ハウス食品 うまかっちゃん 30袋入(コストコでうまかっちゃんを箱買い!)

ハウス食品 うまかっちゃん 30袋入

ハウス食品 うまかっちゃん 30袋入
購入時価格:1,928円(2023年12月)
ITEM# 57838

福岡人ふるさとの味!ハウス食品のうまかっちゃんがコストコに売ってるよ〜!!(゚∀゚)(゚∀゚)

この商品自体はご存知の方も多いと思います。「うまかっちゃん」はバーモントカレーでお馴染み、日本の大手食品メーカー「ハウス食品」の商品で、九州人が溺愛しているとんこつ味のインスタント袋ラーメンです。

福岡ではどこのスーパーでも販売されている超定番商品!最近だと九州のみならず、全国いろんなところの品揃えの良いスーパーなどで見かけると伺っているので、以前ほどは珍しくないのかもしれません。

私の弟が昔、大学進学で東京に行った時は、よくお願いされてうまかっちゃんを大量に買って、発送していたものです。懐かしい(´艸`*)

そんな、うまかっちゃんは我が家でも常にストックを欠かさない商品のひとつで、家族みんな大好き!!スーパーで売っている5食パックを買っても全然足りなくてすぐに無くなっちゃうのよね( ゚д゚)

ところが・・・12月中頃に撮影でコストコ久山倉庫店へ行った際に見つけてしまったのです。

うまかっちゃんの箱売り( ;∀;)

昔、あの、ご当地商品がコストコで取り扱っていればいいのに!!というトピックを上げた時のこと・・・どなたか覚えていますでしょうか?

うまかっちゃんがコストコで買えればいいのに。
いっその事コストコで30食ぐらいのまとめ売りで箱買いできればいいのに。

私は自宅にストックしていたうまかっちゃんの袋ラーメンの写真を掲載して、このように書いたんですよ。

そしたらなんと!( ゚д゚)令和の今になってコストコに満を持して登場!!!しかも望んでいた30袋入りですよー!!!

これはもう、テンションが上がらざるをえなかったー(´ω`*)撮影終了後、両手で抱えて持ち帰ってきました。

尚こちらは、昨年11月下旬よりまずは九州地区限定で販売開始になったそうで、発売当初はあっという間に売り場から無くなってしまったとのことでした。

ただ、ここ最近は発売当初と比べると幾分売れ行きが落ち着いている様子で、コストコへ行く度に見かけるような気がします。

また九州地区のみと伺っていましたが、他の店舗でもちょこちょこ目撃情報が上がっていますので、少しずつ販売エリアが広がっているということかもしれません。

商品詳細

ハウス食品 うまかっちゃん 30袋入 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:即席めん
原材料名:油揚げめん〔小麦粉(国内製造)、食用油脂(植物油脂、ラード)、でんぷん、食塩、ガーリックパウダー、チキンシーズニング]、粉末調味料[食塩、ポークエキス、粉末油脂、ぶどう糖、乳糖、ごま、砂糖、魚肉加工品、しょう油、オニオンパウダー、ねぎ、白菜エキス、香辛料、ねぎエキス、ガーリックパウダー、酵母エキス、植物油脂、ポークオイルパウダー、小麦発酵調味料]、調味オイル/調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、かんすい、カラメル色素、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、酸味料、香辛料抽出物、(一部に乳成分・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
内容量:94g(めん80g)✕5食✕6
賞味期限:購入時より7ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、湿気が少なく涼しい場所で保存
栄養成分表示(1食【94g】当たり):エネルギー 437kcal、たんぱく質 9.8g、脂質 18.7g、炭水化物 57.4g、食塩相当量 5.6g(めん 1.2g、スープ 4.4g)、カルシウム 134mg


箱の中には、うまかっちゃん5食入り1パックが6個入っていました。全部で30食入りです。

ハウス食品 うまかっちゃん 5食1袋

尚、スーパーで販売されているうまかっちゃんは、基本こちらの5食入り1パックで販売されています。

また、こちらはノーマルタイプのうまかっちゃんですが、九州のスーパーには辛子高菜味とか、濃厚新味とか、ニンニク風味といったバリエーション豊かなうまかっちゃんが販売されています。

が、コストコでは選ぶことはできず、定番一択でした。とはいえ、今回の価格だと5食入りが321円で買えたことになりますからね!これ、めっちゃ安いです( ゚д゚)

うちの近所のスーパーだと安いときを狙って買っても440円(税込)くらいするんですよね〜。30袋まとめ買い!という縛りはありますが、福岡人だったら間違いなく持て余さず食べられると思うので、やっぱりコストコはめちゃめちゃお買い得だと思います(´ω`*)

ハウス食品 うまかっちゃん 1袋

こちらが1食分。いわゆる一般的な袋ラーメンですね!昔から変わらないパッケージデザインもお馴染みです。

確認したわけじゃないんだけど、白い衣装と男子のおしり姿は「博多祇園山笠」をモチーフにしているのだと思われます。

中に入っているのは白っぽい縮れ系油揚げ麺、粉末調味料、調味オイルの3つのみ。粉末調味料内に白ごまと乾燥青ねぎが含まれているくらいで、特に具材的なものは入っていません。

作り方も特に変わったところはありません。500mlのお湯で麺を3分茹で、粉末調味料を加えて食べる直前にお好みで調味オイルを入れるだけです。

ハウス食品 うまかっちゃん 調理例(記載通り)

いわゆる博多のとんこつラーメン的なバリカタ細めストレート麺というわけではありませんが、豚骨ラーメンっぽい白く白濁としたラーメンです。

味について

昔から食べているものなので、今さら味の説明をしようと思っても「うまかっちゃんの味ー!( ゚д゚)」としか言いようがないほど確立されたうまかっちゃんの味です。(断言)

ぷるん!とした麺にクリーミーな豚骨スープがよく絡む、ちょい濃い目の味付けが特徴。うまかっちゃんを食べて「豚骨臭くて苦手・・・」と言われる方も一定数いらっしゃいますが、このニオイは大抵「調味オイル」が占めておりますため、苦手な方は調味オイルを省くと良いと思います。

・・・が、やっぱりこの調味オイルを入れることによりうまかっちゃんは完成する( ゚д゚)と私は思っているので、うまかっちゃんの真髄を知りたい方は臭さなど気にせず迷わず全入れしてくださいm(__)m

ちなみに実際にうまかっちゃんを食べる時は、袋に書かれている通りには作らず、ご家庭各々の食べ方というかアレンジ方法があるのが福岡では一般的であると理解しております。

ハウス食品 うまかっちゃん 調理例(野菜とお肉をプラス)

我が家では、冷蔵庫に余ったお肉や野菜などをフライパンで炒め、そこにお湯、麺を加えて一緒に煮立てて最後に卵を落とすという作り方が多いです。

うまかっちゃんの食べ方に正解は無いのですが、私の知る限りではパッケージに書かれているようなチャーシュー+メンマ+きくらげ+ねぎ+紅生姜というトッピングで食べる人はほとんどいません。(たぶん)

アレンジといえば、高菜やキムチ、刻んだ野菜を加えるとか、調理する水の量を減らして味を濃くするとか、食べ終わった後にご飯を入れるとか・・・そんな感じかな?

わざわざ用意するものではなく、できる範囲で無理なく好みに近づけて作る!といった、とても気軽な印象です。

ちまたにはお湯だけではなく牛乳を入れてよりクリーミーさを増す調理方法や、福岡のバリカタ麺の伝統に則り、茹で時間1分で完成する1分うまかっちゃん、という食べ方も存在します。無限の可能性を感じますね(´ω`*)

というわけで、福岡県民の心の味「うまかっちゃん」は、現在どこの倉庫店でも買える!・・・と言えるかどうかは未だ不明ですが、少なくとも九州限定ではないみたいなので、気になる方はお近くの倉庫店で探してみてくださいね♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コト@和泉岸和田 says:

    なんか、すごい愛を感じる…!

  2. 2
    ベリー@神戸倉庫 says:

    うまかっちゃん美味しいですね。私の地元でもスーパーによく売っていますが、神戸倉庫にはあったかどうかは記憶にありません。
    私は辛子高菜味が好きです!

  3. 3
    浩志@札幌 says:

    あやふやな記憶ですが。40年ほど前(!)だとスーパーの特売は箱売りでしたね。その後、五袋入り登場で無くなった?
    独り暮らしだと五袋入りが関の山。

  4. 4
    hiro@門真 says:

    コス子さんのうまかっちゃん愛を感じる( ´艸`)
    私もインスタント麺NO.1はうまかっちゃんです!子供の頃から何回も食べてるけど安定のウマー!
    大阪でも取り扱い来たら良いなぁ〜

  5. 5
    味千ラーメンもうまいよ^ ^ says:

    うまかっちゃんへの熱い思い、伝わりました。
    茨城のスーパーでは九州フェアにて大変お高い価格でしたm(_ _)m あ〜うまかっちゃん、まとめ買いしたい!

  6. 6
    ゲスト says:

    安かった時に よく食べてました。今は高くてなかなか買えないです🥲 昔博多んもんラーメンてなかったやろか⁇ 最近全然見ないんやけど😅

  7. 7
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    うまかっちゃん、懐かしいです。若い頃よく食べました。豚骨、胡麻、紅生姜が入っていて、卵を入れて、少しかき回す。最高に美味しいので必ず購入します。

  8. 8
    みーしゅん@八幡ときどき羽島 says:

    気のせいかもしれませんが、八幡に初めてうまかっちゃんを見た時2種類あった気がするんです。

    緑色っぽい字でうまかっちゃんで書いていた気がするので、高菜味でしょうか?
    他にも見かけた方いらっしゃるかなぁ?
    高菜味も食べてみたい!

  9. 9
    うめ@岐阜 says:

    近くのスーパーではひっそりと置かれてますが、ドラッグストアコスモスでは目立つところにドーンと置かれています。本社が九州だからかな。しかも結構お安いので先日初めて購入しました(^^)

  10. 10
    昭和生まれ says:

    昔はよくスーパーの特売で248円とか定価販売でなくとも 近所のスーパーで298円だった記憶が。。。今や300円を超えても安いのかぁ。物価高すご!

コメントを投稿