有機胚芽米 弥兵衛の幻のもち 800g

有機胚芽米 弥兵衛の幻のもち 800g

有機胚芽米 弥兵衛の幻のもち 800g
購入時価格:1,198円(2021年12月)
ITEM# 28283

年末にお正月用のお餅として購入した「弥兵衛の幻のもち」です。

この時期、毎年コストコで買っているお餅といえば、アイリスフーズの生切り餅1.8kg入りで、もちろん今年も販売されていたんですけど・・・こちらは「幻のもち」ということでしたので「幻だったら食べておかないとなぁ〜」と思い、買ってみることにしました。

ちなみにこれまでも、この「幻のもち」は販売されていました。ただ、これまで見たことがあったのは、普通の白いお餅だったのですが、今回のお餅は茶色っぽく色がついたお餅だったんです。これは初めて見たかも( ゚д゚)

正直、色がついたお餅はあまり見慣れず、見た目だけだと普通の白いお餅の方が美味しそうな気がしましたが、裏側の説明を見ると「白餅よりもさらに味も香りも香ばしい」と書かれていたんです。

内容量は800gとこれまでのお餅よりも少ないので、お正月に焼き餅やお雑煮などで食べていたらあっという間に無くなりそうですね。

業務用ほど量は多くなくて消費しやすく、保管に場所を取らない点は嬉しいのですが、通常のお餅と比べると価格は割とお高めな印象。

アイリスの切り餅も、国産水稲もち100%で普通に美味しいんですけど、幻となるとそこには大きな違いがあるのかしら・・・。。

商品詳細

有機胚芽米 弥兵衛の幻のもち 800g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機切りもち(転換期間中)
原材料名:有機水稲もち米(山形県産でわのもち米100%)(転換期間中)
内容量:800g
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
栄養成分表示(製品50gあたり):熱量 113kcal、たんぱく質 2.5g、脂質 1.0g、炭水化物 23.6g(糖質 21.7g、食物繊維 1.9g、食塩相当量 0g)、マグネシウム 34mg、カリウム 39mg、リン 80mg、ビタミンE 0.3mg、ビタミンB 10.1mg、γ-アミノ酪酸(GABA)0.4mg

出羽三山の大いなる懐で
日本有数の米どころ山形県庄内地方。肥沃な大地を吹き抜ける日本海の風、再生を象徴する出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)の霊水と朝日連峰のミネラル豊富な水で満たされた田んぼ。豊かな四季と壮大な自然の循環の中でおいしいお米は生まれてきます。

幻のもち米「でわのもち」有機栽培胚芽米
庄内産のもち米品種「でわのもち」。作り手が少なく、産地でも希少な品種です。地元の農家は「でわのもち」で作ったおもちは格別だと知っていました。シルクのような舌触り、弾力、自然の甘みと旨味が特徴です。

なるほど・・・幻って何が幻なのかと言えば、使われている原材料のもち米が珍しいんですね。しかもこちらは「胚芽米」が使われているというところに特徴があります。

胚芽米は、玄米から糠を削り、胚芽が8割以上残るように精米したお米のことを言います。糠に残ったたっぷりの栄養を含みつつ、玄米ほど食べにくくはない、という白米と玄米の良いところを取ったお米、という感じでしょうか。

パッケージにも通常の白餅よりもビタミンやミネラルが多く含まれていて栄養価が高い!という感じで書かれていました。

中でも精神安定効果があり、ストレス緩和や睡眠の質を整えたりするといわれているGABAは、通常の白餅と比べて約12倍含まれているのだそうです。

幻の米を使った上で、さらに製造に手がかかる胚芽米というわけなので、幻の中の幻・・・といったところでしょうか( ゚д゚)

ちなみに「弥兵衛」というのは会社の名前で人の名前じゃないみたいですね。生産者ということで、板垣さんという笑顔が素敵な方のイラストがパッケージに描かれていました。

この方が幻のもち米「でわのもち」を作る希少な作り手の1人、ということになりますね。公式HPには板垣さんの写真も掲載されていましたが、このイラストとめっちゃ似てました。本当に似てます。

有機胚芽米 弥兵衛の幻のもち 1個(開封中身)

1つ1つ個包装になったお餅は1個あたり約50gの切り餅です。

他のメーカーさんのお餅もそうであるように、表と裏に横線1本と縦線1本という十字の切れ目が入っています。

そして珍しいのはこの色!ちょっと茶色っぽい見た目をしたお餅は、かんころ餅っぽくも見えます。

草餅やさくら餅のように他の具材を加えて着色しているわけではなく、もち米そのものが褐色なのでこのような色になっているということですね。あと、写真じゃちょっとわかりにくいのですが、お餅の中に黄色いツブツブがたくさん見えるんです。

もしかすると、これがお米の「胚芽」でしょうか?もち米は炊いてしっかり突けばお米の食感は無くなって柔らかくなりますが、胚芽米はそれでも粒が残っていて、白餅とはちょっと違う食感になっているのかもしれません。

有機胚芽米 弥兵衛の幻のもち 焼いている様子

というわけで焼きました。

しかし何度焼いてもなぜか上から膨らまない・・・( ゚д゚)十字のスリット、あまり意味ない気がするなぁ。。

でも表面のパリッとした焼き色はいい感じです。普通のお餅とは違って、まるで作りたてのおかきのような香ばしい香りがします。

味について

なんか・・・普通のお餅と全然違う。。( ゚д゚)

まず、香りが違いました。お餅のいい匂い〜というよりはやはり、香ばしく焼いたおかきのような、おせんべいのような香りです。

そして、食感がめちゃめちゃ柔らかい!外側は薄皮パリパリですが中はびよーんと伸びます。

よーく確かめながら食べたら、わずかに胚芽米のザラつきのようなものを感じますが、お餅自体がとっても柔らかいので全然気になりません。

また口溶けが良く、喉に詰まる、ということもなさそうなのでお子さんやお年寄りの方に良いかも。

食べる前はもっと玄米っぽい個性的な風味があるかと思いきや、普通のお餅とは違うものの割と馴染みのある感じでとても食べやすかったです。白いお餅と食べ比べてみたりもしましたが、同じお餅なのに全然違って面白かった。奥が深い!

ただ、お餅らしい香り、ほのかな甘味、適度なコシと食べごたえを求めるなら普通の白いお餅の方が良いかもしれません。

弥兵衛の幻のもち(有機胚芽米)は、とても柔らかいが故にモチモチ食感とかコシとかはあまり感じられず、それでいて米菓っぽい香りがしっかりしていて、お米そのものの繊細な甘味とか味はわかりにくいです。

こう書くと、見た目も含め個性的なお餅・・・という印象になってしまいそうですが、これはこれで全然有り!そのままはもちろんどんな食べ方をしても美味しいし合います。

また、栄養価はこちらの方がずっとずっーと高いです。そこはやはり白米と胚芽米の大きな違いだと思います。

まとめ

幻のお米「でわのもち」100%で作ったオーガニックの胚芽米のお餅です。幻に幻を重ねたお餅でとっても珍しい!珍しいだけあってお値段も普通のお餅よりだいぶお高めだと思いましたが、とっても美味しかったです!

白餅と比べての大きな違いは、焼いた時の香りと食感の柔らかさでしょうか。。はじめて食べた時は、温泉街などで食べ歩きできるような、作りたての「ぬれおかき」みたいだなぁ〜なんて思ったりしました。

なので当然、お醤油との相性は抜群です!砂糖醤油+海苔の磯辺焼きでたくさんいただきましたよ〜(´艸`*)

あと、白餅との決定的な違いは栄養価の高さです。白餅は白餅でたくさんの魅力がありますが、ちょっと変わり種っぽくてこういうのもいいですね!

おかげで焼き餅やお雑煮など、今年はいつもとはちょっと違うお正月となりました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココア@岐阜羽島 says:

    これを見てどんな味か気になってました。
    感想が聞けて良かったです。

    |_-))))もちろんこちらはぜんざいには合いませんね。

    • あーちゃん@前橋 says:

      ココアさん、いつも投稿拝見しています。ありがとうございます。

      私もこのお餅買いました。
      普通の「幻のもち」とくらべたことはないんですけど、香ばしくてよい香りがするので、逆にぜんざいの風味が増して美味しかったですよ♪
      きなこもちとかも絶品でした。
      少しプツプツと口当たりの邪魔はしますが、ふんわり柔らかくて伸びがよいため、モサモサした感じにはならずにアクセントが効いてる感がありました。
      個人の感想ですが、ご参考までに☺︎

    • ココア@岐阜羽島 says:

      あーちゃん@前橋さん
      ぜんざいでも合うんですね。
      なら私も買います( *´艸`)
      教えてくださり。ありがとうございます。

      こちらこそありがとうございます(^_^)v

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    お、出羽三山の月山(がっさん)が築山になってしまっているような。。。

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!築山って一体なんなんでしょう・・・( ;∀;)

      訂正させて頂きました!

  3. 3
    たか☆ゆう says:

    年末に義実家で毎年餅つきをするので、買って食べた事が無いです。
    ですが、栄養価の高いこちらの餅、気になります!
    ちなみに、グルミア エアーフライヤーで焼くと美味しく焼けます。
    焼いたこの餅に小豆餡を包んで食べてみたいですね。

  4. 4
    ゲスト says:

    これ美味しいです!有機なので授乳中も安心して食べれましたし去年777に値下がりしたので今年も値下げ待ちです(^^)

  5. 5
    ぽぽりん@座間 says:

    コレの白餅バージョン食べました。
    美味しいです!よく伸びました。
    いつか、こちらも試してみたいなぁーー。

  6. 6
    くろこっぺちゃん says:

    コスコさん こんにちは☺︎
    いつも有難うございます!
    お餅を焼く時に お餅の上にあるスリットの
    バッテンになっている所に 醤油を一滴のせて
    トースターで焼くと スリットがパカーっと割れて上からお餅が膨らみますよ〜
    一度試してみてくださいね〜

コメントを投稿