大森屋 バリバリ職人 味付け海苔 60g

大森屋 バリバリ職人 味付け海苔 60g

大森屋 バリバリ職人 60g
購入時価格:980円(2021年12月)
ITEM# 32135

大きな容器にたっぷり入った味付けのりを買いました〜。

子供たちが味付け海苔(主にコストコの韓国海苔)が大好きなので、こちらも気になっていたんです。でも、内容量が60gしか入っていない割には、お値段お高めよね〜と思ってスルーしていたんですよ。

このときは年末用に、前回紹介したお餅も買いましたので、せっかくならこちらの海苔もセットで食べたら美味しいかも?と思って合わせて買ってみることにしたのです。

「バリバリ職人」という名前も、海苔の名前としてはかなり印象的ですよね。やはり名前の通り、バリバリ食感の海苔!ということでしょうか。。

まぁ、海苔ってどれもバリバリするような気がするのですが・・・。。

でもわざわざ、バリバリって名前にしているところに「普通のバリバリじゃないんだぜ!」みたいな、なにやらメーカーさんのこだわりを感じますし、パッケージに描かれているおじさんもなんだかバリバリな雰囲気があります。

大森屋 バリバリ職人 味付け海苔 60g イラスト

バリバリのリーゼントに、バリバリの強面、そしてバリバリの「海苔一筋」の服・・・たぶん「バリバリ職人」ってこの方のことを指しているんだろうね。自信満々やね!

商品詳細

大森屋 バリバリ職人 味付け海苔 60g 商品ラベル(原材料ほか)

名称:海苔加工食品
原材料名:乾のり(国産)、醤油、水あめ、酵母エキス、食塩、昆布エキス、かつおエキス、デキストリン、エビエキス、砂糖/酒精、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)、香辛料抽出物、(一部に小麦。えび。大豆を含む)
内容量:60g
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:高温多湿をさけて保存してください。
アレルギー物質:小麦、えび、大豆
栄養成分表示(1本60gあたり):エネルギー 124kcal、たんぱく質 21.6g、脂質 1.7g、炭水化物 27.2g、食塩相当量 4.3g
※海苔は湿りやすい食品ですから、お早めにお召し上がりください。
※原材料ののりはえび、かにの生息する海域で採取しています。
※石灰乾燥剤封入:乾燥剤は食べられませんのでご注意ください。
※本品は特性上、まれに割れることがあります。

大森屋 バリバリ職人 味付け海苔 1枚

1枚取り出すとこんな感じ。あれ?10切りとか12切とかの朝ごはんで巻いて食べるタイプの味付け海苔かと思ってたんだけど違うんですね!

写真だと大きさがわかりにくいのですが、想像よりもかなり小さめでした。中身は4.5cm×4.5cmの正方形にカットされた一口タイプのシート海苔です。これが容器一杯にたっぷり入っています。

焼いたお餅に巻いて磯辺焼きみたいにして食べようと思っていたんだけどな・・・( ゚д゚)これじゃ貼り付けることはできても巻いて食べることはできないですね。

パッケージをよく見ると、ジョッキに入ったビールと並んで、おつまみのようなポジションでイラストが描かれているのと「バリッとそのまま食べてくれ!!」の文字があります。

なるほど・・・これはご飯のおかずにするタイプの味付け海苔じゃなくて、普通にそのままバリバリ食べるお酒のアテ的ポジションということみたいですね。

海苔そのものは、一般的にごはんのおかず用として販売されている味付け海苔と比べると、やや厚みがあって全体的にバリッと硬めな質感です。

通常の海苔は、ご飯やその他具材を巻くのに使えるくらいしなやかなものが多いですが、こちらは海苔の形がどうこうの前に、海苔の質感がかなり硬めなんですよ。

乾燥でパリパリになったというよりは、まるで油でカリッと揚げた、みたいなそんな硬さがあるんです。

ちなみにこちらには、大森屋が製法特許出願中の新食感ウェーブ製法が使われているそうです。この製法が何を指しているのかはわかりませんが、おそらく「バリバリ食感」を表現する為の製法みたいです。

あと気がついたことといえば、海苔の表面にまるでハンコ注射のように等間隔で小さな穴が空けられているところくらいでしょうか・・・それ以外は現状、普通の海苔ですね。テカテカしています。

しかし、これ・・・この容器にたっぷり入ってて内容量60gなんですね〜( ゚д゚)海苔の量は重量で表示されていてもよくわからんね〜。

味について

大森屋 バリバリ職人 味付け海苔 3枚

んーすごいな!結構味が濃いよ〜!!

パッケージには旨口しょうゆ味と書かれていまして、いわゆる一般的な味付け海苔と同じような甘っ辛い味付けではありますが、多分一般的な味付け海苔の2倍くらい味が濃い気がします。

甘くてしょっぱくて、なんか色々なエキスの旨味があって、それでいて後口はちょっと香辛料っぽいピリピリがあります。

なるほど、これは確かにおつまみ用って感じですね。しょっぱいのはわかっていても1枚食べたらなぜかもう1枚欲しくなる。。

ただ、肝心の食感については・・・・思ったよりはバリバリしてなかった( ゚д゚)いやもちろん、普通に海苔としてのバリバリは充分なのですが、めっちゃ強調するほどのバリバリ感じゃなかったかも。。

海苔そのものが厚手だからかな・・・せっかく硬めの海苔も口に入ると唾液に混じってジュワッと柔らかくなって、いわゆる普通の海苔になるんですよ。

私の中で「バリバリ」といえば、飴細工とか、スナック菓子を食べた時のような・・・なんというか噛んだ瞬間に細かく粉砕するようなイメージがあるのですが、こちらは粉砕するわけではなく、口に入れた一噛み目がバリッ!として、後は普通にちょっと厚手で味の濃い海苔なのです。

まぁ、私の解釈による「バリバリ」だから、これが期待はずれだったというのは言い過ぎですが、パッケージを見たイメージとはちょっと違ったなぁ〜というのが正直な感想です。

とはいえ、バリバリ職人という名前は忘れて「おつまみ海苔」として食べると、これがとっても美味しいのです。濃い味付けに負けないくらいに海苔の風味もしっかりしています。

手で摘んでもベタベタにならないし、指が汚れることもないし、はじめは違和感があった小さなサイズ感も、一口でパクっと食べられると思えばとってもいい感じ。

濃いと思っていた味付けも不思議と慣れるというか、お酒と一緒に食べるおつまみだと思うとこれはこれで全然アリ!

後口にある香辛料のピリピリ感が、子どもたちにとって大丈夫なのか気になりましたが、これがなぜかめっぽう気に入ってまして、こちらが静止するまでバリバリバリバリ手が止まりませんでした( ゚д゚)

ただやはりご飯のおかずとかではなく、基本的にはオヤツとしてそのまま手を突っ込んで食べてる感じですね。海苔なのでどれだけ食べても摂取カロリーは少な目ですが、塩分の強さはちょっと気になるところです。

まとめ

大きなハードボトルに入った味付け海苔は密閉保存できて湿気を防いでくれるし、なにより取り出しやすくて食べやすそうだなぁ〜と気軽な気持ちで買いましたが、中身は想像していた1/3くらいの大きさで、一口でバリッと食べられるサイズでした。

ご飯やお餅に巻いて食べることはできず、そのまま単体でパクっと、おやつやおつまみとして食べるものみたいです。

正直、思っていた程の「バリバリ」ではありませんでしたが、海苔そのものは厚くて硬め。味は濃い目の旨口醤油味ですが、それでもしっかり海苔の風味は感じられて美味しくいただことができました。

後口に少し香辛料のピリピリ感がありますが、子どもたちも全く問題なくおやつ代わりに食べていたので、そこまで強すぎる香辛料というわけではないのかもしれません。

1枚食べるとうっかりもう1枚・・・もう数枚といった感じでどんどん手が出ちゃうようなクセになる美味しさでした。気になる方はチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    りみか says:

    金額がグラムになってますよ

  2. 2
    たりらびー says:

    購入時価格が980gになっているので一瞬内容量がどちゃくそ多いな!1kg近くの海苔ってすごい!って普通に思ってしまいました笑お値段が980円ってことですね笑

  3. 3
    ゆきんこ says:

    おはようございます( ^ω^ )コス子さん

    価格がグラム(g)になってます。

    バリバリ職人初めてみました(°▽°)

    これだけでカロリーが低いのは嬉しい でも
    味が濃いとのことでお酒が進みダイエットにはならないかなぁ(о´∀`о)
    ビールの絵があるから大人向けのおつまみの感じがしますねぇ

  4. 4
    すいと@つくば says:

    おはようございます!
    我が家の6歳児もなぜかこのしょっぱ辛い?のが好きでバリバリ食べてます!
    ただ、塩分気になるから白米と食べて欲しい…笑

    さてさてコス子さん。
    お値段が980グラムと単位が違っております!
    980円かな?

    980グラムあったら毎回買うな、と思いながらみておりました。笑

  5. 5
    おけいはん says:

    購入時価格が980グラムになっておりますヾ(・ω・`;)ノ

  6. 6
      says:

    購入時価格:が円ではなくgになってますよ

  7. 7
    わいわい says:

    ちまたで話題になっていた、バリバリ職人私も購入しました!
    そうなんです。コス子さんと同じく、バリバリの食感を期待したら、パリパリでしたね(^^; 
    でも、これはこれでもちろん美味しく、久々に家族全員にヒットしました。主人だけはご飯のお供で私と子供達はおやつ感覚でつまんでいます。あっという間になくなてしまいますので、先日は3個も購入。
    コストコのは市販よりお買い得ですが、こんなに消費早くては、ちょっと割高出費に感じてしまうくらいです。
    市販では梅味と塩昆布味があるらしく、一枚が多分倍くらいの大きさみたいです。
    gではなく100枚入りとなっていました。
    コストコでも他の味で大パックが発売されるといいなあと期待します。

  8. 8
    ちーず@つくば says:

    スーパーで売ってるサイズは買ったことあります。スーパーのは普通味海苔サイズにカットされていますが、ウェーブ製法のためか若干の縮みありです。内容量がgでなく30枚になっているので、栄養表示等から見ると1/4の量くらいかな。¥300くらいなので、コストコの方が若干割安。スーパーでは塩昆布味、男梅味もありましたが、一番スタンダード?なこの味はうちの娘には辛かったようで『これじゃダメ!梅味にして!』と言われました。
    十分しょっぱいですが、スタンダードが一番塩分は控えめなようです。梅味は塩気でピリピリします。梅の方が見た目マットでバリバリ感強めです。

    価格がgになってますよ(^_^)

    • わいわい says:

      ちーず@つくばさん
      他の味の感想、わかりやすいです。ありがとうございます。市販のものを検討しようかと思っていたので。梅味購入してみます。
      それと、先程100枚入りと書いてしましましたが、30枚入りでしたね(><)失礼しました。

  9. 9
    コス子 says:

    皆さん、ご指摘ありがとうございました(-_-)

    円をグラムと書き間違えるミスは初めてのケースです。それだけ内容量60gが印象的だったのかも・・・( ゚д゚)

    980gならとんでもない量ですね!訂正しました〜!

  10. 10
    ぽぽりん@座間 says:

    これ!!
    この間、コストコ行った時、旦那がスッとカート入れた品物(みずからカートに入れるなんて珍しいのでビックリ)

    旦那は、キャベツの千切りにコレを散りばめてドレッシングがわりとして混ぜ混ぜして食べてます。海苔にしては、かなりバリバリしてる印象でした。

  11. 11
    かなこ♡ says:

    コス子さん、大好きです♡
    私も今日!!今年初コストコにてこちら購入しましたぁ*\0/*
    美味しいけど、濃すぎて子ども達が食べるのは躊躇しますよね‥>.<
    これからも更新楽しみに待ってます♡

コメントを投稿