味の菊一栗きんとん 直径4cmの大粒栗が存在感抜群のおせち料理

味の菊一 栗きんとん 460g

味の菊一 栗きんとん 大粒 460g
購入時価格:1,498円(2023年12月)
ITEM# 57379

年末にお正月のおせち料理用として購入した栗きんとんです!

コストコには12月中旬以降から年末にかけておせち料理に便利な食材が並びはじめます。ある意味、この時期にしか買うことができないアイテムも多いのですが、私がコストコへ行ったタイミングが年末ギリギリだった(29日)ということもあり、狙っていた商品がことごとく売り切れてしまっていたんですよね・・・( ゚д゚)

栗きんとんは本命というわけではなかったのでちょっと悩んだんですけど・・・前に私がブログで紹介した商品とは別物になっているみたいだったんですよ。それで気になって、今回はこちらを試してみることにしました。

栗きんとんと言えば、さつまいも×栗の女子が大好きな食材の組み合わせ。嫌いなわけが無いですし、こちらは以前購入したコストコの栗きんとんと同じ「味の菊一」の商品。前回もとても美味しくて気に入ってたんですよ。

ただ、おせち料理にしては量が多すぎて食べ切るのがちとしんどい、というのがネックだったんですよね・・・。

過去に自分が書いたレポートを見直してみたところ、以前は1パック430g入りだったのに対し、今回は460g入りでした( ゚д゚)増えとるやん・・・。

商品詳細

味の菊一 栗きんとん 460g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

鹿児島県産紅はるか使用栗きんとん
名称:きんとん
原材料名:栗甘露煮(栗【中国産】)、さつまいもペースト(さつま芋【鹿児島県産】)、還元水あめ、砂糖、水あめ、発酵調味料、寒天、食塩/クチナシ色素、漂白剤(亜硫酸塩)
内容量:460g
賞味期限:購入日含め8日
保存方法:要冷蔵(10°C以下)
※開封後はお早めにお召し上がりください。
栄養成分表示(100gあたり):エネルギー 246kcal、たんぱく質 0.9g、脂質 0.3g、炭水化物 61.1g【糖質 59.0g、食物繊維 2.1g、食塩相当量 0.1g】

味の菊一 栗きんとん 460g 開封中身

開封すると15cm×15cmの正方形の容器の中にはツヤツヤした黄金色の芋あんが敷き詰められており、そこにとっても大きな栗の甘露煮がゴロッと入っています。

というか・・・栗がめちゃめちゃ大きい!( ゚д゚)

「大粒」とは書いてあったけど、本当〜にめっちゃ大きい〜!どれも粒は揃っていて直径4cmくらいの大きさです。1口じゃ食べ切れないくらいの大きさ!

今回の栗きんとんも以前購入したものと入っている容器はおおよそ同じくらいの大きさなんですよ。それでいて前回は20粒の栗が入っていたところ、今回は11粒しか入っていませんでした。

つまり、栗の量がほぼ半量くらいに減ってるんですよ。それでも全然スカスカな感じに見えないのは、それだけ栗1粒1粒が大きい!ってことです。豪華ですごい!

けど、おせち料理としてはもしかするとお重には綺麗に収まりきれないかもしれません(;´∀`)

味について

美味しかった〜!!芋餡がめちゃめちゃ滑らか〜!

鹿児島県産紅はるかで作られた芋餡は、いも特有のザラザラ感・ボソボソ感が全くない、まるでちょっと硬めのさつまいもクリームって感じ(´艸`*)

味はもちろん甘いんだけど、上品というかスッキリとした甘さで全然クドくなくてスイスイ食べられます。

栗の甘露煮がいい意味で硬めに仕上げてあるこの食感もいい!歯ごたえがありつつも中はほどよくしっとりで全然ボソボソしてないんです。

芋あんも栗の味付けも、全体的に甘さが抑えられている印象で、量が多くても食べやすい味加減になっているんだなぁ〜と思いました。

味の菊一 栗きんとん 460g おせち

おせち料理に加えてみたけど存在感すごすぎー( ゚д゚)

栗きんとんそのものの量が多いだけじゃなく、栗の巨大さがインパクト抜群で一緒に並べられていた他の食材を圧倒している感じでしたね(;´∀`)

予想通り内容量460gは我が家のおせちには多すぎまして・・・お正月が終わった後もだいぶ残っていたので、温かいお茶やコーヒーを飲む時のお茶請けのスイーツ代わりにちょこちょこ頂きました。

甘いものは皆好きだけど・・・年末年始はどちらかといえばお酒のおつまみ的な塩気がしっかりしたものの方がウケが良いですからね(;´∀`)

そんなわけで、気付いたときは賞味期限を過ぎてしまっていたのですが、自己判断で少しずつ美味しく食べてしまいました。期限が切れても特に味の劣化は感じなかったし、まぁ良しとしましょう。

コストコで購入できるおせち食材は、重箱に入れる量で考えるとどれも量が多く、せめてこの半分の量だったらいいのに・・・( ゚д゚)というものも少なくありません。

ただ、おせち料理の中でも珍しく子供ウケが良いとされる栗きんとんは、子どもたちにあっという間に食べられちゃった( ゚д゚)なんて話も聞きますので、どれだけ量があっても足りない!というご家庭には丁度良い商品かな、と思ったりしました。

量はともかく、味はとっても美味しくて品質の良さを感じられる栗きんとんだったので、購入できて私は満足です!

ふれこみ通りの大粒な栗はそれだけでおめでたい感じがしまして、縁起物のおせち料理には本当にピッタリですね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    上乃屋まむ@かみのやま倉庫店 says:

    お正月に紀文さんが余った栗きんとんのアレンジグルメ「栗きんとんのモンブラン風のレシピ」を公開していて、真っ先に浮かんだのがこちらの商品でした(紀文さんすみません。苦笑)
    https://www.kibun.co.jp/recipes/26042/index.html

  2. 2
    ゲスト says:

    栗きんとんは、たっぷりバターを乗せたトーストに乗せて食べると激ウマでたまりません。
    同じように、焼いたお餅にもバターと栗きんとん乗せても美味しいです。
    ぜひやってみてください。

コメントを投稿