラタン(コストコのエビグラタン) 2種類の海老

上にトッピングされているのはランゴスティーノロブスターという主にチリ産のベビーロブスターと言われている海老で、それに加え定番のバナメイ海老という2種類の海老が敷き詰められた、なんとも贅沢な一品となっています。

どこから取り分けても海老がたっぷりー!( ゚д゚)

ウィンターペンネグラタン(コストコのエビグラタン) 断面

断面はこんな感じ。上からじゃ全くわかりませんでしたが、アルミの容器の底の方にはたっぷりのペンネ(ショートパスタ)が敷き詰められているんですね。

その上にチーズベースのアルフレッドソースにオマール海老風味のソースが合わさったミックスになっていて、さらに上にはたっぷりのシュレッドチーズがふりかけてあります。

調理方法は、蓋を取ってアルミトレーのままオーブンで180°C 30分加熱調理するだけです。

ただ、人が集まる時や食べ手が多い時はそれで良いのですが、一気には食べ切れない!という場合は、耐熱容器に必要な分量だけを取り分け、オーブンで焼くこともできます。

ウィンターペンネグラタン(コストコのエビグラタン) 調理(出来上がり)

加熱するとチーズの表面はパリッ!とした焼き目がつき、下の方はとろっとろに溶けました!スプーンですくうともうもうと湯気が立ち上ります。

これこそ冬に食べたい料理!!

味について

めちゃめちゃ贅沢な味〜!!海老の味がしっかりで最高美味しい!(´ω`*)

ミルキーなコクがあるアルフレッドソースにしっかり海老の風味が乗り移ってる・・・これがオマール海老風味!( ゚д゚)とろんとろんのチーズがソースに馴染み、フワフワ柔らかいペンネに絡んだ魅惑の味です。

海老の風味はしっかりあるのに臭みやクセはなく、アルフレッドソースといい感じに融合していまして、濃厚な旨味が足されたホワイトソースみたいな感じになっています。

ウィンターペンネグラタン(コストコのエビグラタン) 海老の身

オーブンでしっかり温めたにもかかわらず、海老の身は全然硬くなってなくて柔らかい!!2種類とも美味しいけど種類が違うと確かに味が違うんだね・・・ベビーロブスターはなんというか、濃い海老の味がしました。

内容量1,400g前後で販売されているものが多く、どの容器を見ても販売価格は3,600円前後でした。決して安い!という感じではありませんが、見た目も味わいもとっても華やかで、みんなで取り分けて食べるのにはピッタリ!

オーブンから出したてのアツアツをフゥフゥしながら食べるのはまさに「ウィンター」なグラタンだな〜と思いました。

ここ最近登場した期間限定のデリカは一通り試したのですが「クリスマスに食べたい!!」と、一番思えたのはこのグラタンだったなぁ(´ω`*)

もしも年末、何かしらのホームパーティーとかに呼ばれる機会があればぜひとも差し入れに使いたい!と思えるデリカでした。おすすめですよ♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まる○ says:

    あつあつ海老グラタン
    チーズが伸びてる〜
    美味しそうです

    クリスマスパーティー
    楽しい時間を♪

コメントを投稿